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【DQMSL】「系統強化メダル」で優先的に交換するべき装備品はどれか!

ライター

黒豆パン

系統強化メダルでは、武闘家ハート・竜やゴッドハンドハート・霊など、系統の能力を強化するアクセサリーを交換することができます。どの装備を優先的に交換するべきなのかをまとめます!

系統強化メダル



※この記事は前回開催時の再掲載です。


系統強化メダルを使うと、ここでしか手に入らない珍しい装備品と交換することができます!


ウェイト0で装備することができ、種類に応じて系統の能力を強化することができます。


特技と違って色んなモンスターに付け替えることが出来るため、汎用性が高く長く使えそうです。


どの装備品が優先度が高いのかをまとめます!


報酬 メダル 回数
盗賊ハート・獣 2枚 150回
僧侶ハート・翠 2枚 150回
武闘家ハート・鋼 2枚 150回
ゴッドハンドハート・霊 2枚 150回
武闘家ハート・竜 2枚 150回
パラディンハート・蒼 2枚 150回
盗賊ハート・闇 2枚 150回
とくぎの秘伝書 1枚 300回
ちいさなメダル300枚 1枚 300回


■特技タマゴについてはこちら

「系統強化メダル」で優先的に交換するべき特技タマゴはどれか!


全ての装備に共通していることは、ウェイト0で装備できることと、錬金効果は付けられないことです。


+7で効果が変わるということありませんが、強化することでステータス上昇値は増えていきます。


最大で150個まで交換することが可能ではあるものの、1個手に入れるのにメダルが2枚必要なので、強化するのはあまり現実的ではありません。


盗賊ハート・獣

素早さ+10、魔獣系の素早さ5%アップの効果です。


素早さ500のモンスターが装備すると、35くらい素早さが上がります。

ウェイト0でSランクのツメ相当と考えるとなかなか強力です。


魔獣系は全系統の中でも最速といっていいですが、パーティ内の行動順調整だったり、ミラーマッチングを意識すると素早さアップ装備の重要度は高いです。


僧侶ハート・翠

防御力+10、自然系の防御力10%アップの効果です。


防御力600のモンスターが装備すると71くらい防御力が上がります。

これもやはりSランクの盾くらいに相当します。


自然パーティは物理ダメージには強いので、これ以上防御力を上げるよりは、呪文防御や息防御、属性耐性を上げる方が重要です。

どちらかというと、ポセイドンの大自然の怒りを強化目的になるでしょうか。


4ラウンド目まで粘らず、序盤から攻めるような場合は特に防御力を上げておきたいですね。


武闘家ハート・鋼

素早さ+10、物質系の体技ダメージ20%アップの効果です。

ステータスアップではなく、ダメージが直接上がるタイプの装備です。


ただでさえ体技ダメージは上げにくいのに、ウェイト0で20%アップはめちゃくちゃ強いです。

パニックラッシュ、スタンストリーム、ショックウェーブのような攻撃力依存の特技よりも、王殺しの弓、キラーコマンド、はげしいじひびき、エナジーキャノンなどダメージアップしにくいレベル依存体技の方がさらに相性がいいです。


物質パーティを使う人にとっては重要度が高い装備品です。


ゴッドハンドハート・霊

攻撃力+10、ゾンビ系の攻撃力5%アップの効果です。

ステータス上昇量はSランクの剣に相当します。


ただ、剣と違って素早さが上がらないこと、斬撃ダメージアップや会心率アップの錬金効果を付けられないので、互換装備として使うことはできません。

また、アクセサリーでは強戦士ハート・霊(ゾンビ斬撃+15%)があるので、優先度はちょっと低めです。


武闘家ハート・竜

素早さ+10、ドラゴン系の体技ダメージ20%アップの効果です。

これはめちゃくちゃ強いです。


ドラゴン系は、マスタードラゴンで使い手を付与できること、サンダーボルトを誰でも簡単に覚えられることから、かなり相性がいいです。

サンダーボルト+3で240ダメージ、ギラ弱点で360ダメージ、体技ダメージ20%アップで432ダメージ、これをAランクのコドランですら使えてしまうとは恐ろしいです。


攻撃力こそ上がらないものの、ドラゴン・ウーに装備しても良さそうです。


パラディンハート・蒼

素早さ+10、スライム系のHP30アップの効果です。

HPは割合で上昇ではなく、固定値で30上がります。


固定値というのがポイントで、メタルボディ系の特性を持つモンスターと相性がいいです。

ライトメタルボディは実質+40、メタルボディは実質+90、そしてハードメタルボディは実質+120となります。


単にメタルカイザーに装備してみがわり要員として使う場合にも有用です。

1個は確保して損はないです。


盗賊ハート・闇

素早さ+10、悪魔系の素早さ5%アップの効果です。


悪魔パーティは魔獣やドラゴンに比べると全体的に素早さが遅めで、速攻型としては現状ちょっと厳しくなっています。

今後のモンスター次第というところではありますね。


えんまのつかいやドルマゲスをピンポイントで入れる場合に使えることはありそうです。


とくぎの秘伝書

ふくびきのおまけとはいえ、秘伝書1体1500ジェムは高すぎます。

特技を1個に絞っても+3にするのに22500ジェムもかかります。

ちなみにみんなで冒険お宝セットなら1体500ジェムで買えます。


ちいさなメダル300枚

なんのために入れたのか理由が知りたいです。


まとめ

装備品の中で重要度が高いのは、体技ダメージが上がる武闘家ハート・鋼と竜です。


SS装備のネルゲルのローブですら体技ダメージ8%アップと考えると、ウェイト0で20%アップはやりすぎといってもいいほどです。

少ないメダルでどれかに絞るのであればこの2つがオススメです。


盗賊ハート・獣やパラディンハート・蒼もあると対応幅は広がりそうですが、無くても大きく差が付くようなものではないと思います。

かゆいところに手が届く便利装備という感じですね。


ゴッドハンドハート・霊と、僧侶ハート・翠はちょっと使いどころが難しそうな印象です。


どれも強化してステータス上昇量を上げれば強くなりますが、そこまで出来るのはごく一部の人だけなので、基本は+0で考えて問題ないです。

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん 鋼は重ねて素早さ上げると効果的 目指せ!廃課金w

  • ななしさん
    2019/06/19 13:05

    >ななしさん ドラパも物質パも強さ的には頭打ちだから、他の系統アクセか特技卵の方が良かったんじゃない? まぁ物質パは体技多いから使い回しは効くだろうけどさ

  • ななしさん
    2019/06/19 13:03

    意気揚々とサージにはげじひ付けてGP行ったらマ素侵食のせいで壁すら落とせなくてワロタ ワロタ・・・

  • ななしさん
    2019/06/17 16:51

    ドラパに飽きてたし、ますますドラパ増えそうだから、鋼に交換してみた。 GPそのものに飽きてきてたし、もう上がれなくてもいいや・・

  • ななしさん
    2019/06/17 14:05

    ウェイト0アクセは 誰でも無料で手に入れれる速+20極稀マホカンタという なかなかの壊れ装備があるからなあ

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