https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-dai-cho-master

【DQMSL】ダイコラボで集めておきたい超マスターエッグ!復刻版

ライター

黒豆パン
33
コメントへ

ダイの大冒険コラボイベント「魔王軍との戦い」「大魔宮の激闘」で手に入る超マスターエッグについてまとめます!

超マスターエッグ

ダイの大冒険コラボイベントが復刻しました!

このイベントでは超マスターエッグを大量に手に入れることができます。

曜日カーニバル、タマゴロンの隠れ家、魔法のダンジョンで集めようとするとなかなか大変なので、この機会に確保しておくことを強くオススメします!

超マスターエッグはとくぎ転生で使えるだけでなく、特技構成の幅を広げるためにも重要です。

また、たくさん手に入った特技はプラス付けにも使えます!

集めておきたい超マスターエッグをまとめます!

「魔王軍との戦い」で仲間になる超マスターエッグ
・ベホイミ
・ピオリム
・たたきつぶし
・つるぎのまい
・こんしん斬り
・メッタ斬り
・バイキルト
・マインドバリア
・マジックバリア
・もろば斬り
※「大冒険への旅立ち!!の巻」のみ、こんしん斬りが出現します。
※「大冒険への旅立ち!!の巻」は、マインドバリア、マジックバリアが出現しません。

「大魔宮の激闘」で仲間になる超マスターエッグ
・ばくれつけん
・ピオリム
・たたきつぶし
・つるぎのまい
・おいかぜ
・フバーハ
・バイキルト
・マインドバリア
・マジックバリア
・ヒャダルコ
・はげしい炎
※「鬼岩城大上陸!!の巻」のみ、ばくれつけん、おいかぜが出現します。
※「鬼岩城大上陸!!の巻」は、マインドバリア、マジックバリアが出現しません。

◆ベホイミ
今時ベホイミで回復することはほとんどないです。
キングタマゴロンでも付けられることもあり希少性はありません。
特技なし超マスと同じ感覚で使えます。

◆ピオリム
汎用性が高いのでどんなモンスターにも付けやすい基本の特技です。
ここで大量に確保しておけば好きなだけ付け外しができるようになります。
魔獣カーニバル超級やタマゴロンの隠れ家でも手に入りますが、ダイコラボの方がはるかに効率よく集められます。

◆バイキルト
魔法のダンジョンでしか集められなかったですが、今回のイベントではけっこう入手しやすいです。
最近はバイシオン持ちが増えたこともあり使用頻度が減ってきています。

◆たたきつぶし
マスターズGPで、斬撃よそく、ダークドレアム、エスタークなどの対策として有効な特技です。
かなり出やすいのでプラス付けがしやすく、+3で1.75倍まで上がります。
帝王杯で手に入るたたきつぶし錬金素材で強化ができ、意外と重要度が高い特技です。

◆ばくれつけん
たたきつぶしやつるぎのまいに比べるとあまり人気がない特技です。
対象がバラける上に、つるぎのまいより回数が少なくくじけぬ対策としても微妙です。
体技反射が増えた今では余計に使いにくくなっています。

◆メッタ斬り
昔は貴重な特技でしたが、今では真・絶技やほしくずのつるぎがあるためそこまで需要はありません。
倍率が低いので攻撃用としてはイマイチで、防御ダウン専用と割り切って使いたいです。
Sランク縛りや系統縛りでは使えることがあります。

◆こんしん斬り
無属性斬撃なのでどんな場面でも安定して使えます。
+3で1.87倍ほどの威力になります。
ただ、1年前に比べると物理火力がインフレしており、こんしん斬りでは火力が足らない場面がほとんどです。

◆つるぎのまい
踊り特技は魔神の構えや闇の結界を使われても通せるため、マスターズGPでは使われることが多い特技です。
攻撃回数は4~8回とランダム感が強く、倍率は+3で約0.41倍となっています。
平均6回だとすると合計約2.46倍となり、意外にダメージが大きいです。
なるべくたくさん集めておきたい超マスターエッグでしょう。

◆もろば斬り
今回からダイコラボで落ちるようになった特技です。
与えたダメージの半分を受けてしまうためリスクが大きい特技ですが、自分からHPを調整できる数少ない特技でもあります。
ひん死で会心持ちのモンスターを意図的にひん死に追い込みたい時に使えます。
そんなに大量には必要ないですが、何個かは確保しておきたいです。

