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【DQMSL】「系統強化メダル」で優先的に交換するべき特技タマゴはどれか!

ライター

黒豆パン

系統強化メダルでは、一刀両断キバゴロンや、はげしいじひびきメカタマゴロンなど、限定特技を持つタマゴと交換することができます。どの特技を優先的に交換するべきなのかをまとめます!

系統強化メダル



※この記事は前回掲載した内容に新特技を追加したものです。


系統強化メダルに新とくぎが追加されました!

ふくびき方式ではなくメダル交換方式なので、枚数を貯めれば好きな特技を選んで手に入れることができます。


とくぎ1個で5枚(7500ジェム)と考えるとけっこうなお値段ですが、系統パーティを使いたい人にとってはモンスター以上に価値があるものです。

どの特技が優先度が高いのかをまとめます!


なお、前回まであった「1回限定!お得なキバゴロン(2枚)」などはなくなってしまいました。


報酬 メダル 回数
リザードエッグ(スターフレア) 5枚 3回
ツリーエッグ(妖精のうたごえ) 5枚 3回
ゴーストエッグ(ギラマータ) 5枚 3回
メカタマゴロン(プロト・スターフレア) 5枚 3回
キバゴロン(一刀両断) 5枚 3回
ツリーエッグ(まとわりつく風) 5枚 3回
メカタマゴロン(はげしいじひびき) 5枚 3回
どくゴロン(ヘルスピア) 5枚 3回
リザードエッグ(シャイニングブレス) 5枚 3回
タマゴロン(アイアンヒット) 5枚 3回
ゴーストエッグ(ぶきみな爆風) 5枚 3回
キバゴロン(シャイニングボウ) 3枚 5回
キバゴロン(トルネード) 3枚 5回
ツリーエッグ(ハードシールド) 3枚 5回
メカタマゴロン(ジャッジメント) 3枚 5回
メカタマゴロン(エナジーキャノン) 3枚 5回
どくゴロン(ポイズンバースト) 3枚 5回
リザードエッグ(ソニックラッシュ) 3枚 5回
タマゴロン(ジゴデイン) 3枚 5回
タマゴロン(パニッシュメント) 3枚 5回
ゴーストエッグ(蒼天魔斬) 3枚 5回


■装備についてはこちら

「系統強化メダル」で優先的に交換するべき装備品はどれか!


トルネード、エナジーキャノン、パニッシュメントは道化師の悪だくみのイベントで手に入れられるので、交換しない方がいいです。


系統別 使えるタマゴ一覧
系統 メイン サブ
スライム系 タマゴロン リザードエッグ
ドラゴン系 リザードエッグ ツリーエッグ
自然系 ツリーエッグ キバゴロン
魔獣系 キバゴロン メカタマゴロン
悪魔系 ゴーストエッグ どくゴロン
物質系 メカタマゴロン ゴーストエッグ
ゾンビ系 どくゴロン タマゴロン

※メインは、A~SSランクでとくぎ転生に使えるタマゴです。
特殊な転生素材を使うモンスターを除き、その系統であればほとんどのモンスターが覚えられます。

※サブは、C~Bランクから転生時にのみ使用できるタマゴです。つまりはBスタ用です。
特技転生で直接覚えさせることができないため、別にモンスターを用意して特技を移植する必要があります。 

オススメ

ゴーストエッグ(ギラマータ)

ギラ系は多くの超魔王に有効な属性で、悪魔パーティの超魔王を対策するには必須といってもいいです。 
悪魔をメインで使いたい人は取っておくと柔軟なパーティ編成ができるようになります。

レジェンドムドー、ブギーに付けてる人を見かけます。
超魔王にこれといった攻撃手段がないBスタに付けて、ボーナスを付けつつ超魔王対策をするにもいいですね。

物質系のBスタに付けると、属性がイオに偏りがちな物質パーティでバリエーションを増やすことができます。

リザードエッグ(シャイニングブレス)

