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【DbD】生存者のティーチャブルパーク一覧|解放条件【デッドバイデイライト】

ライター

GAMY編集部

『デッドバイデイライト(DbD)』における、生存者(サバイバー)のティーチャブルパークと固有パークについて紹介しています。また解放条件やティーチャブルパークの効果/性能を一覧でまとめています。

ティーチャブルパークについて

固有パークとは?

固有パーク

他のキャラクターでは使用することができない「固有パーク」が各キャラクターごとに3つ存在します。固有パークは、持ち主のキャラクターであれば初期時点から使用することができます。

ティーチャブルパークとは?

ティーチャブルパーク

上記で紹介した固有パークは、持つ主のキャラクターしか使うことができませんが、「ティーチャブルパーク」を習得することで、他のキャラクターに固有パークを出現させることができます。

ティーチャブルパークの解放条件

ティーチャブルパーク

キャラクターのレベルを「21→31→41」に上げることで、ティーチャブルパークを習得することができます。固有パーク3種類のうち左側から解放されていきます。

ティーチャブルパーク

解放されたティーチャブルパークは、全キャラクターに出現します。出現のレベルはランダムとなっており、ティーチャブルパークを解放しすぎると、欲しいパークが取りづらくなるため注意が必要です。

パークのスロット数

共通パーク

装備可能なパークのスロットの上限は、キャラクターレベルごとに異なり、最大で4個まで装備することができます。

キャラレベル スロット数
1-4 1
5-9 2
10-14 3
15-50 4

ティーチャブルパーク一覧

ドワイト・フェアフィールド

パーク 性能
絆の画像

(Bond)

オーラの視認能力を解放する。24→28→36メートル以内にいる仲間のオーラを可視化する。
有能の証明の画像
有能の証明
(Prove Thyself)

4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ効果が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50%→75%→100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。
リーダーの画像
リーダー
(Leader)

チームを組み、より効率的な協力が可能になる。

メグ・トーマス

名前 性能
素早く静かにの画像
素早く静かに
(Quick & Quiet)

あなたは素早く障害物を乗り越えたり、ロッカーに隠れたりするとき、他の人たちのような大きな音を立てずに済む。乗り越えや隠れるアクションで発生する音の探知範囲と、音が聞こえる範囲が100%減少する。
・この効果は25秒間のクールタイムがある。
全力疾走の画像
全力疾走
(Sprint Burst)

走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。
疲労時に使用できない。
60秒間→50秒間→40秒間の疲労を発生させる。
走っている間は披露が回復しない。
アドレナリンの画像
アドレナリン
(Adrenaline)

脱出が目前にせまると、あなたは予想だにしないエネルギーで満たされる。脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。
・生存者がまどろみ状態・夢見状態の場合、解除する。
・疲労状態でも発動が可能。
・スキル使用後40秒間の疲労と発生させる。
・走っている間、疲労は回復しない。

クロ―デッド・モレル

名前 性能
共感の画像
共感
(Empathy)

潜在的なオーラ歌詞能力を解放する。
64→96→128メートル以内にいる、瀕死または負傷状態の仲間のオーラが視えるようになる。ただし、殺人鬼に直接触れられている仲間のオーラを視ることはできない。
植物学の知識の画像
植物学の知識
(Botany Knowledge)

キャンプファイア周辺の植物を薬品に変え、出血を遅らせる。治癒速度と治療アイテムの効率が11%→22%→33%上昇する。
セルフケアの画像
セルフケア
(Self Care)

回復アイテムを使わずに、通常の50%の速度で自己治癒ができるようになる。自己治癒に回復アイテムを使う時の効率が10%→15%→20%上昇する。

タップ刑事

名前 性能
執念の画像
執念
(Tenacity)

何もあなたと止めることはできない。悲惨な状況にあっても、すさまじい執念により這いずり移動速度が30%→40%→50%上昇し、同時に回復することができる。
刑事の直感の画像
刑事の直感
(Detectives hunch)

潜在的なオーラ可視能力を解放する。発電機の修理完了時、32→48→64メートル以内の発電機、チェスト、トーテムのオーラが記録できるマップを持っている場合、刑事の直感で探知されたオブジェクトはマップに記録される。
有能の証明の画像
有能の証明
(Prove Thyself)

4メートル以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ効果が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50%→75%→100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。

アシュレイ・J・ウィリアムス

名前 性能
フリップ・フロップの画像
フリップ・フロップ
(Flip Flop)

