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【DbD】サバイバーのティーチャブルパーク一覧|解放条件【デッドバイデイライト】

ライター

GAMY編集部

『デッドバイデイライト(DbD)』における、サバイバー(生存者)のティーチャブルパークと固有パークについて紹介しています。また解放条件やティーチャブルパークの効果/性能を一覧でまとめています。

ティーチャブルパークについて

固有パークとは?

固有パーク

他のキャラクターでは使用することができない「固有パーク」が各キャラクターごとに3つ存在します。固有パークは、持ち主のキャラクターであれば初期時点から使用することができます。

ティーチャブルパークとは?

ティーチャブルパーク

上記で紹介した固有パークは、持つ主のキャラクターしか使うことができませんが、「ティーチャブルパーク」を習得することで、他のキャラクターに固有パークを出現させることができます。

ティーチャブルパークの解放条件

ティーチャブルパーク

キャラクターのレベルを「21→31→41」に上げることで、ティーチャブルパークを習得することができます。固有パーク3種類のうち左側から解放されていきます。

ティーチャブルパーク

解放されたティーチャブルパークは、全キャラクターに出現します。出現のレベルはランダムとなっており、ティーチャブルパークを解放しすぎると、欲しいパークが取りづらくなるため注意が必要です。

フリーチケットでも解放可能!

フリーチケット

ログインボーナスで入手できるフリーチケットを使用したキャラクターも、ティーチャブルパークを解放することができます。

チケットの有効期間中にやり込むことができれば、キャラクターを購入せずにフリーチケットのみで、ティーチャブルパークを集めることが可能となるでしょう。

パークのスロット数

共通パーク

装備可能なパークのスロットの上限は、キャラクターレベルごとに異なり、最大で4個まで装備することができます。

キャラレベル スロット数
1-4 1
5-9 2
10-14 3
15-50 4

ティーチャブルパーク一覧

ドワイト・フェアフィールド

パーク 性能
有能の証明の画像
有能の証明
(Prove Thyself)

4m以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ効果が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50%→75%→100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。
絆の画像

(Bond)

24m→28m→36m以内にいる仲間のオーラを可視化する。
リーダーの画像
リーダー
(Leader)

8m以内にいる他の生存者の治療・破壊工作・フックからの脱出・浄化・ゲートの解放・調査の速度が15%→20%→25%上昇する。
生存者には、「リーダー」の効果は1度につき1つのみ適用される。
他の生存者が「リーダー」の効果範囲外に出た場合でも、効果は15秒間持続する。

メグ・トーマス

名前 性能
素早く静かにの画像
素早く静かに
(Quick & Quiet)

乗り越えや隠れるアクションで発生する音の探知範囲と、音が聞こえる範囲が100%減少する。この効果は30秒→25秒→20秒間のクールタイムがある。
全力疾走の画像
全力疾走
(Sprint Burst)

走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。疲労時に使用できない。
60秒間→50秒間→40秒間の疲労を発生させる。走っている間、疲労は回復しない。
アドレナリンの画像
アドレナリン
(Adrenaline)

脱出が目前にせまると、あなたは予想だにしないエネルギーで満たされる。脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。
・生存者がまどろみ状態・夢見状態の場合、解除する。
・疲労状態でも発動が可能。
・スキル使用後40秒間の疲労と発生させる。
・走っている間、疲労は回復しない。

クロ―デッド・モレル

名前 性能
共感の画像
共感
(Empathy)

潜在的なオーラ歌詞能力を解放する。
64m→96m→128m以内にいる、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。ただし、殺人鬼に直接触れられている仲間のオーラを視ることはできない。
植物学の知識の画像
植物学の知識
(Botany Knowledge)

治癒速度と治療アイテムの効率が11%→22%→33%上昇する。
セルフケアの画像
セルフケア
(Self Care)

回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治癒ができるようになる。自己治癒に回復アイテムを使う時の効率が10%→15%→20%上昇する。

タップ刑事

名前 性能
ボイルオーバーの画像
ボイルオーバー
(Boil Over)

あなたの担がれたときのもがく効果が25%→50%→75%増加する。10m→12m→14m以内にあるフックのオーラを探知する殺人鬼の能力を妨害する。
張り込みの画像
張り込み
(Stake Out)

殺人鬼にの脅威範囲内で、かつ追いかけられていないとき、15秒ごとにトークンが1溜まる。最大2→3→4トークンまで溜まる。
1トークン以上たまっている時、「グッド」のスキルチェックは「グレイト」とみなされ、1トークン消費する。
刑事の直感の画像
刑事の直感
(Detectives hunch)

発電機の修理完了時、32m→48m→64m以内の発電機、チェスト、トーテムのオーラが5秒間視えるようになる。オブジェクトを記録できるマップを持っている場合、刑事の直感で探知されたオブジェクトはマップに記録される。

