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【アークレゾナ】最強おすすめパーティ編成

ライター

gamy編集部

『アークレゾナ』の最強おすすめパーティ編成のまとめです。属性別、ギミック別など用途によって考察したパーティを記載していますのでご参照ください。

新規実装キャラの評価

キャラ名 ロール ポイント
アイリ
アイリ
アタッカー 連続攻撃+地のマナに変換スキル持ち、ほかには破壊、自己バフアビリティを持つユアンの地属性Ver.のような性能
ジュード
ジュード
サポーター 連続攻撃+ボム変換スキル持ち、全体HP回復、ダメージカットアビリティを持ち、リコ+ユズのような性能
ナミル
ナミル
不明 イベント後半に実装
レイジ
レイジ
不明 イベント後半に実装

最強おすすめパーティ

魔装シュヴァルツアイゼン、汎用超攻撃特化

チームマキナ:アタッカーの属性に合わせ変更
ギンカ
ギンカ
ジュード
ジュード
アネット
アネット
アイリ
or
ユアン
or
グレン
スタンス2 スタンス1 スタンス2
ユアンの場合3
アイリ:スタンス2
ユアン:スタンス3
グレン:スタンス3

地、水、火のアタッカーに魔装シュヴァルツアイゼンを装備させた汎用超攻撃特化のパーティ編成です。ギンカで盤面を水マナ+ボムに変換し、ジュードは水マナを地に変換、アネットはアタッカーに攻撃バフ+風に変換、最後にアタッカーで自身を強化しつつ最大火力で攻撃というロールになります。

アビリティレベルが10の場合アイリは風8スタート、ユアンは地8スタートで装備、スタンスを含むすべてのアビリティを発動することができます。グレンの場合はアネットで火、風変換を行ない、盤面の状況に合わせて破壊アビリティでリンクを稼ぎましょう。

アタッカーをユアンにする場合アネットはスタンス3に変更しないと無駄が生じるため注意しましょう。

ちなみにウルハを使用する場合装備との相性はそこまで良いとは言えないためモチーフ装備、スタンス2の方がサイクルが良くなります。しかし、その場合ウルハ以外水属性のためウルハが有利な地属性相手には思わぬダメージを受けてしまうためウルハは素直に下記風パーティで染めたほうが安定します。

キャラ、装備を揃える条件が非常に厳しいですが持っている方はぜひためしてみてください。

地属性、攻撃・変換特化

チームマキナ:精霊器・リオン
アリア
アリア
シュカ
シュカ
アネット
アネット
アイリ
アイリ
スタンス3 スタンス1 スタンス2 スタンス2

アイリの攻撃をサポートする攻撃特化のパーティ編成です。アリアは全体回復+火→回復マナ変換、シュカはデバフ+回復→地変換、アネットは挑発+バフ+水→風変換、アイリは風、地を起点に攻撃特化にしています。なるべくアビリティ使用マナをバラけるように編成し、毎ターン火力を維持できるようにしてあります。

シュカを先頭スタート、ラストをアリアの方が良いですがサポート枠の兼ね合いからラストをアイリにしてあります。アイリは固有装備か、行雲流水不断ノ太刀との相性が良いので持っている場合は装備させましょう。

風属性、攻撃・変換特化(麻痺クラゲ対応)

チームマキナ:コア・シエルダムズ
アネット
アネット
リコ
リコ
ジュン
ジュン
ウルハ
ウルハ
スタンス2 スタンス2 スタンス2 スタンス2

ウルハの攻撃に全振りした風属性の変換、攻撃特化パーティ編成です。ウルハ以外のメンバーはすべて風マナに変換するスタンスをセットしてあります。さらに、アネットの攻撃アップバフ、蘇生スキル、固有武器による挑発と、ジュンのダメージカット、リコの回復、攻撃アップスキルによりウルハの長所を伸ばし、弱点を補える編成のため非常に汎用性が高いです。

アネット、ウルハともに限定キャラのため揃えるのは非常に難しいですが4枠をウルハにしているのでフォローから借りましょう。麻痺クラゲにも対応できるため今後にも期待したいところです。

ジュンをジムに変えても代用可能です。ダメージカットが無くなる代わりに、アネット、ジムで交互に挑発を使用し、ダメージを分散させることができ、さらに同ターン中に使用すれば2体同時攻撃を捌くことができます。