瀕死状態中の回復進行度の50%が殺人鬼に担がれた際のもがき進行度に変換される。最大変換量はゲージ全体の40%→45%→50%分
ベルトを締めろ!の画像
ベルトを締めろ!
(Buckle Up)

最大48mの距離内で瀕死状態の生存者の回復進行度がオーラの強さで認識可能になる。このパーク保有者が瀕死状態の生存者を負傷状態まで回復させると、回復した生存者とこのパーク保有者に4秒→5秒→6秒の間殺人鬼のオーラが見えるようになる
英雄の奮起の画像
英雄の奮起
(Mettle of Man)

味方のかわりに殺人鬼の攻撃を3回受けるとこのパークが発動し、発動中は攻撃を受けても負傷状態から瀕死状態にならない。次に完全に回復した場合殺人鬼から12m→14m→16m以上離れていると自身のオーラが殺人鬼に感知されるようになる。このパークは次に瀕死状態になると無効化される
このパークを保持している時にオブセッションになる確率が上昇する。オブセッションはマッチ中一人まで

ジェーン・ロメロ

名前 性能
連帯感の画像
連帯感
(Solidarity)

負傷しているほかの生存者を医療キットをしようせずに治療すると40%→45%→50%の変換率で自身の傷も回復する
平常心の画像
平常心
(Poised)

発電機が修理完了したあと6秒→8秒→10秒の間、走っても赤い傷マークを残さなくなる
真っ向勝負の画像
真っ向勝負
(Head On)

ロッカーの中にいつでも出られる状態で3秒間滞在するとパークが発動し、発動中に急いでロッカーを出ると一定範囲内の殺人鬼に突進を当てると3秒間怯ませる。ただし発動すると60秒→50秒→40秒の疲労状態になり疲労中はパークが発動できなくなる

ジェフ・ヨハンセン

名前 性能
ブレイクダウンの画像
ブレイクダウン
(Breakdown)

フックから脱出するか救出されるとそのフックは破壊され、殺人鬼のオーラが4秒→5秒→6秒間見えるようになる
アフターケアの画像
アフターケア
(Aftercare)

このパーク保有者は以下の条件の生存者のオーラを見ることができ、以下の条件を満たした生存者もパーク保有者のオーラを見ることができる
・自分がフックから救出した、もしくは自分を救出した生存者
・自分が治療を完了した、もしくは自分の治療を完了した生存者
効果は最大1人→2人→3人分。パーク保有者がフックに吊られるとすべての効果が失われる
ディストーションの画像
ディストーション
(Distortion)

トークンを3つ持った状態でマッチが開始され、殺人鬼に自身のオーラが見られる可能性がある時にトークンを消費してパークが発動。パーク発動中は6秒→8秒→10秒の間自身のオーラと赤い傷マークが殺人鬼から見えなくなる。トークンが無くなり次第発動しなくなる。また、瀕死、フックに吊るされている間、罠に掛かった状態ではパークは発動しない

アダム・フランシス

名前 性能
陽動の画像
陽動
(Diversion)

発動可能なパーク。
追いかけられていない状態で殺人鬼の脅威範囲内に45秒間いるとパークが発動する。
・パーク発動後、動かずにしゃがんだ状態でアビリティを発動させると小石を投げる。そうすることで10メートル離れた先に殺人鬼を陽動することができる。
・発動と同時にパークのタイマーはリセットされる。
陽動の方法は
・大きな音の通知
・赤い傷マーク
がある。
解放の画像
解放
(Deliverance)

他の生存者を安全にフックから救出した後、パークが発動する。
フックから自力で脱出を試みた際、100%の確率で発動する。
このパークの発動に成功すると、100秒→80秒→60秒間衰弱効果を受ける。
独学者の画像
独学者
(Autodidact)

生存者を治療する際のスキルチェックに-25%の進行度ペナルティを受けた状態で試練を開始する。
生存者を治療中、スキルチェックが成功するたびにトークンを1個獲得し、最大3→4→5トークンまで獲得できる。
生存者の治療中、スキルチェックを成功させるたびにトークン1個につき+15%の進行ボーナスを付与する。
「独学者」の使用中はスキルチェック:グレイトは発生しない。
・医療キットでの治療中に「独学者」は発動しない

デイビッド・キング

名前 性能
ずっと一緒だの画像
ずっと一緒だ
(Were Gonna Live Forever)