お手軽に無属性の単体ブレスを使える超便利特技です。

終盤に敵が1体残った時や、1ターン目のオムドなど、火力を集中して落としたい時の一押しに使いやすいです。


サイコキャノンと使い方が似ていますが、賢さが低くても十分な火力を出せるところがポイントです。

凶スカルゴン、コドランなど低ランクモンスターの安定したダメージソースとして便利です。


リザードエッグ(スターフレア)

プロト・スターフレアは消費MPが重くて差別化されていましたが、こちらはJESTERが覚えるスターフレアと全く同じ特技です。

マスタードラゴンパーティに入れれば使い手状態で使えるし、特に超ハーゴンや超ムーアに刺さります。

他に超魔王対策ではメゾラゴンもよく使われていますが、ブレスは威力が固定でステータスに依存せず低ランクでも使えるのも強みです。

威力はシャイニングブレスとほぼ同じなので、無属性のシャイニングブレスの方が使える相手は多いです。
使い手による弱点ダメージも考慮すれば最大火力はスターフレアの方が上なのと、無属性無効の超魔王に通せることで使い分けですね。

どくゴロン(ヘルスピア)

単体に体技ダメージ後、全体に体技ダメージを与え、回復封じ状態にする特技です。

ホメロスが覚える裁きの冥槍とまったく同じ効果です。


登場した当時はそんなに強い特技でもなかったですが、ラザマナスが新生転生して使い勝手が上がっています。

ラザマナスと低ランクゾンビを組むことで、亡者デコイ、ウェイト調整、ボーナス要員として使え、さらにヘルスピアがあれば一発殴ることができます。


スカルナイトに付けても使いやすく、暗黒の魔人の毎ラウンド回復を封じるのに便利です。


メカタマゴロン(はげしいじひびき)

みかわしを無視してダメージを与え、マインド状態にすることができます。

レベル依存固定ダメージになったはげしいおたけびみたいなものです。


キラーマジンガ、アイアンクック、ダーティドールなど素早いモンスターに覚えさせて、におうだち突破の手段やみかわし対策として使えます。

Bスタの魔獣に付けても使いやすいです。


これも最近はあまり使う人を見かけなくなりましたが、S以下限定だと恐ろしく強かったです。


キバゴロン(一刀両断)

みかわし無視の上に倍率が高く、先制で単体を撃破するのに適しています。

ただし、攻撃力が低いと一撃必殺級の火力は出せず、消費MPが144と非常に高いこともあり、誰でも扱える特技ではありません。


相性がいいモンスターは、ヘルゴラゴ、アルシオン、百獣の王キングレオ、プレシアンナ、バロンジャッカル、ナイトフォックスあたりです。

ヘルゴラゴが新生転生した直後は一刀両断を積みまくった魔獣パーティが流行りましたが、超魔王が増えた今ではあまり見かけなくなりました。


魔獣が強いルールや、S以下限定ルールなど、限定的な場面で非常に強力な特技です。


ツリーエッグ(妖精のうたごえ)

味方1体を確実に蘇生しつつ、賢さに応じてHPを回復する特技です。

インテ状態なら全回復するほどですが、逆に言うとインテなしではそれほど回復量は多くありません。


個数限定のザオリクを付けるほどではなく、ザオラルでは信頼性に欠ける、その中間が妖精のうたごえという感じですね。

自然パーティの主要モンスターはすでに蘇生特技を持っていることが多く、実際誰に付けるかというと意外と難しい気もします。


やはりアマカムシカが定番になるでしょうか。

最近は自然系強化の流れも見えてきているので、将来に備えて確保しておくのもありですね。


メカタマゴロン(プロト・スターフレア)

JESTERが覚えるスターフレアと威力は同じで、消費MPが増えた特技です。
スターフレア(MP38)、プロト・スターフレア(MP84)