アシュレイ・J・ウィリアムス

名前 性能
フリップ・フロップの画像
フリップ・フロップ
(Flip Flop)

瀕死状態中の回復進行度の50%が、殺人鬼に担がれた時の、もがき進行度に変換される。最大変換量はゲージ全体の40%→45%→50%分。
ベルトを締めろ!の画像
ベルトを締めろ!
(Buckle Up)

最大48mまでの距離で、瀕死の生存者の回復進行度がそのオーラの強さで判別できる。
あなたが瀕死状態の生存者を負傷状態にまで回復させると、回復したその生存者とあなたの双方に4秒→5秒→6秒間、殺人鬼のオーラが視える。
英雄の奮起の画像
英雄の奮起
(Mettle of Man)

味方の代わりに殺人鬼の攻撃を3回受けるとパークが発動する。発動中は攻撃を受けても負傷状態から瀕死状態にならない。
次に完全に回復すると、殺人鬼から12m→14m→16m以上離れている場合に、自分のオーラが殺人鬼に感知される。次に瀕死状態になった際、パークは無効になる。
・オブセッション状態になる確率が上昇する。
・複数の生存者が同時にオブセッションになることはない。

ジェーン・ロメロ

名前 性能
連帯感の画像
連帯感
(Solidarity)

負傷時に医療キットを使わず生存者を治療すると、40%→45%→50%の変換率で自身の傷も回復する。
真っ向勝負の画像
真っ向勝負
(Head On)

3秒間ロッカーの中に立っていると真っ向勝負が発動可能になる。
真っ向勝負が発動可能な状態でロッカーを飛び出すと真っ向勝負が発動し、真っ向勝負の有効範囲内にいる殺人鬼を3秒間怯ませる。
疲労のステータス効果を60秒→50秒→40秒発生させる。真っ向勝負は疲労時に使用できない。走っている間、疲労のステータス効果は回復しない。真っ向勝負は、頭の上にカラスが飛んでる場合は使用できない。
平常心の画像
平常心
(Poised)

発電機が修理完了した後、6秒→8秒→10秒の間赤い傷マークを残さなくなる。

ジェフ・ヨハンセン

名前 性能
ブレイクダウンの画像
ブレイクダウン
(Breakdown)

フックから脱出するか救出されると、そのフックは破壊され、殺人鬼のオーラが4秒→5秒→6秒間表示される。
アフターケアの画像
アフターケア
(Aftercare)

あなたは特定の生存者のオーラを視ることができる。
・自分がフックから救出した、もしくは自分をフックから救出した
・自分が治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した
彼らもあなたのオーラを視ることができる。
最大1人→2人→3人分。あなたが殺人鬼に吊るされると全ての効果が失われる。
ディストーションの画像
ディストーション
(Distortion)

トークンを3つ持った状態で試練を開始する。
殺人鬼に自分のオーラを見られる可能性があるときにディストーションが発動し、トークンを消費する。
パーク発動中は6秒→8秒→10秒の間自分のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。
・ディストーションは瀕死状態や罠にかかっている状態では発動しない。

アダム・フランシス

名前 性能
解放の画像
解放
(Deliverance)

他の生存者を安全にフックから救出した後、解放が発動する。
この状態でフックから自力で脱出を試みると、100%の確率で成功する。このパークの発動に成功すると、100秒→80秒→60秒間衰弱効果を受ける。
陽動の画像
陽動
(Diversion)

任意に発動可能なパーク。追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に45秒間いるとパークが発動する。
・パーク発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティを発動させると小石を投げる。そうすることで10m→15m→20m離れた先に殺人鬼を陽動することができる。
・発動と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動は、大きな音と赤い傷マークで構成される。
ダンス・ウィズ・ミーの画像
ダンス・ウィズ・ミー
(Dance With Me)

素早い乗り越えを行ったり、ロッカーから飛び出したりするとき、3秒間赤い傷マークを残さない。
60秒→50秒→40秒のクールダウンがある。

デイビッド・キング

名前 性能
ずっと一緒だの画像
ずっと一緒だ
(Were Gonna Live Forever)

生存者をフックから安全に救出するか、生存者を守るために身代わりで攻撃を受けると、全カテゴリーのブラッドポイントを25%追加習得する。この効果は最大50%→75%→100%まで重複する。追加習得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。
デッド・ハードの画像
デッド・ハード
(Dead Hard)

負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方にすばやくダッシュする。
・走っているときのみアビリティが発動可能。
・スキル発動中はダメージを回避できる。
・キャラクターに60秒→50秒→40秒間の疲労を発生させる。
・走っている間は披露が回復しない。
唯一の生存者の画像
唯一の生存者
(Sole Survivor)