水属性、攻撃・変換特化

チームマキナ:アライズ・ソリッド
ギンカ
ギンカ
チヒロ
チヒロ
ユアン
ユアン
レム
レム
スタンス2 スタンス3 スタンス3 スタンス1

ユアンの攻撃に全振りした攻撃特化パーティです。ギンカとチヒロでマナ変換し、ユアンは自己強化バフをできる限り掛けましょう。ユアンはHPが低いため、ヒーラーのレムでいつでも回復、蘇生できるようにしておきましょう。

ユアンはクルーエルエンペラーで更にバフを掛けるか、無ければケルベロスでリンクをできるだけ繋げましょう。

火属性、バランス型

チームマキナ:アグニ・コンソール
ナルコ
ナルコ
グレン
グレン
シンヤ
シンヤ
リンジー
リンジー
スタンス3 スタンス2 スタンス1 スタンス3

アタッカー2、ヒーラー1、ディフェンダー1の非常にバランスのいいパーティです。全体的に火力が高いため泡・氷ギミックがないところならどこでも連れていけます。シンヤでヘイトを集めつつ、ナルコ、リンジーでグレンの攻撃力を上げましょう。

回復マナ変換、全消しボム特化(ダメマナ対応可)

チームマキナ:ヴァイスハイト大典
アネット
アネット
レム
レム
ナルコ
ナルコ
リンジー
リンジー
スタンス3 スタンス2 スタンス2 スタンス2

アマネで火属性マナを変換し、レムに大量に回復マナを作らせ、ナルコで全消しボムを作成し、リンジーで攻撃する編成です。リンジーはスタンス2にすることでカラーボムをどんどん作りリンクを稼ぎましょう。攻撃アップバフ付きの装備、変換系の装備があれば尚良しです。アネットをアマネ、ナルコをメグルに変えても代用可能です。

アネットをアマネに変え、リンジー、ナルコ、アマネ、レムの順番に入れ替えれば、ダメージマナにも対応できるパーティ編成です。

マルチボス、継続戦闘特化

チームマキナ:アライズ・ソリッド
シュカ
シュカ
ギンカ
ギンカ
ユアン
ユアン
レム
レム
スタンス2 スタンス3 スタンス3 スタンス1

シュカは各バフデバフ、ギンカはマナ供給兼準アタッカー、ユアンはアタッカー、レムはディフェンダー兼ヒーラーと非常にバランスが取れたマルチボス向けのパーティ編成です。火力は下がりますがギンカ枠をチヒロに変えても代用できます。

ギミック別おすすめパーティ

邪魔ブロック、時限爆弾特化

チームマキナ:アライズ・ソリッド
ユズ
ユズ
チヒロ
チヒロ
リジェ
リジェ
ウォーレス
ウォーレス
スタンス3 スタンス2 スタンス1 スタンス2

ボム、マナ破壊に特化したパーティ編成です。ユズとチヒロでボムを作りつつ周りのブロックを破壊します。また、ウォーレスのマナ破壊でブロックを盤面下に持ってくると盤面上が空きリンクが繋げやすく、ボムを量産しやすくなります。

ブロックを展開してくるマキナ系の敵はさまざまな属性が存在するため、全属性を編成していますがウォーレスの枠をグレンでも編成可能です。

時限爆弾に対応する場合はウォーレスの枠をユアン(ケルベロス装備)に変更してください。

地属性、泡・氷特化

チームマキナ:精霊器・リオン
ユキノ
ユキノ
シュカ
シュカ
パメラ
パメラ
ウォーレス
ウォーレス
スタンス1 スタンス1 スタンス3 スタンス1

泡・氷に特化したパーティ編成です。ユキノ、パメラを交互に配置することで極力ギミックに躓かないようしています。ユキノ、シュカで地のマナに変換し、ウォーレスでなるべく多くのリンクを繋げ、自己バフを掛けていくスタイルになります。

風属性、鎖特化

チームマキナ:コア・シエルダムズ
リコ
リコ
ジュン
ジュン
ジュエリ
ジュエリ
リジェ
リジェ
スタンス3 スタンス2 スタンス1 スタンス3

鎖に特化したパーティ編成です。ほかのギミックと同じようにパッシブ持ちを交互に編成しています。アタッカーが★3ジュエリしかいないため、リジェの直殴りも多くなるようにジュンのダメージカットを上手く活用したいところです。

