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【DQMSL】「超魔王・神獣王限定まほうの地図交換券」で手に入れるべきおすすめモンスター!

ライター

黒豆パン

72時間アニバーサリーフェスを15回目まで引くと、超魔王・神獣王限定まほうの地図交換券がもらえます!交換するべきモンスターをまとめます!

超魔王・神獣王限定まほうの地図交換券


72時間限定アニバーサリーフェスを15回目まで引くと、超魔王・神獣王交換券を手に入れることができます!


ふくびき自体もS以上確定が2枠あるうえに、確定枠以外でも超魔王・神獣王が2%で出現するため、15回目までに超魔王や神獣王をゲットできた人も多いと思います。


150連で手に入らなかったモンスターを交換してもいいし、1体に集中して☆を重ねるのもありですが、どれも1体も持っていない場合はどれを優先的に交換するべきか、という目線で考察していきます!


◆交換対象モンスター

・神獣王WORLD

・神獣王ケトス

・滅びの王ゾーマ(全てを滅ぼす者ゾーマ)

・狂神官ハーゴン(邪神官ハーゴン)

・悪の化身りゅうおう(闇の覇者りゅうおう)


神獣王ケトス

マスターズGPでもクエストでも使える超有能モンスターです。

単なるアタッカーではなく補助や盾要員となるため、他のモンスターとはポジションが異なります。


アタッカーは旬が過ぎると使いづらくなることが多いですが、こういった独自の性能を持つ補助モンスターは長く使える傾向があります。

1体持っていればわりと長期間活躍できるので、交換券で1体だけ手に入れるならオススメです。


神獣王の防壁は状態異常バリア、呪文防御アップ、斬撃防御アップを同時にかけるもので、状態異常に弱い超魔王や、系統パーティと組み合わせると非常に強力です。

状態異常バリアはいてつくはどうで剥がされない限り効果が永続だし、斬撃防御を任意のタイミングで上げられる特技も貴重です。


永続状態異常バリアのおかげで、超シドーのラウンド開始時の状態異常を防げるのは大きいです。

ケトス所有者が増えたことにより、超シドーはかなり使いづらくなると予想されます。


空中ふゆうでおうだち要員としても使えますが、におうだちと同時にタップダンスがかかるうえに、???系からのダメージを50%軽減できるため、他の盾モンスターに比べて耐久力はものすごく高いです。

ただ、???系以外からの攻撃には弱く、におうごろしやベギラゴンで一瞬で突破されてしまうこともあります。


4ラウンド目以降に防御力がとてつもなく高くなるうえに、偶数ラウンドにMPが全回復するので、長期戦に強いこともメリットです。


全てを滅ぼす者ゾーマ

超ゾーマはマスターズGP、クエストどちらでも使えるのでオススメです。


他の超魔王とは違って、1ターン目から無属性無効・状態異常無効、さらに防御力2倍がかかっていて、ほぼ確実に動けるのが強みです。

1ターン目から強力な特技を使うと衣が剥がれてしまいますが、爆裂のこだまや真・ジゴスパークを使えば2ターン目まで衣を維持することができます。


衣が剥がれてから再び変身してもいいし、そのまま氷獄招来で攻めてもいいんですが、この時に無属性無効、状態異常無効、防御力2倍がなくなってしまっているため、素早さが低いと先手を取られてやられてしまう可能性が高いです。

超ゾーマは☆が少ないと使いづらいといわれる理由がこれです。


とはいえ、素早さは置きピオリムでカバーすることができるし、ころもレベルが0になった瞬間に状態異常無効がなくなるため素早さ遅い方が有利な場面もあり、☆が少ないと使えないということは全くありません。


