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【ディビジョン2】タイトルアップデート3・タレント調整内容まとめ【DIVISION2】

ライター

GAMY編集部

『ディビジョン2(division2)』のタイトルアップデート3の内容をまとめて紹介しています。PvPや ダークゾーンの調整などライブストリームについてまとめて記載しているので、ぜひ参考にしてください。

タイトルアップデート3の大きい変更

4/17に放送されたThe Division 2: State of the Gameで発表された、タイトルアップデート3の情報とPTSフォーラムの情報をまとめています。

クラフト

・レシーバー部品・保護布の上限数が200増加

クラフトベンチの隣のイナヤ・アルカリクに下記の項目が追加されます。
・特殊・上級のスキルMOD設計図を追加
・週ごとの設計図を追加
・クラフト設計図をイナヤに移動
・エキゾチック武器のクラフトアップデートの際に作成時のワールドクラスの最大ギアスコア値になるように調整

戦利品

・戦利品やコントロールポイントのコンテナが設定された時刻に復活するように変更
・ドローンヘリコプターの戦利品の品質と量の改善
・クランキャッシュからの最大戦利品数を僅かに減少
・キャビネットの戦利品コンテナからダークゾーンのキーを入手可能に
・高難度での弾薬を使い果たす状況の減少

ミッション

・銀行本部ソロ難易度の軽減
・ルーズベルト島ソロ難易度の軽減

NPCのAI

・エリートメディックのパルスグレネードを変更
混乱しないように
衝撃半径を縮小
グレネードの衝撃半径を見やすく
ベテラン、エリート、ネームドのダメージを減少

・バリスティックシールドを装備中、敵NPCは近接攻撃でプレイヤーをよろめかすことができなくなる

・ドローンヘリコプター

ヘルスを増加
ダメージを増加
動きを改善

・アウトキャストの自爆による爆発半径を縮小
・ノーマル難易度でNPCのダメージとヘルスを増加
・高難易度でのNPCの種類を増加

再調整

・ほとんどのステータスが特性を再調整で変更した時に上限に達成する可能性が低くなった

・ギアスコアの下に再調整スコアとして表示し、再調整によりギアスコアは増加しなくなった

・すべての再調整済みアイテムには再調整済みの追加のギアスコアが新しいフォーマットに変換された

・再調整されたコストとそのための再調整されたアビリティ

ターミネーター
ニーキャップ
カルキュレーテッド

報酬

・報奨金のXPが増加
・全てのソーシャルウィークリープロジェクトから設計図を取得可能に
・設計図を取得できる新しいデイリークラフトプロジェクトを追加
・ウィークリープロジェクトの装備の報酬の質を増加

スキル

・ストライカードローン
PvE:ターゲットを失うと新しいターゲットを積極的に探す。

・ディフェンダードローン
弾を逸らすと迅速に排出する。

・レインフォーサーケミランチャー
レインフォーサーガスはスタックしない。

・リバイバーハイヴ
プレイヤーを蘇生しない問題を更に修正。
蘇生時間は僅かに増加。

・ライオットフォームケミランチャー
NPCに使用するとライオットフォームの持続時間が長くなる。

・スキャナーPulse
クールダウン時間を120秒から90秒に短縮。

武器

・SOCOM MK20 SSR
特殊品質のスキンスロットを追加

・チャッターボックス
ダメージを増加

・スイートドリーム/ララバイ
ダメージを増加

・マーシレス/ルースレス
ダメージを増加

・ペスティレンス
ダメージを増加

・リバティー
ダメージを増加

・TAC-50ライフル(シグネチャー)
2つのズームが可能に

タレントの変更点

武器タレント

タレント変更内容
アンヒンジド ダメージボーナスを25%から20%に減少、ハンドリングは35%から25%に減少
ストレインド 必要なアーマーの消耗量を5%から10%に増加
フレンジー PvE:マガジン容量10発ごとに、空からのリロードで+2%連射速度、+2%の武器ダメージを5秒得る
PvP:マガジン容量10発ごとに、空からのリロードで+1.5%連射速度、+1.5%の武器ダメージを5秒得る
プリザベーション PvE:敵を1人倒すと5秒間10%のアーマーが修復され、ヘッドショットは20%修復
PvP:3秒間5%修復され、ヘッドショットは15%修復
スパイク ヘッドショットで20秒間25%から35%のスキルダメージを与えるように変更
必要条件はのユーティリティ特性3から5に変更
リフォーメーション ヘッドショットキルすることで、20秒間スキル修復と治療が25%から50%へ増加、持続時間は20秒に減少
必要条件はユーティリティ特性9
キラー 5秒間30%のクリティカルダメージを与える

