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【DQMSL】「魔軍師イッド」は指パッチンで先制体技&呪文防御ダウン!

ライター

黒豆パン

魔軍師イッドは指パッチンで先制全体体技ダメージを与え、呪文防御を下げることができます。ときどき魔力かくせいと呪文会心出やすいからのイオナズンもロマンあふれる組み合わせです。

魔軍師イッド


DQXイベント、闇の支配者では魔軍師イッドを仲間にすることができます!


イッドは他の討伐モンスターに比べるとなかなかドロップ率が渋めで集めにくいモンスターです。


DQXふくびきから出るわけでもなく、普通に周回して集めるしかありません。


魔軍師イッドはどのように使えるのか考察します!


指パッチン

先制発動で全体に体技ダメージを与え、確率で呪文防御を1段階ダウンする特技です。

威力は60~80ダメージ程度であまり強くなく、呪文防御ダウンがメインとなります。


なんといっても先制発動するのが強みで、使用感としてはルージュスライムのプリズムレイザーに近いです。

特性のロケットスタートよりも先制特技の方が発動順が先なので、指パッチンからのサイコマータ・改やイオナズン、バギクロスのような動きも可能です。


残念ながらプリズムレイザーほど呪文防御ダウンの入る確率は高くないですが、1段階でも呪文防御を下げられれば大幅に威力が上がるので、Sランクとしては十分な仕事といえるでしょう。


イオナズン

もうひとつの固有特技はイオナズンです。


ときどき魔力かくせいと呪文会心出やすいの特性を持っているので、運良くその2つが重なると絶大なダメージを叩き出す事ができます。

イオナズンの賢さキャップは600で、インテ系の特性は持っていないため、スキルのたねと装備でできるだけ600近くまで上げて火力をアップしたいです。


イッドの素早さは☆4にしても400くらいまでしか上がらないため、速攻パーティ相手だと動く前にやられてしまうでしょう。

対速攻パーティには指パッチンで呪文防御ダウン狙い、対耐久パーティには遅めの大火力イオナズン、というように立ち回りを変えていくと良さそうです。


特性

・ときどき魔力かくせい

・呪文会心出やすい


呪文会心出やすいは旧型のモンスターが多く持っていた特性で、そのほとんどが新生時になくなってしまっていました。

今でも見るモンスターで呪文会心出やすいを持っているのは、新生ゲマと新生はめつの使者くらいです。


この特性があったからといってそこまでバシバシ会心が出るわけではないですが、ここぞという場面で会心が出ると気持ちいいですね。

はめつの使者の会心ギラマータは火力の底上げに役立つことがけっこうあります。


これにときどき魔力かくせいはロマンあふれる組み合わせです。

魔力かくせいが発動すれば2倍に、呪文会心(暴走)が出れば約1.5倍になるので、両方が重なると3倍イオナズンをぶちこむことが可能です。


ちなみに新生ゲマもときどき魔力かくせいと呪文会心出やすいの組み合わせですが、邪悪な魔弾は呪文会心が出ないため、ベギラゴンでも覚えさせないと活かしにくかったです。

そういう意味ではこの組み合わせにデフォルトでイオナズンというのはなかなか面白いのではないでしょうか。



リーダー特性はドラゴン系の賢さ15%アップです。

ドラゴン系で呪文モンスターといえばドラゴンブッシュや特技を改造したクローハンズなどがいますが、素早さリーダー前提なので賢さリーダーを使うことはまずないでしょう。


まとめ

マスタードラゴンパーティに入れてイオナズンの最大火力を狙うのも楽しいとは思いますが、やはり素早さが低いのでドラゴンブッシュを使った方がいいでしょう。

ドラゴンパーティだと呪文モンスターがそれほど多くないのも相性が微妙なところです。


ロケットスタート+呪文のパーティの方が強みを発揮しやすそうです。

指パッチンで呪文防御ダウンからの、マデサゴーラ、ディアノーグエース、ディアノーグ、ルージュスライムで呪文をガンガン連携すると強そうですね。


ときどき魔力かくせいが発動した時は、先制特技を捨てて火力要員にシフトできるのも面白いところです。



  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん バラモスエビルよりは落ちやすい

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん 黒豆も着々とフェードアウトする準備整えてるな

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん 僕もそんな感じですねー

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん お疲れ様でした

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん 俺も落ちないなーと思ってたけど、リスト終わった頃には☆4が2体作れる程度には集まった イッドもアラグネも

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん ソシャゲは確かに終わりは無いけど面白いのは、最初の頃だけでひたすら課金煽るだけだから他のゲームやって、つまんなくなったら、また他のゲームの繰り返しでいいんじゃね? ソシャゲなんて山ほど有るし冷静に考えたら惰性でやってるだけだしね。

  • ななしさん
    30日前

    もう完全にこのオワゲー飽きたわ ログインすんのもだるい もう引退かな

  • ななしさん
    30日前

    ウォークが忙しくてパッチンの検証サボったな。 全然入んないから。そんな誰でも思い付く理想の展開にはならない。 俺は50戦以上やったが、よくて20%と思う。体感では10%以下だったが。

  • ななしさん
    30日前

    全く落ちない、せめて三階に出たら確定ドロすればよかったのに

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