【ブレフロ】最新ユニット評価 クリティカルユニット編(11月版)

ブレイブフロンティア(ブレフロ)におけて,「クリティカル」はブレイブバーストやリーダースキルによって発生確率やダメージ倍率を上げることができます。火力系バフの中ではダメージ倍率が高く,またスパークのようなテクニックを必要としないため,最も手軽にパーティーの火力を上げることができます。

【更新履歴】

2015年11月27日:新ユニットの追加、エルドーラ、グリフ、ミセルの評価見直し
2015年10月01日:記事の立ち上げ

【クリティカルとは】

ブレイブフロンティア(ブレフロ)において火力系のバフはたくさんありますが,代表的なものは「クリティカル」と「スパーク」です。冒頭でも少し述べましたが,「スパーク」には技術を要します。ですので,パーティーの火力を手軽に上げるためには,技術を要しない「クリティカル」がおすすめです。

クリティカル」とは,ある一定の確率で生じる1.5倍のダメージをいいます。戦闘中の表示では「CRITICAL!!」と表示されます。このクリティカル発生率は非常に低ですが,ユニットがもつブレイブバーストリーダースキルなどで発生率を高めることができます。また最近ではSBBによってクリティカルダメージ倍率も高めることも可能となりました。

【クリティカル系のバフを扱う上での注意点】


手軽にパーティーの火力を底上げできる「クリティカル系(確率アップとダメージアップ)」のバフですが,弱点も存在します。

それは「クリティカルダメージ無効(クリダメ無効)」の敵が存在することです。
例えば,☆7レイスのSBBは「敵全体に強力な闇属性17連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ」というものですが,クリティカル率アップは問題ないけど,クリティカル時に与えるダメージアップを無効化する,ということです。クリティカルによる1.5倍ダメージはあるけど,上乗せはないということです。

またレイドバトルにおいて,この「クリダメ無効」を持つボスと戦う場合に特に注意しなくてはなりません。2つ以上の部位が存在し,そして本体以外の部位が「クリダメ無効」を持っていると,全部位破壊をするには少しパーティー構成を考えないといけません。理由はグリフやレイスを入れて,普通にSBBぶっ放しているとほぼ間違いなく全部位破壊はできません。なので,クリダメを持たないユニット「ミセル」や「クルト」(サブとして起用),「ディオン」(サブとして起用)といったユニットを選択する必要があります。

【クリダメアップを持つユニットと持たないユニット】

クリティカル系のBBを持つユニットは大きく2つに分かれます。
それはSBBに「クリダメアップを持つか,持たないか」です。

基本的には持つユニットをパーティーに組めば問題ないのですが,「クリダメアップを持たない」ユニットというのも実は需要があります。それは上記でも説明しましたが,レイドバトルで「クリダメ無効」の部位を持つ場合です。クリティカル率を上げて火力を出したいけどクリダメアップはいらない,といった場合がレイドバトルでは多々あります。そういった場合には,レイスをはじめ,グリフやエルドーラは不向きと言えます。クリダメを持たない,一見劣ったユニットも活躍の場面があるのです。

【現在の☆7クリティカル系のバフを持つユニット達】

現在の☆7クリティカル系のバフを持つユニットは12体存在します。
炎属性が4体,水属性が2体,樹属性が2体,雷属性が1体,光属性が2体,闇属性が1体です。
上記でも述べましたが,BB・SBBクリダメアップを持つユニットはファーゼン、ルーシェ、シャルルエルドーラシグネスグリフレイスの計7体です。それ以外のユニットはBB・SBBにクリダメを持っていません。しかし,中にはリーダースキルではクリダメを持つものもあり,パーティーに組む際はBB・SBBだけでなく,リーダースキルも理解し組む必要があります。

(2015年11月27日)

