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【DQMSL】魔戦士メイザー/凶魔獣メイザーのモンスター評価

ライター

スラぼう

「魔戦士メイザー」は『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)』に登場する???系のランクSSモンスターです。期間限定のクエストを攻略することで入手できるモンスターを転生させることで仲間になります。バランスの良いステータスに加え、強力な斬撃特技を覚えます。

魔戦士メイザー

魔戦士メイザーの画像
名前 魔戦士メイザー ランク SS
系統 ??? タイプ 攻撃

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 25 610 716
MP 18 241 284
攻撃力 24 428 502
防御力 23 372 438
素早さ 10 346 405
賢さ 10 300 351

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ バギ 半減
イオ デイン 弱点
ドルマ 無効 ザキ 無効
マヒ 半減 毒・猛毒 弱点
眠り 無効 混乱 弱点
マヌーサ 半減 マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 ギガブレイク
習得レベル 23 消費MP 72
効果 敵全体にデイン系の斬撃ダメージを与える
とくぎ2 いてつくはどう
習得レベル 41 消費MP 42
効果 敵全体にかかっている 状態変化を解く

特性

リーダー特性 全系統の最大HP+20%
特性1 AI2回行動
特性2 魔戦士の誇り
(一定時間マインド系と封じ系のとくぎを無効)

転生情報

ランクSS 魔戦士メイザー
転生素材 マスターエッグ
ニジゴロン
ジェネラン×2
エンペラン
ランクS 凶魔獣メイザー
とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ×2
キングタマゴロン×2

魔戦士メイザーの総評

■クエストでの使いやすさ ★★★★☆
■闘技場での使いやすさ  ★★★★☆
■育成優先度       ★★★★☆

■称号:一刀両断
■戦闘スタイル:ガンガンいこうぜ

・期間限定のクエストで仲間に
魔戦士メイザーは、期間限定のクエストで入手できるモンスターを転生させることで仲間になります。
ステータスはバランス良く成長していきますが、クエストドロップで入手できるモンスターということもあり、ランクSSの???系モンスターとしてはやや控えめです。
高難易度のクエストや、闘技場の最前線で活躍させたいのであれば、複数体入手によるパワーアップも視野に入れた育成を施したいところです。
とはいえ、覚える特技はいずれも強力で、それらを駆使した攻撃は充分に頼もしいです。
丁寧に育てていけば、それに見合うだけの活躍をしてくれるモンスターでしょう。
仮に星4にまで成長させれば攻撃力は500を超え、HPも700を超えます。
防御力や素早さも平均以上にまで伸びていくため、ここまでくれば火力と安定感を併せ持つ優れたモンスターに成長します。

・パーティ全体のHPを上げるリーダー特性

リーダー特性は「全系統の最大HPを20%アップ」というものです。
HPが600程度のモンスターであれば、およそ720にまで強化され、集中攻撃や痛恨の一撃による事故のリスクを大幅に軽減できます。
仮に、フレンドにも同様の効果を持つモンスターを選べば、HPの補正値は+40%となりメイザー自身のHPは無星でも850にまでなります。
攻撃方面での強化を施すことはできませんが、腰を据えてじっくり戦えるため、クエスト攻略の安定感が大きく増します。
闘技場においても、耐久力の底上げは単純ながら効果的なので、迷ったらとりあえずリーダーにしてしまっても良いでしょう。

魔戦士メイザーのとくぎ考察

■覚えるとくぎ
・ギガブレイク
デイン系の全体斬撃です。
威力は「ギガスラッシュ」以上ですが、大量のMPを消費します。
クエストでは使用しづらいので、闘技場における必殺の一撃として放ちましょう。
デイン弱点のモンスターには猛烈なダメージを与えられますが、逆に耐性を持つモンスターにはダメージが軽減されてしまいます。

