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【DQMSL】ゴールデンスライム/スライムマデュラ/スライムエンペラーのモンスター評価 ※新生転生情報追加

ライター

スラぼう

「ゴールデンスライム」は『DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)』に登場するスライム系のSSランクモンスターです。非常に優れた耐久性能と素早さの低さを逆手に取った後攻「ベホマラー」で抜群の安定感を誇ります。新生転生で耐久力をさらに上げられますが消費MPが増えるデメリットもあります。

ゴールデンスライム

ゴールデンスライムの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

名前 ゴールデンスライム ランク SS
系統 スライム系 タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80(新生転生 ☆4 Lv.80(新生転生
HP 14 520 610
MP 26 350(400 409(459
攻撃力 18 324 382
防御力 30 600 700
素早さ 24 192 226
賢さ 20 336 394

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ 半減 バギ 半減
イオ 半減 デイン 無効
ドルマ ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 無効 混乱 無効
マヌーサ マホトーン 無効
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 プチマダンテ
習得レベル 15 消費MP 残りMPの10%
効果 MPを1割消費し 敵1体に特大ダメージを与える
とくぎ2
習得レベル 消費MP
効果
新生転生とくぎ1 光のはどう
消費MP 56
効果 味方全体の 弱体を除く状態異常を消し去る
新生転生とくぎ2
消費MP
効果

特性

リーダー特性

新生転生後
全系統の防御力+20%

全系統の防御力+20%
特性1 AI1〜2回行動
特性2 ゴールド増
新生転生
追加特性1
ライトメタルボディ
(被ダメージ25%減・とくぎの消費MP1.2倍)
新生転生
追加特性2
最大MP+50%

転生情報

新生転生 ゴールデンスライム☆
転生素材 しんせいの蒼玉×3
ランクSS ゴールデンスライム
転生素材 キングタマゴロン
ニジゴロン
ジェネラン×2
エンペラン
ランクS スライムマデュラ
転生素材 タマゴロン
ワンダーエッグ
ドラゴンエッグ
キングタマゴロン
ニジゴロン
ランクA スライムエンペラー
とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
タマゴロン
ワンダーエッグ
ドラゴンエッグ
キングタマゴロン

ゴールデンスライムの総評

■クエストでの使いやすさ ★★★★★
■闘技場での使いやすさ  ★★★★☆
■育成優先度       ★★★★★

■称号:鉄壁の回復マスター
■戦闘スタイル:いのちだいじに

・優秀な耐久力
非常に優れた耐性と、最高クラスの防御力を持っているため、生存力が非常に高いです。
さらにリーダー特性に「パーティー全員の防御力+20%」を持つので、リーダーとしても扱いやすいモンスターです。

・素早さは低い
素早さがかなり低い点には注意が必要です。
しかし素早さの低さを利用した後攻ベホマラーを活用しやすいので、必ずしもデメリットという訳ではありません。

・安定重視のモンスター
ステータスはとがっていますが、総合力は非常に高いです。
特に耐性が高いことによる安定感がすばらしく、回復面やサポート面で右に出るものはいないほどです。
どんなパーティに入っても活躍を期待できますが、安定重視のプレイスタイルをとる場合は、特に相性がいいでしょう。

とくぎ考察

■覚えるとくぎ
・プチマダンテ
敵単体に消費MPの10倍の無属性ダメージを与えます。その特徴から、MPアップのリーダー特性との相性が良い特技と言えます。
ダメージがこちらのMP依存なので、耐性の高いモンスターにも安定したダメージを与えられます。
ただしメタルダンジョンのメタル系モンスターには効きません。
呪文ですがマホカンタを貫通してダメージを与えることができます。