【☆7クリティカル系ユニットの評価】

ユニット名 属性 評価 入手方法
神蒼の月剣騎ルーシェ ☆☆☆☆☆ 激レア召喚
魔氷凄渦神ファーゼン ☆☆☆☆ 激レア召喚
賜光の聖綺神シャルル ☆☆☆☆☆ 激レア召喚
烈煌の覇暁神アヴァン ☆☆☆☆☆ 激レア召喚
輝神黄帝龍エルドーラ ☆☆☆ 激レア召喚
断碧の羊姫神ウーラ ☆☆☆ 特典ユニット
奇焔の天奉妃カンナ ☆☆ 特典ユニット
雪嵐の蒼牙獅シグネス ☆☆ レア召喚
業煉の神毅将グリフ ☆☆☆☆ 激レア召喚
焔蓮の燼斧神ミセル ☆☆☆ レア召喚
冥装の賦創神レイス ☆☆☆ 激レア召喚
嵐薙の双颯神ディオン ☆☆☆ 激レア召喚
蒼剣の双神騎クルト ☆☆(条件付き) 激レア召喚
閻戯覇神キラ ☆☆☆ 激レア召喚
評価基準 内容
☆☆☆☆☆ 持っておくべき必須ユニット
☆☆☆☆ 持っておきたいユニット
☆☆☆ 一部コンテンツでは活躍するユニット
☆☆ 使いどころが難しいユニット
上位互換ユニットが存在する

神蒼の月剣騎ルーシェ

リーダースキル 閃鋭魔刃の霊力
すべてのユニットのHPと攻撃力が40%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップ&BBの発動に必要なBBゲージを軽減
エクストラスキル 英雄になる覚悟
BBおよびSBBに3ターンクリティカル率上昇効果を追加&「神命の導光石」を装備時、戦闘中に全能力を20%アップし、スパーク時、BBゲージが超絶増加
ブレイブバースト ウォルスレイヴ
敵全体に強力な光属性2連ダメージ&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う&クリティカル時に与えるダメージをアップ
スーパーブレイブバースト クレセント・サンクション
敵全体に強力な光属性ダメージ(連続発動で威力アップ)&3ターンの間ターン終了時に追撃を行う&2ターン攻撃に炎水樹雷属性付与&3ターンクリティカル時に与えるダメージをアップ
アルティメットブレイブバースト 聖蒼煌賦『ロードフェイス』
敵全体に超強力な光属性ダメージ&3ターン攻撃に全属性付与&クリティカル時とスパーク時のダメージがアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆☆☆

ルーシェは「クリティカル」と「4属性付与」をできる相当強力なユニットですね。
活躍する場面は選びませんが、私がもルーシェを使うとしたらFG挑戦者の回廊(周回用)ですね。初撃で属性付与とクリティカルを付与できるので、これほど適したユニットは恐らく当分の間は出てこないと思います。

リーダースキルは優秀な部類ですが、恐らくサブとしての運用が多いのではないでしょうか。ルーシェを使う場合は、高火力で1ターンキル(1パン)する場合だと思うので、リーダーはアヴァンにするのではないでしょうか。

エクストラスキルのクリティカル率アップは優秀ですが、専用スフィアがかなり防御よりのスフィアのため、BBやSBBとの相性があまり良くないように感じます。

SBBはBBの上位互換版なため、基本的にはSBBぶっ放し仕様です。「クリダメアップ」と「4属性付与」はかなり優秀です。また単発という点は好みが分かれるところですね。私は結構好きです。スパークやクリティカルが乗ればぶっ飛んだダメージを叩き出せるため、かなり高評価です。攻撃スピードは速くはなく、またかなり遅くもないのでスパークさせやすいのではないでしょうか。

UBBになると「全属性付与」と「クリダメ」、「スパダメ」、その倍率高い!と文句のつけようがありません。またSBBと同様の単発のため、スパークやクリティカルが乗った際は、相当の破壊力ですね。

シャルルが実装された際にクェイドが復活しましたが、ルーシェが再度とどめを刺しましたね。ただクエイドはシャルルファーゼンとの相性はいいので、UBB(通常攻撃Hit数アップ)やシャルルの耐久性を求める場合はクエイドのほうが、いいかもしれませんね。

「クリダメ」と「炎水属性付与」のバフを持つグリフに対してもルーシェは上位互換ユニットのため、グリフの評価がやや下がる要員となりますね。

複数の属性を持つレイドボスや全属性の敵が出てくるグランガイア戦記では今後のエースになるのではないでしょうか。

魔氷凄渦神ファーゼン

リーダースキル 氷影閃神の開闢
すべてのユニットの攻撃力が80%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップしBBゲージが大幅に増加&クリティカルが発生する度に次ターン攻撃力がアップ
エクストラスキル 後悔と懺悔
BBおよびSBBに3ターンスパーク時のダメージアップ効果を追加
ブレイブバースト 魔霜凍裂閃
敵全体に強力な水属性13連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップし、さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ
スーパーブレイブバースト セリオン・アフィラーダ
敵全体に強力な水属性18連ダメージ&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ、クリティカル時に与えるダメージアップ
アルティメットブレイブバースト 凍魔旋『エクスクワイザ』
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&2ターン敵が受けるスパークダメージがアップ&3ターン味方全体のクリティカル時のダメージアップ&攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与