他の超魔王と違って耐久前提にならないため、上位陣にも人気が高いのが超ゾーマです。

ただ、マスターズGPでは1月末でボーナスポイントがなくなるので、今ほどの人気はなくなりそうではあります。


クエストでも重要度は高く、魔宮深部や大剣豪の試練で大活躍しています。

持っていないとクリア不能というほどではないものの、持っていれば高難易度クエスト攻略で有利になることは間違いないです。


闇の覇者りゅうおう

超りゅうおうは3ラウンド目まで耐久する必要があるので、マスターズGPでは以前ほど使われなくなってきました。


変身時にリバース解除効果があり、オムドパーティに対して非常に強いのが特徴です。


変身前の耐久力が低いため、オリハルゴン、ケトス、暗黒の魔人などでガッチガチに防御を固める組み方が主流です。 


変身できても通常攻撃は通るので、相手が属性攻撃を持ってなくても素殴りで落とされてしまうのはマイナスポイントです。

それをカバーするために変身時のマヌーサ付与があり、ウルノーガのようなマヌーサ耐性も魔王バリアもないモンスターには落とされにくくなっています。


超りゅうおうはどちらかというとクエスト需要の方が大きいです。

覇者の竜牙はみかわし無視の会心確定で、高難易度クエストでも非常に使い勝手がいいです。


超竜王襲来級の???系なしミッションでも使える物理モンスターで、魔宮深部のように高防御力で物理が通らない相手にも有効です。

相手が会心ガードを持っていない限り安定して大ダメージを与えられるので、今後も使える高難易度クエストは多そうです。


邪神官ハーゴン

超シドーも一応クエスト運用は可能ですが、今のところそこまで刺さる場面はありません。

邪神の乱撃は最大で合計倍率23倍という意味不明な高倍率ではあるものの、超シドー自身の攻撃力がそこまで高くないことと、ドルマ斬撃というのがやや使いづらいです。


やはり超シドーはマスターズGPでこそ強い超魔王です。

一度倒されても復活して変身できるのは超シドーだけです。


変身後は無属性無効・状態異常無効・防御力3倍になり、相手が属性攻撃を持っていなければ落とすのは困難になります。

しかも毎ターン自動的に状態異常が発動し、呪いレベルをある程度上がっていれば相手は身動きすら取れなくなります。


残り1体からの逆転という意味では超魔王の中で一番強いかもしれません。

ただ、ケトスの普及率が急激に上がったことで使いにくくなってしまうことが予想されます。


神獣王WORLD

WORLDはマスターズGP特化のモンスターで、登場した当時は本当に鬼のように強かったです。


破魔天光で魔王パーティを粉砕することができ、デインブレイクからのダメージ軽減無視のミナデインも強いし、神獣の封印で柔軟に動けるのも便利です。

体技反射と不屈の闘志で生存率が高く、放っておいても動けるのが最大のメリットでしょう。


とはいえ対策はだいぶ進んでいて、前ほどの無敵感はなくなってきました。

ネオ・ドークのぬすっと返しで破魔天光を反射されたり、奈落の風で眠らせられたり、オルゴ・デミーラの天崩邪弾は反射無視体技だし、インヘーラーの魔壺の呪縛にも弱いです。


物質新生で心砕きのヤリなどくじけぬ対策を入れている人が増え、☆がないと動く前に落とされやすくなったのもデメリットです。


全モンスターの中ではまだトップクラスの性能ではありますが、超魔王やケトスと並べるとやや優先度は落ちるでしょうか。

  • ななしさん
    26日前

    >ななしさん 魔王を合成するとやる気なしモード辞めそうとアルゴリズムが判断して 辞めないよういいの出るようになるよ だから経験値アップにつかってごらん これまぢぢぢぢおぬぬぬぬぬめ

  • ななしさん
    26日前

    シドー、ケトスありでりゅうおうとゾーマはどっちがいい?

  • ななしさん
    27日前

    >ななしさん 悩む必要無くケトス 目先のクエなんてスルーしなさい

  • ななしさん
    27日前

    ケトスとハーゴンだったらどっちと交換すればいいかな?

  • ななしさん
    28日前

    47→超竜王無双 (48~49は誰でもクリアできるから割愛) 50→ケトスサンドで安心安全 だもんな で、Lv51以降はまだなのかね? 七王も途中で止まってるし、塔も実質放置だよね 無能も大概にしとけよ千葉

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん どっちも手に入れたお陰で冒険王のLv47以降は余裕だった

  • ななしさん
    29日前

    シドーいつか刺さると信じて重ねないでおく

  • ななしさん
    29日前

    会心確定で燃費良いとかすげえ好きなんだけど2択ならケトル合った方が便利だわな この2つが引けなかったんだよなぁ どうせ最後の福引で欲しいの引けないのに交換券まだ使えない奴

  • ななしさん
    29日前

    >ななしさん その2択なら間違いなくケトス 竜王は他で代用が利かなくもないけど、ケトスの特技や特性は唯一無二だから

  • ななしさん
    30日前

    ケトスと竜王をまだ持ってないけど、どっちかっていうと交換対象はケトスかなぁ

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