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【DQMSL】新「呪われし魔宮」をSランク以下で陽と陰の宝珠入手でクリア!琥珀&群青ルート

ライター

黒豆パン

呪われし魔宮をランクS以下で陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリアミッションの攻略法を紹介します!琥珀の魔獣と群青の魔装をきめんどうしサンドでやってみました!

呪われし魔宮


呪われし魔宮が開催されました!

今月からは常設になり、毎月1日にミッション更新となるそうです。


3月は暗黒のメダルが2倍になるキャンペーン中なので、ぜひともミッション全制覇を目指したいところです!


今回のミッションの中で、一番難しいのがSランク以下で陽と陰の宝珠を入手してクリアです。

実はこれと全く同じミッションがかなり初期の魔宮でもあったんですが、その時と今とではだいぶ環境が変わっているので、別バージョンの攻略法を紹介します!






パーティはきめんどうしサンドで組みました。

ウィングデビル、ダークサタン、サイコマスター、エルギオスという構成です。


火力がかなり重要になるので、そうび、特技プラス、賢さはできる限り上げておきます。

ロストマジックやサイコバーストの賢さキャップが600なので、装備と種で賢さ600に調整すれば間違いないです。


装備はグラン装備に悪魔系呪文ダメージ20%アップを錬金したものを使いました。

エルギオスとウィングデビルはあまり攻撃しないのでMP回復装備です。


追加特技は、ウィングデビルにインテラ、ダークサタンとエルギオスにピオリム、サイコマスターにマジックバリア、きめんどうしにマインドバリアです。


スキルのたねでダークサタンの素早さを最速にして、まがまがしい光を一番に打てるようにしてあります。


琥珀の魔獣



行動パターン1
1:通常、仲間呼び、神のはどう
2:はげしいきりさき×2、通常
3:バギクロス、通常×2
4:バギクロス、通常、神のはどう

行動パターン2(80%くらい)
1:身をふるわせる、仲間呼び、神のはどう
2:はげしいおたけび、通常×2
3:バギクロス、通常、仲間呼び
4:はげしいきりさき(バギクロス)、通常、神のはどう

行動パターン3(30%くらい)
1:身をふるわせる、神のはどう、仲間呼び
2:あれくるういなずま、通常、神のはどう
3:あれくるういなずま(はげしいおたけび)、通常×2
4:はげしいおたけび、通常、神のはどう


琥珀の魔獣はある程度行動パターンが決まっているので、それに沿って行動していきます。

敵と味方の行動順が乱れるので序盤はピオリムは使用しません。


1ターン目は、マインドバリア、天使の理、インテラ、マジックバリア、まがまがしい光(→琥珀の魔獣)を使用します。


まがまがしい光が成功したら、そのまま全力で攻めると3ターン目のバギクロスを飛ばして行動パターンを変えることができます。

失敗したらバギクロスを受ける想定でマジックバリアを2枚入れた方がいいです。


琥珀の魔獣はドルマが等倍なので、きめんどうしはドルモーアで攻めます。



身をふるわせてスケアリードッグが来たら行動パターンが変化します。

神のはどうでバフを剥がされるので、再びマインドバリア、マジックバリア、天使の理をかけて、まがまがしい光も入れ直します。


そしてウィングデビルのまどろみの光を使い、ひたすらスケアリードッグを眠らせ続けます。

眠りは上書きできるので、ここからはまどろみの光しか使いません。


2連続でミスしなければなんとかなるので、100%成功しなくても大丈夫です。


ここからも琥珀の行動に合わせて、天使の理やマジックバリアで対処しつつ、行動パターンが変わる直前まで削っていきます。



残りHP4割くらいのところで一旦ストップします。

ここで一度、神のはどうを使わせておきます。


第2段階の行動パターン

1:身をふるわせる、仲間呼び、神のはどう
2:はげしいおたけび、通常×2
3:バギクロス、通常、仲間呼び
4:はげしいきりさき(バギクロス)、通常、神のはどう

 →2に戻って繰り返し


このように、第2段階では3ターンに1回の頻度で神のはどうを使ってきます。


普通に攻撃していくと神のはどうのタイミングと第3段階の行動パターン変化が重なってグダグダになってしまうので、あえて一度立ち止まることで神のはどうをやり過ごします。