■とくぎ転生おすすめとくぎ
・ベホマラー(クエスト/闘技場)
迷ったらコレ!
素早さの低さを活かして、敵行動後の回復役として活躍します。

・マジックバリア(クエスト/闘技場)
呪文を多用してくる敵に対して有効。
クエストによっては非常に活躍します。

・ザオラル(クエスト)
耐久力の高さを活かして、ザオラルを持たせるとクエスト攻略の安定感が増します。

・ライデイン/ドルクマ(クエスト)
攻撃にも参加させたいなら、消費MPが少ないこれらの呪文がおすすめです。

クエスト評価

・獲得ゴールドが20%も上がる
ゴールデンスライムは、なんとパーティにいるだけで取得ゴールドが+20%されるという特性を持っています。
手に入れることができたなら、ぜひクエストに連れ回したいモンスターです。

・回復役として優秀なモンスター
非常に高い生存能力を持っているためパーティの回復役に向いています。
転生元となるスライムエンペラーがベホマラーを覚えるので、転生時に受け継がせておけば鉄壁の回復役になれます。

・攻撃するなら呪文を使う
攻撃面では、攻撃力や素早さが低いので物理攻撃は不得手です。
賢さを生かした呪文攻撃をメインにする必要があるため、とくぎ転生でライデインやドルクマなどの呪文特技を覚えさせましょう。
ただし、アタッカーとしては少し心もとないので、サポート系特技でパーティを支える方がおすすめです。

闘技場評価

・倒れにくさを活かしてヒーラーに
闘技場でもやはりその高い防御性能で活躍できます。
素早さの低さを利用して、ターンの終わり際にベホマラーで味方のダメージのリセットを狙いましょう。
メタルカイザーなどの強力なメタル系モンスターには、プチマダンテが有効です。

・行動停止と会心の一撃に注意
おたけびなどの行動停止効果のある特技を使用してくる相手には注意が必要です。
素早さの低さが災いして何もできなくなる可能性もあるので、それらを使用してくるモンスターは優先的に倒しましょう。
魔神斬りや会心率の高いモンスターにも注意が必要です。

・役割分担が重要
ゴールデンスライムが長く生き残るほど、相手の攻撃を散らしてパーティの被害を抑えられます。
強力なアタッカーと組んで役割分担を意識したパーティで望みましょう。

新生転生評価

■クエストでの使いやすさ ★★★★
■闘技場での使いやすさ  ★★★★
■育成優先度       ?????
■戦闘スタイル:いのちだいじに

■新生転生おすすめとくぎ
・ベホマラー
・プチマダンテ
・マジックバリア
・ベホイミ
・ピオリム

新生転生すると新たに「光のはどう」を覚えます。
パーティ全体の状態異常を治療できるようになり、ヒーラーとしての能力がさらに高まります。
回復や補助に特化させるなら「プチマダンテ」を引き継がせず、「ベホイミ」を覚えさせる手もあります。
「ライトメタルボディ」のデメリットにより、以前よりもMPの消耗が激しくなるため、クエストでは低コストで単体を回復できる「ベホイミ」があると便利です。
しかしMPの上昇に伴って威力が増加した「プチマダンテ」を消すのはやはりもったいないので、「マジックバリア」役がほかにいるのであれば「マジックバリア」を切るのが無難な選択でしょう。
なお、「プチマダンテ」は最大MPの1/10を消費して現在MP分の固定ダメージを与えるという仕様上、「ライトメタルボディ」によって消費MPが増加することはありません。

もっとも、「ベホイミ」はあると便利ですが、必須という訳でもありません。
新生転生したゴールデンスライムはクエストよりも闘技場向きな能力となるので、それを見越した特技選択をしましょう。
「ベホイミ」や「マジックバリア」はクエスト向きな特技なので、闘技場に特化させるのであれば「ピオリム」などを覚えさせるのも良いです。

■クエスト重視なら新生転生しないのもアリ
新生転生したゴールデンスライムは、「ライトメタルボディ」によりさらに堅固になります。
しかし、特技の消費MPも上がってしまうため、一概に強化されるとは言い切れません。
最大MP量も+50されますが、もっとも使用頻度が高くなるであろう「ベホマラー」は消費MPが65から78となるため、4回以上使用した場合は新生転生前よりも最大MPに対する効率が悪くなります。

MPの用途を「ベホマラー」のみに限定するのであればそれほど違いはありませんが、そのほかの特技も考慮するなら、使用できる回数が減ってしまう可能性が高いです。
そのためMP管理が重要となるクエストでは、新生転生させないほうが良い場合もあります。

■新生転生は星1〜星2が狙い目?

