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【DQMSL】JOKERのモンスター評価

ライター

黒豆パン

「JOKER」は『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)』に登場する???系のランクSSモンスターです。ステータスが軒並み高く、全系統の攻撃力を大きく強化するリーダー特性を持ちます。「秘めたるチカラ」は自動で自己強化でき、「いきなりアタックカンタ」により斬撃と通常攻撃を反射します。

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆「レジェンドDQ3・夜」を攻略!

JOKER

JOKERの画像
名前 JOKER ランク SS
系統 ??? タイプ 攻撃

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 21 638 746
MP 16 254 302
攻撃力 22 440 515
防御力 20 438 513
素早さ 24 390 457
賢さ 18 335 393

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ 半減 バギ
イオ デイン 吸収
ドルマ 弱点 ザキ 無効
マヒ 半減 毒・猛毒 弱点
眠り 混乱 半減
マヌーサ 無効 マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 聖魔斬
習得レベル 20 消費MP 28
効果 ???系の魔物に大ダメージを与える
とくぎ2 シャインスコール
習得レベル 26 消費MP 37
効果 敵全体にダメージを与え 確率で目をくらませる

特性

リーダー特性 全系統の攻撃力+15%
特性1 AI2回行動
特性2 秘めたるチカラ
(偶数ターンにすべてのステータスが1ランクアップ)
特性3 いきなりアタックカンタ

転生情報

※1/25 一部修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます!

ランクSS JOKER
転生素材
とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ×2
キングタマゴロン×2

JOKERの総評

■クエストでの使いやすさ ★★★★★
■闘技場での使いやすさ  ★★★★★
■育成優先度       ★★★★★

■称号:カウンターヒッター
■戦闘スタイル:ガンガンいこうぜ

・高水準なステータス
JOKERは神獣フェス限定で仲間にすることができます。
最大MP以外のすべてのステータスが高水準にまとまっています。
神獣のなかでは耐性も優秀なほうで、ドルマ弱点にさえ気をつければ耐久力もかなり高いです。
ただし、高い火力を発揮するためには、ある程度条件が必要になります。
瞬間的な攻撃性能では強力な特技を持つモンスターに及びませんが、それでも充分に攻撃力は高く、総合力ではトップクラスのモンスターと言えます。

・「いきなりアタックカンタ」+「秘めたるチカラ」
ついに『DQMSL』でも登場した「アタックカンタ」を、戦闘開始時から自動で発動させる特性を持っています。
今作での「アタックカンタ」は通常攻撃と斬撃を相手に跳ね返すというもので、おそらく「AI2回行動」などによる追撃も反射できるでしょう。
そのため多くの物理アタッカーに対してめっぽう強く、「マホカンタ」や「おいかぜ」も併用すれば、体技と「マダンテ」「プチマダンテ」以外ではダメージを受けません。
偶数ターンにすべての能力が上昇する「秘めたるチカラ」を持つため、これらで相手の攻撃をかわしつつ、自身を強化する戦法が強力です。
上記のように、もともとの火力は昨今の強力なアタッカーに及びませんが、「秘めたるチカラ」による強化で攻撃力も上がるため、準備が整えば高火力を発揮できます。

・物理パーティのリーダーに
リーダーになることで「パーティ全体の攻撃力を15%」上げることができます。
物理パーティにとってはおなじみのリーダー特性で、同様のものをフレンドにも選べば、攻撃力を30%も上昇させることができます。
パーティの火力を大幅に引き上げることができ、通常攻撃でも大きなダメージを与えられるようになるため、特にクエスト攻略では非常に有効です。

JOKERのとくぎ考察

■覚えるとくぎ
・聖魔斬
???系に大ダメージを与える単体斬撃です。
???系を攻撃した時のダメージは通常攻撃の約3倍と非常に大きいです。
耐性が優れているものの多い???系モンスターに、大ダメージを与えられる貴重な特技で、闘技場や魔王降臨クエストなどで重宝します。

・シャインスコール
敵全体に斬撃+確率でマヌーサを与える斬撃です。
無属性の斬撃なので相手の耐性に依存せず、追加効果が発動すれば物理攻撃主体のモンスターを大幅に弱体化させることができます。

■とくぎ転生おすすめとくぎ
・ふうじん斬り(クエスト/闘技場)
バギ系の単体斬撃です。
消費MPが少なく、威力は高めなので、クエストでの主力技にすることができます。
バギ系は物質系モンスターを中心に、有効なモンスターが多くいるため使いやすいのも利点です。
また、装備で威力を上げることができます。
「魔獣カーニバル 超級」などで仲間になる「超マスターエッグ」から引き継げます。

