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【DQMSL】「冥竜王襲来」冥竜王ヴェルザーを6ラウンド以内に撃破!

ライター

黒豆パン
27
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冥竜王ヴェルザーを6ラウンド以内に撃破してクリア!のミッション攻略法を紹介します!行動順の運要素が大きく、非常に難易度が高いミッションです!

冥竜王襲来

高難易度チャレンジ、冥竜王襲来が開催中です!

今回のイベントは全体的に難易度が高めで、手持ちのモンスターがある程度揃っているのが前提となっています。

全てのミッションを攻略するのはかなり難しいです。

冥竜王ヴェルザーを6ラウンド以内に倒した方法を紹介します!

※かなり運要素が強いので、再現性はあまり高くありません。
参考程度に見ていただけたらと思います。

パーティと装備はこのように組んでみました。

まず魔界の業火に耐えないといけないので、ギラ耐性を重視してメンバーを選びます。
ダークドレアムはギラ等倍なので、オーガシールド+7がないと厳しいです。

ガルマザードとハーゴンはギラ半減となっており、ギラ盾+7じゃなくても生き残りやすいです。
ガルマザードにはロトのつるぎを装備させて死んでしまっても即座に復活できるようにしました。

トガミヒメとドラゴメタルはギラ無効なので、好きな装備で問題ないです。

このミッション攻略はとにかく運要素が多いです。

ヴェルザーは素早さが高いので、ピオリムがかかっていないと大抵先に攻撃してきます。

ダークドレアムくらいの素早さだと先制できることがあるので、そういう時は魔神の構えを使って魔界の業火を無効化します。

魔界の業火を受けた直後にドラゴメタルが動くのが最も理想的です。
すぐに光のはどうで継続ダメージ状態を解除して、なるべくダメージを蓄積しないようにします。

トガミヒメが鬨のふえを使って2ラウンド目に備えます。

ヴェルザーの素早さだと素早さが2段階上がっていても安定して先手を取るのは難しいですが、これはもう先手を取れることに賭けるしかありません。

ハーゴンは邪神への祈りを使っておき、2ラウンド目の頭にHPを回復します。
ハーゴンはずっと邪神への祈りしか使いません。

2ラウンド目、ヴェルザーより先に動いて、チアフルダンスでHPを回復し、フバーハをかければ成功です。

トガミヒメだけだと間に合わない可能性があるので、ハーゴンにも覚えさせても良かったかもしれません。

ヴェルザーは2ラウンド目にブレスストームとボイドブレスを使ってきます。

フバーハが1枚も入っていないとここで落とされる可能性が高いです。

2~3ラウンド目はアタッカー3体で攻め込み、一気に削り取ります。

ヴェルザーはラウンド開始時にHPが7~8割くらいに減っていると行動パターンが変わります。

このメンバーのペースだと3ラウンド目が行動変化のターンとなるので、アタッカー3体がヴェルザーより先に動くのが理想です。

行動パターンが変化して、冥竜王の怒り、冥竜王のはばたき、魔界の業火の3つをセットで使ってきます。

お互いの状態変化が解除されるので、マ素や防御力ダウンが消え、こちらの素早さアップ、攻撃力アップ、継続回復状態も消えてしまいます。

ここでトガミヒメとドラゴメタルが遅く動いてくれると、鬨のふえで補助をかけ直したり光のはどうで継続ダメージを解除できてかなり有利になります。

今回はハーゴンだけが後に動き、邪神への祈りで次のラウンド頭にHP回復を入れることができました。

4ラウンド目は素早さアップがかかっていないため、ヴェルザーに先手を取られることになります。

ブレスストーム、ボイドブレス、冥竜王のはばたきを使ってきます。

ここはフバーハを差し込む余裕がないため、全ての攻撃を受けきらないといけません。

なんとか被害をハーゴンだけに抑えることができました。
MP回復はもう必要ないので、一番いいところにボイドブレスが当たってくれました。

光のはどうで継続ダメージ解除し、マ素汚染を入れ、鬨のふえで強化をかけます。