防具タレント

タレント変更内容
セーフガード 20秒に1度のみ発生するようになり、持続時間を20秒から5秒に短縮
必要条件はオフェンシブ特性5以下から4以下に変更
クラッチ クリティカルヒットごとに得られるHPが15%から20%に増加。アーマーは2%から1%に減少
サージカル クリティカル率ボーナスを8%から5%に減少
スポッター パルスターゲットへの武器ダメージが10%から20%に増加
必要条件はユーティリティ特性3から5へ増加
ニーキャップ 敵の足を撃った時の出血確率が10%から15%に増加
エントレンチ カバーからのヘッドショットのアーマー修理が5%から10%に増加
忍耐力 3秒→5秒間カバーに入るとアーマーが1秒ごとに5%修復されるように変更
必要条件はディフェンシブ特性7から6に変更
アンブレイカブル PvE:アーマーが減少すると、最大アーマーの25%→70%が5秒→7秒間修復に変更、発生時アーマーキットが 消費されない
PvP:5秒→7秒間に変更、発生時アーマーキットが 消費されない
必要条件は他タレントがアーマーキットに影響していない&ディフェンシブ特性11に変更
ブロッドサッカー PvE:敵のアーマーを消耗させると20秒間20%のアーマーボーナスが追加され最大スタックは5から、10秒間25%最大スタック6に増加
PvP:5秒間20%のアーマーボーナス、最大スタック5
必要条件はオフェンシブ特性11、AR、SMG、LMG装備に変更
バサーク ダメージ上昇が最大アーマーの10%→20%が消耗するごとに変更
必要条件はオフェンシブ特性7に変更
血への渇望 PvE:キルの3秒以内に武器を変えると10秒→5秒間25%→35%の武器ダメージに変更
PvP:10秒→5秒間25%→20%の武器ダメージに変更
鍛冶工 サイドアームで敵を倒すとアーマーの25%→50%が修理され10秒→15秒に1回発動に変更。
必要条件はディフェンシブ特性7
クリティカル クリティカルダメージボーナスを8%から5%に減少
アンストッパブルフォース PvE:敵を倒すと最大アーマー10,000→25,000ごとに2%の武器ダメージを与える
PvP:敵を倒すと最大アーマー10,000→25,000ごとに1%の武器ダメージを与える

ダークゾーン・コンフリクト

ダークゾーン

・汚染アイテム
ボスは汚染されたアイテムを確定でドロップする
より高いチャレンジのランドマークは複数の汚染アイテムをドロップ
ベーシック、ベテラン、エリートのドロップ率は下がったが、汚染アイテムをドロップする可能性は高くなる

・ダークゾーンのバッグサイズ
デフォルトのバックサイズを6に増加
レベル1パークのバッグはサイズを8に増加
クラス4パークのバッグは死亡時に失われるダークゾーンXPを減少
レベル10パークのバッグサイズを10に増加

・ダークゾーン層
ダークゾーン層をレベル1~30、ワールドクラスプレイヤーに分割

・NPC AI
ダメージを減少
キルタイムを増加

・ランドマーク
ランドマークに短いクールダウンを追加

・ローグクールダウンを削除(5秒のローグになるクールダウンがある)

・窃盗団のアジト
武器切替ができるように

・占領ダークゾーン
ダメージ修正:PvPダメージ修正を別途追加

・XP
死亡時のダークゾーンランクのロストXPを35%に減少

コンフリクト

・アーマーブースト
追加アーマーブーストを50%減少

・敵のネームプレートのアーマー値
敵のアーマー値をわかりやすくビジュアルを改善

・PvP固有のオーバーライド
武器とスキルのグローバルダメージの修正
対象となる武器とスキルダメージの修正(アサルトライフルに1.25PvPダメージスケールを適用)
・スキルの動作はオーバーライドされる。

・ダメージブースト
追加ブーストを50%減少

・コンフリクトNPCは作戦基地の外のヘリポートの目立つ位置に移動

・リスポーン
チームメイトとリスポーンする可能性が高くなる

・スキル
プレイヤーが死亡した時にスキルのクールダウンがリセットされなくなる

コンフリクトのバランス

・すべてのプレイヤーは最大ワールドクラスギアスコアに調整される
プライマリーステー値には上限が設定される
標準化されてないタレントは無視され上書きする
標準化されてない総量分配は保持する
追加ボーナスは適用しない
標準化されていないビルドからアンロックされたMODとタレントはアクティブになる
ギアスコア500以上のアイテムは500にスケールされる(これらのアイテムにはボーナスステータスは適用しない。再調整ボーナスは適用しない。)

