GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-keitou-ou-fes-agas

【DQMSL】Sの確率2倍「系統の王フェス」開催!悪魔系の王アーガスが登場!

ライター

黒豆パン

系統の王フェスが開催されました!悪魔系の系統の王、アーガスが追加されました!究極転生でタイタニスに転生することができます!

系統の王フェス

地図ふくびきスーパーに「アーガス(ランクS)」の地図が期間限定で登場!
「系統の王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

[ 系統の王とは ]
各系統の頂点に立つ、特別なモンスターです。
頂点に立つモンスターに相応しい、各系統のモンスターの能力を大きく引き上げるリーダー特性を持っています!

※系統の王のウェイトは、ランクSで「21」、ランクSSで「30」です。

[ 開催期間 ]
■地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」
2018年6月30日(土)19時00分 ~ 2018年7月12日(木)14時59分

アーガス(ランクS)

■おぼえるとくぎ
・呪縛の氷撃
敵全体にヒャド系の呪文ダメージを与える。
命中した敵を一定確率で行動停止にする。

・バギムーチョ

■特性
・超回復

■リーダー特性
・悪魔系の最大HP15%と素早さ10%アップ

■系統
・悪魔系

■ウェイト
・21

[ 追加モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・アーガス

[ 今回の系統の王フェス限定の提供中モンスター一覧 ]
ランクSのモンスター
・アーガス
・オケアノス
・メテオコア
・バーガルゴ
・メタルセラフィム

[ 今回の地図ふくびきスーパーでの提供割合アップ中モンスター ]
ランクSのモンスター
・アーガス

「系統の王フェス」では、ランクSモンスター全体の地図提供割合が通常の3%から2倍の6%になります!

地図ふくびきスーパーから獲得できるモンスターの地図については、フッターメニュー「ふくびき」>「提供割合」からご確認ください。

[ 注意事項 ]
1. 『地図ふくびきスーパー「系統の王フェス」』は、開催期間中、「1日1回ふくびきパス」でも引くことができます。
※1日1回ふくびきパスの1日の切り替えは、午前4時00分です。
ふくびきの内容が変わる前に1日1回ふくびきパスでふくびきをすでに引いている場合、ふくびきの内容が変わった後に1日1回ふくびきパスでその日はふくびきを引くことはできません。

2. 今回期間限定で提供している下記の地図は、開催期間後、地図ふくびきスーパーから出現しなくなります。
「アーガス(ランクS)」
「オケアノス(ランクS)」
「メテオコア(ランクS)」
「バーガルゴ(ランクS)」
「メタルセラフィム(ランクS)」
※今後開催のふくびきにて、復刻する場合もございます。あらかじめご了承ください。

3. 開催期間やふくびきの内容は、予告なく変更する場合があります。

究極転生追加!

「究極転生」に、「タイタニス(ランクSS)」が登場!

「アーガス(ランクS)」を「究極転生」させることで、「タイタニス(ランクSS)」になります!

タイタニス(ランクSS)

■おぼえるとくぎ
・悪夢のこだま
敵全体にランダムで4回、無属性の体技ダメージを与える。
自分の賢さが高いほど、与えるダメージが大きくなる。

※「インテ」や装備品などで自分の賢さを上げると、与えるダメージが大きくなります。
※相手の防御力が高いほど、与えるダメージが減少します。
※「バイキルト」や装備品などで自分の攻撃力を上げても、与えるダメージは変化しません。

・禁忌のかくせい
タイタニスを除く、悪魔系の味方全体を継続ダメージ状態にし、1ターンの間斬撃・体技・呪文・踊り・通常攻撃のダメージを1.5倍にする。
ラウンドの最初に使用する。

※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。

■特性
・超回復

・邪悪なオーラ
3ターンの間行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ。

・一族のいかり
バトルの最初に発動し、「一族のいかり」を持つモンスターを除く悪魔系の味方全体に「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」を付与する。
※攻撃力・防御力・素早さ・賢さを1段階上げます。

※「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」が発生する際のエフェクトを、第39回『らいなま』で紹介した際のエフェクトから変更しております。効果の内容には変更はございません。

■リーダー特性
・悪魔系の最大HP20%と素早さ15%アップ

■系統
・悪魔系

■ウェイト
・30

[ 継続ダメージ状態について ]
・継続ダメージ状態になったモンスターは自分の行動後にHPが減少します。
・継続ダメージ状態は「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でも継続ダメージ状態になりますが、「聖なる防壁」を再度使用することで継続ダメージ状態を解除することができます。

