『デッドバイデイライト(DbD)』における、マイケル(シェイプ)の基本情報を紹介しています。入手方法・固有パーク・ティーチャブルパークの解放条件もまとめています。
マイケルの能力
名前 | マイケル(シェイプ) |
---|---|
略称 | マイケル |
英語名 | The Shape |
人々の中には、単純に悪の性を持って生まれた者もいる。純粋で曇りない、真の邪悪で満たされた者である。マイケル・マイヤーズはまさにその1人だ。彼は他人を傷つけることに何の問題も持たず、しかもそれこそが彼の望むことだった。しかしこのような恐るべき精神の持ち主にとって、人生は困難なものになり得る。常人との違いは、そのような者がどのように問題を解決しようとするかにある。
マイケルの場合、内なる平穏を得るために彼は人を殺す必要があった。彼が姉の命を奪ったとき、警察はピエロの格好をした大人しい少年を現場で見つけた。もし大きくなりつつある炎を見つけたとき、ガソリンをかける人間はどこにもいない。しかし警察はそれを行った。彼らは少年の身体の中に潜む悪魔がどのような姿を成すか想像できなかったのだ。マイケルを精神病院に送ったのはあまりに手ぬるい試みだった。セラピーは効果を表さず、夜な夜な響く叫び声は彼を更に内向的にし、狂気に陥れていった。人々はマイケル・マイヤーズがただの一犯罪者で終わり、忘れ去られて封印されることを望んでいた。失敗はすぐに風化することを望んでいた。しかし……彼は脱走してしまったのだ。
マイケルの場合、内なる平穏を得るために彼は人を殺す必要があった。彼が姉の命を奪ったとき、警察はピエロの格好をした大人しい少年を現場で見つけた。もし大きくなりつつある炎を見つけたとき、ガソリンをかける人間はどこにもいない。しかし警察はそれを行った。彼らは少年の身体の中に潜む悪魔がどのような姿を成すか想像できなかったのだ。マイケルを精神病院に送ったのはあまりに手ぬるい試みだった。セラピーは効果を表さず、夜な夜な響く叫び声は彼を更に内向的にし、狂気に陥れていった。人々はマイケル・マイヤーズがただの一犯罪者で終わり、忘れ去られて封印されることを望んでいた。失敗はすぐに風化することを望んでいた。しかし……彼は脱走してしまったのだ。
マイケルの入手方法
スマホ/モバイル | - |
---|---|
PS4/STEAM/スイッチ | DLC:ハロウィンチャプター オーリックセル:500 |
マイケルの特性
移動速度 | Lv1:4.2m/s Lv2〜3:4.6m/s |
---|---|
心音範囲 | Lv1:6m Lv2:16m Lv3:32m |
身長 | 背が高い |
難易度 | 難しい |
マイケルの特殊能力
![]() |
■内なる邪悪 内なる闇が獲物の命を奪う意思を増大させる。 内なる邪悪を発動させるとシェイプが獲物をハッキリと見えるようになり、凝視することで更なる邪悪な力を蓄積する。 ■内なる邪悪Ⅰ 探知不可のステータス効果を得る。移動速度が少し低下する。基本攻撃の突進の距離が少し減少する。 ■内なる邪悪Ⅱ 脅威範囲がそこそこ減少する。移動速度が少し上昇する。基本攻撃の突進の距離が少し増加する。 ■内なる邪悪Ⅲ 発動中、すべての生存者が無防備のステータス効果を受ける。内なる邪悪Ⅲは60秒持続し、その後内なる邪悪Ⅱへと退行する。 ■付け回し 能力ボタンを長押しして視界にいる生存者を全員つけ回す。生存者をつけ回すと内なる邪悪のティア達成度が上がる。 |
---|
マイケルの固有パーク
最後のお楽しみ
![]() |
オブセッション以外の生存者に通常攻撃を命中させる度にトークンを1個獲得する。1トークンにつき、攻撃成功後のクールダウンが5%ずつ減少する。トークンは最大8個まで獲得できる。 オブセッションを通常攻撃すると4個→3個→2個のトークンを失う。オブセッション対象者が処刑されるか死亡すると、それ以降トークンを獲得することはできない。 オブセッション状態になるのは1マッチにつき1人まで。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。 |
Lv.30でティーチャブルが出現
弄ばれる獲物
![]() |
オブセッション状態の生存者を追いかけて取り逃がすたびに、トークンを獲得する。最大トークン数は3。 トークンごとに、移動速度が3%→4%→5%ずつ上昇する。「攻撃」の行動を取るたびに、トークンが1消費される。 オブセッションは1マッチにつき1人のみ。殺人鬼は一度に1人の生存者にしか取り付けない。 |
Lv.35でティーチャブルが出現
消えゆく灯
![]() |
オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。 オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに2%→2.5%→3%のペナルティを受ける。 ・複数の生存者が同時にオブセッション状態になることはない。 |
Lv.40でティーチャブルが出現
マイケルのアドオン
![]() |
いい香りがする髪の毛の束 (Fragrant Tuft Of Hair) だれかの頭皮から強引に引きちぎられた金髪の毛の束。かすかに女性さしい花のような香りを放っている。 ・内なる邪悪Ⅲの持続時間が無限となる。 内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する。 重複する。 |
![]() |
ジュディスの墓石 (Judith's Tombstone) シンクレア山墓地にあった。大きくて重い護影石の墓石。ジュディス・マイヤーズのもの。 ・内なる邪悪Ⅲのとき、無傷または負傷している生存者を殺傷できるようになる。 ・内なる邪悪Ⅲになると、凝視することができなくなる。 ・内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する。 ・移動速度がそこそこ低下する。 |