ベホマラー使用回数 余りMP
新生転生なし 5回 25
新生転生あり 5回 10
新生転生なし 5回 39
新生転生あり 5回 24
新生転生なし 5回 54
新生転生あり 5回 10
新生転生なし 6回
新生転生あり 5回 54
新生転生なし 6回 19
新生転生あり 5回 69

1度パワーアップした後の新生転生ゴールデンスライムは、「マジックバリア」を1回使用できる程度の余裕ができるため、若干ではありますが取り回しが良くなります。
新生転生しない場合の星1ゴールデンスライムであれば、「ベホマラー」以外の特技も余裕を持って使用できますが、「ベホマラー」以外を使用する機会はそれほど頻繁には訪れません。
最低限の猶予があれば充分なので、デメリットの影響は薄くなると言えます。

星3以上になると「ベホマラー」を使用できる回数に違いが出てしまいます。
星3にまで強化されているなら、新生転生せずともおおよそのクエストで充分な活躍を期待できるということもあり、新生転生の必要性は薄いと言えるでしょう。
ただし「光のはどう」による状態異常回復まで対応させたいなら、星3以上でも新生転生を施す意味はあります。

■闘技場で真価を発揮
MPを気にする必要のない闘技場では、「ライトメタルボディ」のデメリットもほとんど気になりません。
非常に高い耐久力で敵からの攻撃を耐えつつ、最大MP+50によって威力が上昇した「プチマダンテ」で大ダメージを与えられます。
「冥獣王ネルゲル」などの強力な状態異常特技を持つモンスターがいれば、「光のはどう」が活躍します。
先読みで選択しておくのも良いですが、「いのちだいじに」を指示してAI戦闘させるのも有効です。
状態異常の味方が出なかった場合は「ベホマラー」を使用してくれる可能性が高く、行動が無駄になりづらいです。

クエストで有力なヒーラーをほかに所持しているなら、ゴールデンスライムは新生転生させて闘技場用に特化させるのも面白いです。
2体以上のゴールデンスライムを所持しているなら、新生転生したものとそうでないものを使い分けるのも良いかもしれませんね。

おすすめ装備

・ダークシールド [防御力+64 ドルマ耐性を1ランクUP]
属性耐性では唯一ドルマ系に耐性を持たないので、ドルマ耐性を上げるダークシールドと相性がとてもいいです。
さらに鉄壁を目指しましょう。

・しゅくふくの杖[賢さ+64 回復量を15%UP]
ベホマラーの回復量を上げる目的で、賢さと回復量が増えるしゅくふくの杖がおすすめです。
素材を使って装備を強化する場合も、回復量や賢さの上がるものを選ぶと良いです。

ほかのシリーズにおけるゴールデンスライム

初登場は『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』で、スライム系最上位種としてデビューしました。
その特徴はなんといっても、全モンスター中最高クラスの防御力と特技耐性による圧倒的な硬さです。
反面、HPはほとんど成長しないという極端なステータスを持っていました。
以降のシリーズで登場した際も概ねこの特徴は受け継がれており、今なお人気のモンスターです。

転生前モンスター

転生前モンスターの画像

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

■スライムマデュラ
「ゴールデンスライム」の転生前モンスターです。
やはり非常に優れた耐性と防御力をもっており、このままでも充分戦えます。
覚えとくぎは「マジックバリア」と「マデュラビーム」の2つで、「マデュラビーム」は敵全体にギラ系ダメージを与える体技です。

