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【DQMSL】AI行動の法則!動きを読んでバトルを有利に!

ライター

黒豆パン
8
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AIに関しては、ある程度動きに法則があります!知っていればバトルを有利に運ぶことができます!

AI行動の法則

AIがどういった基準で特技を選択するのか法則性があることはご存知でしょうか!

これを知っていると知らないとでは、戦略に差が付いてきます!

どのような法則があるのかまとめます!

一撃で倒せる時

普段はより大きいダメージを与えられる特技を選択しますが、あと一撃で倒せる敵がいる場合は単体攻撃を使う傾向があります。

より正確には、単体攻撃ではなくMPが低い特技を使います。

単体攻撃の方がMPが低いことが多いので、結果として単体攻撃を使うことがほとんどです。

エスタークの場合、必殺の一撃(MP65)より帝王の一閃(MP38)の方がMPが軽いため、一撃で倒せる場合でも全体攻撃を使用します。

このAI法則を利用した最たる例は、亡者の執念を使って敵の単体攻撃を集める手法です。

亡者の執念発動中はあと一撃で倒せる状態とみなされるため、強力な全体攻撃やランダム攻撃を使われにくくなります。

反射は後出しで対応

闘技場ではお互いにコマンドを決めてから行動を開始するため、相手がマホターンやぎゃくふうといった反射特技を使うかどうかはわかりません。

反射されるかわからない時は、AIガンガンにすると自動で反射されない特技を選んでくれるようになります。

AIだけズルい感じがしますが、それを逆手にとれば強力な全体呪文を持つモンスターを封殺することができます。

特にリーグバトルのAI戦で有効な手段で、いきなりマホカンタ持ちのエビルプリーストが体技よそくを使うと、敵は全体やランダムの呪文と体技を使ってこなくなります。

さらにおいかぜや斬撃よそくまで入れれば敵AIは通常攻撃ばかりしてくるようになります。

置きザオリクも後出し

チャレンジカップで敵にザオリクを使われてしまったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

これも反射の後出しと似ていて、本来行動開始前に選択することができないザオリクを状況に合わせて後出しで使ってくるというものです。

これを応用したのがいわゆる置きザオリクと呼ばれる手法で、1ターン目から蘇生することができる重要なテクニックです。

ザオリクは死んだモンスターがいないと選択することができませんが、「いのちだいじに」を設定してAIでバトルを開始すると味方が死んだ時に自動でザオリクを使ってくれます。

みがわり役は無視

例えばメタルカイザーは全属性無効なので、敵が単体属性攻撃をしてくることはありません。

しかし敵AIはみがわり役のことは無視して攻撃してくるため、メタルカイザーに属性攻撃をしてくるようになります。

最初に紹介したあと一撃の時は単体攻撃の法則と合わせて使うと、単体攻撃をみがわり役に集めて無駄な行動を取らせることが可能になります。

反射やザオリクに関しては有利に働くAIですが、みがわりに関してはあまり頭が良くないようです。

まとめ

リーグ戦では敵AIがどのように動くかを読むことはかなり重要です!

どんなに素早いパーティを組んでも最終日は敵に動かれてしまうので、上手く敵AIを誘導して致命傷を受けないようにしましょう!

また、対人戦では反射に対するAI設定や、置きザオリクのようにAIを利用した戦い方をすることも可能です!

知っているかどうかで勝敗に繋がるといっても過言ではないです!

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  • ななしさん
    2018/02/25 18:04

    >ななしさん サイコストームはランダム特技なので反射持ち以外に撃っても反射持ちに当たる確率があります それと、ランダム特技はhpが低い方へ誘導されやすいです 例を挙げるとドレアムの絶技をぶっ放しても亡者が発動してるhpが0のモンスターにほぼ誘導されるみたいにね

  • ななしさん
    2018/02/25 17:15

    闘技場でマホカンタしてないやつにサイコストーム撃っても反射マンが全部跳ね返してくるのなんで? マホカンタって一体だけかけときゃいいの?

  • ななしさん
    2017/04/27 13:15

    >ななしさん 単なる被害者妄想ですね。 病院いきましょう。

  • クリフト
    2016/07/03 07:37

    白い霧(ウェイト100)の最終日 しゃくねつ+かがやく息が多かったので、ルギウスとアルゴを並べてみたら→ブレスが止まって少しラクになりました

  • クリフト
    2016/06/24 12:58

    反射と同じく?吸収される属性攻撃も選択しない気がします。 バギ弱点の子が2体居ても、ヴェーラが一緒に居れば、バギクロスが撃たれないような..

  • P
    2016/06/19 20:28

    マホカンタ状態にギラを撃つはぐれメタルと同じAIにしてほしいね。

  • NoaH
    2016/06/19 19:45

    そうは言っても最終日は☆4の魔王ばかり…今回も最終日に3敗。参考にしてウェイト戦で頑張ろうかな!!

  • ななしさん
    2016/06/19 19:30

    AIは後出しジャンケンなのが残念な点ですね。さらにこの単細胞なAIのおかげで戦法が固定されるという状態になっているのでもはやどうしようもありません。 闘技場で1ターンキルして順位が上がれば上がるほど、AIが操るモンスターはサイレントバフが施されているように感じます。例えば2~3回行動可能なモンスターは絶対に3回行動してくる、大魔神斬りが絶対に当たる等々。私の勘違いなら良いのですが・・・

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