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【DQMSL】「魔界神マデュラーシャ」はフォースドブレイクで3属性の耐性下げ!

ライター

黒豆パン
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魔界神マデュラーシャはフォースドブレイクの特性を持ち、メラ、イオ、ドルマの3属性の耐性を2ランク下げて攻撃できます!ラウンド数が進むとどんどん耐性ダウンが強化されていき、最大で5ランクも下げることができます!

魔界神マデュラーシャ

魔界神マデュラーシャが登場しました!

年末に登場する魔王は、ゾーマ、ダークドレアム、ガルマザード、ラプソーンというように、強力なモンスターが多いです!

魔界神マデュラーシャも年末魔王なので、環境を変えるほどの能力を持っているのではないでしょうか!

どのように強いのか考察します!

獄炎招来

獄炎招来はランダム5回のメラ系呪文ダメージを与える特技です。

通常は弱点に対してはダメージが1.5倍になりますが、この特技は弱点に1.8倍のダメージを与えることができます。
賢さキャップはマータ系と同じく600ですが、基礎ダメージはマータ系より高いです。

簡単に言えば強化版メラマータみたいな感じで、状況が整えばサイコストームを越えるほどの高火力を出すことができます。

メラ系は通りにくく使い勝手が悪い属性ですが、マデュラーシャはフォースドブレイクの特性を持っているため従来のメラ系特技とは使用感が大きく異なります。

フォースドブレイクはラウンドが進むほど強化されていくので、耐久型のパーティに組み込むとより強さを発揮できます。

魔界神の構え

3ターンの間、斬撃・体技攻撃を無効化する特技です。
ダークドレアムの魔神の構えの種別違いみたいな感じでしょうか。

フォースドブレイクが強化される2ラウンド目から攻め込むために、1ラウンド目は魔界神の構えで守りに徹する戦い方ができます。

斬撃と体技ということは、ダークドレアムの真・魔神の絶技もすさまじいオーラもノーダメージにできます。
すさまじいオーラを無効化することで状態変化を剥がされないのは便利ですね。

ドラゴン・ウー、タイプG、ダーティードールといった、斬撃と体技がメインのモンスターに対しても強いです。

ほとばしる暗闇

敵全体にドルマ系体技ダメージを与え、状態変化とため状態を解除する特技です。
ダークドレアムのすさまじいオーラにドルマ属性が付いたような感じです。

ドルマ等倍へのダメージはすさまじいオーラよりも低めです。

ドルマ系というと通りが悪く微妙な印象がありますが、フォースドブレイクでドルマ耐性を2ランク下げて判定できるため、ドルマ吸収であろうとダメージを与えることができます。

ダメージの振れ幅が大きいすさまじいオーラ、みたいな感覚で使えます。

ただ、マデュラーシャはダークドレアムに比べるとやや素早さが遅めなので、ため解除効果があってもドラゴン・ウーややみのせんしよりも早く動くのは難しそうです。

ぶきみな眼差し

敵全体のメラ耐性を2ランク下げ、さらにメラ、イオ、ドルマの中から1つを確率で1ランク下げる特技です。闘技場では先制発動します。

相手が無効、吸収の耐性を持っている場合、そこから下げることは出来ません。

マデュラーシャ自身はフォースドブレイクの特性を持っていて耐性を下げる必要がないので、他のモンスターとセットで使うと効果的な特技です。


確実に2ランク下げられるため、メラ系の特技(煉獄火炎、過激な火炎、五指爆炎弾など)と組み合わせて使いたいところです。

しかし、無効からは下げることはできないので、思ったように決めるのは難しいような気がします。

スーパーノヴァ

敵全体にイオ系の体技ダメージを与える特技です。
消費MPが100ということはヘルゴラゴのハリケーンの属性違いみたいな感じですが、実際にはそれより若干威力が高めです。

