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【DQMSL】「エビルマスター」は不屈のかけごえで魔獣1体をくじけぬ心に!

ライター

黒豆パン

エビルマスターは不屈のかけごえで魔獣系モンスター1体をくじけぬ心状態にすることができます!バルザックやスケアリードッグでひん死で会心衝撃波を狙ったり、ブルドーガや凶グレートオーラスでくじけないにおうだちにすることができます!

エビルマスター

Bスタの新モンスター、エビルマスターが登場しました!

B まものつかい → A ムチおとこ → S エビルマスター と転生します。

エビルマスターはどのように使えるのか考察します!

不屈のかけごえ

ラウンドの最初に発動し、味方の魔獣1体をくじけぬ心状態にする効果です。
この特技は戦闘中1回しか使うことができません。

系統限定とはいえ、任意のモンスターをくじけぬ状態にできる画期的な特技です。

くじけぬ心と相性がいいのは、みがわり系の特技を持っているか、ひん死で○○系の特性を持っているモンスターです。

相性がいいモンスター
バルザック:ひん死で会心
スケアリードッグ:ひん死で会心、ひん死でピオラ
ゴンズ:ひん死で会心
ブルファング:ひん死で会心
ブレイズホーン:ひん死でちからため
凶グレートオーラス:みがわり、におうだち
ブルドーガ:におうだち

バルザックやスケアリードッグはひん死で会心からの衝撃波が非常に強力です。まるで闘神レオソード状態です。

今までは狙ってひん死に追い込むことは不可能でしたが、くじけぬ状態にすることで簡単にひん死で会心を狙えるのはすごいです。


魔獣としては若干遅めのヤマクイ、イボイノスなどにかけて、単純に先手を取られても倒されにくくするのもありです。

最近は魔王調整で魔王全般が早くなったり、マスタードラゴン登場でドラゴンパーティがさらに早くなり、マ素や疾風といった素早さに関係なく先制攻撃するパーティが増えていることもあり、魔獣だからといって先手を取れるとは限らなくなっています。

サーカスダンス

ランダム4回の踊りダメージを与え、確率でみりょうする特技です。
倍率は約0.5倍なので合計2倍ほどです。

チャームウィップの踊り版みたいな感じですね。

エビルマスターはときどきバイキルトの特性は持っているものの、自身の攻撃力があまり高くないので、ダメージにはそこまで期待はできません。

みりょうで動きを止めるための特技と考えた方がいいでしょう。

その他の特技

転生前から、マインドバリア、ダークウィップ 、ハッスルダンス、メダパニダンスを引き継ぐことが出来ます。

どれもそれほど使い道がないというか、超マスターエッグで誰でも覚えられる特技の寄せ集めというか、あまり魅力的な特技はありません。

素早さはそこまで高くないですが、パーティ構成によってはみりょうと混乱を使い分けてにおうだち剥がし役にできるかもしれません。

特性

・ときどきMP回復
・ときどきバイキルト

この2つの特性を持っています。

自動MP回復ではなくときどきMP回復となっています。

ラウンド開始時に発動する違いはありますが、回復量が多いわけでもなく、安定性に欠けるのでそれほど使いやすい特性ではありません。

完全物理特化のモンスターではなく、ときどきバイキルトもあまり活かせないように感じます。

リーダー特性は魔獣系の攻撃力と素早さ10%となっています。

まとめ

簡単にHP1の状態を作れるので、ゴンズの超もろば斬りで遊ぶには最適です!

ただ、戦闘中1回しか使えないことと、反動ダメージはくじけぬ心で耐えることができないので、実用性はなく遊びの範囲内という感じはします。

やはりバルザックやスケアリードッグで衝撃波を撃ったり、凶グレートオーラスやブルドーガをくじけないにおうだちにするのが正しい使い方のようです。

1枠使ってまでやるべきことなのかというと難しい気はしますが、ロマンはある特技ですね!

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