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【DQMSL】キャプテン・クロウは集めるべき?ハーゴンのきしがあればいらないのか!

ライター

黒豆パン

キャプテン・クロウを仲間にすることができる、幽霊船のクエストが復刻されました!討伐Sで眠り斬撃というのはハーゴンのきしと似たところが多いですが、キャプテン・クロウは集めるべきなのでしょうか?

キャプテン・クロウは集めるべきか

キャプテン・クロウを仲間にすることができる、幽霊船のクエストが復刻しました!

キャプテン・クロウといえば、一時期は公式大会でも採用率が高かった人気のモンスターでした。

討伐Sのモンスターなのでウェイトが軽く、まどろみ斬りで高確率で眠らせることができるのが人気の理由です。

しかしレジェンドクエストDQ2でハーゴンのきしが登場したことで、役割がかぶっているせいかほとんど見かけることがなくなってしまいました。

果たしてハーゴンのきしがいればキャプテン・クロウは必要ないモンスターなのでしょうか?


キャプテン・クロウ
☆4
ハーゴンのきし
☆44
HP 695 (+189) 605 (+104)
MP 215 (+33) 258 (+47)
攻撃 427 (+65) 487 (+85)
防御 400 (+59) 376 (+66)
素早 405 (+148) 408 (+71)
賢さ 243 (+40) 297 (+53)
合計 2385 (+534) 2431 (+426)

まずステータスを見比べてみると、リーグ戦で重要となる素早さは3しか違いがなくほぼ互角です。

他にはキャプテン・クロウの方がHPが高く、攻撃力が低いという特徴が見えてきます。

物理モンスターにとって427という攻撃力は決して高い数字とはいえず、アタッカーとしては戦力外といってもおかしくないです。

また、まどろみ斬りの倍率は0.7倍ですが、ナイトメアソードは0.9倍もあり、眠りに2倍ダメージと猛毒効果まであります。

さらにハーゴンのきしには亡者の執念の特性があり、みがわりまで使えてしまいます。

リーグ戦での性能としてはキャプテン・クロウはハーゴンのきしにかなわないというのは事実です。

ではハーゴンのきしがいればキャプテン・クロウは必要ないのかというとまったくそんなことはありません。

キャプテン・クロウの強みは、ときどきピオラの特性と超ちからためを使えることです。

この2つは相性がよく、1ターン目にピオラが発動すれば2ターン目に最速で動くことができます。

つまり、1ターン目に超ちからためを使っておけば、2ターン目の頭に3倍まどろみ斬りを放つことが出来るわけです。

1ターン目に超ちからためとバイキルトをかけてまどろみ斬りを使ってみたところ、全体に450前後のダメージを与えることができました。

さらにハーゴンのきしと連携することで、連携倍率アップと眠りがかかったモンスターへのダメージアップに成功しています。

そうです!

キャプテン・クロウはハーゴンのきしがいれば必要ないというモンスターではなく、むしろ2体揃えることによって相乗効果が得られるモンスターなのです。

2体ともゾンビ系なので、ゾンビ系リーダーのヘルクラッシャーが新生転生で超強化された場合、この2体の組み合わせが輝く時が来るかもしれません!

キャプテン・クロウはクエストでも強いです。

ヒュプノスハントは眠っている敵に3倍ダメージを与えられる特技ですが、超ちからためがあるのでさらに3倍ダメージを与えられます。

そのため数値上の攻撃力の低さからは想像も付かないような大ダメージを与えることができます。

超ちからためがあるからこそ新生転生で攻撃力が強化されなかったと捉えるのが自然でしょう。

まとめ

リーグ戦という狭い範囲で考えた場合はハーゴンのきしの方が強いのは間違いないですが、対人戦やクエストまで考えるとキャプテン・クロウの方が遊べる要素が多いです。

持っていないと困るというモンスターではないですが、特に超ちからため+ヒュプノスハントの9倍ダメージは使ってて楽しいです!

特大ダメージのロマン砲が好きな人はぜひ育ててみてください!

  • ななしさん
    2019/08/24 20:56

    時代を感じる記事だにゃあ

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