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【DQMSL】新生転生「真・異魔神」はひょうが&げっこう!耐久型超火力魔王に!

ライター

黒豆パン

真・異魔神に新生転生が追加されました!聖核(セイントコア)の特性でダメージを受けるたびにHPを回復することができ、魔力かくせいが発動することもあります。オムドパーティにも通常パーティにも組み込める性能です。

新生転生 真・異魔神


ロトの紋章コラボモンスター、異魔神に新生転生が追加されました!


ジャガンやりゅう王が魔王枠ではなかったため、ロトの紋章で唯一の魔王となります。


異魔神はコラボの魔王枠にも関わらず、登場してからずっと活躍したことがないモンスターです。


当時はエスタークやメカバーンがよく使われていて、その対策として反射不可の呪文が有効かと思われたのですが……。


果たして新生転生で強くなることはできたのでしょうか!?


ひょうが


・ランダム6回のヒャド系呪文

・ヒャド耐性ダウン付き

・反射不可


冷酷な氷撃のマホカンタ貫通バージョンみたいな感じですが、攻撃回数が多くより強力になっています。

秘めたるチカラで賢さを上げて、げっこうで超魔力かくせい状態にすればとてつもないダメージを叩き出すことができます。


異魔神はヒャドブレイクも使い手も持っていないため、ヒャド無効のモンスターには通せません。

超ハーゴンにダメージを通せないのは残念ですが、超竜王対策としてはかなり優秀な特技です。


マスターズGPでは使いこなすのが少し難しいですが、クエストでは魔軍司令ハドラー感覚で使える場面はありそうです。


げっこう

・3ターンダメージ50%軽減

・上位はどうのみ剥がせる

・呪文ダメージを3倍

・ロストアタックで剥がせる


超魔力かくせいとダメージ軽減が組み合わさった特技です。

ダメージ軽減効果はクリムゾンミストの対象外となっているため、相手にウルノーガがいても安心して使えます。


金剛の構え(ダメージ90%軽減、攻撃ダメージ3倍)や、大蛇の構え(ダメージ70%軽減、息ダメージ2倍)に比べると、ダメージ軽減率が低いかわりに、普通のいてつくはどうで剥がされないのが強みということでしょうか。

上位はどうが増えてきた今となってはそこまで差別化されているとも感じません。


ちなみに金剛の構えや大蛇の構えのため効果はロストアタックで剥がれません。

今はドレアムがほとんどいないのであまり関係ないといえばないのですが、魔王なんだしため解除無効でも良かったような気がします。


ダメージ軽減とセットになっているため、超魔力かくせいと違ってバトル中に1回しか使用することができません。

クエストで使う場合はタイミングをよく考えて使わないといけません。


その他の特技

・りゅうせい

 →反射不可のサイコマータ

・たいよう

 →反射不可のマインド付きイオナズン

・たつまき

 →反射不可の混乱付きバギクロス


無属性のりゅうせいは使い勝手がいいので残した方がいいとして、あとはマインド+イオか、混乱+バギを取るかですね。


上位はどうで魔王バリアを剥がした後に動かす前提だと、耐性に関係なく入るマインドの方が使いやすい気がします。


どんなパーティに入れるのかと、想定する相手次第なので、これはお好みでいいと思います。


幻の月はげっこうがあるので不要です。


特性

・AI2回行動
・秘めたるチカラ
・不滅の肉体
・聖核(セイントコア)


特性の追加は1個だけです。

最近の魔王新生だと、ウルノーガは特性3個追加、ドークは特性3個追加と1個強化です。


異魔神が登場してからかなりの年月が経ってインフレが進んでいるのに、ステータスアップもダメージ軽減も付いてないのは残念です。

特性でいきなり幻の月でも付けて欲しかったです。


聖核(セイントコア)は攻撃を受けた時にHPを約200回復する特性で、ラウンド開始時に30%の確率で呪文ダメージが2倍になります。

ヴェルザーのHP回復特性にときどき魔力かくせいが付いたような感じですね。


不滅の肉体はオートリペアとHP大回復が組み合わさったもので、マインドや眠りを解除して行動できるのが強みです。


リーダー特性

・???系の呪文ダメージ25%アップ


これがけっこう強いです。

特にクエストで呪文パーティを組む時はかなり使えそうです。


今までは属性で組む時はマデュラーシャ(HPと属性ダメージ+20%)リーダーが多かったですが、???系だけを使う前提なら異魔神の方が最大ダメージは稼げます。


そのかわり耐久力は落ちてしまうので、ターンミッションだったり、敵の行動変化を飛ばして落としたい時に有効となりそうです。


げっこうを使えば瞬間的な火力を上げることもできるし、聖核の特性で勝手に魔力かくせいがかかるため平均ダメージを上げられるのもいいですね。


まとめ

異魔神の性能としては、伝説やまたのおろちやグラブゾンジャックの呪文版と言えます。


げっこうは他の構えに比べると軽減率が低いですが、聖核でダメージを受けるたびにHP回復ができるため、耐久性能はけっこう高いです。


不滅の肉体で状態異常を解除できるので、素早さで上を取れれば動ける可能性も高いです。


性能的にはオムドパーティに向いていますが、秘めたるチカラ持ちなのが微妙に使いづらく、かといって速攻パーティに入るほど素早さが高くもありません。


げっこうに素早さアップが付いていればヒヒュドラードみたいな感じで使えたと思うのですが、それはそれでオムドパーティに入れられなくなるのが問題なのでしょうか。


どっちでも使えるというよりは、どっちにしても中途半端な印象です。


以前に比べれば全然使えるようになっているので、ボーナス30%目当てで使うならありでしょう。


また、ハドラーのようにピンポイントでクエストで使える場面もありそうです!


  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん なんでそんな必死にデマ流そうとするの? すぐバレるのに

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん いや使わないから 騙されるなよ

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん 某サイトにAIでは使用しないって記載されてたから使用しないもんだと思ってた

  • ななしさん
    19日前

    それはともかく、ティーエの新生は無いまま終わる感じ?

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん 試してみればわかるけど使うよ

  • ななしさん
    21日前

    GPで見かけるのはゴルゴナぐらいで なんならダイコラボモンスターの方を見かけるぐらいロト紋モンスターは見ないな

  • ななしさん
    21日前

    オートリペアの後で超シドーの状態異常くるから結局、動けなかった...

  • ななしさん
    21日前

    いっそのこと毎回魔力覚醒くらいでちょうどいいと思う。 かつてのデスカイザーの上位互換的存在でちょうどいいんじゃない。 鈍足でなかなか動けないし、リバパも最近は流行らないし。

  • ななしさん
    21日前

    バギラが強いというより、ブギーの消費MPがデフォだと重すぎる問題を解決しただけなのでは、、

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん バギラってAIで使わないからブギーに付けても微妙な気が…

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