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【DQMSL】「大剣豪のつるぎ」はいきなりアタックカンタに!ただしウェイト20!

ライター

黒豆パン

大剣豪のつるぎは1ターン斬撃と通常攻撃を反射することができます!さらに+7に強化すると効果が3ターンに伸びます!非常に強力な効果ですが、ウェイトが20と重くなっていて、使う場面が限定的な装備です。

大剣豪のつるぎ


ランキングメダルを80枚使うと、大剣豪のつるぎと交換することができます!


順位報酬によってランキングメダルの枚数が大きく変動するので、人によって手に入れられる時期には差が出ます。

ランキング上位に入るほど、大剣豪のつるぎを素早く入手することができます。


大剣豪のつるぎはどのように使えるのか考察します!


能力

大剣豪のつるぎの初期能力は、攻撃力+80、防御力+30となっており、ステータス上昇値が非常に高いのが特徴です。


固有効果で割合で攻撃力が上がる装備は別として、単純な装備の性能でここまでズバ抜けて攻撃力が上がる装備品は他にありません。

それもそのはず、大剣豪のつるぎはウェイトが20というとてつもない重さに設定されています。


クエストで使う分には特に気になるところではありませんが、マスターズGPで使うのであれば無制限ルールくらいしか使いどころはなさそうです。


固有効果 

ウェイト20というだけあり、固有効果もものすごく強烈です。


+0~+6:剣豪の構え

+7~+10:大剣豪の構え


剣豪の構えとは、斬撃と通常攻撃を反射する効果、つまりアタックカンタですね。

ヴァルハラーの天地のかまえのようなものなので、おそらくいてつくはどうで解除することはできないでしょう。


+6までは1ターンしか継続しませんが、+7まで強化すると効果が3ターン継続するようになります。


アタックカンタ系は斬撃よそくとは反射ダメージの仕様が異なります。


斬撃よそくは斬撃ダメージを1.5倍にして反射する効果で、誰が反射してもダメージ量は変動しません。

アタックカンタは反射したモンスターの攻撃力に依存して、相手に与える反射ダメージが変動します。


そのため、攻撃力が高いモンスターほど反射ダメージが大きくなる特徴があります。

(オメガの防御システムで斬撃を反射されてもほとんど反射ダメージを受けないのはこれが理由です)


高い攻撃力を活かす意味でも、反射ダメージを稼ぐ意味でも、攻撃力が高いモンスターの方が適性が高いといえます。

ただ、性能的にはみがわり・におうだちモンスターに装備させたいですね。


強化方法

大剣豪のつるぎは専用の強化素材が存在しません。

強化するにはすべてのSSランク装備を強化できるオリハルコンが必要になります。


オリハルコンの主な入手手段はマスターメダルで交換できる景品セットです。

ランキングメダル10枚でオリハルコン+10を1個と交換することも可能です。


マスターズGPをしっかりやっていればオリハルコンはわりと手に入るので、今のところランキングメダルで交換するのはもったいないかなと思います。


+0からオリハルコン+10で強化するのはさすがにもったいないので、ジェネラルセットに入っているオリハルコン+0を使うと良さそうですね。


使い道

クエストではあまりウェイトを気にせず使うことができます。

とはいえ、高難易度では反射封じの霧が標準みたいなところがあり、実際に使える場面は限られています。


ランキングクエストのスター獲得は、パズルを解くようにモンスター、特技、装備を組み合わせていく必要があります。

大剣豪の試練は反射も有効でしたし、今後のランキングクエストで使える可能性はありますね。


がんばって上位に入って素早く大剣豪のつるぎを入手でき、それを活かすことで次のランキングクエストでいい結果を残せる、そういう旨味があった方が上位を狙う意味が出てきます。



マスターズGPのウェイト制限は高くても140なので、アタックカンタを付けるためだけに20も使ってしまうのは重過ぎます。

使えるとしたら、ウェイト無制限ルールしかないでしょう。


みがわり・におうだち役に装備すれば、ピサロの神速の一閃で剥がされることがなくなります。

デイン耐性もケアすればピサロは手も足もでなくなるでしょう。

ただ、ジゴスパーク、パンプキンタイフーン、はげしいおたけびなどにおうだちはがしの特技はいろいろとあるので、アタックカンタさえあれば安心、というわけではありません。


+7にすれば3ターン持続するので、超竜王に装備して変身までの守備を固めるにも良さそうですね。

崩壊の一撃など強力な単体斬撃で狙われることがなくなります。

オムドに装備するのもありです。


あとはくじけぬ系モンスターに装備して、くじけぬ解除系の斬撃(閃光さみだれ突き、無慈悲なきりさき)を防ぐのは便利そうです。

ヘルゴラゴの獣王の猛撃のような剥がし系の斬撃も防げます。


まとめ

手に入れるのも大変なら、強化するのも大変な装備ですが、誰でもアタックカンタ状態になれるのはものすごく強力です。

使い方次第で様々な対策に使え、戦略の幅を広げられそうな装備です。


ウェイト20が重過ぎるので、結局はクエストか無制限ルールでしか使うことができません。

使い道が多いようで実際に使える場面が少ないというよくわからない装備です。


そうはいっても、これを目玉景品にしているということは、すぐに使える場面はなくても将来的に重要になってくる可能性は高いですね。

  • ななしさん
    2020/01/29 21:32

    GPでもクエストでも使えない装備www

  • ななしさん
    2020/01/28 22:00

    もうめだる10枚わたぽに使っちゃった

  • ななしさん
    2020/01/28 20:43

    JOKER「あのさぁ・・・」

  • ななしさん
    2020/01/28 15:45

    メカバーンは無駄に攻撃力あったから合いそうだな

  • ななしさん
    2020/01/28 15:09

    >ななしさん 刻むぞ

  • ななしさん
    2020/01/28 14:43

    >ななしさん ジェマちゃんは ぼくのズッキーニャから卒業しません

  • ななしさん
    2020/01/28 11:44

    >ななしさん キャンセルステップ

  • ななしさん
    2020/01/28 10:36

    ジェマにつければ超魔王ウェイトで斬擊、体技、通常攻撃無効(しかも剥がされない)、ディアノーグ達でマホカン、おいかぜも付ければ3ターン無敵のモンスターが誕生する

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