◆ヒャダルコ
こちらも今回からダイコラボに登場です。
以前からタマゴロンの隠れ家では落ちたので、すでに持っていた人もいると思います。
誰でも全体呪文を使えるようになるのはいいですが、威力が低く実用性はほぼないです。

◆はげしい炎
これも今回から追加されました。
曜日カーニバル地獄級でも手に入りましたが、ドロップ率が非常に低く手に入れたことがない人も多そうです。
しゃくねつの超マスターエッグがあるため下位互換と言わざるをえません。

◆おいかぜ
マスターズGPではこうどうはやい+におうだちと組み合わせればブレス対策に使えます。
クエストでも呪われし魔宮のように使える場面があります。
タマゴロンの隠れ家でも入手できますが、レア度が高いのでいくつか予備で集めておきたいです。

◆フバーハ
ブレスダメージ軽減でクエストでもマスターズGPでも使えます。
色んなモンスターに付けると対策の幅が広がるため複数確保しておくと便利です。
こちらもタマゴロンの隠れ家レア枠です。

◆マジックバリア
呪文ダメージ軽減で、クエストでもマスターズGPでも重要度が高い特技です。
欲しい時に手元にないとどうにもならないので、出来るだけたくさん確保しておきたいです。
タマゴロンの隠れ家でも手に入りますが、レア度が高く非常に手に入れにくいです。

◆マインドバリア
以前に比べるとマインド対策はとりやすくなっており、マインドバリアで対策することは減りました。
最近はマインドバリアを張ってもすさまじいオーラやブレードゼロで消されてしまうことが多く、無駄になってしまうことが増えました。

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/05/08 22:26

    ハァハァ・・・残りはバーン27周のみ・・・ヤッベ、飽きがハンパねえ 超マス余りまくってるし大決戦ふくびきなんて欲しいの無ぇし てかGPやってると超魔ゾンビ☆4(恐らく4+4)リーダーとか見かけるけど、どうやって集めたんだよ こちとらバラン50周+バーン20周ちょっとと他全部埋めてるのにカギなんて合計10本しか出てないぞ ひょっとしてダイセット大量に買ったの? アホじゃね?

  • ななしさん
    2018/05/07 23:55

    5周で済むとこは4周止め 15周のとこは10周止め これでジェムと上草は大体集まるから、後は50周しなきゃいけないとこをシコシコ周る これ最強 ロモス闘技会はどうせ金曜以降も消費スタミナ変わらないから、今慌てて回る必要はない 遊撃隊って別にそんな強くもないしね

  • ななしさん
    2018/05/07 21:14

    >ななしさん なるほどそんなに変わらないんですねありがとうございます、それならリスト埋め切ってないところ周回します

  • ななしさん
    2018/05/07 21:13

    >ななしさん 最初から真バーンとかロモス以外でって聞いてるのにピンポイントでロモス、新バーンて言われたらさぁ・・・

  • ななしさん
    2018/05/07 21:04

    >ななしさん マジレスすると鍵が出る率はどこでも変わらない 超マスもどこでもほぼ変わらない、ロモスでも普通に落ちる(種類は知らん) 育成2~3体込みでバーンを1~2ターンで片付けられるなら大魔宮の頂上、ボス連戦がダルくないならバラン周回でもしとけ ついでにジェムや上草も集まるしな ダイ大クエのスタミナ半減は今週金曜の15時までだから、バーンもバランもそれまでに片付けておかないと後がキツいぞ

  • ななしさん
    2018/05/07 20:58

    >ななしさん 何が「×で」だよ そりゃお前個人の都合だろ スタミナ効率だけで考えるなら真バーン最強だよ てか超マスなんて新規以外は牧場から溢れるくらい持ってる、むしろ邪魔だから捨ててるわ

  • ななしさん
    2018/05/07 20:37

    >ななしさん 超マスを集めながら鍵も集めたいので超マスがほぼ落ちないロモスと超マスが全く落ちない真バーンは×で

  • ななしさん
    2018/05/07 20:04

    スタミナ効率なら真バーン 周回効率なら武術会

  • ななしさん
    2018/05/07 18:19

    超マス集めるついでにカギが一番落ちるところはどこなんだろう?体感とかでもいいので情報ください ロモスとかいきなりボスのところは卵落ちないしそれ以外だとどこがいいのかな?

  • ななしさん
    2018/05/07 14:49

    >ななしさん マイバリは行寧ろ初期みたいに動順番に戻してくれれば使い道あるんだけどね。 関係無いけど、おいかぜと逆風は意味真逆だよな。

ランキング