独断と偏見による評価:☆☆☆☆・

ファーゼンがいれば取り合えず、ブレフロの2大バフ(クリダメ、スパダメ)を1体で掛けれますね。火力要員がとりあえず1体で済むため、状態付与やBB管理役を増やすことができますね。

ふっとファーゼンの使い道で思ったのは「RC6依頼中にあった怖い話(アム=ユノス戦)」では呪い状態を維持しないといけないため、とりあえずファーゼンでクリダメスパダメ枠として入れ、状態付与役を2、3体入れるのもありかもしれませんね。

リーダースキルは面白いですが、HPや防御力アップがないため、比較的簡単なクエスト、レイドバトルで候補に挙がるかもしれませんね。

エクストラスキルは優秀ですが、最近のインフレ事情から何か物足りない感もありますね。

SBBはBBの上位互換にあたるため、基本的にSBBぶっ放し仕様ですね。

UBBはアヴァンに似ていますね。なかなかの高火力だと思います。

新規ユーザーには非常にお勧めですが、ある程度ブレフロライフを送っている方にとっては、クリダメ、スパダメユニットを持っているため、ファーゼンの必要性は高くはないかもしれませんね。私は「おお!すごい!!」というのが最初の感想でしたが、改めて思うと、使いどころが難しいですね。

ただ間違いなく11月末に実装される「水の界域」ではエース級の働きをすると思います。

賜光の聖綺神シャルル

リーダースキル 光彩神の聖覇術
すべてのユニットのHPと防御力40%アップ&BCの出現率がアップ&BBゲージ上昇量がアップ&被ダメージ時,BBゲージが増加
エクストラスキル 疑念無き神への畏敬
全ての状態異常を無効化&HP20%以下の時,一度だけ戦闘不能を耐える効果が発動
ブレイブバースト エスペランサ・メイス
味方のBBゲージが少し上昇&味方全体のHPを大回復&すべての状態異常を回復&3ターンの間,HPを徐々に回復&BBゲージを徐々に増加
スーパーブレイブバースト 聖導妃のアミュレット
味方のBBゲージが上昇&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ&クリティカル時とスパーク時のダメージ大アップ&スパーク時,確率でBBゲージが増加
アルティメットブレイブバースト リインカネイション
3ターンの間,受けるダメージを半分に軽減する&確率で一度だけ戦闘不能ダメージを耐える効果を付与&味方全体を全回復し,BBゲージを超絶増加

独断と偏見による評価:☆☆☆☆☆

クリティカル系のユニット」と言っていいのか,非常に微妙なユニットです。
理由はクリティカルのほかにも様々な効果を持つためです。
総合気に判断した評価になってしまいますが,ご了承ください。

リーダースキルは耐久用です。対試練用と言っても過言ではありません。非常に優秀です。

エクストラスキルも文句のつけようがありません。復活と状態異常無効はどんな場面でも活躍します。

シャルルの最大の特徴はBB・SBB・UBBに一切の攻撃を持たないという点です。
攻撃を持たないので,パーティー全体の火力が落ちますが,その付与効果は非常に高倍率となっているため一概にはそうは言えません。
BB・SBBは使い分けが可能とになっていて,BBは回復系で,SBBが攻撃系のバフです。SBBによるクリダメの倍率はUBBの倍率を除くと,現在(2015年10月1日)もっとも高い倍率となっています。これはクリダメに限らず,スパダメも同様です。他にも電池やターンBB,HPなど様々な高倍率のバフを持っているので,パーティーに入れると間違いなく活躍はすると思います。

UBBは3ターン半減,HP回復,超絶電池,確率で復活効果付与と盛りだくさんですが…使いどころが難しいですね。「1/4軽減でない」のが惜しいですね。

シャルルは今までのユニットとは全く異なるユニットですね。それ故に,活躍度合いが未知数です。ただ試練では間違いなく活躍すると思います。レイドバトルでは…どうなのでしょうか。BB・SBBに攻撃を持たないという点がやはり気になりますね。

シャルルの出現によって,クエイドが復活しましたね。これまで属性付与はグリフ,ロア,リベラが担当してました。特にグリフロアをパーティーに入れると,クリダメ,スパダメ,4属性付与ができたので,クエイドが居場所を失っていました。ですがシャルルクエイドを組むと4属性+クリダメ,スパダメ,その他もろもろの効果が期待できます。