・いてつくはどう
敵全体にかかっている、さまざまな状態変化を解除します。
ステータス上昇効果や、「マホカンタ」などの厄介な補助効果をまとめてリセットできる便利な特技ですが、味方に有利な効果まで消してしまう点には注意が必要です。
また、「ちからため」や「いきをすいこむ」などは解除できません。
消費MPが多めなので、クエストではここぞという時に使用しましょう。

■とくぎ転生おすすめとくぎ
・たたきつぶし(クエスト/闘技場)
単体にダメージ+約20%の確率でマインドを与える斬撃です。
マインドには耐性が存在しないため、多くのモンスターに有効です。
威力も通常攻撃の約1.5倍と大きく、相手の耐性に影響されない無属性攻撃なので、攻撃手段としても強力です。
転生前モンスターから引き継げます。

・におうごろし(闘技場)
みがわり状態のモンスターに大ダメージを与える効果を持った全体攻撃体技です。
消費MPは大きいものの、無属性体技のため防がれづらく、メタル系モンスターにもダメージを与えることができます。
闘技場ではメタル系モンスターによる「みがわり」が、非常にメジャーかつ強力な戦法であるため、まさに闘技場でうってつけの特技です。
転生前モンスターから引き継げます。

魔戦士メイザーのクエスト評価

・MP残量に注意
覚える斬撃特技はいずれも強力ですが、消費MPもそれに比例して重めです。
反面、メイザーの最大MPはそこまで高くないので、特技の使いすぎには注意が必要です。
「AI2回行動」を持つため、普段は通常攻撃でも充分戦えます。
MPは温存しておき、ボス戦では「たたきつぶし」といった強力な特技で大ダメージを与えましょう。
長期戦となるようなHPの多いボスが相手の場合は、「魔戦士の誇り」によるマインド&封じ無効も頼もしいです。

魔戦士メイザーの闘技場評価

・2種の全体攻撃を使い分けよう
闘技場ではMP残量を気にする必要がないため、強力な全体攻撃特技が主力となります。
基礎威力の高い「ギガブレイク」と、「みがわり」状態の敵に大ダメージを与える「におうごろし」の2つを相手に合わせて使い分けましょう。
相手がAIの場合、「みがわり」を使用されること自体珍しいものの、単純に無属性の全体攻撃というだけでも重宝します。
対人戦ではさらに有効で、メイザーがいるだけで相手は「みがわり」や「におうだち」の使用をためらってしまうでしょう。
相手にデイン耐性のあるモンスターが多くいれば「におうごろし」を、そうでなければ「ギガブレイク」を使用すると良いです。
優先的に倒したい厄介なモンスターがいれば、「たたきつぶし」で確実に大ダメージを与えるのも有効です。

・素早さの補強が有効
しっかり鍛え上げたメイザーは、攻防ともに高い水準の能力を持ちます。
素早さもかなりの数値にまで上昇しますが、速攻を旨とする闘技場の第一線で活躍させるには、もう一声欲しいといったところです。
強力な全体攻撃を最大限活かすためにも、リーダー特性や装備などで素早さはできる限り高めておきましょう。
特に「におうごろし」で相手の「みがわり」を崩す場合、味方の攻撃が相手の盾役に阻まれる前に倒せればより効果的です。

魔戦士メイザーのおすすめ装備

・冥王の大鎌[攻撃力+24 防御力+32 通常攻撃時2%で即死]
攻撃力と防御力を補強できます。
さらに通常攻撃時に低確率で相手を即死させることができ、この効果は「AI2回行動」の追撃にも適用されます。
ただし確率は攻撃対象のザキ耐性に依存します。

・ドラゴンクロー[素早さ+32 ドラゴン系へダメージを12%アップ]
素早さを重点的に補強できる装備です。
素早さが特に重要となる闘技場で有効な装備です。

・聖騎士の盾[防御力+64 デイン耐性を1ランクアップ]
防御力を大きく伸ばしつつ、デイン弱点を補える装備です。

ほかのシリーズにおける魔戦士メイザー

『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D』で初登場しました。
「ジュヒョウの国」の魔戦士であり、「ルギウス」の兄に当たる人物です。
かつては「ジュヒョウ」の国における事実上の指導者であり、ほかの魔戦士や国の魔物たちからも慕われていました。
しかし400年前、「ジュヒョウの国」を恐ろしい予言から救うために、禁断の秘術に手を染めた弟「ルギウス」の身代わりとなって、魔獣へと姿を変えてしまいます。
主人公「テリー」は「ルギウス」とともに、魔獣と化した彼を倒すべく戦うことになります。

