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【DbD】新パークまとめ「デモゴルゴン」「ナンシー」「スティーブ」【デッドバイデイライト】

ライター

GAMY編集部

『デッドバイデイライト(DbD)』「ストレンジャー・シングス」コラボの新キラー「デモゴルゴン」、新サバイバー「ナンシー」「スティーブ」の固有パークや特殊能力をまとめています。

2019年9月に配信が予定されている次回チャプター「ストレンジャー・シングス」の新キラー、新サバイバー(パーク)の詳細が出ました。

新キラー:デモゴルゴン

デモゴルゴン

特殊アビリティ:ポータル

ポータルの概要

フレディの発電機テレポートと少し似た能力です。

任意の場所に穴を複数設置→移動できて、移動後は少しの間だけ脅威範囲がなくなる

穴を1回でも使うと、その使った穴はサバイバーに視認され封鎖される

穴を封鎖中のサバイバーはキラーの接近を察知できなくなる

ポータルの詳細

  • ・アビリティ発動ボタンで地面にポータルを設置する。
  • ・設置されたポータルはデモゴルゴンのみ視認できる。
  • ・ポータルを複数個設置後、いずれかのポータルの上に立つと他のポータルがハイライトされる。
  • ・その状態でアビリティ発動ボタンを押すと、裏側の世界を通り抜けてハイライトされたポータルに移動できる。
  • ・ポータルから出たデモゴルゴンは「探知不可」状態となり、少しの間心音を発しなくなる。
  • ・1度でもデモゴルゴンが裏側の世界への出入りに使用したポータルは裏側の世界への門として生存者にも見えるようになり、生存者が閉鎖できるようになる。
  • ・ポータルを閉鎖しようとしている生存者は裏側の世界を垣間見、「忘却」状態となって殺人鬼の接近を察知できなくなる。

特殊能力:深淵のいざない

能力ボタンを長押しすると、穴の近くにいるサバイバー全員の位置を探知します。

特殊攻撃:シュレッド

深淵のいざないのチャージ中 or チャージ完了後に攻撃ボタンを押すと、前方に飛びかかり攻撃を行います。

シュレッドは素早く距離を詰めることができて、攻撃範囲が広いですが、飛びかかり中の方向転換はできません

パーク1:サージ

サージ

通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32/32/32m以内にある全ての発電機が即座に爆発し、修理度が12/12/12%後退する。サージは60/50/40秒ごとに一度だけ発動可能。

通常攻撃のみが対象なので、「特殊攻撃:シュレッド」を使った場合や、トラッパーの罠、プレイグの赤ゲロなどで這いずり状態になった場合は発動しません。

パーク2:慈悲無き拘禁(CRUEL CONFINEMENT)

慈悲無き拘禁

発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から32/32/32m以内にある全ての窓と乗り越え可能な地形が25/30/35秒間封鎖される。生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には慈悲無き拘禁で封鎖された場所のオーラが見える。

「まやかし」の広範囲Ver.とでも言いましょうか。

チェイス中に修理が完了しそうな発電機に接近すると非常に危険なパークです。対抗策として「絆」が役立そう。

「窓枠」と「乗り越え可能な地形」が使用不可とのことなので、おそらく板の上は使用可能でしょう。

パーク3:マインドブレイカー

マインドブレイカー

修理進行度が50/50/50%以下の発電機を修理中の生存者は、疲労状態となる。すでに疲労しており回復中だった場合、発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後も1/2/3秒間この効果が継続する。

デッハ、スプバ、しなやか、スマ着など、疲労中に発動できないパークにはかなり厄介なパークです。

修理している発電機の進行度が50%を超えたら、一度修理を止めて継続時間が終わると疲労回復が開始される模様。

マッチ開始直後から発動するため、キラーのパーク構成を読みやすくなることもあるでしょう。

新サバイバー:ナンシー・ウィーラー

ナンシー・ウィーラー

パーク1:一緒にいよう(BETTER TOGETHER)

一緒にいよう

自分が修理している発電機のオーラが、32/32/32m以内の全ての生存者に見えるようになる。自分が発電機を修理している間に殺人鬼が生存者をダウンさせると、あなたは8/9/10秒間生存者全員のオーラが見えるようになる。