烈煌の覇暁神アヴァン

リーダースキル 神煉焔皇の天刃
すべてのユニットのHPが30%アップ&クリティカル時とスパーク時,与えるダメージがかなりアップ&攻撃BB使用時の威力がかなりアップ
エクストラスキル 贖罪の炎
HPが多いほど攻撃力がアップ&BBゲージが満タン時,攻撃力をアップ&「覇炎剣ダンデルガ」を装備時,戦闘中に全能力を20%アップ
ブレイブバースト フレアヴィジョン
敵全体に強力な炎属性13連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力とクリティカル率をアップ
スーパーブレイブバースト ヘリオス・ヴェイパライザー
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ&2ターン確率で敵が受けるスパークダメージがすこしアップ&3ターン最大HPに応じて攻撃力がアップする効果&攻撃BBの威力をアップする効果
アルティメットブレイブバースト ファイナル・ソールブレイク
敵全体に超強力な炎属性22連ダメージ(残りHPが高いほど威力アップ)&3ターン味方全体のクリティカル時とスパーク時のダメージアップ&攻撃BBの威力をアップする効果を付与

独断と偏見による評価:☆☆☆☆☆

アヴァンもシャルル同様に「クリティカル系」の枠には収まらないくらい「攻撃系バフ」をたくさん持っています。クリティカル系のみならず,他の効果も持っているため総合的な評価となります。

リーダースキルは非常強力です。これまでダメージアップ系で高火力なリーダースキルディオンカグラの「クリダメorスパダメと特定属性の弱点に与えるダメージアップ」のでした。特定の属性のパーティーを組まなければならなかったのですが,アヴァンの出現により,属性を選ばす高火力が出せるパーティーが作れるようになりました。またHPが30%上がるため,汎用性もあります。どのコンテンツにも対応できる非常に優秀なリーダースキルとなっています。

エクストラスキルも同様に自身の火力を上げるもので,使いやすいと思います。ただ専用スフィアの性能が低いため,私なら他のスフィアを付けます。

BB・SBBは使い分けが可能となっています。様々な攻撃バフを付与することができます。しかし「非常に惜しい」とも感じます。それはクリダメとスパダメを持っていない,ためです。この二つがあれば完璧なユニットになると思いますが,やはりそこは「さすがエイリムさん!」といった感じでしょうか。

UBBもぶっ飛んでます。クリダメアップ,スパダメアップ,攻撃BBアップと文句のつけようがありません。UBBが万能なネメス・ギアと似ていますが,少し倍率が違い,また攻撃回数も異なるため,状況によっての使い分けができると思います。

アヴァンは基本的にリーダー向きなユニットだと思います。これまでのユニットに対して一線を画する高火力なユニットですね。

ただパーティーを組む際,悩ましいと思います。リーダーとしての起用はもちろんですが,火力を上げる「クリダメ」,「スパダメ」を入れようと思うと,バフ被りが発生します。可能な限り避けたいのですが,難しいですね。

シャルル」との相性は意外にいいように感じます。アヴァンにはない「クリダメ」と「スパダメ」を持っているおり,バフ被りはクリティカル率アップくらいです。ただ「シャルル」は攻撃ができないので…アヴァンのリーダースキルが活かせませんね…。やはりブレフロは奥が深いと思います。

輝神黄帝龍エルドーラ

リーダースキル 護水雷の龍鱗
雷属性と水属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&すべてのユニットのHPが30%アップ&クリティカル時,BBゲージが大幅に増加
エクストラスキル 築き上げた関係
BBゲージが満タン時,攻撃力をアップ
ブレイブバースト 黄雷轟天焦
敵全体に強力な雷属性15連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップ&味方のBBゲージが上昇
スーパーブレイブバースト クリューサオル・レクトル
敵全体に強力な雷属性18連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ&味方のBBゲージが上昇
アルティメットブレイブバースト 神臥雷宮
敵全体に超強力な雷属性20連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ&最大HPに応じて攻撃力がアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・
※2015年11月27日、独断と偏見による評価の更新:☆4→☆3

エルドーラはRC6の「対ベイオルグ」によく使われていますね。しかし,それ以外のコンテンツに対しても十分汎用性はあると思います。

リーダースキルは耐久系ですね。対ベイオルグ戦では絶対リーダーにしておきたいユニットですね。HPアップも地味に嬉しい。

エクストラスキルはクリティカル系ユニットのには珍しいですね。

BB・SBBは電池とクリ率アップ,クリダメアップで,基本的にSBBぶっ放ですね。先輩ユニットのグリフと比べるとやや物足りませんが,十分活躍できる性能だと思います。

