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【DQMSL】新生転生「ヘルゴラゴ」は波状裂きで固定ダメージ5連続斬撃!味方が倒されるとちからため!

ライター

黒豆パン

新生転生ヘルゴラゴは、獣王の猛撃でランダム斬撃を与えつつ状態変化を解除することができます!波状裂きは固定ダメージの5連続攻撃で、くじけぬ対策として使えます!孤高の獣の特性で味方の魔獣系が倒されると自身にちからためがかかるようになり、味方を犠牲にして火力アップが狙えます!

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◆新クエスト「冒険王への旅路」を攻略!

新生転生 ヘルゴラゴ

ヘルゴラゴに新生転生が追加されました!

ヘルゴラゴは系統の王の中では最弱と言われていました。

一族のほこりで魔獣系の攻撃力アップができますが、主力の魔獣系で攻撃力依存の特技を使うモンスターが意外と少なく、系統の王を使う恩恵が少なかったです。

そのため魔獣パーティは系統の王なしで組む人の方が多かったです。

ヘルゴラゴが新生転生でどのように強くなったのか考察します!

獣王の猛撃

ランダム5回の斬撃ダメージを与え、状態変化を解除する特技です。

反射やみかわしでダメージを与えられなかった場合、状態変化は解除できません。
コードゼロのランダム版みたいな感じです。

倍率は+3で約0.8倍となっており、合計倍率は4倍程度です。

状態変化解除が強力なためか、最近のランダム斬撃としてはやや倍率が低めに抑えられています。


ヘルゴラゴは新生転生で大幅に素早さが上がっているので、ハヌマーンやアルシオンがマインドで壁を止めて、ヘルゴラゴでダメージを与えつつ状態変化を解除し、後続アタッカーのダメージを通しやすくするようなイメージでしょうか。

剥がし系の特技は最近ますます重要度が上がっているのですが、ハヌマーン、アルシオン、ヘルゴラゴ、どれも命中しないと解除効果が発生しないのが欠点です。

天使の理があると剥がしが機能しなくなってしまいます。


せっかく入れたデバフを解除してしまうため、クエスト攻略には不向きな特技です。

波状裂き

全体に5連続斬撃ダメージを与える特技です。

攻撃力や防御力によって変動しない固定ダメージで、バイキルトの影響も受けません。
1発の威力は+3で60ダメージなので、合計300ダメージです。
反射やみかわしは有効です。

特技の性質としてはロン・ベルクの星皇十字剣みたいな感じですね。
高防御力のにおうだちを突破するのにも使えそうです。

5連続なのでくじけぬ対策にも使えそうですが、ヘルゴラゴ自身の素早さが大幅に上がっているため、パーティ内の行動順調整をしないとHP1の状態にしてから当てるのは難しそうです。

逆に考えると、☆の数に関係なく威力を出せるし、行動順が遅い方がくじけぬ対策として機能しやすい特技とも言えます。

引き継ぎ特技

新生転生前から引き継ぐことができるグランドインパクトに上方修正が行われました。

倍率は以前と同じですが、マインド率が上がっています。
ハヌマーンやアルシオンでマインドバリアを剥がし、行動停止を狙いやすくなりました。

なお、この修正は特技自体の変更なので、間接的にキラークリムゾンの強化にもなっています。


他にはバギ系体技のハリケーンも引き継げます。
ヘルゴラゴが覚える特技はみかわし判定ありの斬撃ばかりなので、天使の理、タップダンス、斬撃よそくに弱いです。

やはり必中の体技が1つはあった方がいいでしょう。


全身全霊斬りと魔獣の号令は使う場面が限定的なので引継ぎ優先度は低いです。

単体斬撃を付けるのであれば、おまけ限定ですがみかわし無視の一刀両断(キバゴロン)が欲しいところですね。

特性

・AI2-3回行動
・つねにマインドバリア
・一族のほこり
・孤高の獣
・素早さ+100

新生転生ヘルゴラゴは特性を5個も持っています。

一族のほこりが強化されて、魔獣系攻撃力アップの上昇量が上がり、素早さも同時に上がるようになっています。

素早さアップがかかることで、回避率や2ターン目以降の先制率が上がるだけでなく、ゲリュオンや獣王遊撃隊のような素早さ依存の特技を持つモンスターの強化にも繋がります。

孤高の獣は、自然治癒(毎ラウンド状態異常回復)の効果に加えて、味方の魔獣系が倒されるとヘルゴラゴにちからためがかかる効果があります。

1体倒されると1.5倍、2体で2倍、3体で3倍まで上がります。

ブルドーガや凶グレートオーラスといった魔獣系のにおうだちを使うことで、ダメージを防ぎつつ特技の威力を上げられるのは強いですね!


素早さ+100されて素早さが非常に高くなっています。
最近は魔王調整で魔獣よりも早いモンスターが増えてきているので、この素早さアップは大きいです。

☆が多いと早くなりすぎてしまうので、味方を倒されてちからためがかかった攻撃を狙うのはできませんが、2ターン目に先制でちからためで攻撃できるのが強いですね。


また、リーダー特性も変更されて、魔獣系の素早さ20%に加えて、攻撃力10%アップが付きました。

物理アタッカーの火力底上げになります。

まとめ

根本的に魔獣パーティは先制攻撃や状態異常に弱いのは変わっていません。

状態異常に強いブルドーガのにおうだちと組み合わせるのが良さそうですね。

ミストバーンやダーティードールに倒されたとしても、ちからためがかかってマ素侵食のダメージ減少を解除することができます。

味方が倒されることで強化がかかるのはタイタニスと似ていますが、素早さが高く行動順が早いという点では立ち回りが違ってきます。

☆が多い場合は超高速で獣王の猛撃で落としに行く、☆が少ない場合は他のモンスターが倒されてから3倍波状裂きを狙う、というように戦い方に工夫が必要になりそうです。

  • ななしさん
    19日前

    魔獣にもコドラン系のくれよ

  • ななしさん
    21日前

    アルシオンとハヌマーンでバリア&壁剥がしてヘルゴラゴその他で一斉攻撃、ってのがテンプレになってるな ある意味ドラパとコンセプトが同じ ただアルシオン&ハヌマーンがロケスタ持ちだから、バリア&壁剥がしまでは確実に先制できるのが強み その後は手持ちの星次第かな

  • ななしさん
    22日前

    魔獣パと当たったけどドレアムで構えたらほぼ無効化した

  • ななしさん
    22日前

    >ななしさん あれ?必中なんですか もしかしたらそういうことだったかもしれません 失礼しました

  • ななしさん
    22日前

    >ななしさん サンダーボルトも必中だよ ギラ無効におうだちのマーズフェイスとかいたんじゃない?

  • ななしさん
    22日前

    トルネードは必中なのか サンダーボルトは天使の理でスカされたと思うけど基準がよくわからん

  • ななしさん
    22日前

    >絞り上げさん そう、お前と一緒♪

  • 絞り上げ
    22日前

    やはり雑魚は雑魚か

  • ななしさん
    23日前

    どこかの塔の主の特技特性を特性にしたら良かったのに。

  • ななしさん
    23日前

    ポセパに打ったら 11111 とかなるんだろうな‥笑うわ

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