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【DQMSL】「デスストーカー」に新生転生追加!ゴンズ最大のライバル出現!

ライター

黒豆パン

第24回らいなまにて、デスストーカーに新生転生が追加されることが発表されました!超もろば斬りとアンカーナックルを覚え、最後のあがきの特性も付きます。

新生転生 デスストーカー

第24回らいなまにて、デスストーカーに新生転生が追加されることが発表されました!
新生転生は10月21日に実装されます!

デスストーカーはランドインパクトを使えるので、呪文が使えないリーグ戦で時々使われるくらいであまり目立った活躍をしたモンスターではありませんでした。

見た目が似ているカンダタが討伐モンスターなのに強すぎるというのも要因かもしれません。

そんなデスストーカーがどんな風に強くなるのか、発表された内容から考察していきます!

◆特技

デスストーカーは新生転生で超もろば斬りとアンカーナックルを覚えます。

超もろば斬りとは、3倍のダメージを与える代わりにその半分のダメージを自分が受けるというリスキーな特技です。
ダメージを受けるので扱いにくいですが、ここぞという時に使えば効果的です。

超もろば斬りは今までゴンズとダークランサーが覚えることが出来ましたが、ダークランサーは攻撃力が低めなので実用レベルに達していたのはゴンズだけでした。

また、ちからため超もろば斬りがゴンズ最大の武器でしたが、デスストーカーも下位ランクのエリミネーターからちからためを引き継ぐことが出来ます。

まさにゴンズ最大のライバルが出現したといっていいでしょう。

アンカーナックルを覚えることができますが、デスストーカーの素早さではクエストで最後に動くことは不可能なので闘技場専用の特技となります。

アンカーナックルは体技なので、ソードクラッシュやアタックカンタ対策として使うことができます。

◆特性

ひん死で会心の特性はそのままで、AI1~2回行動がAI2回行動になります。
最後のあがきと素早さ+50の特性も付きます。

AI2回行動になったので確実に追撃が出るのは嬉しい強化です。
ひん死で会心、超もろば斬りとの相性が良く、わざとHPを減らしてひん死に追い込み、追撃での会心狙いができます。

ひん死状態でやられてしまったとしても最後のあがきでダメージを与えられるし、生き残れば次のターンに会心ランドインパクトが狙えます。

最後のあがき発動時はHPが0になるので、最後のあがきにはひん死で会心が適用されません。

素早さ+50が付き、レベル100で素早さ447まで上がるので、高速ランドインパクト役としても強力です。

◆系統

デスストーカーの系統は悪魔系です。

悪魔系は基本的に呪文が得意なモンスターが多いのであまり物理モンスターを組み込むことはありません。

しかしライオネックリーダーの悪魔系素早さアップパーティで使えば、呪文反射対策の斬撃枠としてなかなか実用性が高い使い方ができるのではないでしょうか。

呪文に片寄ると属性攻撃ばかりになってしまうので相手によっては使いづらいことがあり、無属性のランドインパクトやアンカーナックルが活躍しそうです。

◆ゴンズとの比較

デスストーカー☆4 ゴンズ☆4
HP 696(+100) 752(+108)
MP 275(+42) 254(+82)
攻撃 513(+75) 517(+75)
防御 401(+59) 459(+67)
素早さ 439(+108) 385(+58)
賢さ 340(+51) 248(+40)
合計 2664(+435) 2615(+430)

ひん死で会心を持ち、ちからため超もろば斬りが出来るのでゴンズとよく似ています。

ステータスを比較してみると、デスストーカーは素早さが高め、ゴンズはHPが高めで、攻撃力はほぼ同じです。

どちらも一長一短という感じがしますが、重要なのは特性です。

デスストーカーはAI2回なのに対し、ゴンズはAI1~2回です。
ひん死で会心超もろば斬り持ちにとってAI追撃が確実に出るというのはものすごく大きな差です。

デスストーカーには最後のあがき、ゴンズにはときどきみかわしきゃくがあるのが方向性の違いです。
死んででも攻撃するデスストーカーに対して、ゴンスは回避でひん死状態を保つことが出来ます。

使い分けるとしたら系統や耐性の違いになりますが、基本的にはAI2回のデスストーカーの方が使いやすいです。

運用方法

クエストアタッカーとしてはAI2回になったゴンズなので当然ながら強いです。

ただ、それはあくまで最大ダメージを出せるという一点において強いというだけであって、総合的な使い勝手を考えるとクエストで活躍させるのはなかなか難しいです。

あくまで最大ダメージを狙うロマン砲として楽しむのがデスストーカーの使い方でしょう。

ゴンズと違ってランドインパクトを使えるので、闘技場でも活躍できるのがデスストーカーの強みです。

素早さが上がったことで使い勝手が向上しているため、これからも呪文が使えないリーグなどで使うことは時々あるでしょう。

ランドインパクトを覚えるのは基本的に素早さが遅いモンスターばかりだったので、ランドインパクト使いとしては最速になります。

やはりライオネックリーダーの悪魔パーティに組み込むのがベストな使い方でしょうか!

  • ななしさん
    2017/03/28 14:00

    デスストーカー44にすべき?

  • ななしさん
    2016/10/07 00:46

    新生ゾーマのツケが回って来たな

  • ななしさん
    2016/10/07 00:20

    みなごろし、アンカー、ランド、超もろばにしようかな。 対人で使えば相手も自分もどれが飛んできてもヒヤヒヤ…

  • ななしさん
    2016/10/06 23:36

    ロマン砲が好きな人にはいいと思うけど、 正直、堅実派の自分には要らない子  がっかりした

  • 神田達也
    2016/10/06 22:19

    >竜神@814さん 素早さアップでアンカーナックルというのは、特技と特性が噛み合って無いと思います。 ブレスのコツがついて、新特技が体技の神竜といい、何を考えているのやら。

  • 神田達也
    2016/10/06 22:14

    なんか評判悪いね。 もしかして新生でカンダタになった方が喜ばれたんじゃないの、これ。

  • 無課金インヘーラー
    2016/10/06 20:53

    >竜神@814さん 決して弱い訳じゃないですけどいかんせん使い勝手が微妙なので……

  • 竜神@814
    2016/10/06 19:49

    アンカーナックルはどうなんだろう?

  • ななしさん
    2016/10/06 18:31

    やっぱランイン砲として使用するかな

  • ななしさん
    2016/10/06 18:17

    超もろば斬りとか、個人的に絶対使わないしアンカーナックルも別のモンスター使うし…新生発表されてから地図12枚わたぼうに売ってきた 後悔したらそれまでだけど、ゴンズも全部売り払ってきて、今まで別に使いたいと思ったこと1度もないから大丈夫だと思う(笑)

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