これは主に超シドー対策の特技となります。
JESTERのようにデインブレイクがないと一撃で超シドーを落とすことはできないですが、それでも何も攻撃手段がないよりはいいです。

物質系は物理攻撃が多く、属性攻撃はイオに片寄っているので、イオ盾装備の超シドーを落とすのが難しいです。
ブレスはステータスに依存しないため、どんなモンスターでも扱えるのもいいですね。

魔獣系Bスタにも付けることができ、物質同様に無属性・物理が多いので超シドー対策で使えます。

オススメじゃない

リザードエッグ(ソニックラッシュ)

みかわし無視の体技ダメージを与える特技です。既存の特技では超高速連打が近いです。


倍率はめちゃくちゃ高いわけではないですが、タップダンスや天使の理を気にせず攻撃できるのは便利ですね。

考え方としては亡者連撃の超マスとほぼ同じでしょう。


攻撃回数が6回もあるので、くじけぬ系が残ったときにも使いやすいです。

アギロゴスやバルボロスと相性が良さそうです。


ツリーエッグ(ハードシールド)

2ターンの間ダメージを70%軽減する特技で、だいぼうぎょの軽減率が低い版です。

系統限定とはいえ、ダメージ軽減系を自由に付けられるのはけっこう衝撃的です。


メタルスコーピオンや聖夜のエグドラシルなど、だいぼうぎょを持たないみがわりモンスターに覚えさせるか。

もしくはスカラベキングやエビルトレントなど、リバースパーティに組み込んで1ターン目を耐える目的で覚えさせるか。


立ち回りの幅が広がりそうですが、使ってる人は見たことないです。


ゴーストエッグ(ぶきみな爆風)

全体のイオ耐性を下げる特技です。

ランプの魔王が覚える、ぶきみな風のイオバージョンみたいなものですね。


マスターズGPで使うことはあまりなさそうで、どちらかというとクエスト向きの特技な印象です。

キングモーモンやバラモスエビルに覚えさせて、瞬間的な大ダメージを狙うには最適です。


これも使い所はほとんどないです。


キバゴロン(シャイニングボウ)

単体6連続の斬撃特技です。

キバゴロンにはより高倍率の一刀両断があるので、ややインパクトに欠けます。


一刀両断はみかわし無視で高MPなのに対し、シャイニングボウは攻撃回数が多く低MPという違いがあります。

くじけぬ持ちのWORLDやクニクズシを狙い撃ちするにはいいかもしれませんが、逆に言うとそれくらいしか使いどころはありません。


どくゴロン(ポイズンバースト)

無属性の単体ブレスで、毒状態にはダメージが2倍になります。

通常時はシャイニングブレスよりも弱く、毒特攻込みだとシャイニングブレス以上のダメージが出ます。


状況が限定されるため特定のモンスターと組み合わせる必要があり、汎用性はイマイチです。

けがれの渦がデフォルトで持っていても良さそうな特技ではあります。


ツリーエッグ(まとわりつく風)

みがわり無視でバギ系体技ダメージを与え、HP吸収状態にする特技です。

ドークのさん奪の風に似ていますが、ダメージ量はそこまで大きくありません。


自然パーティに組み込んで、じわじわ削りつつ、HPを回復していく感じでしょうか。

相性自体は良さそうなのでアクセントとしてはいいと思いますが、 どうやって使うのかと言われるとイメージしにくく、切り札として使えるかはちょっとよくわからないです。


タマゴロン(アイアンヒット)

防御力依存の単体体技です。

メタルゴッデスパーティに組み込み、ダイヤアーマーやチアフルダンスで防御力を上げるとなかなかの火力が出せます。


呪文に偏りがちなスライムパーティにとって、体技ダメージが欲しくなる場面は少なからずあるので、スライムパーティを使いこなしたい人は持っていても良さそうな特技です。

装備のメガトンハンマーは外れることがありますが、アイアンヒットはみかわし無視なのが強みといえます。


メカタマゴロン(ジャッジメント)

