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【DQMSL】「アイアンクック」はバギと混乱の2種ブレス!ミラーステップも!

ライター

黒豆パン

アイアンクックはさかまく暴風とメダパニブレスの2種類のブレスを使うことができます!さらにミラーステップで踊り系特技を反射することもできます!

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◆「レジェンドDQ3・夜」を攻略!

アイアンクック

新モンスター、アイアンクックが登場しました!

アイアンクックは物質系モンスターで、全系統素早さ10%アップのリーダーです。
もちろんリーダーとしても使えますが、ダークマターパーティにも組み込めます。

2種のブレスを持っているところがバロンナイトと似ています。

アイアンクックはどのように強いのかを考察します!

◆さかまく暴風

さかまく暴風はバギ系のブレスです。
はじける爆風やまばゆい稲妻など、新タイプのブレスシリーズですね。

消費MPは124なので、黒くかがやく闇やかがやく息と同等のダメージが出せます。
+0で約210ダメージ、+3で約290ダメージの威力です。

バギ系はにおうだちモンスターに通しやすい属性で、てんのもんばん、メカバーン、オーガキング、マーズフェイスには全て等倍で効きます。

オーシャンボーンはつねにおいかぜを持っているので倒せません。

今まではクロコダインがバギ無効だったのが辛かったですが、モンスター制限や調整でクロコダインが減るとバギは使いやすくなりそうです。

バザックス、バロンナイトに等倍で、ミステリドールに弱点なのもいいですね。

◆メダパニブレス

メダパニブレスは恐ろしい特技です。

威力は+0で約55ダメージ、+3で約75ダメージです。
アシッドブレスや体技封じの息など、弱体や状態異常系のブレスと威力は同じです。

威力は大したことないですが、混乱率がかなり高い特技です。
消費MP32なのでバロンナイトのまどろみの息の混乱バージョンという感じでしょうか。

魔王バリアや無効耐性で固まっているパーティであれば問題ないですが、等倍や半減だとわりと高確率で入ります。

バロンナイトの場合は素早さが低いのでまだ許されているようなところがありましたが、アイアンクックの素早さからの状態異常は大変なことになります。

◆その他の特技

Aランクのガチャコッコがミラーステップとダメージバリアを覚えることができます。

ミラーステップは全体の踊りを反射する特技で、2ターン効果が持続します。

ぎゃくふうやマホターンは1ターンしか続かないので毎ターン張らないといけませんが、ミラーステップはダメージバリアと交互に使えるのがいいところです。

ただ、踊りで脅威となる特技は現状ではミステリーダンスとステテコダンスくらいしかありません。

ツイストーチもかみさまも使用率が高いモンスターではありますが、対策特技としてはピンポイント過ぎる気もします。

とはいえ他の特技がどれも強いので、1枠は踊り対策に使っても問題ないレベルではあります。

Bランクからはピオラとバギマを引き継ぐこともできますが、基本的に引き継ぐ必要はないでしょう。

◆特性

いきなりみかわしきゃく、ときどきピオラの2つを持っています。

アイアンクックは防御力やHPが低いので、みかわし系の特性とは相性がいいです。
ピオラが発動すれば次のターンにほぼ確実に先制ブレスを撃てるのが強いです。

リーダー特性は素早さ10%アップです。

普通に素早さパーティのリーダーとして使ってもいいですが、やはり物質系ということもありダークマターパーティに入るのが強みでしょうか。

アイアンクックは混乱特技の使い手でありながら混乱が弱点なので、ダークマターの特性で弱点をカバーできて相性がいいです。

バロンナイトとセットで使って状態異常狙いも強そうです。

まとめ

簡単に言えばバロンナイトの属性と状態異常違いの組み合わせなので、これは間違いなく強いモンスターでしょう。

バロンナイトが鈍足で耐久向きなのに対し、アイアンクックは速攻タイプのパーティと相性がいいです。

におうだち突破にも使えるし、状態異常を狙いにいってもいいし、ツイストーチ対策にも使え、相性が悪くてやることがなければダメージバリアが使えます。

隙がない特技構成でかなり使い勝手が良さそうです。

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