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【DQMSL】闘技場AI行動の法則!動きを読んでバトルを有利に!

ライター

黒豆パン
6
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闘技場での敵AIに関しては、ある程度動きに法則があります!知っていればバトルを有利に運ぶことができます!

闘技場 敵AIの行動

闘技場でAIと戦う時、行動には法則性があることはご存知でしょうか!

これを知っていると知らないとでは、戦略に差が付いてきます!

どのような法則があるのかまとめます!

◆一撃で倒せる時は単体攻撃!

相手のモンスターが全体攻撃と単体攻撃を持っている場合に限ってですが、味方パーティにあと一撃で倒せるモンスターがいる場合は全体攻撃ではなく単体攻撃を使ってきます。

このAIの法則を利用した最たる例は、亡者の執念を使って敵の単体攻撃を集める手法です。
亡者の執念発動中はあと一撃で倒せる状態とみなされるため、敵が全体攻撃を使わなくなります。

他にも、敵のドメディがマダンテではなくディバインスペルを使ってくる場合もこのAIの法則が働いているためです。

◆反射特技は後出し対応!

闘技場ではお互いにコマンドを決めてから行動を開始するため、相手がマホターンやぎゃくふうといった反射特技を使うかどうかはわかりません。
しかしAIの場合は特殊で、こちらが反射特技を使った場合は該当の特技は使わなくなります。

つまりどういうことかというと、マホカンタがかかっていると全体呪文は使わなくなり、マホターンがかかっていると呪文自体を使わなくなるということです。

AIだけズルい感じがしますが、それを逆手にとれば強力な全体呪文を持つモンスターを封殺することができます。

例えば特性でマホカンタがかかるミルドラースやエビルプリーストをパーティに入れておくと、全体呪文ではなく単体呪文や呪文以外の攻撃を使ってきます。

これは斬撃よそくや体技よそくでも同じことなので、上手く使えばピンポイントで厄介な特技を封じることが可能になります。

対人戦では、相手が反射を使うかわからない時に「ガンガンいこうぜ」でAI行動にすることで、状況に合った行動を取る事ができます。

◆置きザオリクも後出しAI!

チャレンジカップで敵にザオリクを使われてしまったという経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

これも反射の後出しと似ていて、本来行動開始前に選択することができないザオリクを状況に合わせて後出しで使ってくるというものです。

いわゆる置きザオリクはこのAIの性質を利用しています。

ザオリクは死んだモンスターがいないと選択することができませんが、「いのちだいじに」を設定してAIでバトルを開始すると味方が死んだ時に自動でザオリクを使ってくれます。

◆みがわり役は無視!

例えばメタルカイザーは全属性無効なので、敵が単体属性攻撃をしてくることはありません。

しかし敵AIはみがわり役のことは無視して攻撃してくるため、メタルカイザーに属性攻撃をしてくるようになります。

最初に紹介したあと一撃の時は単体攻撃の法則と合わせて使うと、単体攻撃をみがわり役に集めて無駄な行動を取らせることが可能になります。

反射やザオリクに関しては有利に働くAIですが、みがわりに関してはあまり頭が良くないようです。

まとめ

リーグ戦では敵AIがどのように動くかを読むことはかなり重要です!

どんなに素早いパーティを組んでも最終日は敵に動かれてしまうので、上手く敵AIを誘導して致命傷を受けないようにしましょう!

また、対人戦では反射に対するAI設定や、置きザオリクのようにAIを利用した戦い方をすることも可能です!

知っているかどうかで勝敗に繋がるといっても過言ではないです!

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2017/04/27 13:15

    >ななしさん 単なる被害者妄想ですね。 病院いきましょう。

  • クリフト
    2016/07/03 07:37

    白い霧(ウェイト100)の最終日 しゃくねつ+かがやく息が多かったので、ルギウスとアルゴを並べてみたら→ブレスが止まって少しラクになりました

  • クリフト
    2016/06/24 12:58

    反射と同じく?吸収される属性攻撃も選択しない気がします。 バギ弱点の子が2体居ても、ヴェーラが一緒に居れば、バギクロスが撃たれないような..

  • P
    2016/06/19 20:28

    マホカンタ状態にギラを撃つはぐれメタルと同じAIにしてほしいね。

  • NoaH
    2016/06/19 19:45

    そうは言っても最終日は☆4の魔王ばかり…今回も最終日に3敗。参考にしてウェイト戦で頑張ろうかな!!

  • ななしさん
    2016/06/19 19:30

    AIは後出しジャンケンなのが残念な点ですね。さらにこの単細胞なAIのおかげで戦法が固定されるという状態になっているのでもはやどうしようもありません。 闘技場で1ターンキルして順位が上がれば上がるほど、AIが操るモンスターはサイレントバフが施されているように感じます。例えば2~3回行動可能なモンスターは絶対に3回行動してくる、大魔神斬りが絶対に当たる等々。私の勘違いなら良いのですが・・・