UBBは…可もなく不可もなく,といった性能ですね。

エルドーラの最大の特徴はリーダースキルですね!RC6のベイオルグ戦では間違いなくリーダー候補だと思います。

断碧の羊姫神ウーラ

リーダースキル 閃断翠神の轟刃
すべてのユニットのクリティカル率がアップ&クリティカル時,与えるダメージがかなりアップし,確率でBBゲージが大幅に増加
エクストラスキル 生まれた時から獣人?
クリティカル発生時,BBゲージが増加
ブレイブバースト イノセント・ルドス
敵全体に強力な樹属性12連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ
スーパーブレイブバースト ブルビエガレ
敵全体に強力な樹属性16連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ
アルティメットブレイブバースト ピアレス・ファウナ
敵全体に超強力な樹属性20連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・

THE・クリティカルユニットですね。クリティカル率アップとダメージアップしか持たないユニットです。樹属性でBB・SBBにクリダメアップを持つユニットがいないため,貴重ですね。

リーダースキルはステータスアップが無いので,少し使いずらいかもしれませんね。クリダメアップは問題ない倍率です。

エクストラスキルはクリダメアップがよかったですね。

BB・SBBは基本的にSBBぶっ放しですね。特典ユニットのためか,付与効果は最小限に抑えられてますが,目的がはっきりしているため,使いやすいではあります。

UBBは可もなく不可もなくです。

現在(2015年10月1日),樹属性のクリティカル系ユニットはディオンウーラの2体で,BB・SBBにクリダメを持つのはウーラのみとなっています。

フロンティアゲート「樹の界域」では火力要員となるため活躍できます!
ただそれ以外のコンテンツとなると,上位互換ユニットが存在するため,出番はすくないかもしれません。

奇焔の天奉妃カンナ

リーダースキル 天奉神の永護
すべてのユニットのHPと防御力が30%アップ&1ターンごとにHPが回復し,BBゲージが大幅に増加
エクストラスキル 二天獣神の契
BBの発動に必要なBBゲージを軽減
ブレイブバースト 煉葬火祀り
敵全体に強力な炎属性12連ダメージ&味方全体のHPを回復,&3ターン防御力をアップ
スーパーブレイブバースト 天鬼道「破討の雙炎」
敵全体に強力な炎属性16連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力をアップ&クリティカル率をアップ
アルティメットブレイブバースト 天輪奉印
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ&3ターン味方全体のHPを全回復&攻撃力と防御力を大アップ

独断と偏見による評価:☆☆・・・

カンナは「クリティカル」ユニットではなく,どちらかというと「万能,器用」ユニットですね。

リーダースキルは使いやすい仕様となっています。始めたばかりでは非常にありがたいスキルではないでしょうか。

BB・SBBは使い分けが可能で,BBでHP回復と防御アップ,SBBで攻撃アップとクリ率アップで基本となるバフを使い分けることができるので,やはり始める際に持っていると助かるユニットですね。

UBBの3ターンHP回復は序盤では嬉しい効果ですね。

基本的に序盤に使えるユニットだと思います。ユニットが揃ってくると,上記の「ウーラ」より出番が減りそうですね。

雪嵐の蒼牙獅シグネス

リーダースキル 蒼毅神の断罪
炎属性ユニットから受けるダメージを15%軽減&水属性ユニットが炎属性ユニットに与えるダメージを大幅にアップ&クリティカル時,与えるダメージがアップ
エクストラスキル 牙を研ぐ狼
クリティカル発生時,BBゲージが増加
ブレイブバースト モルテヴェルト
敵全体に強力な水属性13連ダメージ&確率で毒,怪我効果&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ
スーパーブレイブバースト コンゲラティオ
敵全体に強力な水属性16連ダメージ&3ターン水属性ユニットの攻撃力アップ&味方全体のクリティカル率をアップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ
アルティメットブレイブバースト ギャラント・サヴァイヴァー
敵全体に超強力な水属性22連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ&2ターン炎属性ユニットから受けるダメージを超絶低減

独断と偏見による評価:☆☆・・・

癖が激しいユニットですね。水属性パーティーを作り,それを活かせるコンテンツがあれば活躍はできると思います。

リーダースキルは「対炎属性」,「水属性特化」,「クリダメアップ」です。相手が炎属性のみの場合は,リーダー候補に上がるとは思いますが,そのようなコンテンツは「紅の戦慄」くらいです。

