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【DQMSL】「くさりまじん」くちふうじの封印で耐性無視で息と呪文封じ!

ライター

黒豆パン
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神獣フェスにくさりまじんが追加されました!くちふうじの封印で耐性や状態異常バリアを無視して息と呪文を封じることが出来ます!はめつの舞踏で斬撃と体技封じもでき、昇天のこぶしで執念の発動を封じ、封じに特化したモンスターです!

くさりまじん

神獣フェスにくさりまじんが登場しました!

どのあたりに神獣要素があるのかわかりませんが、とにかく神獣フェスでしか手に入らない限定モンスターです!

悪魔系のウェイト27で、タイタニスが登場した直後ということもあり悪魔パーティの幅を広げられるモンスターになりそうです!

くさりまじんがどのように使えるのか考察します!

くちふうじの封印

くちふうじの封印は敵単体の息と呪文を封じる特技です。

ダメージはなく封じ効果だけですが、耐性や状態異常バリアを無視して封じることが可能です。

息封じやマホトーンは耐性で防がれてしまうため今までほとんど使われることがありませんでしたが、耐性を無視できるとなると様々なモンスターに対して使えそうです。

魔王バリアや聖なる防壁まで貫通してしまうため、防ぐ手段はありません。


しかも確率で成功する特技ではなく確実に封じることができ、息や呪文に特化したモンスターを一発で無力化できます。

素早さはそこまで高くはないものの、デスカイザーくらいの早さはあるので系統パーティに入れれば先手を取れる可能性は高いです。

ヴェルザー、フレイザード、ダークマター、バラン、バハムートなど、発動が遅めの特技を封じるには最適なモンスターです。

はめつの舞踏

全体に無属性の踊りダメージを与え、斬撃と体技を封じる特技です。

踊りダメージは攻撃力依存で変動するタイプで、倍率は約1倍となっています。
倍率としては帝王の一閃やグランドインパクトと同じくらいです。

リーダー特性で攻撃力を強化すればなかなかいいダメージを出せそうです。

斬撃封じと体技封じは元々耐性というものが存在しないため、全てのモンスターに通すことが出来ます。
ただし魔王バリアや聖なる防壁、封じ無効特性などで防ぐことは可能です。

また、くちふうじの封印と違ってこちらは確率で成功する特技となっています。

踊り特技なのでほぼ反射を気にせず使えるのが強みです。
ドークとアイアンクックには要注意です。

おぞましい乱撃

ランダムで斬撃ダメージを与え、確率でマインドと混乱状態にする特技です。

倍率は約0.7倍で、攻撃回数は4~5回となっています。
鉄球ぶんまわしと地獄の乱撃のいいとこどりの特技です。

特技を封じるだけでなく、マインドと混乱で行動まで封じられます。

昇天のこぶし

敵1体の執念状態を無効化し、体技ダメージを与える特技です。

倍率は約2倍となっています。
威力としてはせいけんづき、斬撃でいえば全身全霊斬りと同程度です。

昇天のヤリは執念状態になってから当てないと意味がないですが、昇天のこぶしは執念状態発動前に当てても効果が発生します。

最近はやたらと執念特性を持つモンスターが増えてきているので、ゾンビつぶしに使えること間違い無しでしょう。

特にゴルゴナの蘇生ループを防げるのは非常に大きいです。

ゾンビパーティ以外にも超魔ゾンビやフレイザードが混ざっているパターンがあり、使える場面は想像以上に多そうです。

特性

・AI2-3回行動
・チェーンシールド
・自然治癒

この3つの特性を持っています。

くさりまじんは攻撃力がそこそこ高く、AI2-3回行動と相性がいいです。
AI行動を1体に集中して落としにいけるのが強みです。

チェーンシールドはバトルの最初に発動し、防御力、息防御、体技防御を1段階上げる効果です。
くさりまじんはやや素早さが遅めなので、防御性能を上げて生き残りやすくすることで動ける可能性が高いです。

息と体技に強いのは今の環境にも適しています。

自然治癒はオートリペアと同等の効果で、毎ラウンド状態異常を自動的に回復します。

タイタニスと組み合わせて一族のいかりで素早さが上がると想定すると、次のターンに動きが取りやすいのは強みとなりそうです。


リーダー特性は悪魔系の攻撃力18%、素早さ15%アップとなっています。
やみのせんしに比べて攻撃力上昇量が3%高く、かなり強力なリーダー特性です。

まとめ

くさりまじんはあらゆる特技を封じることができ、亡者の執念を無効化することも可能です。

さらにマインドや混乱で状態異常までかけることができ、とことん相手の特技や行動を封じることに特化したモンスターです。

悪魔系モンスターなので系統パーティに組み込むことが出来ますが、従来の悪魔パーティはデスカイザーややみのせんしで敵が動く前に倒すことをコンセプトにしており、封じ系とは相性があまりよくない印象があります。


魔王ですら確定で息や呪文を封じられるので、系統パーティにこだわらず普通のパーティに組み込んでも強そうです。

くちふうじの封印は魔王バリアや状態異常バリアを無視できるのが強く、ヴェルザーやダークマター対策と考えると素早さ補正なしでも使えそうです。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/07/14 12:05

    身代わりで防げるのかな?

  • 素早さメタルスライム級
    2018/07/14 11:32

    こんなんがssランクの神獣

  • ななしさん
    2018/07/14 11:20

    欲しいけど、次の交換券まで待つしかないなぁ…何十連も出来ないから

  • ななしさん
    2018/07/14 07:47

    >ななしさん 朝食時に汚ねーぞ💢

  • ななしさん
    2018/07/14 07:40

    >ななしさん A、玉金を触った手で携帯を触っていませんか?おそらく携帯カバーに菌が繁殖しているのでファブってね。

  • ななしさん
    2018/07/14 07:32

    携帯カバーから、玉金の臭がするのですが何故?

  • ななしさん
    2018/07/14 06:40

    臭い暇人ことヤマモトサトシだ!お前ら覚えとけ、ゴラァ!

  • ななしさん
    2018/07/14 05:36

    デュランで同じ内容の特技にすればそれほど違和感もなかったろうに

  • ななしさん
    2018/07/14 05:06

    不思議な塔で集めて GPさせる今回の方針では 低額課金には 無理になりましたね

  • ななしさん
    2018/07/14 04:57

    >ななしさん クエストとGPでそれぞれ課金を促そうって魂胆だよ

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