名前 スライムマデュラ ランク
系統 スライム タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 14 510 600
MP 26 347 406
攻撃力 18 321 378
防御力 30 515 605
素早さ 24 182 215
賢さ 20 316 373

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ 半減 バギ 半減
イオ 半減 デイン 無効
ドルマ ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 無効 混乱 無効
マヌーサ マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 マジックバリア
習得レベル 15 消費MP 16
効果 味方全体の 呪文ダメージを軽減する
とくぎ2 マデュラビーム
習得レベル 34 消費MP 41
効果 ビームで敵全体にギラ系のダメージを与える

特性

リーダー特性 全系統の防御力+15%
特性1 AI1〜2回行動
特性2

転生情報

とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
タマゴロン
ワンダーエッグ
ドラゴンエッグ
キングタマゴロン

出典: © 2014,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

■スライムエンペラー
「スライムマデュラ」の転生前モンスターです。
覚えるとくぎは「マホカンタ」と「ベホマラー」の2つです。
「ベホマラー」は転生後も大活躍します。
ぜひ引き継がせましょう。

名前 スライム
エンペラー
ランク
系統 スライム タイプ 防御

ステータス

  Lv.1 Lv.80 ☆4 Lv.80
HP 12 412 485
MP 22 245 288
攻撃力 16 306 362
防御力 28 417 491
素早さ 22 162 194
賢さ 18 227 268

耐性

メラ 半減 ヒャド 半減
ギラ 半減 バギ 半減
イオ 半減 デイン 無効
ドルマ ザキ 無効
マヒ 無効 毒・猛毒 無効
眠り 無効 混乱 無効
マヌーサ マホトーン
息封じ

覚えるとくぎ

とくぎ1 マホカンタ
習得レベル 消費MP 25
効果 味方全体のHPを大回復する
とくぎ2 ベホマラー
習得レベル 14 消費MP 65
効果 味方全体のHPを大回復する

特性

リーダー特性 全系統+10%
特性1 AI1〜2回行動
特性2

転生情報

とくぎ転生
必要素材

マスターエッグ
タマゴロン
ワンダーエッグ
ドラゴンエッグ
キングタマゴロン

  • ななしさん
    2016/11/09 07:47

    マホカンタが回復な訳ないでしょう みなさん善意で教えてるのですよ 質問内容はサイトを少し調べれば分かるものです

  • ななしさん
    2016/11/09 07:28

    ちゃんと確認しないでレスするなら、もうそのまま使いなよ。これ以上誰もなにも言わないから

  • ななしさん
    2016/11/09 07:16

    ? どんな状態だろうと特技転生でベホマラーが出てこないとしたらバグよ

  • ななしさん
    2016/11/08 23:59

    そっかー、マホカンタは回復かー!?

  • ななしさん
    2016/11/08 19:36

    SからSSに転生する時には出てこない。 なぜかSを特技転生すると転生前(A)の特技が出てくるのよ やってみそ

  • ななしさん
    2016/11/08 19:22

    >ななしさん Sからの転生の場合は引き続ぎ出来ないのですがその場合はどうですか?

  • ななしさん
    2016/11/08 16:30

    >ななしさん 特技転生で転生前(スライムエンペラー)の特技も選択できるからベホマラーもその時選択すればいいですよ!

  • ななしさん
    2016/11/08 16:01

    >おしおさん 特技転生はコインでの購入しか方法はないですよね? 他にやり方あるのでしょうか

  • おしお
    2016/10/23 17:42

    >まさかのさん 特技転生すればいいですよ! 素材も難しくないし!

  • ななしさん
    2016/10/16 23:38

    クエストで使用するなら 新生転生しない方がいいですかね? 無課金なんで星を重ねる事は諦めてます。 皆さんはどうしていますか?

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