あなたの数少ない友人は最高の護りを得る。生存者をフックから安全に救出するか、生存者を守るために身代わりで攻撃を受けると、全カテゴリーのブラッドポイントを25%追加習得する。この効果は最大50%まで重複する。追加習得したブラッドポイントはマッチ終了後に付与される。
デッド・ハードの画像
デッド・ハード
(Dead Hard)

あなたは攻撃を耐えられる。負傷時、ダメージを避けるためアドレナリンを一気に放出して前方にすばやくダッシュする。
走っているときのみアビリティが発動可能。
スキル発動中はダメージを回避できる。
・キャラクターに60秒間→50秒間→40秒間の疲労を発生させる。
走っている間は披露が回復しない。
弱音はナシだの画像
弱音はナシだ
(No Mither)

マッチ開始時に衰弱効果が付与され負傷状態から回復できなくなるかわりに以下の効果が付与される
・血痕表示がなくなる
・呻き声の大きさが0%→25%→50%減少する
・瀕死状態から負傷状態への自己回復がマッチ中何度でも可能になる

ケイト・デンソン

名前 性能
ダンス・ウィズ・ミーの画像
ダンス・ウィズ・ミー
(Dance With Me)

走りながら障害物を乗り越えたり、ロッカーから急いで飛び出した後3秒間赤い傷マークが残らなくなる。パークの再使用には60秒→50秒→40秒のクールダウンが必要
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティの画像
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
(Windows of Opportunity)

自身から20m以内のパレット、窓枠のオーラを常に表示する。追跡中にパレット、窓枠を使用した際には30秒→25秒→20秒間効果が発動しなくなる
ボイルオーバーの画像
ボイルオーバー
(Boil Over)

殺人鬼に担がれている時のもがき抵抗による進行妨害が25%→50%→75%増加する。また、殺人鬼から10m→12m→14m内にあるフックのオーラが見えなくなるように妨害する

フェン・ミン

名前 性能
テクニシャンの画像
テクニシャン
(Technician)

発電機を修理する際に発生する物音の聞こえる範囲が8m減少する。さらにスキルチェック失敗時の爆発を30%→40%→50%の確率で防ぐことができる。ただし失敗時の進行度減少ペナルティは通常通り受けることになる
しなやかの画像
しなやか
(Lithe)

障害物を走って乗り越えたあとの3秒間は移動速度が150%になる。このパークが発動すると60秒→50秒→40秒の間は疲労状態になり再度使用する場合は走らず回復する必要がある
警戒の画像
警戒
(Alert)

殺人鬼が破壊アクションを行った時に殺人鬼が3秒→4秒→5秒間見えるようになる

エース・ヴィスコンティ

名前 性能
手札公開の画像
手札公開
(Open Handed)

オーラの可視能力の有効距離が4m→6m→8m広がる。パーク重複有り
賭け金のレイズの画像
賭け金のレイズ
(Up the Ante)

生存者全員の幸運が自分以外の生き残ってる生存者数×1%→2%→3%上昇する
最後の切り札の画像
最後の切り札
(Ace in the Hole)

木箱から入手したアイテムに必ずベリーレア以下のアドオンが1つ付与される。さらに10%→20%→40%の確率でアンコモン以下のアドオンも付与される

ネア・カールソン

名前 性能
スマートな着地の画像
スマートな着地
(Balanced Landing)

あなたは誰にも負けない俊敏性を持つ。猫のような反射神経により、高所から落ちた時の硬直時間が75%減少する。
着地後、疲労していなければ、通常の150%の速さで、最大3秒間走ることができる。
60秒→50秒→40秒の疲労を発生させる。
走っている間、疲労は回復しない。
都会の逃走術の画像
都会の逃走術
(Urban Evasion)

何年も警察から逃げ続けた経験は隠密行動のイロハを教えてくれた。
しゃがみ状態の移動速度が80%→90%100%上昇する。
都会の生存術の画像
都会の生存術
(Streetwise)

長く、夜間を外で過ごしたことは、あなたに有効な生きる術を教えてくれた。自分と8メートル以内にいる仲間のアイテムチャージの消費速度が10%→12%→15%低下する。範囲外に出た場合、効果は15秒間持続する。

ジェイク・パーク

名前 性能
鋼の意思の画像
鋼の意思
(Iron Will)

集中力を高めて一種の瞑想状態になり、多少の痛みを感じなくなる。痛みによるうけき声が50%→75%→100%減少する。
魂の平穏の画像
魂の平穏
(Calm Spirit)