![]() |
墓石の欠片 (Tombstone Piece) 壊れた墓石から取られた、こぶし大の御影石の欠片。 ・内なる邪悪Ⅲのとき、無性または負傷している生存者を殺傷できるようになる。 ・内なる邪悪Ⅲにおいて、凝視することができなくなる。 生存者を殺害すると、内なる邪悪の残量がかなり減少する。 内なる邪悪到達までに必要な邪悪さがかなり増加する。 重複する。 |
![]() |
傷ついた鏡 (Scratched Mirror) スタンドのついた持ち運べる化粧鏡。鋭い金属にようなもので激しい傷をつけられている。 ・内なる邪悪Ⅰで凝視中、32m以内の生存者のオーラが視えるようになる。 ・内なる邪悪がティアⅠより上昇しなくなる。 ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに200%追加される。 |
![]() |
化粧鏡 (Vanity Mirror) 埃とフェイスパウダーに薄く覆われている以外は完璧な状態の、スタンドがついた持ち運べる化粧鏡。 ・内なる邪悪Ⅱで凝視中、16m以内の生存者のオーラが視えるようになる。 内なる邪悪がティナⅡより上昇しなくなる。 ・移動速度が少し低下する。 ・攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、邪悪カテゴリーに150%追加される。 |
![]() |
髪の毛の房 (Lock Of Hair) 黒いゴムで結われた、金色の毛髪の一房。 ・内なる邪悪Ⅲの持続時間がとてつもなく増加する。 ・内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量がそこそこ増加する。 重複する。 |
![]() |
ジュエリーボックス (Jewelry Box) 何も変哲もない木箱。昔はたくさんのものをしまっていたようだ。 ・凝視しているときの移動速度がかなり上昇する。 重複する。 |
![]() |
J・マイヤーズの思い出 (J. Myers Memorial) 1965年の卒業アルバムからはぎ取られた光沢紙のページ。ジュディス・マイヤーズの思い出から飾られた1ページだ。 ・生存者を凝視しているとき、邪悪さが蓄積する割合がそこそこ増加する。 ・重複する。 |
![]() |
リボンの髪留め (Hair Bow) 髪の毛を留めるのに使う、タータン柄の青いリボン。 ・内なる邪悪Ⅲの持続時間がかなり増加する。 ・内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪の量が少し増加する。 ・重複する。 |
![]() |
ジュディスの日記 (Judith's Journal) ジュディス・M・マイヤーズの持ち物であることが記された日記。大部分のページが気持ち悪く乱雑に落書きされていて、読めない。 ・1人の生存者に執着する。 オブセッション状態の生存者を凝視しているとき、邪悪さは蓄積する割合がかなり増加する。 ・オブセッションは1マッチにつき1人のみ。 重複する。 |
![]() |
鏡のかけら (Mirror Shard) 割れた鏡の鋭く大きなかけら。 ・内なる邪悪Ⅱのとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。 ・5秒間オーラが表示され続ける。 重複する。 |
![]() |
ウサギの死体 (Dead Rabbit) 首から尻尾まで引き裂かれた灰色のウサギ。 ・内なる邪悪Ⅱの脅威範囲がそこそこ減少する。 ・内なる邪悪Ⅲの脅威範囲がそこそこ増加する。 |
![]() |
ガラスの破片 (Glass Fragment) 小さな色付きガラスの破片で、おそらく壊れた何かの一部。出所を確かめることはできないだろう。 ・内なる邪悪Ⅰのとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。 3秒間オーラが表示され続ける。 |
![]() |
キラキラする破片 (Reflective Fragment) 非常によく反射する物質の小さなかけら。壊れた鏡から取られたもの。 ・内なる邪悪Ⅱのとき、1秒以上凝視した生存者のオーラが視えるようになる。 2秒間オーラが表示され続ける。 ・重複する。 |
![]() |
ジュエリー (Jewelry Box) ビーズと廉価な金属で作られている、大きなネックレス。ジュディスのお気に入りのひとつ。 ・凝視しているときの移動速度がそこそこ上昇する。 ・重複する。 |
![]() |
ヘアブラシ (Hair Brush) ナイロン毛のブラシ。髪にハリとやわらかさを出してくれる。 ・内なる邪悪Ⅲの持続時間がそこそこ増加する。 ・内なる邪悪Ⅲになるまでに必要な邪悪さの量が少し増加する。 ・重複する |
![]() |
思い出の花 (Memorial Flower) 一部がしおれてしまっている、ピンク色の乾いた飛燕草。墓石のそばから摘んできたようだ。 ・生存者を凝視しているとき、邪悪さの蓄積する割合が少し増加する。 重複する。 |
![]() |
ボーイフレンドのメモ (Boyfriend's Memo) 少し安っぽいかもしれない「ロマンチック」な言葉が書かれたメモ。ガールフレンドの注意を引くために書かれたもの。 ・内なる邪悪Ⅰの溜め攻撃の射程距離が少し増加する。 |
![]() |
安っぽいイヤリング (Tacky Earrings) とても安っぽいプラスチック製のアクセサリー。貴金属に見せるために色が塗られている。 ・凝視している間の移動速度が少し上昇する。 ・重複する。 |
![]() |
金色の髪の毛 (Blond Hair) 少しウェーブがかかっている、金色の髪の毛。 ・内なる邪悪Ⅲの効果時間が少し増加する。 ・内なる邪悪Ⅲになるまでの邪悪さの量が少し増加する。 ・重複する。 |