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UR 比類なき黄金の気・超ベジット(極限Z覚醒)の評価とステータス【ドッカンバトル】

ライター

えび小麦

『ドッカンバトル(ドカバト)』に登場する「【比類なき黄金の気】超ベジット(極限Z覚醒)」(UR・超速)の評価とステータスです。UR以上のキャラは独自の5段階評価も表記しています。

【比類なき黄金の気】超ベジット(極限Z覚醒)

【比類なき黄金の気】超ベジット(極限Z覚醒)

超ベジットのステータス

レアUR
属性超速
コスト48
気力最大倍率1.5倍

超ベジットのLv140パラメータ

HP1380748位 / 2619キャラ中
ATK1370539位 / 2619キャラ中
DEF5074237位 / 2619キャラ中

超ベジットの虹凸パラメータ

HP1840758位 / 1181キャラ中
ATK1870540位 / 1181キャラ中
DEF10474163位 / 1181キャラ中

超ベジットのスキル

リーダースキル
速属性の気力+4、HPとATKとDEF100%アップ
必殺技
【スピリッツソード(極限)】超絶特大ダメージ&1ターン仲間ATK35%アップ
超必殺技
なし
必殺技の威力まとめ|レベル別倍率表
パッシブスキル
【完璧な戦闘】攻撃を受けるとそのターン中、自身のATKとDEF40%アップ&HP40%以下で敵の必殺技を見極める&通常攻撃を80%軽減&超絶大な威力で反撃

超ベジットのリンクスキル

超ベジットのカテゴリ

超ベジットの評価

パッシブが強化

パッシブによるステ補正がないのが残念な点でしたが、攻撃を受けるとターン中攻守40%の補正がかかるようになりました。

さらにHP40%以下では必殺技を見極めるのでバトルロードなどの高難易度イベでは配置がしやすくなります。

潜在解放

通常攻撃を受けると反撃が発動するので「会心」レベルを優先的に上げて火力を上げましょう。必殺技サポート値も30%→35%にアップしているので残りは「連続攻撃」に振るのがオススメです。

キャラ評価

リーダーアタッカー防御役サポートデバフ
Cランク Bランク Sランク Cランク
なし
パッシブリンクスキルカテゴリ長期戦短期戦
Aランク Aランク Cランク Sランク Aランク

Sランク Aランク Bランク Cランク

キャラ能力一覧

ATK無限DEF無限ATK低下DEF低下気絶

なし

なし

なし

なし

なし
必殺封じ全体攻撃会心連続攻撃効果抜群

なし

なし

なし

なし

なし
ガード無効軽減/ガード回避反撃気玉変化

なし

あり

なし

あり

なし
HP回復変身/交代巨大化/激怒悟空伝適正バトロ適正

なし

なし

なし

使える

使える

超ベジットの覚醒一覧

潜在解放スキルの優先度

最優先:会心
会心 反撃時にも会心発動で大ダメージを狙えるため
次点:連続攻撃
連続攻撃 必殺技効果で「1ターン仲間ATK35%UP」するため
低い:回避
回避 通常攻撃を反撃できるため振る必要はない

パーティ例

「ポタラ」パーティ

相性の良いキャラ

超激戦(覚醒メダル)情報

「究極合体!!閃光のポタラ」
「究極合体!!閃光のポタラ」
「究極合体!!閃光のポタラ」でドロップする覚醒メダルを77枚使用します。

技上げ

ガシャ入手時の「超ベジット」は現時点でイベ産や配布のカードがありません。老界王神や大界王[速]で技上げしましょう。

  • ななしさん
    10日前

    最後の切り札カテゴリーのおかげで、見切り持ちで防御力の高いピッコロと組めるようになった。 相手が連続必殺とか順番移動不可をつかってこない限りは安定して必殺、反撃、大きなダメージを受ける心構えができるようになった。 ……ただこれ、最初からベジットの見切りが常時発動してればよかったんでは?とかHPが減ってからの見切り発動が無意味になるのでちょっと悲しい。

  • ななしさん
    14日前

    神コロ様や13号と14号&15号で発生する見切りを見るたびに思う。ポタラPTのHPが高いのはわかるが、せめてHP70%以下とかもうちょっと発動しやすくしてくれねえかな…って。 メンバーとかアイテムがないとか手遅れのパターンがなんどかな…。

  • ななしさん
    2019/12/09 14:13

     限界突破してるならわからんけど、能力アップの補正値が低いのもあって相手が硬すぎるとダメージが通らず、被必殺技で大きなダメージを受けたりそのままやられるのは変わってない。  しかし極限化等補正値上昇は事実。タイミングが合えば防御ダウンを入れてからの必殺→ATK上昇→反撃で以前よりも大きなダメージを与えられる。 反撃を生かすために速のパンのような、場に出るだけで大強化キャラが居ると頼もしくなったが……カテゴリが合わず、速でしか組めないのが難点。共通カテゴリがなかった…。 通常の味方強化の技ベジットに極限覚醒がきたら相性は良さそうなのだが。 正直強敵にも通用しなくもないとして、攻撃するたびにクリティカル率上昇とかが欲しかったところ。 40%という数字を見るに実はリソース配分でもあるのだろうか?

  • ななしさん
    2019/12/09 09:58

    まぁ反属性だし、会心確定も発動しないからリダスキ以外は合ってないもんな

  • ななしさん
    2019/12/08 18:51

    クリアしたが、クウラ要らねぇよな。使えない

  • ななしさん
    2019/12/08 17:23

    壊れにしたらしたで文句言われるし、このくらいでちょうどいいです。

  • ななしさん
    2019/12/08 13:09

    バトロて試運転したけど火力の恩恵感じなかった 凸してる人は結局体ベジットとLRベジットでゴリゴリ倒した方がいい

  • ななしさん
    2019/12/07 04:44

    見切り、カウンター、味方ATKupといい底力はあるんだが誰とくませたらいいものやら…防御ダウン入れてドッカンの来たパンのスキルかな?

  • ななしさん
    2019/12/06 03:44

    >ななしさん ほぼほぼないね

  • ななしさん
    2019/12/06 02:22

    使ってみました・・・・ ドッカンバトルって能力調整とかありますか

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