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【DQMSL】「系統強化メダル」で優先的に交換するべき特技タマゴはどれか!

ライター

黒豆パン

系統強化メダルでは、一刀両断キバゴロンや、はげしいじひびきメカタマゴロンなど、限定特技を持つタマゴと交換することができます。どの特技を優先的に交換するべきなのかをまとめます!

系統強化メダル


※この記事は前回開催時の再掲載です。


系統強化メダルを使うと、ここでしか手に入らない珍しい特技持ちのタマゴと交換することができます!


相手の裏をかいたり、弱点を補ったり、かゆいところに手が届くようになるため、マスターズGPで上を目指したい人には重要度が高いです。


今回はふくびき方式ではなくメダル交換方式なので、枚数を貯めれば好きな特技を選んで手に入れることができます。


どの特技が優先度が高いのかをまとめます!


報酬 メダル 回数
キバゴロン(一刀両断) 2枚 1回
キバゴロン(トルネード) 2枚 1回
メカタマゴロン(はげしいじひびき) 2枚 1回
メカタマゴロン(エナジーキャノン) 2枚 1回
タマゴロン(アイアンヒット) 2枚 1回
タマゴロン(パニッシュメント) 2枚 1回
キバゴロン(一刀両断) 5枚 3回
ツリーエッグ(まとわりつく風) 5枚 3回
メカタマゴロン(はげしいじひびき) 5枚 3回
どくゴロン(ヘルスピア) 5枚 3回
リザードエッグ(シャイニングブレス) 5枚 3回
タマゴロン(アイアンヒット) 5枚 3回
ゴーストエッグ(ぶきみな爆風) 5枚 3回
キバゴロン(シャイニングボウ) 3枚 5回
キバゴロン(トルネード) 3枚 5回
ツリーエッグ(ハードシールド) 3枚 5回
メカタマゴロン(ジャッジメント) 3枚 5回
メカタマゴロン(エナジーキャノン) 3枚 5回
どくゴロン(ポイズンバースト) 3枚 5回
リザードエッグ(ソニックラッシュ) 3枚 5回
タマゴロン(ジゴデイン) 3枚 5回
タマゴロン(パニッシュメント) 3枚 5回
ゴーストエッグ(蒼天魔斬) 3枚 5回


■装備についてはこちら

「系統強化メダル」で優先的に交換するべき装備品はどれか!


1回限定ですが、メダル2枚で交換できる特技があります。

その中でも、一刀両断、はげしいじひびきは強力なので、コストパフォーマンスがいいですね。

トルネード、エナジーキャノン、パニッシュメントは道化師の悪だくみのイベントで手に入れられるので、交換すべきではありません。

ポイズンバーストやソニックラッシュといった新特技も追加されていて、交換した方がいいのか、するならどのモンスターに覚えさせるのか、非常に悩ましいですね。

かなり種類が多いですが、優先度が高い特技を見ていきます。


系統別 使えるタマゴ一覧
系統 メイン サブ
スライム系 タマゴロン リザードエッグ
ドラゴン系 リザードエッグ ツリーエッグ
自然系 ツリーエッグ キバゴロン
魔獣系 キバゴロン メカタマゴロン
悪魔系 ゴーストエッグ どくゴロン
物質系 メカタマゴロン ゴーストエッグ
ゾンビ系 どくゴロン タマゴロン

※メインは、A~SSランクでとくぎ転生に使えるタマゴです。
特殊な転生素材を使うモンスターを除き、その系統であればほとんどのモンスターが覚えられます。

※サブは、C~Bランクから転生時にのみ使用できるタマゴです。
特技転生で直接覚えさせることができないため、別にモンスターを用意して特技を移植する必要があります。 

キバゴロン(一刀両断)

1回だけならメダル2枚で交換できることもあり、かなりオススメの特技です。魔獣パーティを本気で運用するには必須級です。


みかわし無視の上に倍率が高く、先制で単体を撃破するのに適しています。

ただし、攻撃力が低いと一撃必殺級の火力は出せず、消費MPが144と非常に高いこともあり、誰でも扱える特技ではありません。


相性がいいモンスターは、ヘルゴラゴ、アルシオン、百獣の王キングレオ、プレシアンナ、バロンジャッカル、ナイトフォックスあたりです。


メカタマゴロン(はげしいじひびき)

