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【DQMSL】「創造神マデサゴーラ」はどっちに新生転生するべきか!

ライター

黒豆パン
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第33回らいなまにて創造神マデサゴーラに新生転生が追加されることが発表されました!2つの転生先を選ぶことができます!どちらに新生転生するべきなのでしょうか!

新生転生 マデサゴーラ

第33回らいなまにてマデサゴーラに新生転生が追加されることが発表されました!

マデサゴーラは今までにこれといった活躍をしたことがない不人気魔王の代表格です。

初登場したのは2016年の7月末なので、ちょうど1年で新生転生が追加です。

ダークドレアムとインヘーラーを飛ばして新生転生が追加されることからも、マデサゴーラの不遇さが際立っています。

そんなマデサゴーラは新生転生でどのように変わるのでしょうか!

久しぶりに新生転生が2つに分岐するモンスターなので、どのように使い方が違うのかをまとめます。

大魔王マデサゴーラ

人型形態の大魔王マデサゴーラには、マヒャデドスとギラグレイドの特技が追加されます。

どちらも威力が高い全体極大呪文で、闘技場では非常に強力な特技です。
ただし消費MPが高く長期戦ではあまり連発はできません。

秘めたるチカラは持っておらず、呪文の賢さキャップに到達して最大まで威力を高めるには装備やスキルのたねが必要になります。


加速する世界という特性が付き、偶数ラウンドに素早さを2段階アップさせつつHPとMPを大回復します。

素早さ2段階アップは強力ですが、行動順に反映されるのは3ターン目以降になってしまいます。

マデサゴーラ自身の素早さは低いいものの、3ターン目は秘めたるチカラが発動したゾーマやエスタークよりも先に動ける可能性は高いです。

素早さの低さを活かして混沌たる世界からのリバースギラグレイドが決まれば強そうですが、3ターン目に突入すると素早さアップの影響でリバース下で先制を取れなくなってしまいます。


マデサゴーラの素早さだとマホターン持ちのモンスターを抜くことは難しいです。

不浄の息で状態異常をかけて相手を止めつつ、マホターンがかからないタイミングを見計らって、ピオラがかかった状態で先制のギラグレイドやマヒャデドスで仕留める感じでしょうか。


速攻パーティで使うには素早さが遅く、リバースパーティで使うには特性の素早さアップが邪魔をして、耐久パーティで使うには消費MPが重過ぎます。

全体的に色々と噛み合っていない感じはあります。

扱い方は難しいですが、特技や特性は強力なのでパーティの組み方次第では輝きそうです。

創造神マデサゴーラ

怪物形態のマデサゴーラはブレスに特化した性能になります。
ブレスのコツが付くため、低MPで高威力のブレスを撃てるようになります。

特技はかみちぎると不浄の嵐を覚えます。

かみちぎるはくいちぎる同じような特技です。
弱体効果が攻撃力と賢さになり、消費MP36なので倍率もおそらくくいちぎると同じ2倍くらいになるでしょう。

そして不浄の嵐はランダムに息ダメージを与えつつ、息耐性を下げることができます。
まさにブレス版絶技といってもいいような特技です。

特技+3、息ダメージ25%サンドでダメージ1.5倍、ブレスのコツで1.15倍、息耐性2段階ダウンの状態で、連携込みで1発あたり約500ダメージでした。

リーダー特性などダメージアップ要素を全てなくすと素の威力はだいたい90ダメージとなります。

1発の威力はヘドロブレスと同じくらいです。

218、219、349、481、499、491の数字を確認できるので、攻撃回数は6回です。

今までは考えられなかったことですが、これからはブレス特技でクエストを攻略できるようになります。

黒鉄の巨竜を無属性ブレスを使って4ターンで撃破するのはけっこう衝撃的です。

今のところクエストで使えそうなブレスは、らいなまの動画でも使われていたヘドロブレスやシャイニングブレスくらいしかないですが、今後さらに強力なランダムブレスが増える可能性があります。

闘技場では単純にオーロラブレスや白くかがやく光が強化できるだけでなく、ハザードブレスや悪夢の吐息と組み合わせても面白そうです。

まとめ

マデサゴーラはブレス版絶技が強力なので、怪物形態が強そうです!

どちらかというと闘技場よりもクエスト向きの性能です。
今までとは違った方面から攻略できるようになるのがいいですね。

敵がマホターンや斬撃よそくを使うことは多いですが、おいかぜやぎゃくふうを使ってくることは少ないです。

怒りで防御力や呪文耐性がアップすることはあっても息耐性が上がることはまずないです。

中身のモンスターがまだ充実していないのが気になるものの、今後ランダムブレスや単体ブレスのモンスターが増えればマデサゴーラサンドが主流になる可能性もあります。

ブレスはステータスに依存しないので無星でも使えますが、プラスによるダメージアップが大きいです。

不浄の嵐がプラスでどう変わるかまではハッキリとはいえませんが、本格的に使うのであればプラスがあった方が良さそうです。

オススメリンク集
  • ななしさん
    2017/09/12 21:20

    >ななしさん 死なない程度に触れば良いんじゃない

  • ななしさん
    2017/09/12 21:09

    >ななしさん クエスト用なら種ふらなくていいと思う

  • ななしさん
    2017/09/12 21:00

    竜型クエ運用ならどう種ふりするべきかな?

  • ななしさん
    2017/09/07 14:55

    >ななしさん 闘技場で使うなら重ねた方がいいけど星1程度じゃきつい クエだと数が欲しいから重ねない方がいい 俺はマデサ8枚あるけど新生創造神無星3体確保して残り5枚は放置してる 11枚確保したら1匹44は作るとは思うけど 当分は3体未満には減らさないと思う

  • ななしさん
    2017/09/06 20:14

    2体いるんだけど、どちらかに星重ねたほうがいい?

  • ななしさん
    2017/08/31 13:13

    マジでゴミは新生してもマジでゴミのまま お前ら新しい物好きのオバタリアン?

  • ななしさん
    2017/08/31 12:51

    >ななしさん S枠で強烈なブレス要員欲しいよね いまのとこバロンナイトくらいしか居ないのが残念であるけど、増えたらブレスptは強い 力や賢さに依存しないから種振りが自由きくからね

  • ななしさん
    2017/08/31 12:38

    >ななしさん リーダーにするかしないかで変わる リーダーにしないのであればゾーマをリーダーにしたら大魔王は光る リーダーにするならブレスPTにしないといけない 闘技場の評価はこんなもん 魔法PTの火力の一員となるとウェイトの割にはそこまで強く無いよね? 1ターン目で半壊させて2ターン目の加速する世界発動後、最速残党狩りするのが強みだが そのためには身代わりをマデサに貼らんといけないし色々補助してあげないとだめ そう考えるとウェイトの割には弱いと思ってる

  • ななしさん
    2017/08/31 12:27

    闘技場ならどっち?

  • ななしさん
    2017/08/19 03:00

    今更だがマデサゴーラに関係ないドラクエ11のネタバレしてる馬鹿いたんだネタバレする奴って歪んでる

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