『デッドバイデイライト(DbD)』における、ハントレスの基本情報を紹介しています。入手方法・固有パーク・ティーチャブルパークの解放条件もまとめています。
ハントレスの能力
名前 | ハントレス |
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略称 | ハントレス |
英語名 | The Huntress |
アナが歩けるようになると、彼女の母親はすぐに北部の森での厳しい孤独な生活を生き延びる方法の教育を始めた。危険に満ちた遠隔地で生きるには、能力と不屈の心身が必要であるからだ。生産的なことをするには日光が弱まりすぎたときは、親子は厳しい冬でも耐えられるように建てられた小屋に避難していた。アナは暖炉の近くで母の腕に抱かれ、アナのために作られた木製の玩具や仮面に囲まれて眠りについた。おとぎ話や子守唄で眠りに落ちていく彼女は幸せな夢を見ることができた。全てを変える出来事が目の前に迫っているとも知らずに。
アナと母親は大きなヘラジカの後を尾行していた。危険な獲物であることは分かっていたが、その冬は特に厳しく、食料がほぼ底をついていたのだ。餓死の恐怖は森のどんな生き物よりも親子を怯えさせた。ヘラジカは突然後ろ足で立ち上がり、吠えてアナに突進してきた。彼女は恐怖で硬直し、全ての世界が巨大な獣の蹄の下で揺れ動くように感じた。アナがヘラジカの眼に宿る怒りの炎を見ることができるほどの距離に近づいた瞬間、母親が斧を持ってアナの前に飛び出した。彼女がヘラジカが振りほどこうとする間、全力で何度も何度も斧をその頭に振り下ろした。嫌な音とともにヘラジカの角は折れ、アナの母親は自由となり、ヘラジカは崩れ落ちた。
アナは重症を負った母親の身体を動かすには幼すぎたため、彼女が落ちた場所で座り、寄り添うことしかできなかった。ヘラジカの断末魔からアナの気をそらすため、母親はアナを抱きしめ、大好きな子守唄を歌った。女狩人とヘラジカが静かに、そして冷たくなっていく間、親子は最期の時を過ごした。そしてアナは静寂な森の中に独り残された。ついにアナは立ち上がり、家への長い帰路についた。
まだ子供であったが、アナは森の中で生き延びるだけの必要な知識を備えていた。彼女は自分の感覚に従い、野で生きる存在となった。彼女は成長して強くなり、狩りの練習に励んだ。アナが危険な捕食者に成長すると、彼女の人間性は遠い日の思い出と消えていった。
彼女は縄張りを広げ、狩りの日々を過ごしていた。彼女の獲物はリス、兎、イタチ、キツネと困難なものに変化していったが、最終的に彼女はそれらに飽き、狼や熊のような危険な生き物を狩るようになった。しかしある時何も知らない旅行者が彼女の森を通ったとき、彼女は新しい自分好みの獲物を発見することとなった。人間である。彼女の縄張りに足を踏み入れてしまった不運な人間は、他の動物と同じように屠殺された。彼女は彼らが持ち込んだ道具やカラフルな衣服、そして特に獲物に子供が混じっていたときに持っている玩具を集めるのを好んだ。しかし、彼女は絶対に少女を手にかけることはなかった。
少女たちは森の奥にある住居に連れ去られた。少女たちは貴重であり、見つめていると彼女の心の奥深くで何かが目覚めた。彼女は愛する人――自らの子供――との親子関係を渇望するようになった。獲物から奪った木製の玩具や人形、彼女が読めない絵本に囲まれた少女たちは、荒縄で首を壁にきつく結び付けられていた。少女たちは外に出れば間違いなく殺されるため、自由にする訳にはいかなかったのである。
毎回、寒さか食糧不足か病気により少女たちは無駄に命を落とした。毎回、アナの心は苦痛と悲哀、そして狂気に沈んでいった。彼女はやり直しを強いられ、近隣の村を襲い、家族を皆殺しにして少女を誘拐するようになった。彼女は怯える子供達を落ち着かせるため、母親がはるか以前に作った動物の仮面を被った。村人たちはレッド・フォレストに潜み、男を殺して少女を食らう半人半獣の怪物、ハントレスの噂を語り合った。
その森にもついに戦禍が訪れた。ドイツ軍の兵士が崩壊しつつあるロシア帝国を攻撃するため森の中を行軍するようになったのだ。暗黒の時代において、旅行者は1人もいなくなった。村人たちは故郷を捨てて少女は見つからなくなり、兵士だけが残った。しかし兵士の多くは斧による酷い傷を負った状態で発見され、いくつもの小隊が謎の失踪を遂げた。戦争が終わるとハントレスの噂はレッド・フォレストの中に消えた。
アナと母親は大きなヘラジカの後を尾行していた。危険な獲物であることは分かっていたが、その冬は特に厳しく、食料がほぼ底をついていたのだ。餓死の恐怖は森のどんな生き物よりも親子を怯えさせた。ヘラジカは突然後ろ足で立ち上がり、吠えてアナに突進してきた。彼女は恐怖で硬直し、全ての世界が巨大な獣の蹄の下で揺れ動くように感じた。アナがヘラジカの眼に宿る怒りの炎を見ることができるほどの距離に近づいた瞬間、母親が斧を持ってアナの前に飛び出した。彼女がヘラジカが振りほどこうとする間、全力で何度も何度も斧をその頭に振り下ろした。嫌な音とともにヘラジカの角は折れ、アナの母親は自由となり、ヘラジカは崩れ落ちた。
アナは重症を負った母親の身体を動かすには幼すぎたため、彼女が落ちた場所で座り、寄り添うことしかできなかった。ヘラジカの断末魔からアナの気をそらすため、母親はアナを抱きしめ、大好きな子守唄を歌った。女狩人とヘラジカが静かに、そして冷たくなっていく間、親子は最期の時を過ごした。そしてアナは静寂な森の中に独り残された。ついにアナは立ち上がり、家への長い帰路についた。
まだ子供であったが、アナは森の中で生き延びるだけの必要な知識を備えていた。彼女は自分の感覚に従い、野で生きる存在となった。彼女は成長して強くなり、狩りの練習に励んだ。アナが危険な捕食者に成長すると、彼女の人間性は遠い日の思い出と消えていった。
