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【DQMSL】「バラモスチャレンジ」を8ターン以内にクリア!ミッション攻略法!

ライター

黒豆パン

レジェンドクエストの魔王チャレンジ「バラモスチャレンジ」の8ターン以内にクリアのミッション攻略法を紹介します!

DQMSL最新情報! ※新着記事一覧は<こちら>
◆「レジェンドDQ3・夜」を攻略!

バラモスチャレンジ

じごくのきしチャレンジをクリアすると、バラモスチャレンジに挑戦することができます!

魔王チャレンジはどれも難易度が高く、特にターンミッションのクリアが非常に難しいです!

バラモスチャレンジを8ターンでクリアした方法を紹介します!

パーティはこのように組んでみました。

8ターンクリアを目標とする場合、サポートドレアムが7回絶技を使うとするとMPが336必要です。
☆4だとMP310なので、MP回復効果が2回発動すれば足りる計算です。

☆3以下だと絶技を打てる回数が減ってしまうので、その分を他のモンスターで補わなくてはいけません。

JOKERを使ったのは???系でドレアムのリーダー特性が乗り、聖魔斬がバラモスに有効なためです。

また、なるべく混乱耐性がいいモンスターを選びたいので、マジックバリア役にはプチットガールズ、ヒーラーにはマポレーナを使いました。

まずは補助を入れていきます。
たたかいのうた、ピオリムを1回ずつかけます。

バラモスはHPが半分ほどに減るといてつくはどうを使ってくるので、あまりガチガチに補助を固めても無駄になってしまいます。

攻撃力と素早さは1段階は上げた方がいいですが、2段階は余裕があればかける程度で問題ないです。

バラモスは1ターン目にメラゾーマを使ってきます。
これはメラ等倍でも約1000ダメージを受けるので、対策なしだとほぼ死にます。

バラモスより先に動いてマジックバリアを張れればいいですが、行動順の運が必要になります。
メラ無効か半減のモンスターに当たってくれることを祈ります。

ソードイドはメラ弱点ですが、盾を装備してもマジックバリアなしだと死ぬので盾は装備しませんでした。

連携を繋いでダメージを与えていきます。
ピオリムを1回かけるだけでそこそこ先制を取りやすくなっているので繋がりやすいです。

あまり補助をかけている暇がないので、秘めたるチカラやときどきマッスルポーズが地味に効果的です。

絶・六刀流で素早さダウンが入りました。
これがかなり重要です。

バラモスのはらわたをえぐるは非常に威力が高く、まともに当たるとほぼ即死です。
素早さを2段階下げると2連撃の1回くらいは避けられるようになるので、即死を防ぐことに繋がります。

攻撃力ダウンや賢さダウンも被ダメージ軽減に繋がります。
この攻略は絶・六刀流の成功率にかかっているといってもいいくらいです。

バラモスのHPが半分くらいになるとネクロゴンドの波動を使ってきます。
ダメージ自体はそれほど大きくありませんが、混乱効果があるのが厄介です。

ネクロゴンドの波動は体技ですが物理攻撃になるので、素早さ差が付いていれば半分くらいは避けることができます。

この時は3体しかヒットしていません。

いてつくはどうで補助効果を全て消されてしまいますが、素早さダウンを維持していれば先制を取ることができます。

ここからはピオリムやバイシオンを入れてもすぐに消されてしまうので、よほどやることがない時以外は使いません。

ただし、イオナズンのダメージが大きいのでマジックバリアだけは最低1枚は張っておきます。

終盤戦はバラモスの行動がランダムになるようで、動きを読むことができません。

ネクロゴンドの波動を使ってくることもあれば、イオナズンを使うこともあるし、はらわたをえぐるを使うこともあります。

3体混乱させられた上にいてつくはどうを使われます。

かなり不利な状況ですが、素早さダウンが入っているうちは行動順を制御できるのでまだなんとかなります。

ここで素早さダウンが切れるともう手がつけられません。

なんとか素早さダウンを維持です。
これで先制を取れるのでなんとかなりそうです。

あとは残りMPとの勝負です!

マホアゲルを入れればMP管理は不要になりますが、物理でターンミッションをやる場合はマホアゲルを入れると火力が下がるのでキツイです。

イオナズンが暴走しても先制でマジックバリアをきちんと張っていれば死ぬことはありません。

イオナズンは賢さが普通の状態でイオ等倍だと約800ダメージ、賢さ2段階ダウンで約600ダメージです。

ギリギリ8ターン目までドレアムのMPが持ちました。
途中で1回混乱しているので、全部で7回絶技を使いました。

MP回復装備が発動してギリギリですね。

バラモスチャレンジ、8ターンミッションクリアです!

まとめ

サポートのダークドレアムの火力あってこそではありますが、JOKERやカンダタも地味に火力要員として活躍してくれました。

この2体は自動でステータスが強化されるのが強みです。
いてつくはどうで強化が解除されてしまうので、ターン始めに強化がかかるのは便利でした。
JOKER以外ではネルゲルやデスタムーアでも同じような役割ができます。

混乱無効のマポレーナとプチットガールズは安定性が高かったです。
どちらも天使のうたごえとバイシオンを使えるのも良かったです。

そしてなんといってもソードイドです。
絶・六刀流なしでこのミッションはクリアできなかったでしょう。

最初は呪文じゃないとクリアできないと思っていましたが、絶・六刀流のおかげで物理での攻略ができました。

バラモスの行動が不安定なので終盤は運要素があるものの、なんとかクリアすることができました!

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