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【DbD】サバイバー初心者おすすめパーク【デッドバイデイライト】

ライター

GAMY編集部

『デッドバイデイライト(DbD)』における、サバイバー(生存者)の最強おすすめパークを紹介しています。パークを編成する際の参考にしてください。

ティーチャブルパーク

セルフケア(Self Care)

鋼の意思の画像
鋼の意思
(Iron Will)

痛みによるうめき声が50%→75%→100%減少する。

クロ―デッド・モレルをLv41に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

救急箱や味方の治療なしで、自分自身を治療することができるため、初心者の方〜上級者の方まで幅広く人気のあるパークです。

また「植物学の知識」と併用することで、治療速度を上昇させることができます。

共感(Empathy)

アドレナリンの画像
アドレナリン
(Adrenaline)

脱出が目前にせまると、あなたは予想だにしないエネルギーで満たされる。脱出ゲートが通電すると、健康状態が即座に1段階回復し、5秒間通常の150%の速さで走ることができる。
・生存者がまどろみ状態・夢見状態の場合、解除する。
・疲労状態でも発動が可能。
・スキル使用後40秒間の疲労と発生させる。
・走っている間、疲労は回復しない。

クロ―デッド・モレルをLv21に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

負傷状態の味方が見える=キラーがいる位置が把握できるため、初心者の方におすすめのパークです。

味方が遠い場合は発電機を修理し、近い場合は接敵しないように上手く回避、隙を見て味方を救助する、など様々な使い方をすることができます。

絆(Bond)

有能の証明の画像
有能の証明
(Prove Thyself)

4m以内で発電機を修理している生存者は、修理速度が10%上昇する。範囲内の生存者全員にも同じ効果が適用される。
共同作業で取得するブラッドポイントが50%→75%→100%増加する。
「有能の証明」の効果は1度につき1つのみ適用される。

ドワイト・フェアフィールドをLv21に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

「共感」とは異なり、負傷状態以外の味方の位置も把握することができるため、味方と協力して発電機を修理することも可能となります。

パークのレベルを上げないと効果範囲が狭いため、習得するには少し時間がかかるといえるでしょう。

全力疾走(Sprint Burst)

全力疾走の画像
全力疾走
(Sprint Burst)

走り始めたとき、通常の150%の速度で最大3秒間全力で走る。疲労時に使用できない。
60秒間→50秒間→40秒間の疲労を発生させる。走っている間、疲労は回復しない。

メグ・トーマスをLv31に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

キラーはサバイバーよりも走る速度が速いため、すぐに追いつかれてしまうことが多いでしょう。しかし「全力疾走」を使用することで、走り出し3秒間の移動速度が150%になるため、キラーから一気に距離を離すことができます。

なにもない時に走ってしまうと、いざという時に疲労中で発動できない場合があるため注意が必要です。

都会の逃走術(Urban Evasion)

都会の逃走術の画像
都会の逃走術
(Urban Evasion)

しゃがみ状態の移動速度が90%→95%→100%上昇する。

ネア・カールソンをLv31に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

パークのレベルを最大にすることで、しゃがみの移動速度が2倍(歩き状態と同じ速度)になるため、障害物に隠れながら逃げることができます。レベル1でも90%上昇するため、習得後すぐに使用することができます。

またしゃがみながら移動することで、トラッパーやハグの罠対策もできるため、どんなキラーに対しても万能なパークといえます。

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ(Windows Of Opportunity)

ウィンドウズ・オブ・オポチュニティの画像
ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ
(Windows of Opportunity)

20m以内のパレットや窓のオーラを視ることができる。
逃走中にパレットを乗り越えたり倒したりすると、ウィンドウズ・オブ・オポチュニティは30秒→25秒→20秒間のクールダウンを要する。

ケイト・デンソンをLv31に育成することで解放されるティーチャブルパークです。

20m以内の板や窓枠の位置が表示され、各マップの板と窓枠の位置を覚えることができます。クールタイムも30秒と短く、チェイス中に何度も発動することができるため、キラーから逃げ切れる確率が高くなります。

共通パーク

血族(Kindred)

ツルツルとした肉体の画像
ツルツルとした肉体
(Slippery Meat)

あなたはトラバサミやフックから効率的に抜け出す方法の編み出した。
・フックから自力で抜け出すために、もがける回数が3回増加する。
・トラバサミから自力で脱出できる確率が15%→20%→25%上昇する。

初心者の頃はチェイスが上手くいかず、フックに吊られやすいため「血族」がおすすめといえます。自分がフックに吊るされている間、味方同士の位置を把握できるため、救助タイミングが計りやすく、助かる可能性が高くなります。

凍りつく背筋(Spine Chill)

逆境魂の画像
逆境魂
(Resilience)

負傷状態のとき、修理・破壊工作・治療・フックからの救助・乗り越え・浄化・ゲートの開放・調査の速度が3%→6%→9%上昇する。

通称「猫」と呼ばれており、脅威範囲外のキラーの接敵に気づくことができ、発動中は様々な行動速度(修理/治療など)が上昇するため、とても人気のあるパークです。

予感(Premonition)

血族の画像
血族
(Kindred)

あなたが吊るされているとき、生存者全員のオーラが他の全員から視えるようになる。
殺人鬼が8m→12m→16m以内にいるとき、他の全員が殺人鬼のオーラを視えるようになる。このパークは殺人鬼のあらゆる隠密能力より優先する。

「凍りつく背筋」と同様のキラーを感知することができるパークです。キラーの方向がわかるため、心音範囲が狭い・心音がしないキラーにも有効といえます。

与えられた猶予(Borrowed Time)

置き去りにされた者の画像
置き去りにされた者
(Left Behind)

儀式で最後の生存者となった場合、24m→28m→32m以内にあるハッチのオーラが見える。
※ウィリアム・ビル・オーバーベックのティーチャブルパークですが、スマホ版では共通パークとして登場します。

心音範囲で救助されてから15秒間、攻撃を受けても1回無効化(深手状態になる)することができるため、キャンパー対策やゲート開放後の救助として役に立つパークです。

心音範囲内での救助が発動条件のため、透明化したレイスやしゃがみ状態のピッグは発動しません。また心音範囲の狭いキラー(ハグ/ハントレスなど)にも注意が必要です。

  • ななしさん
    2019/11/01 13:18

    章タイトルと、パークの画像がバラバラです