GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-guredora-saikyousetu

【DQMSL】ドラキーの最終転生先「グレドラ」は呪文系サポートとして秀逸

ライター

黒豆パン

『ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)』に新たに実装された「グレドラ」。簡単に手に入るFランクのドラキーから転生していくとAランクのグレドラに転生でき、攻撃も回復も補助もこなせる実用性の高いモンスターになります。

グレドラ

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

グレドラの強いところ

MP自動回復
なんといってもこれです。
そこらへんで拾えるモンスターがMP自動回復とは恐ろしい時代になりました。
ベホイミを付けて無限回復役として使うのが基本です。

まりょくのうた
全体の賢さを上げるという他のモンスターが持っていない特技を使えます。
しかもグレドラはこれしか特技を覚えないので、他の3枠を好きに使える自由度の高さもメリットです。

耐性もそこそこ良い
ドルマ吸収、ヒャド無効、デイン弱点、メラとギラは等倍、バギとイオは半減です。
マホトーン無効なのは呪文キャラなのでいいですね。マヒ弱点のため究極転生の道ではやや不利です。

☆4が作りやすい
ガチャ産モンスターと違って大量に手に入るので、作ろうと思えば誰でも作れます。
ステータスは☆4で不死鳥ラーミア☆1~2くらいに相当する感じで、十分実用範囲内です。
パワーアップの機会が多いので、特技にプラスを付けやすいのもポイントです。

立ち位置的には呪文特化のようじゅつし

AランクのMP自動回復持ちの定番モンスター「ようじゅつし」と立ち位置がよく似ています。
ステータス面では僅差でグレドラの方が勝っています。MPが少なくHP、素早さが高いです。
防御面では、耐性がようじゅつしよりグレドラの方が吸収、半減耐性が多く、みかわし特性まであるため優秀です。
ようじゅつしがバイキルトを使えるのに対して、グレドラはまりょくのうたが使えるので、呪文パーティならグレドラの方がサポート役として向いていると言えます。

☆4ステータス比較

グレドラ☆4 ようじゅつし☆4
HP 521(+76) 476(+73)
MP 250(+40) 305(+48)
攻撃力 312(+48) 407(+59)
防御力 357(+56) 335(+50)
素早さ 377(+57) 282(+42)
賢さ 384(+58) 386(+58)
合計値 2201(+335) 2191(+330)

特技はなにを付けるべきか

まりょくのうた、ベホイミ、ドルクマは確定でいいとして、残り1枠です。
まりょくかくせいを覚えるので付けてみたいところですが、まりょくかくせいはMP節約の意味が大きく、消費が少ないドルクマメインでMP自動回復まで持ってるグレドラには不向きと言えます。
サポートに徹するならピオリム、攻撃に参加するならライデインが無難ですかね。
MP自動回復持ちはMPが余りがちなので、ザオラルなど消費多目の特技を付けてもいいと思います。

育成コストがすさまじい

ドロップで手に入るDランクのドラキーマから育てることになると思いますが、そうなるとグレドラになるまで3回も転生しなくてはいけません。
経験値が大量に必要なのは言うまでもないですが、デビルエッグがD→Aで3個も必要なのが難点です。


ただでさえ手に入りにくいデビルエッグを、☆4ともなると15個も、さらに☆4+4となると27個も使います。
そこまで苦労してまで育てる必要があるかどうかというとちょっと疑問が湧いてきます。

個人的な経験ですが、苦労して作ったようじゅつし☆4がいまだに現役なことを考えるとグレドラ☆4も十分に価値あるモンスターだと思います。
さすがに☆4+4ともなると趣味の領域と言わざると得ないです。


特にまりょくのうたは代替えが効かない特技なので、それだけ目当てでも作る価値ありではないでしょうか。

  • ななしさん
    2019/08/18 13:08

    ドラキーから作った 使い所無い

  • ななしさん
    2019/08/18 13:01

    グレドラ、今更ながら、作っていますが、ドルクマベホイミライデイン以外で、有能な特技は、何ですか?

ランキング