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【DQMSL】新生転生「真・冥王ゴルゴナ」は冥府の邪法で亡者復活&ボミオス!無星でも魔法陣2回撃てる!

ライター

黒豆パン

11月14日にゴルゴナに新生転生が追加されます!冥府の邪法を覚え、MP1でも亡者を復活でき、さらに敵の素早さを確率で下げることまでできます。MPが20増えたことで、☆が少なくても六芒魔法陣を2回使えるようになります!

新生転生 真・冥王ゴルゴナ


11月14日にゴルゴナに新生転生が追加されることが予告されました!


現状でも普通に使えるモンスターなのに、 新生転生でどのように強くなるのでしょうか!?


新生転生ゴルゴナの強さを考察します!


冥府の邪法

ゴルゴナを除く味方全体の執念状態を解除しつつHP半分で復活し、さらに敵の素早さを下げる特技です。

ラウンドの最後に発動します。


六芒魔法陣とよく似た特技ですが

・敵にボミオス効果

・全MPを消費する

・MP1でも残っていれば使える

・バトル中1回しか使えない


という違いがあります。


今までの六芒魔法陣はパワーアップやスキルのたねでMPを増やせば最大2回まで使うことができました。

冥府の邪法を覚えることにより、六芒魔法陣を使い切っても、MPが1でも残っていればさらにもう1回復活できるようになります。


敵の素早さを下げることで次のターンに先手を取りやすくなるのもメリットです。

ゾンビパーティはせっかく復活しても先手を取られると相打ちになってしまうことがよくありましたが、これで引き分けを減らせるのではないでしょうか。


固有特技が1個だけなので、残りの3枠を自由に決めることができます。


その他の特技

残り3枠は自由枠といっても、六芒魔法陣は必須でしょう。

腐・病・葬・怨・魔も残したいので、残り1枠は光葬魔雲かいてつくはどうのどちらかです。


ゾンビパーティだとガナサダイやフォロボスを入れることが多いため、いてつくはどうの優先度は低めでしょうか。


また、やみのたまごで特技を付けることもできます。

新生前は斬撃よそくやベギラゴンを覚えさせている人が多かったです。


光葬魔雲を消せるとはいえ、復活系で2枠取られてしまうため、特技の自由度は逆に下がったような気がします。


特性

・自動HP大回復

・冥王の瘴気

・大蜘蛛のあがき

・全ステータス+20


自動HP回復が強化され、自動HP大回復になります。

ゴルゴナは倒されることでマインドや体技封じを解除出来るのがメリットでもあるので、耐久力を伸ばす必要性はあまりないです。

これはどういう意図で強化されたのか疑問です。


大蜘蛛のあがきはゴルゴナが倒された時に1回だけ発動し、敵を猛毒やマホトーン状態にします。

ラストポイズンにマホトーンが追加されたバージョンですね。

ジェノサイドストームなど毒でダメージが上がる特技と相性がよく、ゾンビパーティでは使い勝手が良さそうです。


最近はマホトーン耐性が無いモンスターが増えていて、例えばWORLD、ルージュスライム、アックル、ヒヒュドラード、ジェマなど、呪文持ちなのにマホトーンが通るモンスターは意外と多いです。

超マスで覚えさせたザオリクやベホマラーなんかも封じられます。



そして最も大きいのが全ステータス+20です。

ゴルゴナの特技はステータスに依存しないものばかりで耐久力も必要なく、素早さもほぼ関係ないのですが、MPが20増えるのがめちゃくちゃ大きいです。


六芒魔法陣は+3にすると消費MPが152に下がり、MPが304あれば2回使うことができます。


ゴルゴナ☆1(MP244)に、スキルのたねを賢さ90防御力30(+33)、アクセサリー装備(+8)、さらに全ステータス+20で、最大MP305になります。

つまり六芒魔法陣を2回使ってMP1余り、冥王の邪法が使えます。


今までは六芒魔法陣を2回使うのは☆3必要だったのに、同じことが☆1でも出来るようになるのは大きいですね。


ウェイトが5増えてしまいますが、☆0でもホミロンの冠を装備すればMP307になり、同じことが可能です。


まとめ

ゴルゴナは今でも使えるくらい強力なモンスターなので、そこまで大幅な強化ではありませんでした。


ただ、MPが上がったことで☆が少なくても六芒魔法陣が2回使えるようになるのはいいですね。

交換券を買えば1体は確実に手に入るので、実用レベルまで育てやすいです。


六芒魔法陣を使い切ったり、ギガ・マホトラでMPを吸われてしまったとしても、MPが1あれば冥府の邪法で復活できるのもメリットです。


復活できる回数が増えたのはいいですが、根本的な使い方は以前と変わらず、昇天に弱いのもそのままです。


ウルノーガのゴールドアストロンや、執念発動後にWORLDの封印でも簡単に対処出来るので、今の環境できっちり3回復活させるのは至難の技です。

  • ななしさん
    1日前

    鱗もプラはち ゴルアスは対処できるのか?

  • ななしさん
    1日前

    >ななしさん Vジャンプとか?

  • ななしさん
    1日前

    MPが8増えるアクセサリーって何? 10増える夢見るルビーだっけ、あれの事じゃなくて?

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん 相手に超竜王いるのにうっかり他モンスターに神獣の封印使っちまった時の「あ!!!!!」感は異常

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん コラボやると評判悪いけど漫画には罪はないよね。 悪いのは両方のファンを無視して課金しか頭に無い運営。

  • ななしさん
    4日前

    多くの人が新生させるだろうから、未新生も残しておこうかな

  • ななしさん
    4日前

    イマジンも星1にしないと真価を発揮出来ないような仕様にしてそうw

  • ななしさん
    4日前

    >ななしさん モンストでさえ売り上げヤバくてミクシィの株がかなり下がったからね。  ゲーム性を高めるのでなくガチャで射幸心をあおるだけで莫大な利益を生み出せる打出の小槌だったけど、さすがに皆、付き合いきれなくなってるからね。 ソシャゲの今までのような莫大な利益を会社の事業拡大に利用するようなビジネスモデルは通用しなくて、利益をちゃんとゲームの新しいコンテンツの開発費に回したりしてユーザーに還元していかないと淘汰されてくんだろうね。

  • ななしさん
    4日前

    戦闘中1回限り系ってとどめに使用するのが基本っぽいから、使用するタイミングが難しい。

  • ななしさん
    4日前

    不人気ライダーは回れ右して帰れ

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