GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-estark-estark

【DQMSL】おまかせ対戦でエスターク対エスターク!反射ダメージの意外な違い

ライター

黒豆パン

地獄の帝王エスタークを使っておまかせ対戦をしてみました!対戦相手にもエスタークが入っているとどのような戦い方になるのでしょうか!

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆「レジェンドDQ3・夜」を攻略!

エスターク対エスターク

先日エスタークを使ったおまかせ対戦を紹介しました!

エスタークは自軍に入れて使うと圧倒的強さを発揮してくれますが、問題は相手パーティにエスタークが入っている時です!

特にエスタークとエスタークがぶつかりあうと、どのタイミングで反射するのか、それとも必殺で倒しにいくのか、という読み合いになり対戦としてすごく面白みが増します。

パーティは先日と同じですが、今度は相手にエスタークが入ってるバトルのみ紹介します!

1戦目

素早さリーダーに魔王4体という強力な編成です。
エスタークは斬撃と呪文には強いですが、ブレスには対抗する手段を持っていません。
ここはインヘーラーを封印して、エスタークは真・完全覚醒を使ってみます。

せっかく真・完全覚醒を使ったのに、エスタークを避けるようにしてサイコストームが直撃してしまいます。
こうなってしまうと意味がないですね。

ウルトラスタンプ!
エスタークには反射されてしまいましたが、他のモンスターは全員倒すことができました。

こちらは物理パーティなので、適当に攻めると全部反射されてしまう危険性があります。
丁寧に行動を選んで確実に倒しにいきます。

ここで帝王のかまえを使ってみましたが、真・完全覚醒の効果が残っている間はかまえの効果が出ないようです。
斬撃、呪文、通常攻撃の3種類反射状態には出来ませんでした。

※これについてはお知らせにも出ており、不具合ではありません。

帝王の一閃を反射して勝利です!

2戦目

ドレアムとエスタークが主力で、てんのもんばんとレティスが守りを固める編成です。
これはてんのもんばんがにおうだちを使うはずなので、キラージャグリングをかけてにおうだちを剥がして必殺の一撃でドレアムを狙っていきます。
竜神の封印を使いたいところですがここはいてつくはどうで神鳥の守りを剥がします。

ハーゴンのきしのみがわり!これは読み違えました。
てんのもんばんはだいぼうぎょ、エスタークが帝王のかまえを使ってきました。

魔神の絶技と必殺の一撃を撃ちあいますが、どちらも致命傷は与えられません。
永遠の巨竜がいてつくはどうを使い、神鳥の守りとだいぼうぎょを剥がします。

ウルトラスタンプ!
帝王のかまえで反射されていますが、反射ダメージは大したことないです。
3対5で1ターン目を終えます。

2ターン目、魔神の絶技と帝王の一閃で壊滅まで追い込まれますがなんとか回避です。
必殺の一撃はみかわしきゃくが通用しないので、ここは一閃を使ってくれて助かりました。

エスターク同士が残ってコマンド入力に迷ったときは、AIに任せるという手があります。
そうすると敵エスタークが帝王のかまえの時は防御、真・完全覚醒の時は通常攻撃、反射系を使わなかった時は必殺の一撃と自動的に使い分けてくれます。

残った2体がキラージャグリングとかがやく息で削って勝利でした。
やはり終盤にエスタークが残ったときに体技や息があると役立ちますね。

3戦目

続いては攻撃力アップリーダーにエスタークと永遠の巨竜を入れたこちらのパーティと対戦です!
私も対戦相手の方もエスタークを2番目に配置していますが、これにはちょっとした意味があります。
これは危険な予感がします。

敵エスタークが真・完全覚醒を使い、お互い竜神の封印でエスタークを封じるという展開になりました。

オーガキングが疾風連撃でやられ、キラージャグリングでエビルトレントを混乱させます。

そしてウルトラスタンプ!
しかし反射されてヘルバオム死亡です。

……お気づきでしょうか。
さきほどのバトルで反射されたときは100ダメージほどでしたが、今回は1000ダメージも受けています。
この違いは、帝王のかまえがアタックカンタであるのに対して、真・完全覚醒が斬撃よそくであるためです。

そして反射ダメージでヘルバオムが死んでしまうと、エスターク以降のモンスターへのダメージが激減してしまっています。
エスタークを2番目に配置している人はこれを知っているはずです。

この2点について詳細は関連記事をお読みください。

■関連記事

あとはボコボコにされるだけです。
このパーティはいかにヘルバオムを生き残らせてウルトラスタンプを使うかということに重点を置いているため、ウルトラスタンプが失敗すると負けるしかなくなります。

まとめ

今回の対戦でわかったこと
・真・完全覚醒と帝王のかまえの効果は共存できない
・エスターク対策にはAI入力が使える
・帝王のかまえと真・完全覚醒は反射ダメージが違う
・エスタークを2番目に置くとヘルバオムは死ぬ

エスタークはヘルバオムパーティにとって天敵です。

真・完全覚醒は竜神の封印をしようといてつくはどうを使おうと消すことが出来ないので、ウルトラスタンプを反射されてしまうとどうにもなりません。

ウルトラスタンプを使わずに必殺の一撃を主力にするなど戦略を変えたり、パーティ編成自体を変えざるをえません。

そして今まではドレアムなどの斬撃対策としてキラージャックのタップダンスを入れていましたが、必殺の一撃はみかわし無視なので今までのような安心感はなくなってしまいました。

エスターク対策を軸にしてパーティ編成を見直す時期なのかもしれません。

ランキング