こちらも1回だけメダル2枚で交換でき、実用性が高くてコスパがいいです。主に物質系が覚えることができます。


みかわしを無視してダメージを与え、マインド状態にすることができます。

レベル依存固定ダメージになったはげしいおたけびみたいなものです。


キラーマジンガ、アイアンクック、ダーティドールなど素早いモンスターに覚えさせて、におうだち突破の手段やみかわし対策として使えます。

Bスタの魔獣に付けても使いやすいです。


もしくは、白夜の魔人やマーズフェイスなど遅いモンスターに覚えさせ、ブレードゼロで剥がしたところにマインドを狙ってもいいです。


リザードエッグ(シャイニングブレス)

お手軽に無属性の単体ブレスを使える超便利特技です。

終盤に敵が1体残った時や、1ターン目のオムドなど、火力を集中して落としたい時の一押しに使いやすいです。


サイコキャノンと使い方が似ていますが、賢さが低くても十分な火力を出せるところがポイントです。

相性がいいモンスターは、アギロゴス、凶スカルゴン、コドランなどなど、誰が使っても安定しています。


リザードエッグ(ソニックラッシュ)

みかわし無視の体技ダメージを与える特技です。既存の特技では超高速連打が近いです。


倍率はめちゃくちゃ高いわけではないですが、タップダンスや天使の理を気にせず攻撃できるのは便利ですね。

考え方としては亡者連撃の超マスとほぼ同じでしょう。


攻撃回数が6回もあるので、くじけぬ系が残ったときにも使いやすいです。

アギロゴスやバルボロスと相性が良さそうです。


ツリーエッグ(ハードシールド)

2ターンの間ダメージを70%軽減する特技で、だいぼうぎょの軽減率が低い版です。

系統限定とはいえ、ダメージ軽減系を自由に付けられるのはけっこう衝撃的です。


メタルスコーピオンや聖夜のエグドラシルなど、だいぼうぎょを持たないみがわりモンスターに覚えさせるか。

もしくはスカラベキングやエビルトレントなど、リバースパーティに組み込んで1ターン目を耐える目的で覚えさせるか。


立ち回りの幅が広がりそうです。


ゴーストエッグ(ぶきみな爆風)

全体のイオ耐性を下げる特技です。

ランプの魔王が覚える、ぶきみな風のイオバージョンみたいなものですね。


マスターズGPで使うことはあまりなさそうで、どちらかというとクエスト向きの特技な印象です。

キングモーモンやバラモスエビルに覚えさせて、瞬間的な大ダメージを狙うには最適です。


キバゴロン(シャイニングボウ)

単体6連続の斬撃特技です。

キバゴロンにはより高倍率の一刀両断があるので、ややインパクトに欠けます。


一刀両断はみかわし無視で高MPなのに対し、シャイニングボウは攻撃回数が多く低MPという違いがあります。

くじけぬ持ちのWORLDや竜王を狙い撃ちするにはいいかもしれませんが、逆に言うとそれくらいしか使いどころはありません。


クエストではやぶさ斬り感覚で使うのであればシャイニングボウの方が扱いやすいものの、わざわざ系統強化メダルを使ってまで付けるものでもないような気はします。


どくゴロン(ポイズンバースト)

無属性の単体ブレスで、毒状態にはダメージが2倍になります。

通常時はシャイニングブレスよりも弱く、毒特攻込みだとシャイニングブレス以上のダメージが出ます。


状況が限定されるため特定のモンスターと組み合わせる必要があり、汎用性はイマイチです。

けがれの渦がデフォルトで持っていても良さそうな特技ではあります。


どくゴロン(ヘルスピア)

単体に体技ダメージ後、全体に体技ダメージを与え、回復封じ状態にする特技です。

ホメロスが覚える裁きの冥槍とまったく同じ効果です。


火力で押しきるゾンビパーティだと回復封じはあまり相性がよくない気がしないでもないです。

そこそこの威力はあるので、単純に無属性体技としては悪くないです。

スカルナイトなんかは役立ちそうですね。


お手軽に回復封じが出来るようになるので、クエスト攻略用に回復封じが欲しい場合もありかもしれません。


ツリーエッグ(まとわりつく風)

みがわり無視でバギ系体技ダメージを与え、HP吸収状態にする特技です。

ドークのさん奪の風に似ていますが、ダメージ量はそこまで大きくありません。


自然パーティに組み込んで、じわじわ削りつつ、HPを回復していく感じでしょうか。

相性自体は良さそうなのでアクセントとしてはいいと思いますが、 どうやって使うのかと言われるとイメージしにくく、切り札として使えるかはちょっとよくわからないです。


タマゴロン(アイアンヒット)

