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【DQMSL】「覇海軍王ジャコラ」はクリムゾンミスト持ち!船ゆらしでアンカー3倍!

ライター

黒豆パン

覇海軍王ジャコラが覚える船ゆらしは調整前の超流星群と同等の特技です!ときどきちからためが発動すればかなりの大火力を出せます!クリムゾンミストでダメージバリアを反転させてダメージ上昇状態にできます!

覇海軍王ジャコラ


DQ11イベント 強敵降臨に、覇海軍王ジャコラが追加されました!


クエストに挑戦するには黒竜のカギが3本必要になるため、☆4を作るには合計で15本のカギが必要になります。

黒竜のカギは出現率がかなり低いので、15本も集めるのはなかなか大変です。


覇海軍王ジャコラはどのように使えるのか考察します!


船ゆらし

ラウンド最後に発動し、ランダム4回の体技ダメージを与える特技です。

アンカーボーナスは3倍となっています。


レベル依存なのでみかわしされません。

威力は+3のレベル100にすれば1発120ダメージくらい出ます。最後に動けばその3倍なので360ダメージの4回です。


これは冥獣王ネルゲルが覚える超流星群の、調整が入る前と同じ性能のようです。(現在の超流星群はアンカー4倍)


ネルゲルの場合は素早さが高すぎてアンカーを取れずに威力が落ちてしまうことが多かったですが、ジャコラは素早さが遅いのでアンカーは取りやすいです。


ときどきちからためが発動すれば720ダメージの4回なので、めちゃくちゃな破壊力を出すことができます。


クリムゾンミスト

ダメージ軽減状態を解除し、ダメージ上昇状態(1.33倍)にする特技です。

闘技場では先制発動するので、素早さが遅いジャコラでも問題なく使いこなせます。


発動優先度は先制全体攻撃と同じで、同じ優先度の特技を同時に使った場合はモンスターの素早さで判定されます。

例えばクリムゾンミスト、マ素侵食、神速の一閃を同時に使った場合、ピサロ、ガルマザード、ジャコラの順で動きます。


クリムゾンミストで大樹の守りを剥がした後に神速の一閃やじんらいのぎしき→れっぷうのぎしきでみがわりを倒す、という動きは現実的に不可能です。

クリムゾンミストからのダーティーショットやビュートでストリンガーの動きは可能です。


疾風系のパーティに組み込む場合、発動順がどうなるのかをしっかりと把握しておく必要があります。



クリムゾンミストが有効な相手は、白夜の魔人、ダークマター、ヤマクイといった自動的にダメージバリアがかかるパーティです。


魔王が持つダメージ軽減はクリムゾンミストの対象外となっていて、今の環境だと思ったほど有効な相手は多くないです。


ヴォルカドラゴン、レティス、伝説ラーミア、バルケロスなどにも有効ですが、ダメージ軽減特技を使われなければクリムゾンミストの無駄撃ちになってしまいます。


ウルノーガの場合は青の衝撃やゴールドアストロンがあるので何を使うのか読み合いになるのですが、ジャコラの場合はほぼクリムゾンミストを使うしかないので、手の内を読まれやすいといえます。


メイルストロム

全体にヒャド系体技ダメージを与える特技です。

威力は+3でレベル100にすれば240ダメージくらい出せます。


クリムゾンミストが必要なく、船ゆらしのアンカーが取れない時の選択肢として、使うこともあるにはありそうです。


無属性が効かずヒャド等倍の超竜王に、マスタードラゴンと組んで使い手状態で……。

ちょっと無理はある気はしますが、そういう場面も考えられます。


特性

・ときどきちからため
・いきなりマインドバリア


ときどきちからためがかなり重要です。

船ゆらしもメイルストロムも今の環境ではそこまで強いわけではないですが、ちからためが発動すれば絶大な威力が出せます。


いきなりマインドバリア持ちなので行動停止にも強く、条件が整えばアタッカーとしても強いです。

ただ、その条件を整えるのが大変で、ロマンの域を出ない感はあります。


リーダー特性はドラゴン系の最大HP25%アップです。

ドラゴン系30%アップの永遠の巨竜より低く、バラモスゾンビなら全系統で25%です。


ちょっと物足りなさがありますが、討伐モンスターでウェイト25と考えれば妥当なのでしょうか。


まとめ

ジャコラはウルノーガの特技であるクリムゾンミストを使えるのが最大の魅力です。

ウルノーガの代わりに入れればウェイトを7も下げることができます。


最近は前ほど白夜の魔人やダークマターが流行ってなくて、クリムゾンミストと相性がいいマ素パーティの人気がなくなってきて、クリムゾンミストが効かない魔王ダメージバリアも増えてしまっています。


クリムゾンミストだけで採用するにはちょっと厳しい環境です。


ウルノーガのように他の特技も強力であればいいんですが、ジャコラはアンカーやちからため前提の火力なのが難しいところです。


クエストでは魔砲の試練のようにダメージバリアを使ってくる敵がたまにいるので、そういう場面ではウルノーガの代わりに使える可能性があります。

特に???系なしミッションでウルノーガが使えない場合は必須になるでしょう。


そういったクエストに備えるだけなら無理に☆4を目指さなくていいのかもしれません。

もちろん高難易度だと耐久力やMPの面で☆が多いに越したことはないですが、クリムゾンミストを1~2発使えればいいのであれば☆3以下でもそれほど使用感は変わらないはずです。


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