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【DQMSL】破壊神杯 第4回マスターズGPは破壊神の呪いでカウントダウン!対策法まとめ

ライター

黒豆パン

破壊神杯 第4回マスターズGPは、フィールド効果【破壊神の呪い】で全員にカウントダウンがかかります。光のはどうや聖なる防壁などの対策法を用意する必要があります。

破壊神杯

破壊神杯 第3回マスターズGPが終了しました!
結果は、21100ポイントで76位でした!

上位陣がスライムパーティだらけだったので、オムドパーティの天敵であるWORLDが減って勝率が上がり、ポイントを稼ぐことができました。

悪魔パーティは最初はあまり見かけなかったですが、ブルサベージが新生して使用率が上がりました。

オムドパーティだとブルサベージよりもやみのせんしの方が苦手なので、勝率にはあまり影響しませんでした。

シーズン250位まで順位が上がったので、このままキープできれば300位以内に入ることができそうです!

第4回マスターズGPは、ウェイト120で、魔王・神獣・系統の王2体制限のルールで開催されます。

そして今回はフィールド効果で、破壊神の呪いが発動します。

バトル開始と同時に敵味方全員にカウントダウンが付与されて、3ラウンド目開始時に死んでしまうという非常に厄介な効果です。

光のはどうなどで解除することはできるものの、いつもに比べて一手間増え、戦い方も少しだけ変わります。

どのような対策法があるのかまとめます。

破壊神の呪い対策

・光のはどう

カウントダウンは光のはどうで解除できるので、ディアノーグに光のはどうを積んで1ターン目に使えば確実に解除できます。(アーロやダーティードールには注意。)

ドラゴメタルなどを光のはどう役にすると、マインドや体技封じをされた時に解除できなくなってしまうし、そもそもみがわり役として動かせなくなるので安定しません。

手動で光のはどうを使うのは1手無駄になってしまうことでもあるので、出来れば特技ではなく特性で自動的に解除できるのが理想ではあります。

いやしの光は回復しながら解除できる理想的な特技ですが、GP向きモンスターがいないので組み込みにくいです。

・王者の剣

王者の剣は+7に強化すると、3ターン光のはどうが発動します。
つまり、これを装備しておくだけでカウントダウンを自動的に解除できます。

ウェイト120ルールなのでちょっと重めですが、光のはどうを積まないパーティでも3ラウンド目以降生き残れるのはいいかもしれません。

・オートリペア、自然治癒

キラーマジンガ、超魔生物ハドラー、キルバーン、ヘルゴラゴ、キングヒドラなどが持つ特性で、自動的に状態異常を解除できます。

これらのモンスターであれば光のはどうを積まなくても大丈夫です。

・聖なる防壁

光のはどうと違って先制発動するので、素早さに関係なく安定して使うことができます。
状態異常を防ぐのにも使えて一石二鳥です。

ポセイドン、ぬしさま、もしくはメイヴでも海冥のはどうを使えます。

魔王バリアではカウントダウン解除はできないですが、バラモスの状態異常無効バリアはカウントダウンを解除できます。

・聖竜のみちびき

アギロゴスが持つ聖竜のみちびきの特性は、ドラゴン系のみ1ターン状態異常無効にすることができます。

ドラゴン系以外の系統には効果がないので、3ラウンド目以降も生き残らせたい場合には2ラウンド目に手動で聖なる防壁をかけなくてはいけません。

・一族のまもり

ダークマターが持つ特性で、物質系に状態異常無効バリアを張ります。

これも使い方はアギロゴスと同じで、物質系以外には効果がないことに注意です。
他系統を組み込む場合は王者の剣などと組み合わせましょう。

・アストロン

オリハルゴンが覚える特技で、ダメージを受け付けなくなるだけでなく、状態異常解除の効果もあります。

相手がカウントダウン対策を何も積んでいないということはほとんどないと思いますが、アストロンで3ラウンド目までやりすごすという手もなくはないです。

・リザオラル

あえて解除せずに、リザオラル効果で復活するのもありといえばありです。

実際には3ラウンド目まで剥がされたり復活せずに持続するのは難しいので、くじけぬ心+ロトのまもり、ブルサベージの闘争本能が有力でしょうか。

まとめ

今回のルールで有利なパーティは、ドラゴン、物質、自然のように、対策を組み込まなくても普段通りの戦い方が出来るパーティです。

ドラゴンや物質に系統外のモンスターをピンポイントで投入する場合は王者の剣を装備すれば完璧です。

速攻パーティの場合は、中速モンスターに光のはどうを積んでもやられるとおしまいなので、ディアノーグに光のはどうを積むのが安定です。

リバースパーティだと聖なる防壁じゃないと安定して解除するのは厳しい印象です。

モンスター制限がある上に、対策することがいつもよりひとつ増えるので、考えることが多くてなかなか難しいルールです。

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