残り2ターンで削りきらないといけないので、回復よりもアタッカーの強化が優先です。

5ラウンド目、ガンガン攻め込みます。
ペース的にはいい感じですが、フバーハを入れる余裕がないのでかなり厳しい状況です。

ガルマザードがブレスストームでやられてロトのつるぎで復活、サポートドレアムがボイドブレスでやられて黄泉がえりの舞いで復活です。

どちらも復活時に素早さアップ効果があるため、次のターンに先手を取れる可能性が高まります。

とはいえ1段階アップではヴェルザーより先に動けるかは微妙なところです。

真・絶技で連携を繋いで……!

あとはガルマザードが動けば!!!

ダークハザードで撃破!!!

かなりギリギリの戦いでした!
試行錯誤しながら何十回かやってようやくクリアできました。

行動順に左右される場面が多く、運の要素が大きかったです。

補助モンスターの3体は2ラウンド目は早く動いて欲しいのに、中盤以降は遅く動いて欲しいので、どっちに調整すればいいのか難しいところです。

とはいってもクエストの素早さ乱数はかなり幅が広いので装備で調整するくらいだとあまり変化を実感できず、結局は運になってしまうことが多いです。

6ラウンド以下でクリアすると、称号「冥竜王を退けし者」が貰えます!
かなり歯ごたえがあるミッションでした!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    27日前

    いつもありがとうございます 今回もまねまねさせていただきました 何回かやりましたがクリア出来ました 本当に運ゲーですね

  • ななしさん
    2018/05/18 11:55

    >ななしさん ありがとう、いけたわ

  • ななしさん
    2018/05/16 21:42

    トガミ無しで火力ごり押しで6ターン行けました。初めにドレアムは全て構え、先制されてたら絶技のあとハーゴンでザオリクしました。ギラ盾は7は1つでドレアムのみ後は+の少ないギラ盾装備でハーゴンにフバーハ覚えさせてギリギリでした。

  • ななしさん
    2018/05/16 14:36

    ギラ盾もトガミもなしで、8ターンはいけたし、行動順が噛み合えば7ターンはいけそう しかし、6ターンは絶対的に火力不足だ ギラ盾みん冒復刻しろや

  • ななしさん
    2018/05/16 08:23

    >ななしさん 44で素早さ全振りに黄金爪持たせても、恐らく先制は5割以下だぞ 3体ともそれが揃うのは草消費激しい 素直にギラ盾持たせた方が速い

  • ななしさん
    2018/05/16 01:00

    ここを参考にいけました 再現性の高いパテ ギラ盾7ひとつ、はどう無し、フバハ3つ ドレギラ盾7、ドレロト剣、ゼメルギラ盾、かみさま回復杖、トガミゾマローブ、フレアム竜神剣 ドレ脳死絶技、ゼメル戦刃フバハ、かみさまザオフバハマラー、トガミふえ黄泉いやし

  • ななしさん
    2018/05/15 17:56

    ハーゴンのペチペチビンタでフィニッシュ! 寿命相当縮んだなコレ! パーティは⬇︎のコメントから参考にさせていただきました!おかげでクリアできました! ありがとうございます!

  • 00
    2018/05/15 14:36

    ゼメルの素早さ下げ マジックアーマーのスーパーアーマ 使える あとはギラ盾と光の波動持ちのフレアムが入れば

  • ななしさん
    2018/05/15 12:51

    ドレアム→ギラ盾7 ガルマ→ロト剣10 デスピサロ3→覇者の剣10 ドラメタ44→メタ爪 トガミヒメ→祝福の杖7 デスピにフバーハをつけて、ドレアムが初ターンに魔神の構えをするのがいいと知ってからは一発でクリアできました!皆さんありがとう!

  • ななしさん
    2018/05/13 22:15

    なんでこういう時にギラ盾みんぼうも復刻しないかな? 運営がエアプだとこういうミスマッチが起こるんだよな~ 運営はギラ盾+7を好きな時に好きなだけ手に入れられるから気付けないんだろう