防御力依存の単体体技です。

メタルゴッデスパーティに組み込み、ダイヤアーマーやチアフルダンスで防御力を上げるとなかなかの火力が出せます。


呪文に偏りがちなスライムパーティにとって、体技ダメージが欲しくなる場面は少なからずあるので、スライムパーティを使いこなしたい人は持っていても良さそうな特技です。


メカタマゴロン(ジャッジメント)

全体無属性体技に防御や呪文防御ダウンが付いた特技で、オムド・レクスやメタルセラフィムが覚える高級品です。

これがAランクでも覚えられるようになるとは時代は変わったものです。


遅めの物質系モンスターに覚えさせれば、ダークマターのリーサルウェポンの火力アップに役立ちます。

みかわし無視でレベル依存の体技ダメージなので、攻撃力が低いモンスターでも使いこなせます。


とはいえ、決定力には欠けるのではげしいじひびきに比べると優先度は低めです。


ゴーストエッグ(蒼天魔斬)

マヒ付きの全体斬撃です。

悪魔系の物理モンスターはすでに強力な全体斬撃を持っているパターンが多く、意外と付けたいモンスターは少なそうです。


全体斬撃がスキルクラッシュしかないブルサベージか、案外攻撃力が高いメーダクイン、ときどきバイキルト持ちのえんまの使いあたりでしょうか。


タマゴロン(ジゴデイン)

ライデインやギガデインの強いバージョンです。

マスターズGPで使うことはまずなさそうで、優先度は低い特技です。


まとめ

系統強化の特技はユニークな特技が多いですが、実際に使いこなそうと思うとけっこう難しい印象があります。

誰が使ってもわかりやすく強い特技はあまりなく、しっかりとパーティを仕上げた上で足りない部分を補うような感じになります。


シンプルに使いやすいのは、一刀両断、はげしいじひびき、シャイニングブレス、ソニックラッシュでしょうか。


攻撃系特技が少ないモンスターをアタッカー化できるのは系統強化ならではですね。

みかわし対策だったり、単体突破力が高まるのも重要です。


ぶきみな爆風やハードシールドなんかはかなり特殊な特技なので、持っておくといつか役立つ場面があるかもしれないし、いつになっても使わないかもしれません。

こういうタイプの特技はそういった状況がやってくるまでどうなるかわかりません。


あとの特技は、そんなに重要度が高くはなく、あったら人と違った立ち回りができて面白そう、という感じです。


こういったレア特技は明確に目的があって思い切って付け替えできる人はいいですが、1個しかないタマゴはもったいなくて使えないという人はタイミングを逃して使いそびれてしまう可能性が高いです。

自分に必要なものを見極めて交換しましょう。

  • ななしさん
    5日前

    無属性と体技が多いな、 3ヵ月前の品と考察がえらく古く見える

  • ななしさん
    9日前

    他の卵でも一刀両断欲しい

  •  ななし
    9日前

    >ななしさん Cドラゴンエッグでつければいい

  • ななしさん
    9日前

    一刀両断は魔獣は必須レベルだったけど、もはやボーナスなければスラパにダメージ通せないから意味無い。 レジェンドにはキングレオやエグチキも居なくなったし課金の旬が過ぎたら冷たい仕打ちが待ってるだけやな。 マソステップアップに課金した人はどう思ってるんやろ。 それでも超魔王にガチャ回す? プレステ5でも勝った方がええと思うけどな。

  • ななしさん
    9日前

    >凶スカはDタマゴの特技はつけられないな。

  • ななしさん
    9日前

    わざわざ金まで出して付ける気が起きん。

  • ななしさん
    9日前

    前回交換したのがまだ残ってるなー 2枚のだけ交換しておくか

  • ななしさん
    2019/07/30 21:29

    もう誰も見てないかもだけど凶スカルゴンにシャイブレ付けられる?

  • ななしさん
    2019/07/20 18:05

    >ななしさん 全てこれに費やしてて、食べる物忘れるぐらい時間費やしてて気がつけば会社の時間、毎日これのくり返しぐらいやらないと大空、荒山、装備+、周回卵、 人生のすべて

  • ななしさん
    2019/07/20 11:58

    交換しても、レアタマゴが勿体なくて結局どれにも付けられずに眺めて終わりそう

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