「絆」は他者のオーラが見えるようになりますが、「一緒にいよう」は他者に自分が発電している発電機のオーラを見せることができます。こちらも「有能の証明」と合わせると修理の効率が上がりそうです。

他者がダウンさせられるとほかのサバイバーの位置を把握できるようになるので、次の行動を考えやすくなります。

パーク2:執着心(FIXATED)

執着心

自分の残した赤い傷マークを常に見ることができるようになる。無傷状態のとき、歩行速度が10/15/20%上昇する。

サバイバーが走った時に、キラーが見ることができる「赤い傷マーク」を自分で確認できるようになるのはおもしろそうです。

サバイバーの走りが4.0m/s、歩きが2.26m/s。
無傷限定ですが、20%アップで 歩き2.712m/sに上昇

凛ちゃんのフェイズウォークに少し対抗しやすくなります。

パーク3:内なる力(INNER STRENGTH)

内なる力

トーテムを浄化するたびに、内なる力が発動可能になる。内なる力が発動可能かつ負傷状態でロッカー内に10/9/8秒間隠れると、負傷状態から完全に回復する。発動に成功すると内なる力は無効化される。衰弱状態の場合、内なる力は発動しない。

セルフケアがなくても、自身で回復できる手段が増えます。

トーテム破壊 内なる力で治癒 セルフケア
15秒 8秒 32秒

吊られる前に トーテムを破壊しておけば、最短8秒で治癒できます。

「ナースコール」や「植物学の知識」への影響がどうなるのかが気になるところです。

新サバイバー:スティーブ・ハリントン

スティーブ・ハリントン

パーク1:ベビーシッター(BABYSITTER)

ベビーシッター

生存者をフックから救助すると、救助された生存者の赤い傷マークと血痕が4/6/8秒間残らなくなる。同時に、自分と殺人鬼のオーラが4/4/4秒間お互いに視認可能になる。

助けたサバイバーがトンネルされ辛くなります。

ただし、助けた側のサバイバーはキラーとお互いの位置を確認できるようになるため、キラーが選択は君次第だ(天秤)持ちだった場合はチェイス必至です。

パーク2:仲間意識(CAMARADERIE)

仲間意識

フックに吊るされて、耐久フェーズになった時に仲間意識が発動する。仲間意識発動中に他の生存者が自分から16m以内に来た場合、フックの耐久ゲージの進行が10/12/14秒間停止する。

最大14秒間の延命が可能ですが、16m以内という短距離かつ耐久ゲージの進行が停止すると、近くに助けに来たサバイバーがいることがキラーにバレてしまうため、運用は難しいかもしれません。

パーク3:セカンドウインド(SECOND-WIND)

セカンドウインド

他の生存者を、負傷一回分に相当する量だけ治療すると、セカンドウインドが発動する。セカンドウインドが発動中、次に自分がフックから救助されるか自力で脱出すると、衰弱状態となる。殺人鬼の脅威範囲の外に24/22/20秒間とどまると、自動的に負傷が回復する。セカンドウインドは自分が完全に回復するか、その前に瀕死状態になると無効化され、衰弱状態も解除される。セカンドウインドが発動前にすでに衰弱状態となっていた場合、セカンドウインドは発動しない。

少し説明が長いですが、簡単にすると

  • 1.ほかのサバイバーを負傷1回分(分割可)だけ治療すると発動
  • 2.吊られて救助 or 自力脱出
  • 3.キラーの脅威範囲外に20秒間とどまると負傷が回復する

こうです。 ※衰弱効果は省略

第一村人(マッチ中、一番最初に吊られる)だと発動が難しくなりそうです。

  • ななしさん
    12日前

    >ななしさん ギデオン、ドクター、サージ・・・うっ、頭が

  • ななしさん
    12日前

    ムキムキなだけじゃない

  • ななしさん
    12日前

    でも、少し太ってるような…

  • ななしさん
    21日前

    >ななしさん それな

  • ななしさん
    21日前

    スティーブがまじでイケメン

  • ななしさん
    25日前

    >ななしさん 追い込み漁できればかなり使えると思うよ

  • ななしさん
    27日前

    >ななしさん この中じゃ一番だと思うけど、32メートルって意外と狭いよ ギデオンとかでならかなり強そうだけど

  • ななしさん
    28日前

    目玉はサージやね イタチと組み合わせたらスゴいわね

  • ななしさん
    28日前

    サージめっちゃ強い