エクストラスキルはまぁまぁですね。

BB・SBBは使い分けが可能となっています。クリ率の倍率はやや低いので上書きの注意をしましょう。水属性の攻撃力アップでなく,水属性が弱点属性に対するダメージアップなら,より特化したパーティーが作れるのですが…。

UBBの「対炎属性」は使えると思いますし,今後使える可能性は出てくると思います。

シグネスの評価を下げている理由は,クリ率の倍率が低いことと,SBBの水属性の攻撃力アップ(倍率が低いし,あまり火力アップにつながらない),最大の要因はシグネスが活躍するコンテンツがないことです。今後,シグネスが活躍するコンテンツが実装されることを祈りましょう。

単純な火力ユニットよりこのように癖が激しいユニットの方が上位互換ユニットが出にくいので,活躍する可能性はあると思います。

業煉の神毅将グリフ

リーダースキル 閃翔の霊覇刃
すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&クリティカル時,与えるダメージがかなりアップしBBゲージが大幅に増加
エクストラスキル 豪将たる所以
BBおよびSBBに「3ターンクリティカル率上昇効果」を追加し,さらにクリティカル発生時,BBゲージが増加
ブレイブバースト ファーヴェント・ソリッド
敵全体に強力な炎属性14連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ
スーパーブレイブバースト グランドスクレイプ
敵全体に強力な炎属性17連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃に炎水属性を付与&クリティカル時に与えるダメージをアップ&BBゲージ上昇量を増加
アルティメットブレイブバースト 炎獄「コンフラグレイト」
敵全体に超強力な炎属性21連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル時に与えるダメージを大幅にアップ&3ターン最大HPに応じて攻撃力がアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆☆・
※2015年11月27日、独断と偏見による評価の更新:☆5→☆4

非常に使い勝手がいい汎用性の高いユニットです。リーダーにもサブにも向いています。クリティカル系のユニットの中で一番のおすすめですね。

リーダースキルは使いやすいです。

エクストラスキルは特殊で,これがないとBB・SBBの効果は本領発揮できません。

BB・SBBは基本的にSBBぶっ放しですね。BBゲージ上昇量増加が地味に嬉しいですね。

UBBは可もなく不可もなくです。炎水属性付与が無いので注意しましょう。

クリティカル系ユニットの中では非常に使いやすいユニットだと思います。どのコンテンツでも充分活躍すると思います。

しかし,序盤ではあまりおすすめしません。理由はエクストラスキルを開放しないとクリティカル率を上げることができないからです(☆7でかつSBBLvを10にしないといけない)。いくらクリティカルダメージを上げても,クリティカルが発生しないと意味はありません。

焔蓮の燼斧神ミセル

リーダースキル
パーティのユニットが5属性以上でHPが30%アップ&攻撃力100%アップ&BB上昇量をかなりアップ
エクストラスキル
BBおよびSBBに「3ターン闇属性を付与する効果」を追加し,さらに「DUELのカケラ」を装備時,戦闘中に全能力を20%アップ
ブレイブバースト
敵全体に強力な炎属性20連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力をアップ&攻撃に炎属性付与
スーパーブレイブバースト
敵全体に強力な炎属性24連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力とクリティカル率アップ&攻撃に炎属性付与
アルティメットブレイブバースト
敵全体に超強力な炎属性34連ダメージ&3ターン味方全体の攻撃力アップ&クリティカル時に与えるダメージをアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・
※2015年11月27日、独断と偏見による評価の更新:☆5→☆4

ミセル
は「クリダメを持たないユニット」の中では使いやすい部類に入ると思います。

リーダースキルはアリーナ向きとなっています。

エクストラスキルはなかなかいいのではないでしょうか!

