https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-hojo-timing

【DQMSL】補助呪文が切れるターン数!かけなおすのに最適なタイミングとは!

ライター

黒豆パン
12
コメントへ

補助呪文のマジックバリア、ピオリム、バイシオンが切れるターン数を調べました!補助呪文をかけなおす最適なタイミングは何ターン目なのでしょうか!

補助呪文が切れるターン数

補助呪文にはダメージバリアやマインドバリアのように持続ターンが決まっているものと、マジックバリアやピオリムのように1体づつランダムで効果が切れるあるものがあります!

ランダムで効果が切れる場合どれくらいのターン効果が続くのかはハッキリとしておらず、運が良ければかなり長く持つ場合があります!

重要なのは、どのタイミングでかけ直せば効果を維持し続けられるのかです!

補助呪文の持続ターン数を調査してみました!


・調査方法

補助呪文を使用するモンスターが最初に動くように調整します。
呪文を使用したターンを1ターン目とします。
効果が切れたターン数を記録します。

マジックバリア

1ターン目にマジックバリアをかけると、効果が切れ始めるのは5ターン目でした。
確定で4ターンは効果があります。

つまり、常にマジックバリアの効果を維持したい場合は、1、4、7、10ターン目にかけなおします。

マジックバリアを使ったあと2回は違う行動を挟むことが出来ると覚えるとわかりやすいです。

1:マジックバリア
2:好きな行動
3:好きな行動
4:マジックバリア

この繰り返しでマジックバリアは切れません。

味方の呪文耐性変化だけでなく、敵に呪文耐性ダウンを入れた場合の持続ターンも同じです。

フバーハ(息耐性変化)もマジックバリアと同様の持続ターンとなります。

回数 割合
5ターン目 34回 56.6%
6ターン目 16回 26.6%
7ターン目 8回 13.3%
8ターン目 2回 3.3%

マジックバリアが切れるターン数を記録しました。
試行回数60回です。

半分以上は5ターン目に切れますが、8ターン目に切れるケースもありました。

ピオリム

同じようにピオリムについても調べてみました。

マジックバリアは5ターン目に効果が切れ始めますが、ピオリムは4ターン目に切れ始めます。

常にピオリムの効果を維持したい場合は、1、3、5、7ターン目にかけなおします。

ピオリムと他の行動を交互に使うと覚えるとわかりやすいです。

1:ピオリム
2:好きな行動
3:ピオリム
4:好きな行動

この繰り返しでピオリムは切れません。

回数 割合
4ターン目 23回 76.6%
5ターン目 5回 16.6%
6ターン目 2回 6.6%

ピオリムが切れるターン数を記録しました。
試行回数30回です。

高確率で4ターン目に切れることがわかりました。

なお、インテラとスクルトの持続ターンもピオリムと同じような感じです。

バイシオン

バイシオンはピオリムと同じように、4ターン目に切れ始めます。

つまり、常にバイシオンの効果を維持したい場合は、1、3、5、7ターン目にかけなおせば問題ないです。

1:バイシオン
2:好きな行動
3:バイシオン
4:好きな行動

この繰り返しでバイシオンは切れません。

回数 割合
4ターン目 3回 10.0%
5ターン目 16回 53.3%
6ターン目 9回 30.0%
7ターン目 2回 6.6%

バイシオンが切れるターン数を記録しました。
試行回数30回です。

ピオリムと同じ持続ターンだと思いましたが、5ターン目に切れることが多かったです。
4ターン目に切れる確率は低く、7ターン目に切れることもありました。

そのため、絶対に切らしたくない場合は1ターンおきに使った方がいいですが、状況によっては2ターンおいても切れる可能性は低いです。

1:バイシオン
2:好きな行動
3:好きな行動
4:バイシオン

このパターンでも効果は切れにくいです。

まとめ

補助呪文のタイミングはどれも似たようなものかと思っていましたが、持続ターンには大きな違いがありました。

タイミングよくかけなおして、無駄な行動をできるだけ減らしましょう。

補助の無駄をなくすことで、MPの節約、連携ダメージの増加など有利な効果が得られます!

  • はちし
    2016/07/15 10:48

    いままでピオは1、4、7でやっていて微妙なときがあったので、やっぱり確実にいくには1、3、、が良いのですね、連携切れてもこちらが優先ですよね、ありがとうございます!

  • ななしさん
    2016/07/14 18:41

    有意義な検証ですね

  • にこるんびーむ
    2016/07/14 14:42

    >黒豆パンさん おー!ホントだ。ちょっと感動。 親切に画像まで貼っていただきありがとうございます。継続は最大7ターンですね。 覚えておきます。

  • ななしさん
    2016/07/14 14:00

    >黒豆パンさん 返信ありがとうございます、検証条件を見落としていたので屁理屈みたいな感じになってすみません 本記事のターン数=行動回数と置き換えて大丈夫ということですね

  • 黒豆パン
    2016/07/14 13:34

    >ななしさん ログイン切れてましたが黒豆です。 再度確認しておきました。 1ターン目にマジバリはってまずが、2番目のカンダタこぶんは8ターン目まで維持しています。

  • ななしさん
    2016/07/14 13:29

    >にこるんびーむさん 8ターン目の行動開始時に切れるので、実質効果があるのは最大7ターンと考えたほうがよいかもです。 検証パーティーは画像の通りで、装備は全部外しています!

  • にこるんびーむ
    2016/07/14 13:06

    マジバリ最大8ターンってマジ? 装備の特性とかが加算されたとかじゃなく、呪文のマジバリだけってことだよね?運がよければ意外と持続する んだね。なかなか興味深い検証だね。 黒豆パンさん、お疲れ様です。

  • 黒豆パン
    2016/07/14 12:41

    >ななしさん ターン数と書きましたが、実際には行動回数です! 検証は行動順で前後するとわからなくなるので補助を一番最初に動くように調整しましたが、補助のほうが後になると1ターンずれます! ちょっとこの辺は難しくて説明が下手でごめんなさい!

  • ななしさん
    2016/07/14 12:33

    検証お疲れ様です ターン数で判断されるのですね、ずっと行動回数だと思ってました ホミロンフィーバを使うタイミングもわかってありがたいです

  • ななしさん
    2016/07/14 12:09

    バイシオンのところの好きな行動みたいなところおかしくない?

ランキング