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【DQMSL】「ガイアのつるぎ」は3ターン炎の使い手でメラ耐性1ランクダウン!

ライター

黒豆パン

ねがいごとメダル交換所ではSSランク装備 ガイアのつるぎが手に入ります!メラ耐性を1ランク下げて攻撃することができます!

ガイアのつるぎ

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レジェンドDQ3・夜で、ねがいごとチャレンジをクリアするとねがいごとメダルがもらえ、交換所で使用することでガイアのつるぎが手に入ります!

ガイアのつるぎは+7まで強化すると「3ターン炎の使い手」の固有効果が付与されます!

強化するためのガイア強化のつるぎは、クエストで敵からドロップするか、レジェンドふくびきIIIから手に入ります。

ガイアのつるぎはどのように使えるのか考察します!

炎の使い手

炎の使い手とは、メラ耐性を1ランク下げて攻撃する効果です。

勇者のつるぎ(光の使い手)や魔王の剣(闇の使い手)のメラ版ですね。

等倍を弱点にしてダメージを1.5倍に、無効を激減にして状態異常付きメラ攻撃を通せるようになるのが強みです。

他のブレイク系や使い手系の特性とは重複しないので、ミルドラースに装備して3ランクダウンや、フレイザードに装備して2ランクダウンにはなりません。


耐性ランクとダメージ倍率
吸収:-1.0倍
無効:0.0倍
激減:0.25倍
半減:0.5倍
軽減:0.75倍
等倍:1.0倍
弱点:1.5倍

メラ系はあまり通りが良くない属性ですが、S以下限定ルールや魔王制限がかかっているルールではそこそこ通せる場合があります。

3ターン経過したり、装備しているモンスターが倒されてしまうと、炎の使い手の効果は消えてしまいます。


基本的にクエストではブレイク系の特性や装備は効果を発揮しませんが、呪われし魔宮だけはブレイク有効となっています。

今後、ブレイク系が使えるクエストが追加されれば活躍の機会は増えそうです。

メラ耐性ダウンとの違い

炎の使い手とよく似た効果で、メラ耐性ランクダウンというのがあります。

マデュラーシャのぶきみな眼差し、フレイシャの過激な火炎、フレイザードの炎爆花散といった特技や、怪竜やまたのおろちの紅蓮の灼熱で相手に付与することができます。

・使い手系は本人しか効果がない。耐性ダウンは他のモンスターでも効果がある。
・使い手はいてつく系で消せない。耐性ダウンはいてつく系で消える。
・使い手は1段階(ブレイクは2段階)。耐性ダウンは1~3段階。
・使い手は無効も下げられる。耐性ダウンは無効は下げられない。

このように、似ているようでけっこう違った効果です。

使い手と耐性ダウンは同時に使うことで、さらに耐性を下げることができます。

・何もなし

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/686387431615104626/eba5d18e5ea72e8f2e77c13e245a55bc/uploaded.png

メラ耐性が無効、半減のモンスターに対して、条件を変えて耐性がどう変化するか見てみます。

・メラ耐性2段階ダウン

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/686387431615104626/c7d7b4290d90b103ac71364e273fec03/uploaded.png

メラ耐性を2段階下げると、半減は等倍になりますが、無効は無効のままです。

・炎の使い手

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/686387431615104626/28f1ad1ea015f7968e7f4924807cdcbf/uploaded.png

炎の使い手でメラ耐性を下げると、メラ半減は軽減に、メラ無効は激減になります。

・炎の使い手+メラ耐性2ランクダウン

https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/8265872137/user/article/unknown/unknown/686387431615104626/d087f0dd2cf181b51c573df954ca4ae9/uploaded.png

炎の使い手とメラ耐性2ランクダウンを組み合わせると、半減を一気に弱点にすることができます。 しかし、メラ耐性ダウンは無効には効果がないので、無効は激減までしか下げられません。

有効な特技

炎の使い手と相性が良いモンスター・特技をピックアップします。

・こうねつのガス
マヒ付きのメラ系ブレスで、メラ無効にもマヒを通せるのが強みです。

フレイムドック、凶スターキメラ、グレートボンバーが覚えることができ、特にいきなり息をすいこむ持ちのフレイムドックと相性がいいです。

+3で200ダメージくらい出るので、息ダメージ2倍で400ダメージ、弱点1.5倍で500ダメージくらい出せます。

・しゃくねつ
覚えるモンスターはかなり多く、おまけふくびきの超マスターエッグを使えばほとんどのモンスターが覚えられます。

+3でメラ等倍に240ダメージくらい与えることができます。

特に相性がいいのはいきなり息をすいこむ持ちの妖魔ゲモンです。

弱点を突けば約720ダメージというとてつもない破壊力が出せます。

・煉獄火炎
ミルドラースはスキルラインでメラブレイクが付くので、ガイアのつるぎを装備しても意味がありません。

他に煉獄火炎を覚えるモンスターといえばヤマクイです。

メラ無効の相手にもマインドを通せるようになるのが便利です。

・かえんりゅう
ヴォルカドラゴンが覚えるマヒ付きのメラ体技です。

オーシャンボーンに弱点ダメージを狙うとか、マーズフェイスをマヒさせるのに使えそうです。

まとめ

メラ系にはあまり実用的な特技がなく、強力な特技を持つミルドラース、フレイザード、やまたのおろちはすでにブレイク(使い手)特性を持っています。


そのため、なかなか現実的に使えそうなモンスターはいません。


今のところ、S以下限定でしゃくねつを覚えさせたゲモンに装備するのが最強でしょう!

  • ななしさん
    2019/06/10 21:51

    >ななしさん 魔砲で試してみたけど、これメラダメup錬金したメラ杖+7でいいわ・・・ メラ杖持ってないならアリかもね

  • ななしさん
    2019/06/10 12:50

    行動順調整すれば全然大した事ないと思うぞ 適当に強い奴並べましたとかなら脅威かもしれんが

  • ななしさん
    2019/06/10 12:48

    >ななしさん ロケスタ追い風怖い理由がわからん 別に1体反射くらいならそこまで脅威ではないし におうだち追い風もえんまで即剥がれるから無意味やん

  • ななしさん
    2019/06/09 20:57

    元々火力は出せるけど底上げって意味じゃいいかもね>フレイシャ

  • ななしさん
    2019/06/09 16:35

    フレイシャに持たせるの良いと思う マデュラーシャはブレイクあるけど、フレイシャはブレイク無いから。 魔宮で火力にもなれる

  • ななしさん
    2019/06/09 13:16

    煉獄火炎覚えたヤマクイに持たせて魔獣パ優遇GPで猛威を振るいそう ヤマクイ=絶技ブッパと思ってる奴多そうだし

  • ななしさん
    2019/06/09 02:36

    完全にS限フレイムドッグ専用装備

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