この時のメイザーは高いHPと攻撃力、「ギガボディ」を持ち、2〜3回行動から「獣王げきれつしょう」や「ドルマドン」といった強力な攻撃を仕掛けてきます。
さらに時折「みなごろし」を使用することがあり、味方に当たると全体に壊滅的なダメージを受けてしまいます。
全体を回復できる特技は必ず用意しておきましょう。

その後は格闘場にて魔戦士としての彼と戦うことができます。
「海破斬」や「ギガクロスブレイク」といった強力な斬撃のほか、「ジゴデイン」も使用します。
どちらの形態も配合によって生み出すことが可能で、「凶魔獣メイザー」は守備力高めのギガボディモンスター、「魔戦士メイザー」は呪文主体のサポートに向いたモンスターです。

魔戦士メイザーの転生前モンスター

・凶魔獣メイザー
「魔戦士メイザー」の転生前モンスターです。
攻撃力を中心に成長していきますが、クエストドロップモンスターということもあってか、素のステータスはやや力不足です。

耐性面で転生後モンスターと若干の違いが見られ、あちらがデイン弱点であるのに対し、こちらはギラが弱点となっています。
星4にまでパワーアップすれば、HPと攻撃力はなかなかの数値に成長しますが、やはり本領は転生後からとなります。
星4+4を目指すという場合を除けば、素直に転生させたほうが良いでしょう。

マインドの追加効果を持つ高威力の単体斬撃「たたきつぶし」と、「みがわり」状態の敵に大ダメージを与える全体斬撃「におうごろし」を覚えます。
どちらも強力かつ珍しい特技で、無属性のため使い勝手が良いものの、消費MPが重めである点には注意が必要です。

名前 凶魔獣メイザー ランク
系統 ??? タイプ 攻撃

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 23 561 659
MP 16 213 253
攻撃力 21 422 496
防御力 20 331 389
素早さ 17 325 383
賢さ 18 236 278

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ 弱点 バギ 半減
イオ デイン
ドルマ ザキ 無効
マヒ 半減 毒・猛毒 弱点
眠り 半減 混乱 弱点
マヌーサ 半減 マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 たたきつぶし
習得レベル 17 消費MP 28
効果 敵1体に大ダメージを与え 確率で行動不能にする
とくぎ2 におうごろし
習得レベル 34 消費MP 78
効果 敵全体にダメージ みがわりしている敵に威力大

特性

リーダー特性 全系統の最大HP+15%
特性1 AI2回行動
特性2

転生情報

とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ×2
キングタマゴロン×2

  • !!!!!
    2016/11/13 01:34

    メイザー転生したらグランドクロスとか自動MP回復とかありそうですね。

  • 龍神@814
    2016/07/24 11:23

    メイザーの新生転生きたらどうなるんだろう ?

  • げっ
    2016/05/11 18:28

    「海破斬」も『ダイの大冒険』で勇者アバンがダイに伝授した(ヒュンケルも使えますw)技ですし♪ 最近『ダイの大冒険』読み直しててふと思ったこと書いちゃいましたw

  • げっ
    2016/05/11 18:24

    魔戦士メイザーって、『ダイの大冒険』に出てくるバラン(竜魔人姿)と似てますよねww 「ギガブレイク」も元々はバランの必殺技でしたし♪ 「ギガスラッシュ」も「ギガストラッシュ」として登場したのは『ダイ』が先なので、後のドラクエシリーズに割と影響与えてるんでしょうか?w ドラクエ30周年にちなんで小ネタでした😺

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