あなたは動物たちに信頼されているようだ。近くにいてもじっとしていることが多い。
森の生き物を驚かせる確率が80%→90%→100%低下する。
あなたの平穏な魂は、狂気、中毒、負傷時の叫び声をあげたい衝動を抑えることができる。
サボタージュの画像
サボタージュ
(Saboteur)

工具箱を使わなくても、通常の50%の速度で破壊工作ができるようになる。破壊工作を行うフックと罠は、追加でさらに10秒→20秒→30秒になる。

クエンティン・スミス

名前 性能
目を覚ませ!の画像
目を覚ませ!
(Wake Up)

潜在的なオーラ可視能力を解放する。あなたは、全ての発電機が通電すると128メートル以内にある脱出ゲートを視ることができる。脱出ゲートを解放している間、最大128メートルまでにいる他の生存者はあなたのオーラを視ることができる。
目を覚ませ!が発動中、脱出ゲートを開く速度が5%上昇する。
調剤学の画像
調剤学
(Phar Macy)

あなたは薬品を見つけるコツを知っている。チェストの調査速度が40%上昇し、物音と、それが聞こえる距離が8メートル減少する。
調剤学は、初回チェスト調査完了時に非常用医療キットを確定させる。
寝ずの番の画像
寝ずの番
(Vigil)

窮地に追い込まれても仲間の世話をする。
8メートル以内の自分と仲間が疲労、出血、重傷、妨害、目眩ましの状態異常から10%早く回復する。範囲外に出ても、効果は15秒持続する。

ローリー・ストロード

名前 性能
唯一の生存者の画像
唯一の生存者
(Sole Survivor)

あなたの友が殺人鬼の手にかかるほど、あなたを包む孤独が殺人鬼のオーラ可視能力を妨げる。
あなたのオーラは、以下の距離以内において殺人鬼に探知されない。
・殺傷または処刑された生存者1人につき20メートルずつ距離が上昇。
・殺人鬼のオブセッションとなる確率が上昇する。
・殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
執念の対象の画像
執念の対象
(Object of Obsession)

殺人鬼に対し、不可思議な因縁のようなつながりを得る。殺人鬼の方向を観ているとき、互いにオーラが視えるようになる。この効果は、殺人鬼の驚異範囲外にいるときにのみ有効。自分がオブセッション状態のとき、この効果は最大56→64→72メートルまで有効。そうでないときは、この効果は最大44→56→64メートルまで有効。
・自分がオブセッションに選ばれる確率が上昇する。
・殺人鬼が一度に執着できる生存者は1人のみ。
決死の一撃の画像
決死の一撃
(Decisive Strike)

手に持っているものをなんでも使い、攻撃者から極限状態での脱出を試みる。
フックから救助されるか自力脱出した跡「決死の一撃」が40秒→50秒→60秒間、使用可能になる。
発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると殺人鬼の手から逃れ、殺人鬼を5秒間怯ませる事ができる。
・スキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。
・殺人鬼を怯ませることに成功すると、自分がオブセッション状態になる。
・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。

ウィリアム・ビル・オーバーベック

名前 性能
置き去りにされた者の画像
置き去りにされた者
(Left Behind)

生存者が自分だけになると発電機の修理速度が55%→65%→75%上昇し、効果は修理が必要な発電機分重複する
与えられた猶予の画像
与えられた猶予
(Borrowed Time)

殺人鬼の驚異範囲内で仲間をフックから助けたとき、あなたは不思議な力で満たされる。
生存者をフックから救出すると、15秒間救助された生存者は、瀕死状態になる様々なダメージの代わりに、負荷での状態効果が付与される。
生存者は10秒→15秒→20秒間、深手を手当する時間が与えられる。
フックから救助された生存者が深手の影響を受けている状態でダメージを受けたり、深手のタイマーが終了すると、すぐさま瀕死状態になる。
不滅の画像
不滅
(Unbreakable)

過去の戦いは。生き延びるための術を教えてくれた。
1マッチに1回のみ、瀕死状態から完全回復することができる。瀕死時の回復速度が25%→30%→35%上昇する。
※ウィリアム・ビル・オーバーベックのティーチャブルパークですが、スマホ版では共通パークとして登場します。
  • ななしさん
    16日前

    ハグのティーチャブルパークが解放できないのですが、調査してもらえると助かります