https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-guregoru

【DQMSL】「グレゴール」はバギマータ&マホターン持ちゾンビ系呪文モンスター!

ライター

黒豆パン

第3世界で仲間にできるグレゴールは、バギマータとマホターンを覚えることができます!ときどきインテや自動MP回復の特性を持ち、サイコマスターとよく似た性能のモンスターです!

グレゴール

通常クエストの第3世界(亡者のはびこる村1)では、まどうしを仲間にすることができます!
転生するとグレゴールになります!

第3世界のモンスターといえば、魔帽のたまごを使ってとくぎ転生できるのが特徴です。

今までに登場しているは、ひとつめピエロ、アルケミストン、カロン、リュウイーソーと、イマイチ使いどころが分からないモンスターばかりでした。

しかしグレゴールは明確に強みを持っているので、しっかり育成しておきたいモンスターです!

どのように使えるのか考察します!

覚える特技

グレゴールはバギマータとマホターンを覚えることができます。

最近は討伐モンスターでもマータ系を覚えるモンスターが増えてきました。

アルケミストン:イオマータ
ドルマージュ:ドルマータ
コハクそう:ギラマータ
グレゴール:バギマータ

Sランクの討伐モンスターとしては4属性目ですね。

Sランクのバギマータ使いといえばサイコマスターがいますが、ステータスも特性も性能的にかなり似ています。

サイコバーストやザオリクこそ使えないものの、魔帽のたまごでベホマラーやまがまがしい光を付けられることを考えれば、サイコマスターの亜種みたいな感じで扱えそうです。


マホターンを覚えられるので、クエストで反射要員としても使えます。

マホターンが必要になったら通常クエストでいつでも確保できる、というのもいいところなのかもしれません。

☆4+4のレベル100にすれば素早さが481まで上がるので、討伐モンスターとしてはかなり素早さが高い方です。

マスターズGPでマホターン役として使うにはやや物足りなさがあるものの、あえて微妙に遅くマホターンを張ることで、相手の剥がし役をかいくぐることができなくもないです。

引継ぎ特技

Sランクのまどうしから、ザラキとマジックバリアを引き継ぐことができます。

マスターズGPでそこそこの早さから即死が使えるということは、オーシャンボーンやマーズフェイスといったザキ半減におうだちを突破するのに使えそうな感じがします。

しかしザラキは、初期から存在するミミックやバルログといったCランクモンスターが覚える呪文なので、あまり即死率には期待できません。

再生の試練のようにザキが効果的なクエストもあるので、使おうと思えば使える場面はあるでしょう。


マジックバリアは、マホターンと役割がかぶるのであえて引き継ぐ必要はなさそうです。

クエストでは反射封じの霧だったり、マスターズGPでは反射無効の呪文があったりでマホターンが有効でない時はありますが、そのために両方残しておくのは特技枠がもったいないです。

せっかく魔帽のたまごで色々付けられるので、呪文対策以外の特技も覚えさせたいところです。

魔帽のたまご

第3世界のクエストが解放されるたびに、特技の種類が増えていっています。

魔帽のたまごの特技
・ベホマラー
・フバーハ
・ダメージバリア
・まがまがしい光
・斬撃よそく
・タップダンス
・ギガデイン
・ドルモーア
・メラゾーマ
・インテラ

わりと汎用性が高い特技が揃っているので、どれを覚えさせても使いやすそうです。

ベホマラー、まがまがしい光の組み合わせは間違いなく使いやすいでしょう。

インテラや攻撃呪文をつけてもいいし、タップダンスやダメージバリアといったレアタマゴを使わないといけない補助系をお手軽に付けられるのもメリットです。

特技違いで複数作りたくなりますね。

特性

ときどきインテの特性を持っています。

マータ系は賢さによる補正が大きいので、インテが発動すればバギマータを最大火力で撃てるようになります。
なお、バギマータの賢さキャップは600となっています。

自動MP回復の特性を持って、長期戦に強いのも便利です。
この組み合わせは新生転生サイコマスターとほとんど同じですね。

リーダー特性はゾンビ系の素早さと賢さ10%アップとなっています。

ステータス

グレゴール☆44 サイコマスター☆44
HP 674(+113) 703(+117)
MP 280(+49) 368(+148)
攻撃 253(+47) 460(+79)
防御 359(+61) 406(+70)
素早 471(+82) 454(+79)
賢さ 433(+77) 419(+71)
合計 2470(+429) 2810(+564)

バギマータ使いで性能が似ているサイコマスターとステータスを比較してみました。

サイコマスターは一応ガチャ限定な上に新生転生済みなので、さすがにグレゴールより性能面では上です。
特がMPが高く、自動MP回復量が多いのは強みですね。

しかし素早さや賢さではグレゴールの方が上回っており、意外と高性能なことがわかります。

サイコマスターは必要ない攻撃力に振ってしまっていますが、グレゴールは攻撃力を抑えた無駄のない振り方とも言えるでしょう。

クエストでの使用感でいえば、MP面以外はほぼ互角といってしまっていいと思います。

まとめ

グレゴールはゾンビ版のサイコマスターといった感じのモンスターです。

カスタマイズ性の高さもあり、クエストでの使い勝手は非常にいいです。

通常クエストでいつでも手に入れることができるので、複数運用が必要になったらいつでも集められるのもいいですね。

マスターズGPではゾンビ系ということを活かしてラザマナスパーティに入れられなくはないです。

そこまでして使いたい特技を持っているわけではないので、やはり基本はクエスト用でしょう。

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん もう特技付けたかも知れないがまがまがインテラがオススメ 耐性の関係で盾を装備しなきゃいけない時でも賢さキャップまで上げられるしマラーが複数欲しいレベルのクエだとこいつ2体じゃmpきつい ゾンビ縛りならマクロベータのほうが良くなる 話変わるけどメンテ後引いたモンスが戻ってこないわ

  • ななしさん
    25日前

    1体目→まがまがベホマラー 2体目→何が良い?クエGP問わず

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん 新参か? このゲームは基本ハムスターゲーだぞ 同じマップを何度も何度も周回してナンボよ 周回に飽きたらGPでもやればいいんじゃね?

  • ななしさん
    28日前

    グレゴールの落ち=ガチャ引き運 おちないとGP、イベ用 出ない

  • ななしさん
    28日前

    >ななしさん 同じこと50周もしたの? 一周何分かかるの?

  • ななしさん
    29日前

    4は50週で1体も落ちなかった。 というか遭遇すらなかった。 1は50週くらいしたら4+4作れた。 遭遇したら全て落ちたので確定かも?

  • ななしさん
    29日前

    まどうし現れず仲間にすることができません!

  • ななしさん
    30日前

    >ななしさん アンバランスな裸で奇形な歯に吐き気のする目をしながら banzaaaaiしてプレイしてるけど 同じキモい気持ちわかってからボロボロ仲間になってくる

  • ななしさん
    30日前

    まどうし 現れないん

  • ななしさん
    2019/03/19 21:36

    ??「落ちないわね。落ちない。」

ランキング