そのあと再びマインドバリア、インテラ、マジックバリアを入れていくのですが、この時にピオリムも同時にかけます。

終盤は攻撃が激しくなるので、その攻撃を受ける前に削りきる作戦です。



神のはどうを受けたターンにしっかりとバフをかけ、次のターンに一気に攻撃していきます。

Sランクは自動でインテ系がかかる特性を持ってないので、手動インテラがあるとないとで火力が体感できるレベルで変わってきます。


琥珀を倒した後もお供は残るので、ウィングデビルは引き続きまどろみの光を使っておきます。



そしてエルギオスがピオリムを使います。

これで素早さ2段階アップになるので、琥珀よりも先に動いてとどめを刺すことが可能です。



撃破!


行動パターンが最終段階になるとあれくるういなずまを使ってくるようになります。

ダメージだけでなくマヒが非常に厄介なので、最終段階になる前に押し切ってしまう方が安全です。


火力底上げ、HP調整、行動パターンをしっかり理解したうえで挑戦することが重要です。

神のはどうをやり過ごすところに気づいてからはほぼ勝てるようになりました。


群青の魔装



行動パターン1
1:通常×2、仲間呼び
2:ロストアタック、体技よそく、ちからため
3:鉄球ぶんまわし、通常×2
4:鉄球ぶんまわし、通常、体技よそく

行動パターン2(70%くらい)
1:鉄球ぶんまわし、身をふるわせる、通常
2:はげしいじひびき(鉄球ぶんまわし)、体技よそく、ちからため
3:はげしいじひびき、通常×2
4:鉄球ぶんまわし、通常、仲間呼び
5:ロストアタック、体技よそく、ちからため


群青の魔装も行動パターンに合わせて特技を使い分けます。


鉄球ぶんまわしの前に天使の理、はげしいじひびきの前にはマインドバリアを必ず使用します。

エルギオスは暇な時にピオリムを使って、先手を取れるようにしておきます。


これで基本的な対策はOKです。


あとはまがまがしい光が成功する運と、まどろみの光でお供を足止めできる運です。

琥珀に比べるとやることはシンプルですが、運要素が大きくなります。



群青の厄介なところは体技よそくを使ってくることです。

まがまがしい光まで反射されてしまうので、呪文防御を下げる隙が少ないです。


1ターン目にピオリムを入れることで2ターン目にもまがまがチャンスを作ることができます。

群青はいてつくはどう系の特技を使ってこないので、バフはずっと維持し続けるようにします。


特にピオリムとインテラを切らさないようにすると安定します。


群青は属性攻撃がほとんど効かないので、ロストマジック、サイコキャノン、サイコバーストで削っていきます。

お供は地味に厄介ですが、無視して群青のみを攻撃します。


お供には眠りが等倍で入るので、インテラを入れた後は積極的に狙っていきたいです。




身をふるわせると行動パターンが変わります。

ここも残りHPを意識して削ると、後半に削る量が減るので多少楽になります。


呪文防御ダウンが消えてしまいますが、ここで再度まがまがしい光を成功するかが運ゲーです。

体技よそくをされると次に入れられるのがだいぶ後になってしまうため、その間にMPを浪費してしまい終盤がきつくなります。


1:鉄球ぶんまわし、身をふるわせる、通常
2:はげしいじひびき(鉄球ぶんまわし)、体技よそく、ちからため
3:はげしいじひびき、通常×2
4:鉄球ぶんまわし、通常、仲間呼び
5:ロストアタック、体技よそく、ちからため

 →2に戻る


天使の理とマインドバリアをタイミングよく使って対処していきます。

(2)のところは行動が確定ではなくランダムっぽいので、そこは天使の理を使っておいた方が無難です。


きめんどうしがマインドバリアや回復で忙しくなってしまうとロストマジックでちからためを解除するのを忘れがちなので注意です。

はげしいじひびきはため解除すれば300ダメージくらいで済みますが、解除し忘れると1200ダメージで即死します。


琥珀ほどマインド事故は高くないので、どうしてもマインドバリアか回復で迷ったら回復を優先した方がいいです。



あとは集中攻撃で群青を落とすのみです!