盛り動画では600ダメージくらい出ていますが、素の威力は+3のレベル100で約330ダメージとなります。

フォースドブレイクで弱点化はしやすいので、属性体技としてはかなり強力な部類に入るでしょう。


SSランクに転生する際にはぶきみな眼差しとスーパーノヴァを選択することになりますが、基本的にはスーパーノヴァを残した方が良さそうです。

メラ、ドルマ、イオの中ではイオが最も通りがよく、体技ダメージというのも使い勝手がいいです。

特性

・フォースドブレイク
・秘めたるチカラ
・いきなりマインドバリア

フォースドブレイクはメラ、イオ、ドルマの3属性を2ランク下げて攻撃するブレイク系の特性です。
偶数ラウンドにブレイク効果が強化されて、さらに1ランク下げることができます。

この効果は最大で5ランクまで重ねがけでき、そこまでいくと無効耐性すら弱点化することができます。

5ランク下げようとすると6ラウンド目になるので、実際にそこまでいく機会は多くはないと思いますが、長引けば長引くほど強くなっていくことは覚えておいた方がいいでしょう。

なお、偶数ラウンドに付く耐性ダウン効果は、上位はどう系の特技で消すことができます。


秘めたるチカラで偶数ラウンドに攻撃力、防御力、賢さ、素早さが1段階アップします。

秘めたるチカラによる賢さアップと、フォースドブレイクによる耐性ランク下げ効果が組み合わさり、2ラウンド目に獄炎招来の火力が大幅に上がります。


いきなりマインドバリアは持っていますが、状態異常無効系の特性は持っていません。

マデュラーシャは眠りが等倍となっており、じめじめバブル、リオー、プレシアンナのような素早く眠りをばら撒くモンスターに弱いです。

つねにマインドバリアではないので、いてつくはどう系の特技で剥がされてマインドにされる可能性もあり、魔王らしい安定感とはいえません。

なぜかマホトーン耐性が等倍なのも、わざと穴を作ってあるような印象です。


リーダー特性は最大HP20%と、属性呪文ダメージ20%アップです。
無属性呪文のダメージは上がりません。

属性限定ではあるもののゾーマのリーダー特性に並び、それにHP20%アップまで付いていると考えると恐ろしく強いリーダー特性であることがわかります。

ほうおう、フレイザード、ウィンディオ、アックル、メイヴ、フォロボシータ、デスカイザーなどの属性呪文モンスターとパーティに組み込むと強そうです。

まとめ

マデュラーシャは属性攻撃に特化した魔王です!

ブレイク特性といえば、JESTERやウィンディオのようにものすごい破壊力を出せるモンスターが多いです。

そのブレイク特性を3属性も持っていて、なおかつラウンドが進むごとに強化されていく、というのは恐ろしい強さです!

ただ、速攻よりは耐久向きのモンスターなので、いかにして相手の攻撃を受け止めるかが重要になってきます。

魔界神の構えを使えば斬撃と体技は無効化できますが、それ以外は普通に通ってしまうのでみがわり無しで生き残れるほどではないでしょう。

特技の性能的には無☆でも十分な火力を出せるので、やはり耐久面が問題になってきそうですね。

  • ななしさん
    19日前

    単純に皆まだ星付いてないから微妙なだけじゃない?

  • ななしさん
    20日前

    ゴミ魔王

  • ななしさん
    20日前

    こんな誰これ?魔王いらんわ。グラもキモい

  • ななしさん
    21日前

    本気のGPでは使えない性能だな 活躍できてないヒヒュより弱そう

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん 自分は、闘技場用ならスーパーノヴァ、クエスト用なら眼差しって考えですね。 でも結局は、他のパーティメンバーとの相性で選ぶことが一番ですが…

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん スーパーノブァ クセがすごい。

  • ななしさん
    21日前

    サーチではスーパーノブァ外して眼差し推しだったから信じてそうしたんだけど……ここ見ると逆だねw 様子みてから直そうかな

  • ななしさん
    21日前

    黒豆死ねや

  • ななしさん
    21日前

    GPでは直ぐに新しい壊れが出るからさておき、クエストでも使えそうだから、そういう意味では寿命は長そう。

  • 追憶のリセマラチオ
    22日前

    わいgpにて☆3と4に当たったカスやったわ雑魚やね此奴

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