リコのブレイカー付与のチャンスが増えるようにチームマキナはアグニ・コンソールにしています。

編成基準

★2は編成に入れていない

★2を編成に入れていない1番の理由は全体的にHPが低いことが挙げられます。ストーリーハード位なら問題ありませんがマルチボス、ボス討伐戦ExpertなどではHPの低さにより適正があっても活躍が見込めないことがあります。★2を入れるようでしたらフォロー中のサポート枠を編成したほうが無難です。

一応HPが上がるスタンスの限界突破、武器である程度カバーできますがそうなると選択肢が非常に限られてくるので前項での装備を考慮していない理由から外しています。例外として主人公メンバーは★1でもHPが高いため候補になり得ます。★3は特化キャラクターが多いため編成に入れる余地は十分にあります。

基本的に装備は考慮していない

装備枠も編成に欠かせない大事な要素の1つです。しかし、ここでは基本的に考慮しないものとして編成しています。(グレードを上げることによって貰える固有装備は別)理由は★4以下の装備に関しては同じ装備でもアビリティにランダム性があること、フォロー中のユーザーサポート枠を使用した場合、装備の選択肢がないことが大きな理由になります。

また、キャラだけではなく、★5武器を装備させた編成は提供割合から考慮すると非常に再現性が低いものになってしまうため基本的に「★5武器があればさらに選択肢が増える」位で参考して頂ければと思います。

各パーティに装備してあるチームマキナの詳細は下記リンクからどうぞ

マキナハンターA

マキナハンターA

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キャラクター情報

  • ななしさん
    9日前

    ジュン→大量にある回復マナを消してダメージカットを狙いつつ、風のカラーボムを作ります。ここでカラーボムが作れると次のターンのウルハの立ち回りが楽になります。 ジュンが先頭で迎えたターンは積極的に水マナを消して挑発バフを狙うと戦闘が楽になります。 マルチではバフ有り状態でウルハのスキル撃っておけば会心出れば50万程度、無しでも20万程度は出るので素早く相手にダメージを与えられるので周りの人より貢献度が稼ぎやすいです。

  • ななしさん
    9日前

    アイリ、ウルハ(スタンス2)、アネット、ジュン。 ザントライユにウルハが最高120万ダメージ出しました。 80万ダメージくらいなら結構な頻度で出せます。 それぞれの役割は、 アイリ→特になし。初回は火を消して土マナを残しておくとと良い。スキル撃って、後続のウルハが高火力出す為のお膳立て。 ウルハ→風マナを消して火力担当。風マナを7個以上消せば火が消えて土が水になるので後続のアネットに繋がる。 とにかく風を消しまくれば、盤面は大量の水と回復マナだらけになります。 アネット→水マナを消してウルハに攻撃アップバフを与える。 盤面に水が大量にあるので、カラーボム、スターボムを作りにいきます。アネットのバフでウルハの攻撃力は常に3万前後をキープして立ち回れるようになります。

  • ななしさん
    12日前

    上のパーティ参考にアイリ2凸スキレベ8で最高43万出ました。アリアを地変換武器持ちスタンス3ユキノに変更、アネットに不死か羅針持たせるとハード位のクラーケンならユアン水パより楽に狩れます。

  • ななしさん
    19日前

    >ななしさん アビリティ強化、スキル覚醒したチヒロとユアンの組み合わせがヤバい、マキナLv5に上げたらほぼ毎ターンユアン15万アベレージ出せる

  • ななしさん
    19日前

    水パは汎用性安定感高すぎ

  • ななしさん
    20日前

    正直アネットリンジーの爆発力が意味不明なレベルですね。アネットの火生成もリンジーのためにあるようなスキルですし、スタンス3、武器、スキル完凸リンジーならバフ乗せれば攻撃30万台にも伸ばしていけるので大体ワンパンできちゃいます。

  • ななしさん
    23日前

    >ななしさん リジェさん便利ですよ 32階(現32.5)まわる時にも使いましたし 覚醒スキルの攻撃バフも25%ぐらい上昇します

  • ななしさん
    23日前

    インフレ速度なるべく抑えて欲しいなぁ

  • ななしさん
    24日前

    ウルハのおかげでリコとキリシマにもスポット当たって嬉しい アネットはイベント的に相性良いとして元Sランクの女リジェさん...

  • ななしさん
    27日前

    多分地が一番不遇