全体無属性体技に防御や呪文防御ダウンが付いた特技で、オムド・レクスやメタルセラフィムが覚える高級品です。

これがAランクでも覚えられるようになるとは時代は変わったものです。


遅めの物質系モンスターに覚えさせれば、ダークマターのリーサルウェポンの火力アップに役立ちます。

みかわし無視でレベル依存の体技ダメージなので、攻撃力が低いモンスターでも使いこなせます。


とはいえ、決定力には欠けるのではげしいじひびきに比べると優先度は低めです。


ゴーストエッグ(蒼天魔斬)

マヒ付きの全体斬撃です。

宵闇の魔人のにおうだちを突破する手段としてなくはないです。


タマゴロン(ジゴデイン)

ライデインやギガデインの強いバージョンです。

スライム系に超シドー対策を持たせるなら選択肢に入ります。


まとめ

系統強化の特技はユニークな特技が多いですが、実際に使いこなそうと思うとけっこう難しい印象があります。

誰が使っても強いわけではなく、しっかりとパーティを仕上げた上で足りない部分を補うような感じになります。


この中で重要度が高いのは、超魔王対策に使えるギラマータとスターフレアですね。

系統パーティを使う人にとっては属性攻撃は必ず必要になります。逆に言えば、すでにメゾラゴンなどで対策が取れている場合は無理に交換しなくても良さそうです。


シャイニングブレス、ヘルスピア、はげしいじひびきは無属性の固定ダメージなので、適当な低ランクでも使いこなせるのが強みです。

ボーナス要員として入れつつ、何もやることがない時に攻撃に参加できるようになります。


一刀両断を積んだ魔獣パーティは昔は強かったですが、今だとやはり超魔王やらくじけぬやらが多すぎて決定力に欠ける印象です。


こういったレア特技は目的が決まっている人はいいですが、1個しかないタマゴはもったいなくて使えないという人は、タイミングを逃して使いそびれてしまう可能性が高いです。

自分に必要なものを見極めて交換しましょう。

  • ななしさん
    2020/02/09 15:39

    黒豆よ はげいびタマゴはまおかげに丁度良いと思うんだが

  • ななしさん
    2019/12/18 21:39

    >ななしさん 覚えさせてるモンスターが全く同じw

  • ななしさん
    2019/12/15 07:12

    >ななしさん ドラクエウォークやった方がいいな、うん。

  • ななしさん
    2019/12/15 01:52

    年内に引退するって決めてるなら 惜しみ無く卵使えるけど 文句言いながらも続けてる自分は いつまで経ってもレア卵使えないw

  • ななしさん
    2019/12/14 16:56

    偽スターフレアとか、デュランのデイン系固定ダメージとか、超シドー対策にデイン系販売強化してるけど、次の超魔王は間違いなくデイン無効だろうな。

  • ななしさん
    2019/12/14 15:19

    一刀両断はイボイノスに覚えさせたらえげつなかった ゴールデンコーンは1回しか使えないけど結構よかった

  • ななしさん
    2019/10/12 23:33

    無属性と体技が多いな、 3ヵ月前の品と考察がえらく古く見える

  • ななしさん
    2019/10/09 15:10

    他の卵でも一刀両断欲しい

  •  ななし
    2019/10/09 14:51

    >ななしさん Cドラゴンエッグでつければいい

  • ななしさん
    2019/10/09 14:50

    一刀両断は魔獣は必須レベルだったけど、もはやボーナスなければスラパにダメージ通せないから意味無い。 レジェンドにはキングレオやエグチキも居なくなったし課金の旬が過ぎたら冷たい仕打ちが待ってるだけやな。 マソステップアップに課金した人はどう思ってるんやろ。 それでも超魔王にガチャ回す? プレステ5でも勝った方がええと思うけどな。

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