・継続ダメージ状態はとくぎ「いてつくはどう」「神のはどう」などで解除することができません。
・継続ダメージ状態になったモンスターがチカラつきた場合、継続ダメージ状態は解除されます。
・継続ダメージ状態は、HP吸収状態と共存します。

[ 「禁忌のかくせい」について ]
・斬撃、体技、呪文、踊り、通常攻撃のダメージを1.5倍にします。
・「ちからため」「魔力かくせい」などの効果とは重複しません。
「ちからため」「魔力かくせい」などの与えるダメージを2倍以上にする効果は、「禁忌のかくせい」の与えるダメージを1.5倍にする効果では上書きされません。
※「禁忌のかくせい」の与えるダメージを1.5倍にする効果は、「ちからため」「魔力かくせい」などの与えるダメージを2倍以上にする効果で上書きされます。

・継続ダメージ状態が解除されても、ダメージを1.5倍にする効果は解除されません。
・「禁忌のかくせい」を使用したモンスターがチカラつきた場合でも、継続ダメージ状態やダメージを1.5倍にする効果は解除されません。
・「魔界の業火」や「はどうほう」などによって継続ダメージ状態になったモンスターが、「禁忌のかくせい」の効果を受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・「禁忌のかくせい」によって継続ダメージ状態になったモンスターが、再度「禁忌のかくせい」の効果を受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされます。
・「禁忌のかくせい」によって継続ダメージ状態になったモンスターが、「魔界の業火」や「はどうほう」などの継続ダメージ状態にするとくぎを受けた場合、先にかかっていた継続ダメージ状態は新しい継続ダメージ状態で上書きされません。

[ 「一族のいかり」について ]
・「一族のいかり」を持つモンスターがチカラつきたとき、悪魔系の味方全体に付与した「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は解除されます。
※「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」「キルトラップ」などの効果によってチカラつきた場合は「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は解除されません。
※「一族のいかり」の効果で上がった攻撃力・防御力・素早さ・賢さは解除されません。

・状態異常によるダメージ、攻撃をはね返されて受けたダメージ、自分または味方モンスターから受けたダメージでチカラつきた場合でも、「一族のいかり」で付与された「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動します。
※「体技代償の刻印」「諸刃の刻印」「キルトラップ」などの効果によってチカラつきた場合は「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動しません。

・「自分がチカラつきたとき、悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は、「いてつくはどう」などで解除することができません。
・「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」の発動後に、チカラつきた悪魔系のモンスターを生き返らせると、「一族のいかり」で付与されたアイコンが表示された状態で生き返りますが、再度チカラつきても「悪魔系の味方全体の能力を上げる効果」は発動しません。
・「ひとりで冒険」で、タイタニスがチカラつきた状態でバトルを開始した場合、バトル中にタイタニスを生き返らせても「一族のいかり」は発動しません。

[ 注意事項 ]
1. 「究極転生」には、「エンペラン」「ジェネラン」といった特殊な転生用モンスターが必要です。

2. 「エンペラン」「ジェネラン」は、特別クエスト「究極転生への道」で出現します。

まとめ

系統の王フェスが開催されました!
悪魔系の王アーガスが新登場です!

悪魔系は系統の王がいなくてもかなり強力な系統ですが、その強力な悪魔系モンスター達をさらに強化することができます。

タイタニスは能力が特殊なので説明文が複雑ですが、しっかり効果を理解しておくことが使いこなす上で、もしくは対策する上で重要となります。


マスターズGP 幻魔王杯の第1回は悪魔系のステータスボーナスが20%もかかるので、タイタニスを手に入れればかなり有利に戦うことが出来そうです。

系統の王フェスはタイタニスはもちろんですが、ダークマターやポセイドンが手に入るチャンスでもあります!

Sの確率2倍になっていることもあり、引く価値が高いふくびきです!

らいなまでは判明していなかった耐性情報を確認です。

等倍:メラ、デイン、マヒ、マホトーン、マヌーサ、息封じ
半減:ギラ、バギ、イオ、毒、混乱
無効:ヒャド、ドルマ、ザキ、眠り

属性耐性で等倍で通るのが2属性しかありません。

メラとデインというあまり主流ではない属性なので、ダメージを与えにくいです。
ギラ、バギ、イオの3属性が半減なのはかなり強力です。

マヒ耐性はありませんが、眠り無効なのは強みです。

HPが高く、リーダー特性で20%上がり、さらに超回復でHPを大幅に回復できるため、かなり耐久力が高いモンスターです!

■関連記事

ランキング