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【DQMSL】新生転生「ダークマター」はオーバーホールで蘇生&強化!グレネードボムで超魔王対策も!

ライター

黒豆パン

2019年1月20日、系統の王のダークマターに新生転生が追加されます!オーバーホールで物質系全体を確率で復活することができ、さらに攻撃力と素早さをアップすることができます!グレネードボムでイオ系ブレスも使え、超魔王対策にもなります!

新生転生 ダークマター


6周年らいなまにて、ダークマターの新生転生が発表されました!


系統の王では3体目の新生転生となります。


一時は輝いていた物質パーティも最近はほとんど見かけなくなってしまいましたが、ダークマターの新生転生で再び活躍することはできるのでしょうか!?


ダークマターが新生転生でどのように強くなるのか考察します!


なお、新生転生は1月20日に実装されます。


オーバーホール




オーバーホールはラウンドの最後に発動し、物質系の味方全員を確率で復活する特技です。

復活時のHPは最大値の60%となっていて、バトル中に1回しか使用することができません。


さらに、物質系全体の攻撃力と素早さを30%アップします。これは復活したモンスターだけでなく、生き残っていたモンスターにもかかります。

系統バフなので、マシン系が持っている○○装置の特性によるバイキルトやピオラと重複してかかるのがいいですね。


ラウンドの最後に発動なので、次のターンに先手を取りやすいのも便利なところです。

ただ、素早さ30%ということは、ピオリム(50%)よりも上昇量が低いので過信は禁物です。


物質版のザオリーマみたいな役割になるでしょうか。

今までのダークマターはリーサルウェポンで攻撃するだけでしたが、攻めと復活を使い分けできるようになります。


ちなみに復活の成功率はクインガルハートの聖女のうたと同じくらいだそうです。

成功率はけっこう高めですが、失敗することもあるので注意です。


グレネードボム


グレネードボムはランダム2回のイオ系ブレスで、確率でマインドにする特技です。

威力は+3で530ダメージくらいでます。


属性のブレスというのがポイントですね。

物質系は超魔王対策になる属性攻撃がほとんどないので、今の環境で物質パーティを使っていくには重要になる特技です。


超竜王はイオ等倍なので突破できる可能性が高いですが、超シドーと超ゾーマがイオ半減なので1ターンで落とし切るのは難しいです。

超シドーは系統強化メダルで手に入ったプロト・スターフレアと連携して落とすとか、超ゾーマは衣が切れたところをマインドで止める感じでしょうか。


調整


特性と特技に調整が行われます。


一族の守りは1・3・6ラウンド目に聖なる防壁とダメージバリアが自動で発動する特性でしたが、ダメージ軽減がクリムゾンミストの対象外になります。


ウルノーガのオーブのチカラによるクリムゾンミストは2ラウンド目だし、特技のクリムゾンミストを残して手動で使う人はほとんどいないので、そこまで影響がないような気はします。

とはいえ、弱点を1個克服出来たことは嬉しい調整ですね。


さらに、アイアンクローがみがわり無視でマインドにすることができます。

竜神の封印のような強制マインドではないですが、使い勝手はかなり上がります。


特性


せん滅指令と起爆装置の特性が新たに追加されます。


せん滅指令は3ラウンドごとに発動し、物質系モンスター全員にちからためを付与します。

これがめちゃくちゃ強力です。


3ラウンド目に火力が落ちがちなサージタウスやタイプGも火力を維持できるし、同時に新生転生や調整が行われるキラークリムゾンやクニクズシとも相性がいいです。

3ラウンド目にグランドショットを使える暗黒の魔人と組み合わせたら間違いなく強いですね。


キラーマジンガ強やヘビーマジンガは3ラウンド目に2.5倍ちからためがかかりますが、ため系は重複しないので注意です。


3ラウンドごとなので、6・9ラウンド目にも発動し、長期戦にも対応できるようになります。

クエストの物質縛りミッションに使っても面白そうです。




起爆装置は物質系モンスターが倒された時に爆発して敵全体にダメージを与えるようになる効果です。


威力は約100ダメージとなっています。

メーダクインの呪いのまなざしのデバフがないバージョンみたいな感じです。


そこまでダメージが大きくないように感じますが、4体爆発すればそれだけで全体に400ダメージと考えるとけっこう大きいです。

爆発した後にオーバーホールで復活の流れができるのもいいですね。



リーダー特性は物質系のHP20%、素早さ10%アップから大幅に強化され、物質系のHP40%、素早さ10%アップになります。

HPが40%も上がるリーダーは今のところ他にいません。


におうだち要員も倒されにくくなるし、暗黒の魔人の耐久力もアップです。

物質パーティ特有の耐久戦術ができるようになりそうですね。


まとめ

新生転生ダークマターは系統の王らしい盛り盛りの性能になりました!


実際のところ超魔王や調整魔王があふれる今の環境に通用するのかはなんとも言えないですが、使ってみたくなる性能ではありますね!


特に暗黒の魔人との相性がめちゃくちゃよく、耐久しつつ3ラウンド目のちからためグランドショットを狙えるのが楽しそうです。


キラークリムゾン、クニクズシ、タイプG、サージタウスなどちからための恩恵を受けられるモンスターも多いし、物質パーティといっても色々な組み方が出来るようになりそうです。


起爆装置とオーバーホールの組み合わせも面白いし、オーバーホールで復活して素早さアップからの次のターン先制が狙えるのも強そうです。


ここまで盛り盛りだと系統ボーナスが付いたら強すぎるという判断で、マスターズGPの物質ボーナス最終日ギリギリの実装になったのかもしれませんね。

  • ななしさん
    2020/01/19 23:26

    物質系イオ系多いのなんで?

  • ななしさん
    2020/01/19 23:21

    強くてイケメン黒豆パン 強くてハンサム物質パ 戦うイクメンあばだんご

  • ななしさん
    2020/01/19 12:32

    ほぼ物質パしか使わないから楽しみ GP全然やらないけど。

  • ななしさん
    2020/01/19 00:13

    オーバーホール微妙じゃね? それにマターをわざわざ蘇生役として使うのも勿体ない

  • ななしさん
    2020/01/18 20:38

    黒豆さんは無課金なのにダークマター☆4なので良かったですね(^^) これからもGP頑張って下さい

  • ななしさん
    2020/01/18 16:38

    メルトア入れてMPチューチューしたいな

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