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【DQMSL】調整「武神クニクズシ」は会心の極意で会心率15%アップ!武神の誇りでマインド&封じ無効!

ライター

黒豆パン

武神クニクズシに上方調整が入り、会心の極意の特性が付与されました!いきなりマホカンタにマインドと封じ無効が追加され、自動兵糧丸は対象が物質系全体に変更されました。

調整 武神クニクズシ


6周年らいなまにて、武神クニクズシに調整が行われることが発表されました!


クニクズシは2019年6月に新生転生が実装されていますが、それからわずか半年での調整となります。


くじけぬ心とひん死で会心の組み合わせはギャンブル要素が強すぎたのか、新生転生した直後からほとんど使われてませんでした。


そんなクニクズシは調整でどのように強くなるのか考察します!


なお、調整は1月20日に実装されます。


特性


特技は以前のままで、特性が調整されます。


いきなりマホカンタが武神の誇りに変更され、マホカンタに加えて行動停止・封じ無効の効果が付きます。

これは大幅な強化ですね。


クニクズシは二天流・背水斬がラウンドの最後に発動なので、マインドで止められてしまうことは多かったです。

斬撃封じといえばインヘーラーのパンドラレーザーくらいですが、封じだけで主力特技を2つも使えなくなってしまうため、封じ無効が付くのは大きいです。


ダークマターと組み合わせたとしても毎ラウンド状態異常を防げるわけではないし、ダークマターと組み合わせずクニクズシ単独で使う場合も止められにくくなるのがメリットです。

マインド&封じ無効の特性は上位はどうでしか剥がせないのもいいですね。



自動兵糧丸は、3ラウンド目に自分のMPを大幅に回復する効果でしたが、対象が物質系の味方全体に強化されます。

キラークリムゾンやフレイザードは消費MPがけっこう重めなので、途中でMPを補給できるのは便利です。


物質パーティはほぼ3ターン目に決着が付くことが多いためそこまで必要なさそうではありますが、耐久パーティにMP切れで何もできなくなる悔しさを考えるとあるに越したことはないですね。



そして新登場の特性、会心の極意が追加されます。

これはシンプルに会心の一撃が出る確率が15%上がるというものです。


素の状態で会心率が何%なのかはわかりませんが、仮に1%だとしても16%になると考えたらすごいことです。

会心出やすいどころではありません。


二天流・背水斬は全体に2連続の攻撃なので、敵が5体いる時は10回の会心判定があります。

つまり1回の二天流・背水斬で1~2回は会心の一撃が出ることが期待できます。


なお、会心の極意はひん死で会心の特性とも重複するそうです。

今まではひん死で会心はロマン砲の域を出ていなかったですが、これで戦術として通用するレベルになるのではないでしょうか。



会心アタッカーは魔神のかなづちを装備して2倍ダメージを狙うのが基本になります。

はやぶさの剣、キラーピアス、ムチのような、通常攻撃の回数が増える装備に会心率アップを錬金するのも面白いです。


特技が全体と単体しかないので、鉄球ぶんまわしや戦鬼の乱舞のような会心判定ありのランダム攻撃を付けると対応幅が広がります。



会心の一撃は防御力無視であることも重要です。

最近は超シドー、暗黒の魔人、ケトスのように、ラウンド経過で防御力がとてつもなく高くなってしまうモンスターが増えていますが、そういったモンスターにも会心の一撃なら通せます。


超シドーは無属性無効なので、特技ではなく通常攻撃で狙うといいでしょう。

ただし、クニクズシはマヌーサ等倍なので、超シドー対策として現実的とはいえないかもしれません。


まとめ

クニクズシは元々くじけぬ心やマホカンタを持っていて落とされにくいモンスターでしたが、マインド・封じ無効が付いたことでさらに動きやすくなりました。


眠りやマヌーサが通ってしまう弱点はあるものの、以前に比べればだいぶ対処しにくくなっています。


あとは会心の極意でどこまで会心が出るようになっているかですね。


新生転生したにも関わらずほとんど活躍したことがないモンスターなので、今回の調整には期待したいところです!

  • ななしさん
    2020/06/22 08:47

    心砕きの槍を売るための戦略だな

  • ななしさん
    2020/06/22 02:29

    今まではひん死で会心はロマン砲の域を出ていなかったですが、これで戦術として通用するレベルになるのではないでしょうか。 挫けない事を祈るだけなのに戦術も糞もあるかいな。

  • ななしさん
    2020/05/05 05:52

    HPフルでも会心ばっかり出してきてなんか戦術もクソもないからおもしろくない。

  • ななしさん
    2020/04/28 12:55

    課金率で会心率が変わるって斬新な発想だな! オカルト過ぎて信者も真っ青だよ

  • ななしさん
    2020/04/28 04:56

    >ななしさん 課金で変動なんかせん そのデータじゃわからん ひん死で会心率の検証結果 HP25%以下 会心率20% HP24~2% 会心率20~60%(と思われ) HP1%以下 会心率60% 上記に15%上乗せ

  • ななしさん
    2020/02/28 13:33

    会心確率がおかしい。 新転生もしたし、装備どたまかなづちも装備してるのに通常はおろか背水斬でも全スカがザラにある。 相手は背水で4体出した後、通常でも会心て、、、 もうGP100以上はやってるけど、そんなこと1回もない。 100戦してクニグ背水1回と通常1回だけにして、計600回で平均値出したら、こちらの確率は15パー(まぁ、こんなもんか笑) でも、相手がたはなんと約41パーでした笑 もちろん瀕死にさせず検証したけど、この差はないな。 課金によって差が出てる感ハンパないw

  • ななしさん
    2020/02/25 19:19

    5匹HPマックス状態からクニクズシ一人のクリティカルで全滅したわ。ダメだろこいつ。

  • ななしさん
    2020/01/20 22:12

    確率言い...... 装備確率に対する強化失敗率

  • ななしさん
    2020/01/20 22:01

    GPで何度かこいつ入りの物質パに当たったけど、ホントに会心15%もあんの? 全然会心食らわない上に2ターン目にこっちのキラクリの攻撃で止まってる奴ばっかだったぞw

  • ななしさん
    2020/01/20 14:46

    ドラクエとSDガンダムのコラボには たまげたものだ

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