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【DQMSL】「呪われし魔宮」をSランク以下で陽と陰の宝珠入手でクリア!

ライター

黒豆パン
53
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冒険スタンプ、呪われし魔宮をランクS以下で陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア!を攻略した方法を紹介します!

呪われし魔宮

呪われし魔宮が開催されています!

今月の冒険スタンプは非常に難易度が高く、正直どれもお手上げ状態です。

Sランク以下はなんとかクリアできたので、どんな方法で攻略したのか紹介します。

陽の宝珠と陰の宝珠、つまり左と右で1体ずつ倒さなくてはいけません。

パーティはこのように組みました。

先月の「Sランク縛りで宝珠3個」をクリアしたパーティをアレンジしています。

ドラゴメタル3体は固定なので、残り3体で琥珀の魔獣に対応できるようにしました。

スケアリードッグの衝撃波を使われるとほぼ終わりなので、ウィングデビルのまどろみの光でひたすら眠らせます。

クラウンヘッドとドラゴメタルにマインドバリアを覚えさせ、はげしいきりさきやチャームウィップを対策します。

装備は長期戦を見据えてMP回復系を中心に使います。
また、最大MPを上げて自動MP回復の量を増やすために、賢さや防御にスキルのたねを振っています。

特にプチマダンテは残りMPで威力が変わる為、クラウンヘッドはMPの重要度が高いです。

琥珀の魔獣

1ターン目:神のはどう、仲間呼び
2ターン目:はげしいきりさき
3ターン目:バギクロス

はげしいきりさきやチャームウィップで行動停止にならないように、マインドバリアを常に張り続ける必要があります。

マインドバリアは上書きができないので、効果が切れたタイミングでかけなおさないといけません。

チアフルダンスで防御力を上げると、はげしいきりさきのダメージを軽減できるだけでなく、素の防御が高いモンスターであればメランザーナのチャームウィップをノーダメージに出来ます。

バギクロスを受けるとバギ等倍のクラウンヘッドは一発で落とされてしまうので、ドラゴメタルでみがわりします。

どうしてもみがわりできない場面が出てくるので、片方のクラウンヘッドにはふうじんの盾を装備してあります。

ふうじんの盾を装備していない方は絶対にみがわりを外さないように気をつけます。

メランザーナは倒しても仲間呼びのスペースが増えるだけなので放置しておきます。

残りHPが約8割になると仲間呼びでスケアリードッグが来ます。

倒してもすぐに補充されてしまうので攻撃は一切せず、ひたすらまどろみの光で眠らせ続けます。

眠り弱点なので高確率で成功しますが、運が悪いと外れることがあります。

スケアリードッグの衝撃波は、ロストアタックでちからためを解除しても一発で全滅するほどの大ダメージです。

眠りが連続で失敗するとあっという間に壊滅します。

眠りは重ねがけできるので、スケアリードッグが寝ていても寝てなくてもウィングデビルはずっとまどろみの光だけを使います。

MPがなくなるとおしまいなので、回復量10%アップを錬金したMP回復ステッキで持久力を上げています。

神のはどうでマインドバリアを剥がされてしまった場合は、即座にマインドバリアを張りなおします。

マインドバリアを覚えさせているドラゴメタルは素早さにたねを振ってあるためか、琥珀の魔獣の次に動けることが多かったです。

クラウンヘッドにもマインドバリアがあるので、高速と低速を使い分けできるのがやりやすかったです。

残りHPを約3割まで減らすとあれくるういなずまを使ってくるようになります。

ウィングデビルがやられると眠りが切れてしまうので、みがわりで最優先で守り、マヒしてしまった場合は即座に光のはどうで直します。

この頃にはバギクロスは使ってこなくなるので、クラウンヘッドのみがわりは外しても一発でやられることはありません。

神のはどうの頻繁が上がり、マインドバリアの隙を突いて魅了されると簡単に壊滅してしまいます。

琥珀の魔獣撃破!!

ここまでこれば少しは安心です。
引き続きスケアリードッグを眠らせつつ、お供を倒せば完了です。

このように全員が眠っていて、スケアリードッグのHPが一番減っている場合は注意が必要です。

クラウンヘッドのAIがスケアリードッグに向かってしまい、通常攻撃で起きてしまう可能性があります。

無理にプチマダンテで攻撃せず、ドラゴメタルでメランザーナを殴って起こしておくと追撃を流せます。

35ラウンドでクリアできました!

慣れるまでは何度も死んでやり直しましたが、パーティ構成が固まって、立ち回りを覚えてからはそこそこ勝ちやすくなりました。

紫紺の魔導

紫紺の魔導は前回の攻略法とほとんど同じです。

ドラゴメタルでみがわりしておけばほとんどのダメージを無効化でき、通常攻撃くらいしかダメージを受けません。

光のはどう持ちのドラゴメタルが1体だけだとMPが持たないので、2体は覚えておく必要があります。

2~3ターンに1回はカウントダウンを消すために光のはどうを使わなくてはいけません。
そのタイミングでみがわりが外れてしまうため、全員生存させるのはちょっと難しいです。

