GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-fear-puppet

【DQMSL】「フィアーパペット」は呪いのルンバで継続MPダメージ状態に!

ライター

黒豆パン

フィアーパペットは呪いのルンバで継続MPダメージ状態にすることができます!ときどきこうどうはやい持ちで、超あやつるで混乱させることもできます!

フィアーパペット


魔物たちの楽園に、フィアーパペットが登場しました!


楽園モンスターはふしぎなたまごで特技をカスタマイズできるので、思わぬところで活躍することがあります。


フィアーパペットはどのように使えるのか考察します!


呪いのルンバ

ランダム4回の踊りダメージを与え、継続MPダメージ状態にする特技です。
回避されたり、反射されて踊りダメージを与えられないと、継続MP状態にもできません。


踊りダメージは攻撃力依存となっていて、倍率は低く、フィアーパペット自体の攻撃力も低いため大したダメージは出ません。
HPダメージではなく、MPダメージ目的で使う特技です。


継続MPダメージ状態になったモンスターは行動するたびにMPが70減ってしまいます。
ミステリーダンスやしょくしゅ攻撃のように即座にMPがなくなって特技を使えなくなるわけではなく、行動後にMPが減るのが大きな違いです。


一見するとそこまで強力ではないような気がしますが、1回の攻撃で最大で4体まで継続MPダメージ状態にできるし、バトルが長引いて耐久勝負になったときは地味に効いてくるでしょう。


HPの継続ダメージと同様に、光のはどうで解除することは可能です。
聖なる防壁や魔王バリアがあっても継続MPダメージ状態はかかります。


超あやつる

単体を高確率で混乱させる特技で、アモデウスが覚えるのも同じです。


この特技は混乱の成功率が非常に高く、混乱耐性が等倍だと9割以上の確率で成功します。
確定ではないですが、ほぼほぼ確定と思っていいレベルです。


物質縛りミッションで混乱を入れ続けなければいけない状況で使えそうな特技です。


マスターズGPではにおうだち剥がしに使えそうな感じがしますが、素早さが高いわけでもなく、どきどきこうどうはやいも確実性に欠けるので、超あやつるで剥がす前提の戦略は難しいでしょう。


その他の特技

ふしぎなたまごで特技を覚えることができます。


フィアーパペットは攻撃力も賢さも低く、攻撃系の特技は厳しいです。
素早さも微妙だし、HPや防御力が高いわけでもなく、何をさせればいいのか難しいモンスターです。


呪いのルンバでMPを減らしつつ、回復封じの息で回復もできなくすれば、長期戦で相手を機能停止状態にできそうです。
ときどきこうどうはやいが発動すれば、はげしいおたけびでマインド狙いもありでしょう。


みがわりさせるには耐久力も耐性も弱い気がしますが、速攻パーティに入れて一発耐えてくれればいい、っていう程度であれば使えます。

ちなみに耐性の長所はドルマ無効くらいで、バギ、デイン弱点で、状態異常の無効耐性は持っていません。


他のみがわり要員と違って、ときどきこうどうはやいが発動したらみがわり以外の選択肢が出てくるのが強みといえるでしょう。


特性

・ときどきこうどうはやい
・みかわしアップ
・まもりのめぐみ


こうどうはやい系は、他のときどき〇〇の特性と発動率が異なります。

ときどきこうどうはやいでだいたい33%くらいです。


普通のこうどうはやいは50%程度、まれにこうどうはやいが25%程度なので、その中間くらいの発動率です。

思ったよりも発動率は高く感じますね。


こうどうはやいが発動する前提で戦術に組み込むのは厳しいですが、発動したらラッキー程度で組み込むなら全然ありです。


みかわしアップは、回避率が50%と決まっているみかわしきゃくと違って、自身の素早さによって回避率が変動します。

素早さが高くみかわしアップを持つピサロがやたら回避するのはこのためです。


フィアーパペットの素早さはそんなに高いわけではないですが、みがわりを覚えられるということもあり相性は悪くないです。


まもりのめぐみは、楽園の至宝を装備することで効果を発揮します。
防御力が上がり、偶数ラウンドにHP回復とダメージ軽減が発動します。


楽園の至宝はウェイト50もあるので、マスターズGPで使うことはないでしょう。
クエストでは生存率アップにつながるので悪くはない効果です。


まとめ

フィアーパペットはめちゃくちゃ強力というわけではないですが、個性的な特技を持っているので、いつか使いどころはありそうなモンスターです。


ドロップ率も悪くないし、冒険パスでももらえるので、とりあえず☆4は作っておいた方がいいでしょう。


最低限みがわり役として使えて、運よくこうどうはやいが発動したら超あやつる、はげしいおたけびで状態異常狙いに切り替えれるのがいいですね。


耐久パーティに入れて、呪いのルンバでMPを削りつつ、回復封じの息で回復できなくするのもいやらしいです。

  • ななしさん
    2020/02/19 12:57

    逆に耐パ相手に使うのは? でもやっぱ一戦に時間がかかるのは嫌だなぁ...

ランキング