BB・SBBは基本的にSBBぶっ放しですね。攻撃回数の多さと攻撃力アップの倍率が高いのが魅力ですね。またエクストラスキルと合わせて炎闇属性を付与できるのも嬉しいですね。クリティカル率アップの倍率はやや低いで,上書き等には注意しましょう。

UBBは攻撃回数の多い34連ダメージとクリダメアップが特徴ですね。ミセルを使うときは「クリダメ無効」の敵なので,あまり使わないと思います。

ミセルはクリ率の倍率は低いものの,多くの付与効果と攻撃回数の多さが特徴的で使いやすいユニットだと思ます。

私はよく「RC5悪夢再び」でリーダーとして起用してます。

冥装の賦創神レイス

リーダースキル 閃翔の霊覇刃
すべてのユニットのHPと攻撃力が30%アップ&クリティカル時、与えるダメージがかなりアップしBBゲージが大幅に増加
エクストラスキル 六鎧への執念
クリティカル時,与えるダメージがアップ
ブレイブバースト プロヴィデンス・マキナ
敵全体に強力な闇属性15連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップ
スーパーブレイブバースト ディーサイドスウィフト
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ
アルティメットブレイブバースト デミアージュ
敵全体に強力な闇属性17連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率アップし,さらにクリティカル時に与えるダメージをアップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・

レイスは「ウーラ」を使いやすくしたユニットですね。

リーダースキルは汎用性が高く,リーダー候補として挙がるのではないでしょうか。

エクストラスキルも自身だけですがクリダメアップは使いやすい方だと思います。

SBBはBBの上位互換なので,基本的にSBBぶっ放しですね。レイスの攻撃モーションは独特でスパークしずらいのが惜しいですね。

UBBも可もなく不可もなくといった性能です。

レイスはSBBで初のクリダメアップを持つユニットでした。これから活躍するだろう,と思った矢先,グリフが登場し一瞬にして表舞台から消えました。

フロンティアゲートの闇属性縛りでは間違いなくスタメンですね!

嵐薙の双颯神ディオン

リーダースキル 閃撃の天輝刃
クリティカル時,与えるダメージがかなりアップ&樹属性と雷属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ
エクストラスキル 騒嵐疾駆
クリティカル時,与えるダメージがアップ
ブレイブバースト グリプステンペスト
敵全体に強力な樹属性14連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ
スーパーブレイブバースト 碧貴天脈の計
敵全体に強力な樹属性17連ダメージ&3ターン味方全体に攻撃BBの攻撃力をアップする効果を付与
アルティメットブレイブバースト 烈帝陣・碧纏咲嵐
敵全体に超強力な樹属性22連ダメージ&3ターン味方全体のスパーク時のダメージ大アップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・

ディオンの主な用途はフロンティアハンター中部と奥地で高得点を狙う際のアタッカーとフロンティアゲートの周回用のリーダーですね。しかし,アヴァンの出現により,かなり活躍が危ういです。

リーダースキルは「樹雷属性特化」と「クリダメアップ」です。フロンティアハンターにこれら属性が有利に働く場合は,もしかしたら使えるかもしれませんね。

エクストラスキルはまだ使いやすい部類だと思います。

BB・SBBは使い分けが可能となっています。付与効果が各1つというのは物足りませんね。

UBBのスパダメの倍率は☆7エゼルと並んでトップです。

アヴァンが実装されるまでは,フロンティアゲートの挑戦者の回廊の周回用で非常にお世話になりました。しかし,今では影を潜めていますね。

フロンティアゲート「樹の界域」では2種類の火力アップバフを持つので,スタメン候補ですね!

蒼剣の双神騎クルト

リーダースキル 閃撃の天佑
クリティカル時,与えるダメージがかなりアップ&HPと回復力が30%アップ
エクストラスキル 紅槍の絆
「氷晶神剣サリュオン」を装備時,もしくはパーティー内に「クレア」がいると戦闘中に全能力を30%アップ
ブレイブバースト グラス・イズベルグ
敵全体に強力な水属性17連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ&BBゲージを徐々に増加
スーパーブレイブバースト 氷空旋「ヘイルクルセイド」
敵全体に強力な水属性19連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ&BBゲージを徐々に増加
アルティメットブレイブバースト レクスグラキエース
敵全体に超強力な水属性21連ダメージ&3ターン味方全体のクリティカル率をアップ&攻撃力大アップ

独断と偏見による評価:☆☆・・・(条件付き)

クルトには申し訳ないですが,クレアとセットでなければ完全に倉庫番だと思います。

リーダースキルは平均的です。回復でなく,攻撃か防御アップならまだ使えるのですが…。
エクストラスキルがとても特殊です。「氷晶神剣サリュオン」を装備するか,もしくは「クレア」がパーティー内にいればステータスアップというものですが,「氷晶神剣サリュオン」は使えません。なので,「クレア」がいて発揮されるものだと思います。