・こんしん斬り(クエスト/闘技場)
無属性の単体斬撃です。
「ふうじん斬り」と比較すると、相手の耐性に影響されないため、安定したダメージを与えることができます。
???系以外のモンスターを攻撃する際の有効打として用いましょう。
「スライムカーニバル 地獄級」や「魔獣カーニバル 地獄級」で仲間になる「超マスターエッグ」から引き継げます。

・メッタ斬り(クエスト)
敵単体を2〜3回連続で攻撃し、確率で防御力を1段階下げる斬撃系特技です。
一撃あたりのダメージは通常攻撃の約0.4倍ほど、追加効果の発動率は約20%ほどです。
すべての攻撃に追加効果の判定があるため、運が良ければ対象の防御力を2段階下げることもあります。
攻撃しながら弱体化も狙える便利な特技です。
特にクエストボスとの戦いで活躍するでしょう
「スライムカーニバル 地獄級」や「ドラゴンカーニバル 地獄級」で仲間になる「超マスターエッグ」から引き継げます。

・マホカンタ/おいかぜ(クエスト)
味方単体に、それぞれ呪文とブレスを跳ね返すバリアを張ります。
自身の特性「いきなりアタックカンタ」と組み合わせることで、多くの攻撃を封殺することができます。
できれば補助役の味方にかけてもらいたい特技ですが、JOKERは比較的特技枠や行動に余裕があるため、自分で持っておいても良いでしょう。

JOKERのクエスト評価

・リーダー特性を活かそう
クエストではやはり、「全系統の攻撃力+15%」のリーダー特性が非常に優秀です。
JOKERは最大MPが高くないため特技の連発が難しく、通常戦闘で「秘めたるチカラ」の発動を待つのもさすがにテンポが悪いです。
しかし自身とフレンドのリーダー特性で攻撃力を強化すれば、通常攻撃でも充分なダメージを与えることができます。
攻撃力の高いモンスターでパーティを固め、どんどん敵を倒しましょう。

・準備を整えて有利に戦おう
ボス戦では「秘めたるチカラ」が効果を発揮します。
ターンが経つごとに能力が強化されるため、この間に準備を整えておきましょう。
「メッタ斬り」などによる相手の防御力ダウンや、「ピオリム」による味方全体の素早さ強化が定番です。
また、相手によっては「マホカンタ」や「おいかぜ」で守りを固めるのも有効です。
「いきなりアタックカンタ」と組み合わせれば、大部分の攻撃をシャットアウトでき、反射ダメージにも期待できます。
もし「みがわり」や「におうだち」を覚えたなら……、とつい考えてしまいますね!

JOKERの闘技場評価

・斬撃アタッカーに対して無類の強さ
なんと言っても「いきなりアタックカンタ」が強力です。
戦闘開始時から相手の斬撃を無条件に封じることができ、しかも行動を消費しません。
特に相手は全体斬撃をまず使用できないため、「魔剣士ピサロ」などによる「ジゴスラッシュ」で弱点を突かれることもほとんどないです。
「マホターン」や「ぎゃくふう」、「みがわり」などを併用すれば、かなり強固な守りを築くことができるでしょう。

・確実に敵の数を減らそう
短期決戦となりやすい闘技場では、「秘めたるチカラ」の発動を待っていては冗長です。
上記のように守りを固めればターンを稼ぐこともできますが、体技パーティや「マダンテ」パーティには不利な戦いを強いられてしまいます。
基本的にはこちらも攻撃を前提として、相手に負担を与えていきましょう。
JOKERには敵全体を一網打尽にするような火力はないため、単体攻撃で確実に仕留めにいくのが良いです。
特に???系モンスターには「聖魔斬」を使用し、速攻で倒してしまいましょう。
敵の数が減ればこちらの被害も減り、「秘めたるチカラ」の発動も狙いやすくなります。
攻撃力と素早さが上昇した後は、先制攻撃で残りの敵を片付けてしまいましょう。

JOKERのおすすめ装備

・しっぷうのレイピア[攻撃力+20 素早さ+20 バギ系の斬撃ダメージを10%アップ]
長所である攻撃力と素早さを同時に強化できます。
さらに、とくぎ転生で「ふうじん斬り」を覚えさせているなら、固有効果で威力が上がります。

・ダークシールド[防御力+64 ドルマ耐性を1ランクアップ]
防御力を伸ばし、ドルマ弱点を補うことができます。

ほかのシリーズにおけるJOKER

初登場は『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー』です。
「神獣」が進化の末に辿り着く最終形態で、「魔界の門」を消滅させる使命を帯びています。
本編エンディングで登場し、クリア後は「キングスペーディオ」+「レティス」の組み合わせで誕生させることができます。
この時点では「ギガデイン」や「ベホマズン」を得意としましたが、後の『モンスターズ』シリーズでは、「つねにアタックカンタ」と強力な体技が特徴となりました。

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