GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-homiron-kanmuri

【DQMSL】「ホミロンの冠」は全ステータス+20!+10強化でときどき秘めたるチカラ付き!

ライター

黒豆パン

ホミロンの冠は全ステータス+20の効果を持ち、+10まで強化するとときどき秘めたるチカラの効果が追加されます!

ホミロンの冠


ヒーローズコラボ、光の迷宮ではホミロンの冠を手に入れることができます!

入手方法はランダムで出現する光の番人を撃破するだけなので、周回していていつの間にか手に入れていた人も多そうです。


強化するには、光の迷宮でだいまじんが落とすホミロン強化の冠を使用します。


+7で固有効果が変化するだけでなく、+10でさらに固有効果が強化されます。

今まで+10効果があるのはレジェンド装備くらいしかなかったので、最初から+10効果が実装されているのは珍しいパターンです。


+7以降は大量の強化素材が必要になってしまうため、シャムダ襲来のミッション報酬で手に入るホミロン強化の冠+10や、マスターメダル交換所のカイザーセットに入っているオリハルコン+10を使うといいでしょう。


ホミロンの冠はどのように使えるのか考察します!


全ステータス+20

ホミロンの冠は装備自体の能力アップはありませんが、固有効果で全ステータス+20が付きます。


つまり、HP、MP、攻撃力、防御力、素早さ、賢さの6つがすべて20上がり、合計ステータスは120も上がります。

パワーアップは元になるステータスで変わるので比較しづらいですが、だいたい☆1個分くらいに相当すると考えられます。


新生転生の特性で付くほどの能力なので、装備のステータスアップとしては非常に大きいです。

すべてのステータスがバランスよく上がるのは便利そうですが、全体的に満遍なく強くするより1つの特化した方が使いやすいことの方が多く、意外と使い方は難しいです。


同じウェイト5を使うなら、攻撃特化なら剣の方がいいし、素早さ特化ならツメの方がいいです。

最近はヤリでHPアップもできるようになっていて、HP面ではそちらの方が上です。



唯一代用できない効果は、MP+20でしょうか。

MP依存のマダンテ系の威力を上げるには最適です。



メタルボディ持ちはHPアップの恩恵が大きいことを考えると、マダンテ系やメタルボディ系が多いスライム系とは相性がいい装備です。


なお、リーダー特性は装備の効果が乗った状態にかかります。


ときどき秘めたるチカラ

全ステータス+20とは別で、もうひとつ固有効果が付きます。


+7強化:ときどき防御力・賢さアップ

+10強化:ときどき秘めたるチカラ


というように、+10まで強化すると真の強さを発揮します。


ときどきなので確実性はないですが、攻撃力、防御力、素早さ、賢さを1段階アップできるのはかなり強力です。


普通の秘めたるチカラと違って、1ラウンド目から発動する可能性があるところは強みですね。

ただ、10ラウンド目までずっと発動しないこともあるので、あまり頼りにはなりません。


あくまで発動したらラッキー程度に考えておいた方がいいでしょう。


4種類のバフが同時にかかるため、汎用性が高くどんなモンスターにも有効です。

逆に言えば、4種類のバフが同時に必要になるモンスターはほとんどいないので、必要なバフだけがピンポイントでかかる装備(スペディオソード、キャプテンソードなど)の方がウェイトが低く使いやすいということもあります。


ウェイトが余っている時や、ウェイト無制限の場合は良さそうですが、制限が厳しい時に無理して装備するほど強力かと言われると微妙です。


錬金効果は付けれない

ホミロンの冠の弱点は、アクセサリーなので錬金効果を付けられないことです。


最近は強力な錬金効果が増えていて、ダメージを盛るために錬金効果の重要度は上がってきています。


せっかくウェイト5装備を付けるなら、黒のオーブなどでしか付けられない強力な錬金効果を使いたいところです。


まとめ

全ステータス+20と、ときどき秘めたるチカラの恩恵を受けやすいのはスライム系モンスターです。

ホミロンの冠っていうくらいなので、スライム系と相性がいいのは納得ですね。


良くも悪くもバランス型となっており、誰にでも使えそうで意外と使いづらい装備となってしまっています。

やはりウェイト5使うならステータスを尖らせて特化型にしたり、固有効果や錬金で火力を上げた方が使いやすいことが多いです。


性能自体が強力なことは間違いないないので、あと一回りステータスが高ければ……、というモンスターにちょうどいい感はありますね。

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん マスメダが何枚まで貯められるかも知らん子がそんな事言っても失笑されるだけやで

  • ななしさん
    8日前

    >ななしさん 1→2は無印1個(65%) 2→3は無印2個(80%) 3→4は無印3個(75%) 4→5は無印5個(80%) 5→6は+2を3個と+1を1個と無印1個(100%) 6→7は43211で100% 7→8は54322で100% これが一番効率が良い

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん GPに注力?というか毎回ゴル3(カイザー2以上)とかまでやってたらメダル飽和で、マスターメダル使いたくなくても使うことになるからオリハルコンなんてケチらず使っちゃえよ。メタルのかけらも入手しやすくなってきてるし。

  • ななしさん
    9日前

    dqmsl界の王 サトシヤマモト(顔が臭い)

  • ななしさん
    9日前

    メタル系なんてGPで使うことも無い俺には関係なかったか

  • ななしさん
    9日前

    オリハルコン使ってもこれ使う事ないと思うけどね やっぱメタル装備に使うのが一番いい

  • ななしさん
    9日前

    新着記事がまる1日出ない 完全に終わりの始まりか?

  • ななしさん
    9日前

    80%で失敗してkららやる気なくなった 6%で成功するまで+6どまり

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 54322で100%やで? 全然余裕じゃん +5までは100%で強化する必要ないし こんなのにオリハルコン使うとか無計画にもほどがあるわ

  • ななしさん
    10日前

    >ななしさん オリハルコン使いたくないならこんな所開いてないで必死に周回しろよ。

ランキング