https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-kyosensi-juu

【DQMSL】「強戦士の聖域・獣」を攻略!黒い霧で呪文使用不可!

ライター

黒豆パン
0
コメントへ

ドラクエXイベント「強戦士の聖域・獣」を攻略します!ベルムドは上空へ飛びあがると次のラウンド開始時にウィングインパクトで大ダメージを与えてきます。ちからためが組み合わさると一発で壊滅してしまうほどです。

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆第44回らいなまは3月24日放送!

強戦士の聖域・獣

[強戦士の聖域・獣]
「破戒王ベルムド強」とのバトル!
「破戒王ベルムド強」が上空へ飛びあがると、次のラウンドの開始時に大ダメージ!
一部の状態異常にすれば、止めることができるかも……?
バトル中は「黒い霧」で、呪文とくぎが使えなくなるぞ!

■報酬
・強戦士ハート・獣(魔獣系の体技ダメージを15%アップ)

※ひとりで冒険をクリアするとみんなで冒険が開放されます。

◆破戒王ベルムド強
特技 怒りのツメ、ジャンプ、はげしく怒りくるう
ウィングインパクト、怒りの突撃、ちからため
特性 つねにマインドバリア、自然治癒
黒い霧(呪文封じ)、反射封じの霧

このバトルは黒い霧で呪文が使えなくなります。

ベホマラーやザオリクが使えないので、いやしの雨やチアフルダンスなど呪文以外の回復手段が必要です。


ジャンプでみかわし最大の状態になり、次のラウンド開始時に状態異常を無効化しつつ、ウイングインパクトで全体に大ダメージを与えてきます。

通常時であればそれほど危険はないですが、ちからためが組み合わさると全滅するほどの大打撃を受けてしまいます。

素早さアップがかかるとベルムドの行動順が後になるため、すさまじいオーラで剥がすこともできず立て続けにダメージを受けてしまいます。

おぞましいカマや凶魔戦刃など攻撃力ダウンが有効です。


状態異常が通るので、眠りや混乱でウィングインパクトを止めることもできます。

ただし、自然治癒の特性で回復するので、ずっと状態異常で止め続けることは出来ません。

クリアパーティ例

クリアパーティ例の画像

ウィングインパクトは攻撃力依存の体技で、みかわし不可となっています。

ダイヤアーマーで体技防御を2段階上げればちからためがかかっていても耐え切れます。
メタルゴッデスの一族のきずながあればさらにダメージを抑えることが出来ます。

滅防の秘剣で防御力を下げ、ノーブルソードでひたすら攻撃あるのみです。

ほうしの嵐やダイヤモンドダストで眠らせる方法もありますが、ベルムドが先に動いてくれないと意味がなく、スライムパーティでは相性が悪いです。

みんなで冒険

みんなで冒険は難易度が高いです。
立ち回りを理解した人が集まらないといけないので、そもそもパーティを組むのが大変です。

ウィングインパクトが強烈なので、状態異常で動きを止めたいところです。

この時、聖なる防壁がかかっていると状態異常で止めることができないので、ドレアムのすさまじいオーラで先に剥がす必要があります。

また、素早さが早すぎるとベルムドの行動が後になってしまうので、鬨のふえは使わない方がいいです。

闘魔最終掌やロストアタックなどでちからためを解除したいです。
ドレアムだとベルムドより先に動いてしまうことが多く、タイミングよく解除するのは難しいです。

状態異常に失敗したり、ちからための解除が間に合わないとウィングインパクトでとてつもない大ダメージを受けてしまいます。

神鳥の守護をかけたとしても防ぎきれないほどの超火力です。

ロトのつるぎ+10を装備しておくと、やられても復活することができます。

ウィングインパクトはラウンド開始時のダメージなので、復活すればそのまま攻撃することができ、ベルムドのHPが残りわずかであれば削りきれることがあります。

万一の備えとして復活系の装備は付けておいた方がいいでしょう。


状態異常役としては超あやつるを使えるアモデウスも優秀です。

また、ロトのつるぎを装備したドレアム4体+トガミヒメで押しきる方法でもクリアできます。

    ランキング