基本的にSBBぶっ放しです。性能は基本的に物足りません。クリ率アップとターンBBだけでは活躍どころが難しいですね。

UBBはまず候補には上がらないと思います。クルトやクリダメアップ系のリーダースキルなら可能性はややあるかもしれませんが,基本的に他のUBBを優先します。

クルトはもう崖っぷち感があります。

「クリダメアップを持たないユニット」と比較すると,
キラとディオンはリーダースキルが特徴的で,用途が限定的ではありますが活躍する場面があります。ミセルはクリ率アップがやや低いものの多くの付与効果を与えることができ,シグネスは尖った性能で今後の活躍が期待できます…。

クルトに関しては平均的過ぎて,ほぼ使われなくなったユニットだと思います。ただクレアと組むと全ステータス30%アップをするので,一緒に使う場合はまだ使えるのかなぁと思います。

閻戯覇神キラ

リーダースキル 閃撃の天魔刃
クリティカル時,与えるダメージがかなりアップ&光属性と闇属性ユニットが弱点属性に与えるダメージを大幅にアップ
エクストラスキル 覇たる神の抗拒
被ダメージ時,確率でダメージの15%を相手に与える
ブレイブバースト ゼノ=ヴェルト
敵全体に光闇属性14連ダメージ&味方全体に2ターン防御無視攻撃付与&3ターンクリティカル率アップ
スーパーブレイブバースト アドウェルサス
敵全体に光闇属性17連ダメージ&確率で1ターン攻撃力,防御力を低下&3ターンクリティカル率を大アップ
アルティメットブレイブバースト インヴァースライト
敵全体に超強力な光属性21連ダメージ&3ターン攻撃力を大アップ&クリティカル率を大アップ

独断と偏見による評価:☆☆☆・・

元祖☆7クリティカル系ユニットですが,まだ使える場面は多いと思います。

リーダースキルは「光闇属性特化」と「クリダメアップ」ですね。よくメダンチのワンパンで使われている方をみます。試練は光闇属性が多いので(四堕神とルシアス),火力でとどめを刺す場合は活躍するかもしれませんね。

エクストラスキルは使えません。

BB・SBBは使い分けが可能となってます。しかし,BBの恩恵はあまり感じにくいので基本的にはSBBぶっ放しかもしれませんね。キラはを序盤で入手した場合,BBの防御無視のおかげで神メタルパレードが捗りますね!

UBBはあまり使わないですね。

キラは「メダンチワンパン用」,「神メタルパレード周回用」,「対光闇属性特化用」に使えるかと思います。

【序盤におすすめするユニット】

「クリティカル系のユニット」で序盤でお勧めするユニットとしては,「キラ」,「エルドーラ」,「アヴァン」です。

キラ」はBBで防御無視攻撃がメタルパレードで有効なため,お勧めです。また光闇の2属性という点も優秀だと思います。

エルドーラ」のクリ率アップと同時に電池があるため,序盤でのBBまわりを良くしてくれるのではないでしょか。

アヴァン」はBBでクリ率アップと共に攻撃力も上げれるので,序盤では十分な火力が見込めます。

グリフ」はBBでクリダメアップを持ち,エクストラスキルでクリ率アップを持つためクリティカルダメージは期待できないのですが,炎水属性付与は有用ではあります。

シャルル」はBBにクリティカル系のバフを持っていないので,クリティカルに関してはお勧めしませんが,総合的にみるとおすすめですw リーダースキルでHPと防御が30%もアップし,さらにBBで電池,ターンBBでBB管理ができ,さらにHP回復,ターンHP回復,状態異常回復と生存率を高めてくれます。

序盤でおすすめしないユニット」はやはりレア召喚出身の「ミセル」,「シグネス」,ユニットですね。

【私が持っているクリティカル系ユニット】

私が持っている「クリティカル系ユニット」はディオンレイスミセルグリフアヴァンです。

使用頻度が多いのはやはり「グリフ」ですね。
使用頻度が引くのはグリフの登場で 影を潜めている「レイス」です。
ミセル」はよくレイドバトル「RC5悪夢再び」をはじめ,クリダメ無効のレイドボスとの戦闘の際によく使ってます。
ディオン」はフロンティアゲートで以前は使っていましたが,目標に達したため今は倉庫番をしています(目標とは神器ジェナ=グレパス)。
アヴァン」は育成中ですが,使い方が難しいと感じています。どのようにバフを被らせず使うのか思案中です。

最後に私が欲しい「クリティカル系ユニット」は,シャルルです!!

…シャルル…はやはりクリティカル系ではない…何系なんだろう…(´・ω・`)

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