あなたのオーラは、以下の距離以内において殺人鬼に探知されない。
・殺傷または処刑された生存者1人につき20メートルずつ距離が上昇。
・殺人鬼のオブセッションとなる確率が上昇する。
・殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。

ケイト・デンソン

名前 性能
独学者の画像
独学者
(Autodidact)

生存者を治療する際のスキルチェックに-25%の進行度ペナルティを受けた状態で試練を開始する。
生存者を治療中、スキルチェックが成功するたびにトークンを1個獲得し、最大3→4→5トークンまで獲得できる。
生存者の治療中、スキルチェックを成功させるたびにトークン1個につき+15%の進行ボーナスを付与する。
「独学者」の使用中はスキルチェック:グレイトは発生しない。
・医療キットでの治療中に「独学者」は発動しない。
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティの画像
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
(Windows of Opportunity)

20m以内のパレットや窓のオーラを視ることができる。
逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは30秒→25秒→20秒間のクールダウンを要する。
執念の画像
執念
(Tenacity)

悲惨な状況にあっても、すさまじい執念により這いずり移動速度が30%→40%→50%上昇し、同時に回復することができる。

フェン・ミン

名前 性能
テクニシャンの画像
テクニシャン
(Technician)

修理時に発生する物音と、それの聞こえる範囲が8m減少する。修理スキルチェックに失敗し場合、30%→40%→50%の確率で発電機の爆発を阻止できる。
しなやかの画像
しなやか
(Lithe)

急いで乗り越えを行うと加速し、最大3秒間、移動速度が通常の150%に上昇する。
60秒→50秒→40秒の疲労を発生させる。しなやかは疲労中に使用できない。走っている間、疲労は回復しない。
警戒の画像
警戒
(Alert)

殺人鬼が破壊アクションを行ったとき、あなたは殺人鬼が3秒→4秒→5秒間見えるようになる。

エース・ヴィスコンティ

名前 性能
手札公開の画像
手札公開
(Open Handed)

あなたと仲間の潜在的なオーラ可視能力を強化する。
・オーラ可視能力の有効範囲が4m→6m→8m上昇する。
賭け金のレイズの画像
賭け金のレイズ
(Up the Ante)

自分以外の生き残っている生存者1人ごとに、生存者全員の運が1%→2%→3%増加する。
最後の切り札の画像
最後の切り札
(Ace in the Hole)

チェストからアイテムを習得したとき、100%の確率でベリーレア以下のアドオンが1つ付与されている。さらに12%→25%→50%の確率でアンコモン以下のアドオンが見つかる。

ネア・カールソン

名前 性能
スマートな着地の画像
スマートな着地
(Balanced Landing)

猫のような反射神経により、高所から落ちた時の硬直時間が75%減少する。
着地後、疲労していなければ、通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
60秒→50秒→40秒の疲労を発生させる。走っている間、疲労は回復しない。
都会の逃走術の画像
都会の逃走術
(Urban Evasion)

しゃがみ状態の移動速度が90%→95%→100%上昇する。
都会の生存術の画像
都会の生存術
(Streetwise)

自分と8m以内にいる仲間のアイテムチャージの消費速度が15%→20%→25%低下する。範囲外に出た場合、効果は15秒間持続する。

ジェイク・パーク

名前 性能
鋼の意思の画像
鋼の意思
(Iron Will)

痛みによるうめき声が50%→75%→100%減少する。
サボタージュの画像
サボタージュ
(Saboteur)

工具箱を使わなくても、通常の50%の速度で破壊工作ができるようになる。破壊工作を行うフックと罠は、追加でさらに10秒→20秒→30秒壊れたままになる。
魂の平穏の画像
魂の平穏
(Calm Spirit)

森の生き物を驚かせる確率が80%→90%→100%低下する。あなたの平穏な魂は、狂気、中毒、負傷時の叫び声をあげたい衝動を抑えることができる。

クエンティン・スミス

名前 性能
目を覚ませ!の画像
目を覚ませ!
(Wake Up)

あなたは、全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを解放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。
目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が5%→10%→15%上昇する。
調剤学の画像
調剤学
(Phar Macy)

チェストの調査速度が40%→60%→80%上昇し、物音と、それが聞こえる距離が8m減少する。調剤学は、初回チェスト調査完了時に非常用医療キットを確定させる。
寝ずの番の画像
寝ずの番
(Vigil)

8m以内の自分と仲間が疲労、出血、重傷、妨害、目眩ましの状態異常から10%→15%→20%早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒持続する。

ローリー・ストロード

名前 性能
弱音はナシだの画像
弱音はナシだ
(No Mither)

儀式の間、衰弱効果の影響を受ける。あなたの濃い血はほぼ一瞬で凝固する。
・血痕は残らない。
・負傷による呻き声が常時0%→25%→50%低減される。
・瀕死状態から完全に回復する能力を得る。
決死の一撃の画像
決死の一撃
(Decisive Strike)

