https://gamy.jp/doubutu/pokemori-gamehirakenai

【ポケ森】アップデートしてもゲームが開けない原因と対策

ライター

ひもおとこ
39
コメントへ

『どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)』では、アップデートを行うとiPhoneでもAndroidでもゲームが開けない不具合が起きます。不具合やバグと解決方法や対策を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

アップデート後に起きやすい不具合とバグ

『ポケ森』では、アップデート直後にゲームを正常にプレイできない不具合が発生することが多いです。

Ver.1.1.2アップデートでは、iPhoneやAndroidを再起動しないと正常にプレイできないという不具合が発生しました。2月14日のアップデートでは「画面が真っ青になって何もできない」などのより深刻な問題が発生しているようです。

言語関係の設定で不具合を解消@iPhone

一部のiPhoneユーザーは、下記の手順で言語のアップデートを行うことで不具合が解消するとのことです。

iPhoneの言語設定のやり方1

1.「設定」>「一般」>「言語と地域」>「他の言語…」をタップ
※複数の言語をすでに追加している方は「言語の追加」をタップ
2.いずれかの言語を1つタップし、チェックマークが付いたら「完了」をタップ
3.「iPhoneの使用言語を英語(選択した言語)に変更しますか?」と表示されるので「日本語のまま」をタップ
4.「言語のアップデート中」が表示される
5.言語のアップデート完了後、『ポケ森』のアプリを再起動

iPhoneの言語設定のやり方2

1.「設定」>「一般」>「言語と地域」>「他の言語…」をタップ
※複数の言語をすでに追加している方は「言語の追加」をタップ
2.いずれかの言語を1つタップし、チェックマークが付いたら「完了」をタップ
3.「iPhoneの使用言語を英語(選択した言語)に変更しますか?」と表示されるので「変更」をタップ
4.「言語のアップデート中」が表示される
5.言語のアップデート完了後、『ポケ森』のアプリを再起動し、プレイ可能に
6.運が良ければ、同様の方法で言語を日本語に直してもプレイ可能に

バグの修正を待つ

最新アップデート後には、『ポケ森』のアプリの画面が真っ青になって何もできないという問題が起きています。

根本的に解決するためには、不具合修正の追加アップデートを待つしかない可能性もありますが、解決方法として考えられる方法をこのページで紹介させていただきます。

ゲームが開けない原因について

ゲームが遊べない原因はサーバーが混雑している場合や、バージョンアップに伴ってエラーが発生してる場合が多いです。「引き続き遊ぶにはアプリを最新バージョンに更新してください」と出た場合は、以下をお試しください。

言語関係のエラー

2月14日の大型アップデートの後の不具合は、言語関係のバグが原因のものもあるようです。iPhone側の言語設定を変えることで『ポケ森』の不具合が解決することもあるようです。

アップデート中のままで起動ができない場合

ストアから直接起動する

AppstoreやGoogleplayの『ポケ森』のページから直接起動することができます。しばらく時間をおけば直ると思われるので、それまではこちらの起動方法を試しましょう。

再起動を試す

アップデート後にしばらく待っても、『ポケ森』アプリのアイコンがアップデート中のままになって起動できない場合は、iPhoneやAndroidの再起動を試しましょう。

ゲームが開けないときの対策方法

下記に対策方法をまとめました。上から順にお試しください。

アップデートの確認

遊んでいる最中にゲームのアップデートが来ている場合は、旧バージョンで遊んでいることになるのでエラーが発生します。まずはAppStoreやGooglePlayでアプリの更新があるか確認しましょう。

再起動を試す

最新版にアップデートできているのに『ポケ森』を開けない場合はアプリの再起動を試しましょう。『ポケ森』のタブを閉じ、再度開きます。それでも直らない場合はスマートフォン自体の再起動も試してみましょう。

データ修復を試す

もしタイトル画面までいける場合はデータ修復を試してみましょう。左上の「タイトルメニュー」から「データ修復」で可能です。今までのデータが消えるということは無いので問題ありません。

アプリを再インストール

「ニンテンドーアカウント」と連携している場合は、データの引継ぎが可能です。まずは『ポケ森』をアンインストール(削除)しましょう。その後、『ポケ森』を再インストールして起動してみましょう。

「ニンテンドーアカウント」と連携していない場合は、アンインストールをするとデータが消えてしまいます。アンインストールをせずに次の段階に進んでください。この際に連携しておきましょう。

OSの更新

基本的にスマートフォンのアプリは開発時点での最新のOSを対象に作られています。アップデートの際も最新のOSを基準として作られているので、もしOSが古いままの場合は「設定」アプリから更新しましょう。更新後、まだ起動できない場合はもう一度端末を再起動してみましょう。
※『ポケ森』の最新アップデートバージョンより新しいバージョンのOS更新はエラーの確率が高まるので、やらないほうがいいでしょう。

コメント欄で情報交換

コメント欄で不具合やバグの解決方法を教えてくれることがあるので、ぜひコメント欄を参考にしてください。「不具合とバグ」にまとめたページのコメント欄も是非参考にしてください。

質問掲示板で相談

GAMYの質問掲示板で不具合やバグの解決方法を質問するのもおすすめです。質問をする際には、iPhoneやAndroidの機種やOSのバージョンなども含めて詳細な情報を記載することをおすすめいたします。

公式に問い合わせる

上記すべてを試しても解決しない場合は公式に問い合わせるのもおすすめです。タイトル画面左上の「タイトルメニュー」→「その他」→「お問い合わせ」、もしくはゲーム画面右下の「メニュー」→「その他」→「お問い合わせ」から可能です。

ゲームが起動できない場合は、公式ホームページ一番下の「よくある質問」ページ内の一番下に問い合わせ先のメールアドレスがあります。

ほかのページも要チェック!

ポケ森は仲間がいると楽しさ100倍!

おすすめ仲間募集掲示板
フレンド募集
鉱山仲間募集

コメント/情報提供

  • ななしさん
    2018/02/19 17:00

    タブレットではトップ画面が出ても瞬時に消えてしまいます タップすることすら出来ません 早く直したい 寂しい 数時間前までは遊べていたのに 携帯では遊べます どうして?

  • ななしさん
    2018/02/18 13:41

    2月17日のアップデート後でも状況 変わらず、画面真っ暗 早く起動してください〜〜〜〜

  • ななしさん
    2018/02/18 10:56

    毎日細かくインしてたフレが、その日からインしてなくて、ここの情報を見てくれたらとせつに願います。なんだかさみしくなった。

  • ひろ
    2018/02/18 06:06

    一度言語を完全に変えて(英語がオススメただ変えると読めなくなるし焦る) から日本語に戻したら直りました

  • ななしさん
    2018/02/17 23:06

    iPhone6です! 言語を英語に変更したのち、 また日本語に戻したら起動できた。

  • ななしさん
    2018/02/17 22:22

    iPhoneです。 アップデートで3日ぶり?にログインできました。 イベント始まってるし、ほんともう最悪。

  • ななしさん
    2018/02/17 22:10

    Androidですが今日のアップデートできませんどうしたらできますか?

  • sos
    2018/02/17 21:54

    再アプデしても青画面、黒画面…変わりなし。

  • ななしさん
    2018/02/17 21:16

    当方androidです 19時のアップデートでログインできるようになりました。今のところ何も問題ありません。

  • ななしさん
    2018/02/17 20:32

    アプデして3日ぶりにプレイ出来るようになりました!