彼女は縄張りを広げ、狩りの日々を過ごしていた。彼女の獲物はリス、兎、イタチ、キツネと困難なものに変化していったが、最終的に彼女はそれらに飽き、狼や熊のような危険な生き物を狩るようになった。しかしある時何も知らない旅行者が彼女の森を通ったとき、彼女は新しい自分好みの獲物を発見することとなった。人間である。彼女の縄張りに足を踏み入れてしまった不運な人間は、他の動物と同じように屠殺された。彼女は彼らが持ち込んだ道具やカラフルな衣服、そして特に獲物に子供が混じっていたときに持っている玩具を集めるのを好んだ。しかし、彼女は絶対に少女を手にかけることはなかった。
少女たちは森の奥にある住居に連れ去られた。少女たちは貴重であり、見つめていると彼女の心の奥深くで何かが目覚めた。彼女は愛する人――自らの子供――との親子関係を渇望するようになった。獲物から奪った木製の玩具や人形、彼女が読めない絵本に囲まれた少女たちは、荒縄で首を壁にきつく結び付けられていた。少女たちは外に出れば間違いなく殺されるため、自由にする訳にはいかなかったのである。
毎回、寒さか食糧不足か病気により少女たちは無駄に命を落とした。毎回、アナの心は苦痛と悲哀、そして狂気に沈んでいった。彼女はやり直しを強いられ、近隣の村を襲い、家族を皆殺しにして少女を誘拐するようになった。彼女は怯える子供達を落ち着かせるため、母親がはるか以前に作った動物の仮面を被った。村人たちはレッド・フォレストに潜み、男を殺して少女を食らう半人半獣の怪物、ハントレスの噂を語り合った。
その森にもついに戦禍が訪れた。ドイツ軍の兵士が崩壊しつつあるロシア帝国を攻撃するため森の中を行軍するようになったのだ。暗黒の時代において、旅行者は1人もいなくなった。村人たちは故郷を捨てて少女は見つからなくなり、兵士だけが残った。しかし兵士の多くは斧による酷い傷を負った状態で発見され、いくつもの小隊が謎の失踪を遂げた。戦争が終わるとハントレスの噂はレッド・フォレストの中に消えた。
ハントレスの入手方法
スマホ/モバイル | オーリックセル:500 イリデスントシャード:9000 |
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PS4/STEAM/スイッチ | DLC:暗闇のララバイチャプター |
ハントレスの特性
移動速度 | 通常時:4.4m/s ハチェット構え時:3.14m/s |
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心音範囲 | 20m 鼻歌:45m |
身長 | 背が高い |
難易度 | 普通 |
ハントレスの特殊能力
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■狩猟用手斧 彼女の母親から教わり、未開の森で極めた技。ハントレスは致命的な精度で手斧を投げることができる。 ・手斧を5本もってマッチを開始する。 |
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ハントレスの固有パーク
猛獣
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血の渇望がティアⅠを獲得すると探知不可のステータス効果を得る。血の渇望を失うと、このステータス効果は終了する。 狩猟カテゴリーの行動で獲得できるブラッドポイントが30%→40%→50%上昇する。 |
Lv.30でティーチャブルが出現
縄張り意識
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あなたが地下室の入り口から32m以上離れているとき、地下室に入った生存者のオーラが3秒間視えるようになる。縄張り意識は30秒→25秒→20秒間のクールダウンがある。 |
Lv.35でティーチャブルが出現
呪術:女狩人の子守唄
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生存者がスキルチェックに失敗したとき、進行度に2%→4%→6%の後退ペナルティを受ける。生存者が吊るされる度に、女狩人の子守唄は力を増す。 1〜4トークン:スキルチェックとスキルチェック前の警告音が短くなる。 5トークン:スキルチェック前の警告音が無くなる。 呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
Lv.40でティーチャブルが出現
ハントレスのアドオン
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玉虫色の刃 (Iridescent Head) 霧から創られたガラスのような手斧の刃。刃は温かく、エンティティの力で振動しているかのようだ。 ・生存者を溺死状態にする。 ・持ち運べる手斧が4本減少する。 |
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歩兵のベルト (Infantry Belt) 兵士かた奪われた丈夫で万能なベルト。多数の革の輪とホルスターは道具を運ぶのに役に立つ。 ・追加で2本の手斧を持って開始する。 ・持ち運べる手斧が2本増加する。 |
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汚れた斧頭 (Begrimed Head) 手斧の頭が汚らわしい何かの染みが付いており、触れたものを誰でも衰弱させる。 ・命中した対象が120秒間重傷効果にかなり苦しむ。 手斧により負傷した生存者の修理速度がそこそこ低下する。 ・重複しない。 |