フックから救助されるか自力脱出した跡「決死の一撃」が40秒→50秒→60秒間、使用可能になる。
発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。
・決死の一撃スキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。
・殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。
・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。
執念の対象の画像
執念の対象
(Object of Obsession)

殺人鬼の方向を観ているとき、互いにオーラが視えるようになる。この効果は、殺人鬼の驚異範囲外にいるときにのみ有効。
自分がオブセッション状態のとき、この効果は最大56m→64m→72mまで有効。そうでないときは、この効果は最大44→56→64メートルまで有効。
・自分がオブセッションに選ばれる確率が上昇する。
・殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。

ウィリアム・ビル・オーバーベック

名前 性能
与えられた猶予の画像
与えられた猶予
(Borrowed Time)

殺人鬼の驚異範囲内で生存者をフックから外すと、15秒間、フックから救助された生存者を瀕死状態に陥れるあらゆるダメージの代わりに、深手ステータス効果が適応される。
生存者は10秒→15秒→20秒間、自分を治療する時間が与えられる。
フックから救助された生存者が深手の影響を受けている状態でダメージを受けることや、深手のタイマーが終了することで、フックから救助された生存者はすぐさま瀕死状態になる。
置き去りにされた者の画像
置き去りにされた者
(Left Behind)

儀式で最後の生存者となった場合、24m→28m→32m以内にあるハッチのオーラが見える。
不滅の画像
不滅
(Unbreakable)

1マッチに1回のみ、瀕死状態から完全回復することができる。瀕死時の回復速度が25%→30%→35%上昇する。
※ウィリアム・ビル・オーバーベックのティーチャブルパークですが、スマホ版では共通パークとして登場します。

ナンシー・ウィーラー

名前 性能
一緒にいようの画像
一緒にいよう
(BETTER TOGETHER)

自分が修理している発電機のオーラが、32m以内の全ての生存者に見えるようになる。自分が発電機を修理している間に、生存者が殺人鬼にダウンさせられると、8秒→9秒→10秒間、生存者全員のオーラが見えるようになる。
執着心の画像
執着心
(FIXATED)

自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10%→15%→20%上昇する。
内なる力の画像
内なる力
(INNER STRENGTH)

トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。すでに衰弱ステータスを受けている場合、内なる力は発動しない。
内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10秒→9秒→8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。
発動に成功すると内なる力は無効化される。

スティーブ・ハリントン

名前 性能
ベビーシッターの画像
ベビーシッター
(BABYSITTER)

生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が4秒→6秒→8秒間残らなくなる。また4秒間、自分と殺人鬼のオーラがお互いに可視可能になる。
仲間意識の画像
仲間意識
(CAMARADERIE)

フックに吊るされて、耐久フェーズになった時に仲間意識が発動する。
仲間意識発動中に他の生存者が自分から16m以内にいる場合、フックのゲージが26秒→30秒→34秒間停止する。
セカンドウインドの画像
セカンドウインド
(Second Wind )

他の生存者を、負傷一回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。すでに衰弱ステータスを受けている場合、セカンドウインドは発動しない。
セカンドウインドが発動中、次に自分がフックから救助されるか自力で脱出した際、衰弱ステータスの影響を受ける。合計34秒→32秒→30秒間とどまっていると、セカンドウインドの効果により完全回復する。
セカンドウインドは自分が完全に回復するか、セカンドウインドの発動に成功する前に溺死状態になると無効化される。衰弱ステータスの効果を失う。

スティーブ・ハリントン

名前 性能
怪我の功名の画像
怪我の功名
(Lucky Break)

怪我の功名は負傷すると発動する。
合計120→150→180秒間、血痕が残らなくなる。怪我の功名は合計有効時間が経過すると、同じ儀式中は発動しない。
強硬手段の画像
強硬手段
(Any Means Necessary)

倒されたパレットの横でアビリティ発動ボタンを3秒間長押しすると、パレットを元の立った状態に戻せる。強硬手段のクールダウンは160→140→120秒間。
突破の画像
突破
(Breakout)

殺人鬼に運ばれている生存者の6m以内にいると、迅速効果を得て移動速度が5→6→7%上昇する。運ばれている生存者のもがく速度が30%上昇する。
  • ななしさん
    2019/10/12 23:51

    あと共感とアドレナリンも逆

  • ななしさん
    2019/10/12 23:49

    モレルの所の鋼の意志とジェイクの所のセルフケアは逆だよ

  • ななしさん
    2019/09/04 16:54

    ティーチャンブルが解放出来ないです……

  • ななしさん
    2019/08/01 21:19

    ハグのティーチャブルパークが解放できないのですが、調査してもらえると助かります