MP回復装備を持っていないクラウンヘッドと一旦お別れです。

これでみがわり2体+光のはどう役1体の構成になり、全滅する要素がほとんどなくなります。

まがまがしい光を入れて、プチマダンテでコツコツ削っていきます。

ウィングデビルはディバインスペルで呪文防御ダウン、ドルモーアで攻撃ができて意外と使いやすかったです。

光のはどう役のドラゴメタルはMPが減る一方です。

タイミングを見て、もう1体の光のはどう持ちドラゴメタルと交代する必要があります。

交代する時はお供を倒すか眠りで止めて、安全を確保してから行います。
みがわり先のモンスターを防御したり、ピオラで行動順を調整したり、細心の注意を払います。

コマンドミス以外では光のはどう役を交代する時が一番事故が起こりやすいです。

残りHPが半分以下になると再びお供がやってきます。

多少行動パターンは変化しますが、メタルパーティだとギラハックのダメージが増えるくらいで手順は変わりません。

カウントダウンが1になったら光のはどうを使うのを忘れないようにして、ダメージはウィングデビルのベホイミで回復します。

光のはどう役がチアフルダンスを使ってもいいですが、MP消費が多すぎて交代のサイクルが早まってしまいます。

紫紺の魔導撃破!!!

めちゃくちゃ長かったですが、安定してクリアすることができました。

琥珀の魔獣は運要素が強く試行回数が必要ですが、それさえクリアしてしまえば紫紺の魔導は時間をかけるだけでいけます。

魔導兵と魔人を倒してゴールです!

ダメージソースがほぼプチマダンテだけなので、恐ろしく時間がかかりました。
通しで1時間くらいかかっています。

マジックバリアの超マスターエッグがなかったので使えませんでしたが、もしあればバギクロスとギラマータを対策できてもうちょっと楽に行けたと思います。

今回のSランク縛りは前回よりもさらに難しかったです。

まとめ

今月の新ミッションを、ようやく1個クリアすることができました!

まさかここまで難易度が高いミッションばかりだとは予想外でした。

手持ちのモンスター的に、がんばればクリアできる範囲なのは天色の???系なし縛りくらいでしょうか。

それもモンスターが不足していてギリギリ無理そうな予感がしますが、開催期間中になんとかクリアしたいところです!

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コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/05/30 10:32

    >ななしさん 完全コピーでなくても似てる要素があればパクリだなんだ因縁つける荒らしがいるって実情もあるしね。

  • ななしさん
    2018/05/29 19:48

    先程クリアしました 多分30回位のチャレンジ ゲリュオン→ボス→バオムの順に回って87ターン 自分はゲリュオンを突破できたのは3回のみ 記事の通り高速と低速でマイバリ2枚入れたら安定しました バオムは反射で安定しますが大魔神呼ぶところの行動順や会心入ると崩壊しますね

  • ななしさん
    2018/05/28 22:04

    この『Sランク以下で陽と陰の宝珠入手でクリア』は ・黒豆さんが記事にしているドラメタ複数入れて【琥珀の魔獣】→【紫紺の魔導】とやるか、 ・withやYouTubeで紹介されているスラキャンで身代わりさせて【琥珀の魔獣】→【翠緑の魔棘】とやるかのクリア例が多いですね。 自分はスラキャン入れるほうがファンタズマでMP回復できるのでやりやすかったです。 攻略手順や積む特技構成の詳細はそれぞれ紹介されているので省略しますが、自分がスラキャン入りのパでやったところ、事故率は【翠緑の魔棘】のほうが多かったのでクリア時は【翠緑の魔棘】→【琥珀の魔獣】の順でクリアしました。

  • ななしさん
    2018/05/27 20:37

    S以下陽陰ここの参考にして行けました ドラゴ1体(早い方)身代わり外してザオラルマイバリ持ちとマジバリクラウン、マイバリクラウン ゲリュオンの時はふうじん盾じゃない方を身代わり、HP次第で手が離せるタイミングあるのでマジバリはあれば良い程度。後半はウィングを身代わり 消費の激しいウィングとザオラル持ちにステッキなど回復装備 身代わりは2体必須、フレも外してたのでかなり時間かかりました

  • ななしさん
    2018/05/26 22:09

    >ななしさん じゃあ早く辞めたらどうだい? クドイ

  • ななしさん
    2018/05/26 22:06

    >ななしさん 一行にまとめろよ このバカ

  • ななしさん
    2018/05/26 21:14

    >ななしさん 熱く語ってるとこすまんが運営乙としか言えない

  • ななしさん
    2018/05/26 21:02

    >ななしさん >離れたユーザー取り戻すには努力すれば基本無課金でも >強くなれるシステムにしないとダメだと思うね。 半年前ならともかく、今から方向性を変えると今度は必死に課金した廃が拗ねて離れていく そしてすでに離れてしまった無課金・微課金のライトユーザーは何をやっても二度と戻ってこない 運営が信用を失ってるからね 残念だけどもう詰んでるよこのゲーム

  • ななしさん
    2018/05/26 20:48

    >ななしさん 自分、頭悪そうだな 小難しい事、言うやつはだいたい馬鹿 頭いい奴はシンプルな言葉でわかりやすい

  • ななしさん
    2018/05/26 20:32

    俺も対人には興味ないけど、だからこそこれやる意味を見出せない ミッションクリアしたいっていう情熱だと思うけど、このクッソ高い難易度の前にほとんどの人は情熱を失っている 一部の廃課金だけが完成させられる、GP用のモンスターのためのクエストなんて大多数は白けるだけよ

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