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鮮やかな調合薬 (Glowing Concoction) この世のものとは思えない調合薬は、不吉な光をかすかに放っている。 ・手斧が命中した生存者のオーラを5秒間表示する。 |
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イチイの種の調合物 (Yew Seed Concoction) 手斧の刃に塗る調合された毒。ドロドロとした調合物は主に麻痺性を与えるイチイの種でできている。 ・命中した対象が30秒間妨害効果に苦しむ。 重複する。 |
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つんとした臭いの小瓶 (Pungent Phial) この澄んだ液体は、動物たちに感知されるほどのとてつもない悪臭がする。 ・36m以内のロッカーのオーラを可視化する。 |
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毒性の調合薬 (Venomous Concoction) 手斧の刃に塗る調合された毒。濁った毒液は主に目眩を引き起こす効果を与えるクサリヘビの毒でできている。 ・命中した対象が90秒間疲労効果に苦しむ。 |
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花のバブーシュカ (Flower Babushka) 花柄で飾られた、綺麗でカラフルなスカーフ。取り残された幼い存在の記憶により、ハントレスは怒りと集中力で満たされる。 ・手斧を構える時間がかなり減少する。 |
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錆びた刃 (Rusty Head) 手斧の刃のところどころに固くて剥がれやすい錆が付着しているため、傷がとても治りづらくなる。 ・命中した対象が120秒重傷効果によりかなり苦しむ。 ・重複しない。 |
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イチイの種の醸造物 (Yew Seed Brew) 手斧の刃に塗る醸造毒。粘度が高い混合物は主に麻痺性を与えるイチイの種でできている。 ・命中した対象が15秒間妨害効果に苦しむ。 ・重複する。 |
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光輝くブローチ (Shiny Pin) 原型をとどめていないが、未だにピカピカに磨かれている銅のブローチ。特に厄介な獲物から奪われた。 ・手斧を構えているときの移動速度が少し上昇する。 ・重複しない。 |
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ドジョウツナギの編み紐 (Manna Grass Braid) ドジョウツナギから作られた、丸い装飾用の編み紐。取り残された幼い存在の記憶により、ハントレスは怒りと集中力で満たされる。 ・手斧を構える時間がそこそこ減少する。 |
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繊細な石 (Fine Stone) パックのような形をしたこの研磨道具は、手斧の刃を研ぎ、鋭い傷を与えるために使うことができる。 ・命中した対象が60秒間出血効果に苦しむ。 |
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樫製の柄 (Oak Haft) 素早く、巧妙に扱うことが出来るように磨かれた、手斧用の樫製の柄。 ・手斧のクールダウンがそこそこ減少する。 |
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革の輪 (Leather Loop) 輪に結ばれた革紐は、ベルトに取り付けることで道具の持ち運びを安易にする。 ・追加で手斧を持って開始する。 ・持ち運べる手斧が1本増加する。 |
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鹿革の手袋 (Deerskin Gloves) なめされた革で作られた手袋は手を守り、しっかりとしたグリップを与える。 ・ロッカーで手斧を補充する時間がそこそこ減少する。 ・重複しない。 |
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クサリヘビの毒 (Berus Toxin) 手斧に刃に塗る毒。クサリヘビの毒はごく少量でも疲労感を引き起こす。 ・命中した対象が30秒間疲労効果に苦しむ。 |
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テングダケの毒 (Amanita Toxin) 手斧の刃に塗る毒。テングダケの毒は頭脳を麻痺させる。 ・命中した対象が30秒間目眩まし効果に苦しむ。 ・重複しない。 |
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ザラザラした石 (Coarse Stone) この石は何をするにもザラザラし過ぎている。これに傷つけられた刃はひどい開放創を与える。 ・命中した対象が30秒間出血効果に苦しむ。 |
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包帯が巻かれた柄 (Bandaged Haft) 手斧の柄に巻かれた包帯。 手斧のクールダウンが少し減少する。 |