GAMY

ゲームアプリの総合攻略wiki - GAMY[ゲーミー]

https://gamy.jp/dqmsl/dqmsl-aragune

【DQMSL】「怪蟲アラグネ」は怪蟲の呪縛で毒状態の敵を封印!

ライター

黒豆パン

怪蟲アラグネは怪蟲の呪縛の特技で毒状態のモンスターを封印することができます!

怪蟲アラグネ


DQXイベント、闇の支配者では怪蟲アラグネを仲間にすることができます!


DQXIイベントに登場したアラクラトロの色違いですが、性能面でも似たところが多いです。


アラグネはどのように使えるのか考察します!


毒グモのトゲ

ランダム4~6回の体技ダメージを与え、確率で猛毒にする特技です。
敵が毒状態だとダメージ2倍、マ素状態だとダメージ1.5倍になります。


倍率は+3で約0.40倍(合計1.60~2.40倍)となっていて、みかわしを無視してダメージを与えることができます。


これはアラクラトロが覚える死グモのトゲと同じ倍率で、ダメージが2倍になる条件がアンカーなのか毒なのかの違いです。

あとは付与効果が防御力ダウンか猛毒かの違いですね。


毒状態に6回攻撃を引けば合計4.8倍と非常に高い倍率を出すことができます。


体技防御ダウンを入れれば10倍近い火力を出せるので、クエストで使っても案外面白いかもしれません。

前提条件として毒を入れなければいけないので使える場面はかなり限定的ですが……。


もうどくの陣

全体を確率で猛毒状態にする体技で、ダメージは発生しません。


毒耐性がないモンスターに対してはかなり高確率で成功します。


高確率の猛毒というと使い所がありそうな感じがしますが、けがれの渦のもうどくけむりが毒ブレイクでほぼ確定レベルで入るため、そこまで目新しさがあるわけではないです。


怪蟲の呪縛

毒状態の敵1体封印状態にする特技です。


封印状態とは、竜神の封印や神獣の封印と同じ強制マインド状態のことで、マインドバリアすら無視して行動を止めることができます。

毒を入れるという前提条件はあるものの、討伐Sランクで封印が使えるとはすごいです。


魔王バリアや聖なる防壁がかかっていると毒状態にできないため、行動停止も入りません。


他の封印系特技と同様に、1回のバトルで1回だけ使用することができます。


アラグネは☆4で素早さ400程度なので、相手が動く前に止めにいくのはちょっと厳しいかもしれません。

毒さえ入っていれば確定で入るので、場面によってはかなり効果的に使えそうです。


特性

・AI2回行動
・いきなりマジックバリア


いきなりマジックバリアで呪文防御が1段階上がります。

メラとギラが弱点なので、これで多少はダメージを抑えられそうです。


リーダー特性は、毒耐性を1ランクアップというどこで使えばいいのかわからに効果です。

けがれの渦系統も持っているリーダー特性ですが、今後も使うことはなさそうです。


ステータス


怪蟲アラグネ☆4 アラクラトロ☆4
HP 680(+100) 707(+106)
MP 199(+32) 250(+40)
攻撃 506(+74) 537(+81)
防御 404(+59) 415(+64)
素早 399(+59) 303(+48)
賢さ 162(+25) 152(+24)
合計 2350(+349) 2364(+363)


似たモンスターのアラクラトロとステータスを比較してみました。

攻撃力はアラグネの方が若干低めで、素早さはアラグネの方がだいぶ高いです。


毒グモのトゲと死グモのトゲは条件が合えば同じ倍率ですが、攻撃力の差でアラクラトロの方が威力が出せそうです。

アラクラトロはアンカー系の特技を持っているので素早さは遅い方がいいです。

まとめ

アラグネはアラクラトロのマイナーチェンジ版みたいなモンスターです。


最大4.8倍のみかわし無視体技と強制マインド特技持ちというとかなり強そうですが、いずれにしろ毒が前提条件となるため思い通りに動かすのは難しそうです。


自然パーティに入れるのも違う気がするし、マ素パーティと合うかというとそれも微妙です。


パンデルムなどと組んで毒特化のパーティがいいのでしょうか。

  • ななしさん
    25日前

    ウェイト100かそれ以下なら使えるんじゃね

ランキング