PvP

・ダメージ修正値を減らし、キルタイムを増加するよう調整

・スキル修正値を増加し、スキルがPvPにより多く影響を与えるように

その他・バグ修正

全般

・テキストチャットの改善
戦利品ドロップを個人用、グループ用に切り替え可能に
メッセージ送信後フォーカスしないように
グループタブに全てのレイドメンバーが表示
無効な操作をした時のフィードバックを改善

・設定
全てのプラットフォームにニュートラルライトニング設定を追加

PC

設定に、Ultraの選択肢に新たにアンチエイリアスグラフィック設定を追加

UI

武器ハンドリングボーナスに命中率、安定性、反動、武器切替、リロード速度を正しく表示するように

バグ修正

・報奨金画面のアニメーションが崩れていた問題を修正

・プレイステーション4のプレイヤーが大物狙いの功績が取得できなかった問題を修正

・サイドミッション「医療キャンプへの攻撃」が完了できなかった問題を修正

・ダークゾーンのAIのアーマー値が正しく調整されていなかった問題を修正

・PvPでスナイパータレットが視覚外のターゲットを狙う問題を修正

・スキャナーPulseとリモートPulseがスキル持続時間の影響を受けていなかった問題を修正

・スキルボーナスが適切に適用されていなかった問題を修正

・コミュニティプロジェクトの報酬が間違った量のXPとクレジットを与えていた問題を修正

・ 低レベルのセッションでクランキャッシュが誤ってスケーリングする問題を修正

パッチノート記載外の変更点

海外の公式パッチノートに記載されていない部分でも変化がある模様です。詳細については調査中ですが、コメント欄で情報の提供をいただけると幸いです。

ハードヒットの弱体

PvEで強力な性能だったハードヒットが15%→10%へと弱体化されています。

ブラッパーマウス発動タイミングの変更

キル後にリロードを行った時点で即座に発動していましたが、リロード完了後発動へと発動タイミングが変更されています。

これによりリロードキャンセルでの運用が不可能となったため、チャッターボックスビルドがやや弱体化したと言えます。ただし、チャッターボックス自体の性能は上昇しています。

※コメント欄での情報提供ありがとうございます!

  • ななしさん
    7日前

    爆発ダメージはアーマーを貫通してダメージを与えるんですが マーシーレスが強化されたのでよりダメージが通るようになったみたいですね

  • ななしさん
    7日前

    タンク系やロボとかの固いやつらにマーシーレスがやたらよく効くんだけど、アプデの影響かな?

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 下記訂正します。 >LMGなんかだとリロードが完了するまでに下手すると発動条件の5秒が経過してしまう これはブラッパーマウスの発動タイミングがリロード完了後なった事で、 キル後5秒以内にリロードを終えないといけなくなった」と思って書いたんですが、リロード時間5.8秒のM60で射撃場の的相手に何度か試してみたらちゃんと発動したからこれは間違いだったみたい。 適当な事書いて申し訳ない。 もし真に受けてしまった人がいたらマズいので訂正しておきます。

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん 「先回りで潰されて追い討ち」に笑ったw 俺もエリダメにアンストにバーサクもつけてたからもうナーフナーフナーフ... なんかライフルもダメージ減ってるし... しかもGS500の防具よりGS498とかの方がステータス良かったりしてモヤモヤする。 レイド解禁までにある程度ビルド形にしないとなぁ。

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん どうもです。 慌ててよく確認せずに投稿したもんだから、画像の向きがおかしくて申し訳ない。 PvE用377LMGブラッパーマウスビルドの俺に大打撃 アンスト弱体化見越して各部のエリダメ集め始めてたら先回りで潰されて追い討ち食らった形

  • ななしさん
    9日前

    >ななしさん エリダメの画像ありがとう! 俺も昨日、仕事終わって確認して凹んだわー。 エリダメ5箇所つけてたから、合計25%もアプデで減らされた... なんかHPとかアーマーもいじられてるし、ビルド組み直しだわー

  • ななしさん
    9日前

    ですよね、こんな小学生でもわかるような事が わかんない人によくゲームが作れたもんだと不思議で仕方ない

  • ななしさん
    9日前

    皆が工夫して見つけたビルドも直ぐに弱体化して使えなくなる ビルドは残して新しいビルドが組めるようにビルドの幅を増やしていくものじゃないの? ビルドの幅を狭くどころかどんどんビルド潰して消してるだけじゃないか

  • ななしさん
    10日前

    スペシャリゼーション持ち替えても弾が補充されなくなった?!弾数も少なくなった?どんどん、バランス悪くしていってないか?

  • ななしさん
    10日前

    武器が?タレントが?ゲーム自体が弱体化って感じですね。人は同じ過ちを繰り返す

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