これはかなり運が良かったパターンで、余裕を持って倒すことができました。


まがまがしい光が一発で成功して、お供に眠りがよく入ったので運が良かったです。

行動パターンをしっかり覚えて、あとは運要素だけという状態まで持っていけば6~7割は勝てると思います。



残ったお供は眠らせたり、憎悪の舞で混乱させたりしつつ、バギマータやサイコキャノンで落とします。


アシッドブレスで防御力を下げられたり、ポイズンブレードで毒が入っていると、意外とダメージが大きくなります。


きめんどうしのMPもなくなって回復が間に合わなくなるので、最後で油断しないように丁寧に立ち回りましょう。


げきどくの魔人


最後の強敵はげきどくの魔人です。


だいぼうぎょを使ってくるので、必ず右から先に攻撃しましょう。

HPが満タンの状態でだいぼうぎょされると絶望的です。

 

1ターン目は通常攻撃、2ターン目にだいぼうぎょを使ってくるので、それまでに落としきりたいところです。

1回もまがまがしい光が成功しなくて焦りましたが、8~9割まで削れていればゴリ押しで倒すことができました。


眠りは無効ですが混乱は入るので、憎悪の舞で行動を止めることはできます。


左の魔人はアイアンヒットしか使わないので後回しにして大丈夫です。



呪われし魔宮でこんなに難しかったのは久しぶりです!


今やっても難しい内容なのに、実装初期にも全く同じミッションがあったことに驚きです。


おそらく他にもルートがありそうなので、人によって攻略法に個性が出そうなミッションです!

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん 草なんてみんな余ってんじゃん わざわざ買ってる奴なんているのアレ?

  • ななしさん
    7日前

    皆様ありがとうございました。 なんとか出来ました!

  • ななしさん
    9日前

    素早さに種振ってなくてもきめんとグールがたまに群青より先に動くことがあってちと事故りそうになる 

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 大人かどぉか知らないが最近は運8割だから草、意地、プライド持ってる奴が頑張ってるだけW

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 最期の一行だけで終わる話なのに何を長々語ってるの? 「トチる事も少ない」って事は、トチる可能性ゼロじゃないんだろ? だったら1回のチャレンジに長い時間を取られる上に失敗する可能性がある耐久より、何度もさっさとチャレンジできる呪文パの方が良いよ 耐久でも「絶対失敗しないパ」があるなら話は別だけどね 単に自分が耐久でクリアしたから、それ以外の方法を認め難いってだけだろ 大人げないよアンタ

  • ななしさん
    13日前

    >ななしさん 拍子抜けするぐらい簡単にクリア出来ました。 体技封じの息は特技+しなくても成功確率が変わらないし、大防御も封じられるので、いてがんも不要だし一石二鳥でした。 ありがとうございました!

  • ななしさん
    14日前

    >ななしさん フレイムドッグを黄泉の花にかえて 体技封じの息、琥珀が稲妻使ってきて麻痺したら、癒しの光で回復にしたら更に良かった。 回復はきめんどうしでなくても燃費が良ければ何でも良い。 注意するのは絶対にピオリムをかけたらダメな事かな。 群青はドークの反射とエルギオスの理で余裕だった。 モンスターは種はふったけど、ほとんど星は付いていなくても大丈夫だった。

  • ななしさん
    14日前

    クリア出来ない人は有名どころ紹介してる再現性の低いパテじゃなくて北斗の文句は俺に言えって人のYouTubeの動画が再現性高くて面白いと思うよ。 スモールグールサタンツメを使った方法なので良かったら参考にしてみて。

  • ななしさん
    16日前

    紹介されているメンバーでいけました! ありがとうございます!

  • ななしさん
    16日前

    >ななしさん どう戦ったか記憶に無いほど苦戦せずに倒せたと思うんですけど 精霊の守りとか使って軽減したり混乱させたり奇妙な光使ったりで倒したんじゃないですかね…

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