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【DQMSL】「グレイトボンバー」はこうねつのガス&超爆発!

ライター

黒豆パン
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ドラクエ11イベントではからくりエッグやパールモービルを仲間にすることができます!こうねつのガスと超爆発を覚えることができ、新特技のジャンプも使えます!

グレイトボンバー

ドラクエ11イベント「大樹への旅路」の「デルカダール神殿」ではからくりエッグを仲間にすることができます!

また、「怪鳥の幽谷」ではAランクのパールモービルがドロップします!

グレイトボンバーはどのように使えるのかを考察します!

こうねつのガス

こうねつのガスは全体にメラ系のブレスダメージを与え、確率でマヒを付与します。
フレイムドックや凶スターキメラが覚える特技と同じです。

威力は140ダメージくらいで、しゃくねつよりも低いです。
高ウェイトルールではメラもマヒも通りが悪く、あまり使い勝手は良くないです。

メラとマヒが効きやすい、悪魔パーティやゾンビパーティに対して有効です。

また、低ウェイトルールでSランク以下のモンスターが多い時には意外と通りがいい特技です。

超爆発

超爆発は自分の命を捨て、敵全体に呪文ダメージを与え確率で即死させます。
メガザルロックが覚える特技と同じです。

無属性で威力は約170で、+3に強化すると約200まで上がります。
メガンテとよく似た特技ですがダメージと即死率が強化されています。

超爆発は呪文系の特技ではありますが、マホカンタで反射不可、マジックバリアや呪文防御アップで軽減不可という変わった性質を持っています。

状況に左右されずに固定ダメージを与えられ、使い勝手はなかなかいいです。
ただし使用後は復活できなくなるので、初手でいきなり使うものではありません。

消費MPが非常に低く、MP1でも残っていれば使えるのも便利です。

あと少しで倒せる時の安定火力として、もしくはMPを使いきって他に特技を使える特技がない時の最後の1手として。

ジャンプ

みかわし率を最大にしつつ、次のラウンド開始時に敵1体に体技ダメージを与える状態になる特技です。

みかわし系の特技ではありますが、先制発動はせず行動順での発動となります。

グレイトボンバーはけっこう素早さが高めではあるものの、確実に先手で動けるほどではないのが難しいところです。

いてつくはどう等でみかわし最大をはがされてしまうと、ラウンド開始時の体技ダメージも発生しなくなります。


体技ダメージは攻撃力依存となっており、倍率は約1.5倍です。
攻撃するモンスターを選ぶことはできず、ランダムな相手が対象となります。

グレイトボンバーは☆4+4で攻撃力428しかなく、物理アタッカーと呼ぶには攻撃力が低すぎます。
攻撃力依存でこの倍率ではほとんどダメージには期待できないでしょう。

変わった動きが面白い特技ですが実用性はあまりなさそうです。

その他の特技

・ダメージバリア
・いなずま
・じひびき

を引き継ぐことも出来ます。

安定して使いどころがあるのはやはりダメージバリアでしょうか。
やることがない時はとりあえずダメージバリアをしておくだけで役割を持たせられます。

じひびきといなずまはダメージ量も消費MPも同じで、ギラ属性か無属性かの違いしかありません。
そのため体技を残すのであればじひびきだけあれば問題ないでしょう。

Aランクでダメージバリアとじひびきの状態にすれば、げんじかぶとみたいな感じになります。

とはいえ今時げんじかぶとを使っている人はいないですし、あえて低ランク運用する必要はなさそうです。

メカタマゴロンでエナジーキャノンを付けたり、Bスタなのでエクスプロージョンを付けることも出来ます。

特性

・ときどきスカラ
・まれにだれかにピオラ

以上の2つの特性を持っています。

ときどきスカラが発動すると防御力が1.4倍になります。
防御力は元の数値が高ければ高いほど、スカラがかかった時の恩恵が大きくなります。

グレイトボンバーは素の防御力は特筆するほど高くはないですが、スカラが発動すれば生き残りやすくなります。


まれにだれかにピオラはけっこう面白そうです。
ラウンド開始時にまれに発動し、ランダムで味方1体の素早さを2段階アップします。

2ターン目に先制を取れる確率が大幅に上昇し、バトルの展開を操作しやすくなります。

とはいえ、まれには10%程度しかない上に、誰にかかるかわからないのでオマケ程度に考えておいた方が良さそうです。

置きザオリクしたいモンスターが先手で動いてしまったり、アンカー特技持ちのモンスターがアンカーボーナスを取れなくなったり、デメリットもあるので相性を考えてパーティを組みたいです。

リーダー特性は物質系のMP15%アップで、使いどころはほとんどなさそうです。

まとめ

グレイトボンバーは素早さが高い物質系であることが強みです。

低ウェイト戦であればメラやマヒの通りがいいし、ザキもけっこう使えます。

相手が物理攻撃しか持ってない状況で生き残れば、ジャンプで回避し続けてチクチク削る戦法も使えます。

ウェイト80やS以下限定ルールであれば活躍するのではないでしょうか!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    10日前

    ゴールデン太陽パイナップルボンバーサトシヤマモト

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 外に出たらまともに人と目も合わせられないニートwww

  • ななしさん
    11日前

    ジャンプでみかわしって・・・ ダチョウ倶楽部のノリかw

  • ななしさん
    11日前

    ヘボットも草スライムも全然落ちないぞ!! 使い道ないんだから、素直に4+4作れるくらいに泥するようにせえよ!

  • はねもと
    11日前

    いちいち反論すんなやアホか 文句言うなら見にくんな。

  • ななしさん
    11日前

    >お前殺すぞ。何が一丁前に考察じゃ。使いどころもわからんようなセンスない奴が糞記事書くなボケ。使いどころがないのはお前な黒豆よ。とか書いてるゴミへ 生きてるだけで他人に迷惑かける犯罪予備軍が表出てくんな。 この糞みたいなコメントにいいねしてるやつも同罪な。 松本英光同様存在価値ないんだよ無能なゴミども。

  • ななしさん
    11日前

    >ななしさん 黒豆が反撃して来ないからって調子のって殺すとか言ってるけど、それ以外にdisられてもダンマリだよなお前 記事更新が夜中だろうが昼間だろうが1番に飛んでくるニートカスが w

  • ななしさん
    11日前

    書いてある通りだけど、まれに誰かに…ってランダム要素強すぎであてにならないよね

  • ななしさん
    12日前

    ニートは文句ばかり言う

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん 働いてないだろ

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