https://gamy.jp/dbz-legends/dbl-gacha-180704

【レジェンズ】超時空ガチャ第2弾は引くべきか?|SPトランクスとSPベジータが新登場

ライター

みき
0
コメントへ

『ドラゴンボールレジェンズ』の「超時空ガシャ第2弾」で追加された新キャラの評価と引くべきかを考察しています。SP超サイヤ人ベジータ、SP超サイヤ人トランクスをはじめとした計10人キャラが新登場です。

「超時空ガシャ第2弾」で新キャラが10人追加

超時空ガシャ

開催期間 2018/07/04 19:00 ~2018/08/01 11:00

 

排出SPAKINGキャラ
超サイヤ人ベジータ 超サイヤ人トランクス 超サイヤ人孫悟空 パン 孫悟飯:幼年期

新ガチャ「超時空ガシャ第2弾」が開催され、新キャラ10人が追加されました。各キャラの性能を考察・評価しています。リセマラなどをする際の参考にしてください。

新規キャラ一覧

アイコン キャラクター名 属性
1 超サイヤ人ベジータ 超サイヤ人 ベジータ RED
2 超サイヤ人トランクス 超サイヤ人 トランクス(青年) RED
3 トランクス トランクス(青年) YEL
4 ヤムチャ ヤムチャ YEL
5 ジャコ ジャコ GRN
6 栽培マン 栽培マン PUR
7 人造人間19号 人造人間19号 RED
8 人造人間19号 人造人間19号 BLU
9 人造人間20号 Dr.ゲロ(人造人間20号) YEL
10 人造人間20号 Dr.ゲロ(人造人間20号) PUR

新規SPARKINGキャラの評価

SP超サイヤ人ベジータ

打撃防御力と体力が非常に高く、特殊アーツで自身の体力を回復できるので耐久力が非常に高いです。また、ユニークアビリティの効果が発動する序盤は打撃与ダメージ性能も高いです。

気力回復速度が非常に高く、メインアビリティの効果で打撃アーツのコストを下げるので攻撃回数が非常に多くなります。一方で、射撃防御力が少し低いので、射撃特化のキャラが苦手です。また、射撃攻撃力も打撃攻撃力も高くないのでSPキャラの中では与ダメージ性能は低いです。

SP超サイヤ人トランクス

防御力を中心に全般的にステータスが高いキャラです。カバーチェンジの際に発動するユニークアビリティで防御面での活躍が期待できます。メインアビリティ、特殊アーツ、究極技、必殺技などは与ダメージ性能アップにつながるものが多く、攻防両面で活躍可能。

ただし、特に弱点がない万能タイプである代わりに、特化型のキャラを上手く使った場合に比べると少し弱いです。

新規EXTREMEキャラの評価

EXトランクス:青年期

打撃攻撃力と気力回復速度がかなり高いので、打撃アーツをうまく使うことで相手の体力を効率よく削れます。また、メインアビリティの効果で全体回復が可能なので防御型キャラの補助としても役立ちます。

ただし、体力と射撃防御力が低めで、打撃防御力も高くないので防御面には不安が大きいです。防御特化のキャラにカバーして貰う必要があります。

EX人造人間20号

気力回復速度、クリティカルが非常に高いキャラです。また、体力、射撃攻撃力、射撃防御力もかなり高いです。ユニークアビリティと特殊技で相手の射撃攻撃を吸収できるので射撃攻撃に特化したキャラに対して非常に強い。

苦手な打撃攻撃に対してもメインアビリティで短時間なら対策可能ですが、基本的には打撃攻撃力と打撃防御力が低いので打撃アーツを使った戦いにおいては攻防両面で弱いです。

EX人造人間19号

クリティカルと気力回復速度が非常に高く、打撃攻撃力も高いです。ユニークアビリティと特殊技で相手の射撃攻撃を吸収できるので射撃攻撃に特化したキャラに対して有利です。メインアビリティや必殺技と打撃アーツを組み合わせて闘うのがおすすめ。

一方で、射撃攻撃力と打撃防御力は非常に低いです。体力と射撃防御力も低めなので、活躍できる場面は限られます。

「超時空ガシャ第2弾」は引くべき?

RED属性のSPキャラは強い?

今回のSPキャラは両方RED属性なので、前回のガチャで追加されたYEL属性のSPフリーザ&SP孫悟飯の対策キャラとして最適です。ただし、現在使用率が非常に高いSPブロリーに不利なので現時点では活躍の場面は限られます。

また、超時空ガシャ第1弾のキャラと同じように、新規SPキャラのトランクスとベジータも今後いろいろなガシャで登場する可能性が高いので今すぐ無理に入手する必要はないでしょう。

今後の強化を見越して引くべきか?

SPトランクスは、混血サイヤ人パーティーで活躍できるステータスとZアビリティを持っています。ですから、混血サイヤ人パーティーを組みたい方は入手しておくのもよいでしょう。

SP超サイヤ人ベジータは、Zアビリティでサイヤ人を強化しないので今後のサイヤ人強化があった場合に必要になる可能性は低いです。

コメント/情報提供

ランキング

GAMYガチャ実施中

事前登録ランキング